えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:

 
ホンマ製作所 クッキングストーブRS-41


最近、うちの親父もアウトドアクッキングに凝り出したのか
ホンマ製作所の薪ストーブを庭に置いたらしい。

別に、そんなことは知らなかったのだけど
久しぶりに実家に行ってみると置いてたので
いろいろと興味深くって、いじくってみた。

こいつは本来の使用目的は、名称の通り薪ストーブではなく
クッキングストーブらしい。
そのせいもあってか、かなり気密性が悪いし
セットで付いてくる煙突は、短すぎてまるで使い物にならない。

 
 
とりあえず使ってみて、一通りできるだけのことはやったけど
まあ、煙突が短いので、全然空気を吸ってくれない。

ドラフトしないし、煙が逆流して扉の隙間からモクモク出てくる
そうかと言って、ガンガン燃やすと、煙突の先から炎が上がる。

そのせいで、火持ちも悪いし、温度が全然上がらないし
非常に効率が悪くて、はっきり言って、だめだこりゃ・・・

とはいうものの、セットのものだけだと使い物にならないだけで
ちょっと工夫するだけで、劇的に使い勝手は良くなるはずだと思う。

そして、翌日。
前回のキャンプで余分に買ってしまった106φの煙突を持ってきて
煙突900mmx3本=2700mmに延長しました。

でも、もともとの煙突は100φ
当然そのままではスカスカではまらないので、100φの煙突の方に、
盆栽用のアルミの針金(3mm)をぐるぐると,4週くらい巻きつけてやると
100と106が、ぴったし隙間なくハマりました。

 


 

煙突トップの方は、改造なしでも
逆に106の内側ににぴったりはまりました。

煙突を延長すれば、吸い込みは絶対に良くなるはずですが・・・


 
ストーブ煙突穴

火止めは、この穴にフタがカポっとハマるだけの構造です。

一番の問題点は、火止めの構造が悪くて
不完全燃焼の煙が大量に吸われてしまうことと
炎がそのまま吸われてしまうことです。
なので、ここを一番重視して改造しました。

というわけで
急ごしらえですが、そこらへんに転がってた、あり合わせの材料で
こんなものを作ってみました。

 

0.5mmの板金を円筒状に巻いて
1/3の部分は、ステンレスのメッシュにしています。
てっぺんのフタは、もともと付いていた火止めのフタです。

これを、さっきの火止めがハマってた穴に
このようにカポっとはめます。

 

隙間なくぴったりハマります。

 

メッシュの部分を上に向けることで
炎が直に吸われることをできるだけ少なくしました。
 メッシュは火の粉を止めるためです。

以上で、改造の第一段階は終わり。

早速火を入れてみます。

 

かなりいい感じで、まるで別のストーブかのように
RS-41は生まれ変わりました。

しかし、あれだけ吸い込み口を小さくしたつもりなのに
まだまだ吸い込みがキツ過ぎました。

あんまり吸い込みがきつくても燃費が悪くなるだろうということで
メッシュの部分を、さらに2/3塞いで、吸い込み口を1/3にしました。
実際の面積で言うと、15cm2くらいの小さい吸い込み口になります。


 
 


 
 
それで燃やしてみると、さらにさらに、いい感じ。

炎が吸われることもほとんどなく
もちろん煙が逆流することもありません。

しかし、この製品の根本的な欠点があるな
薪を投入する扉の締りが悪くて
扉を閉めてても、空気が入り放題。
なので、絞って燃やすことはできません。

でもまあ、空気穴を全部塞いで、扉を閉めた状態で燃やすのが
一番いい感じの温度だったので、とりあえず良しとしましょう。
(全閉状態にしても、かなりの空気が入っているようです)

温度を上げたい時は、空気穴全開にすれば
かなり豪快に燃やすこともできるしね。

今度、キャンプに持って行ってみようかな?
 

HONMA ホンマ製作所 クッキングストーブ RS-41

ホンマ製作所 クッキングストーブ/ホンマ製作所

ホンマ製作所 クッキングストーブ/ホンマ製作所


HONMA(ホンマ製作所) ステンレス 時計1型薪ストーブセット ASS-60 カマド かまど...
ステンレスは、丈夫で長持ち。

ホンマ製作所 ステンレス時計型薪ストーブ ガラス窓+中蓋付き AS-60GK/ホンマ製作所


ガラス窓付きは、炎が見えるので癒されますねー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 2013.11.23-24
久万高原町 千本高原キャンプ場

家族は誰も冬のキャンプに行きたがらないので
一人で行こうと思っていたら、6歳の娘が気が変わったのか?
急に一緒に行きたいというので
初めて娘と二人きりでのキャンプとなりました。

向かったのは、最近大人気の千本高原キャンプ場。

道中は、数日前の雪もちらほら残っておりましたが
無事に到着、現地到着は16時前でした。

 

キャンプ場にも、まだ雪が残っていました。
紅葉もギリギリ残っています。

 

今冬初の雪に大興奮の娘。
けっこう昼間天気いいから、何度も溶けたり凍ったりして
ジャリジャリなんですけどね。 

 
 さっそく、テントの設営やら、寝床の準備をしていたら
いつの間にか、小さな雪だるまを作っていました。


で、設営作業も最終段階に入り
薪ストーブを設置しようたした時に
重大なミスに気がつきました・・・・

うわー(´Д`)
どうすんの!

薪ストーブの、煙突。

忘れてるやーん!

寒いけど寝る?
いやいやそれは無理

娘と相談して、取りに帰る?どうしようか?

いやだ、どうしてもここに居りたい。という娘。

でも、薪ストーブないと、凍え死ぬよ。

なんとか説得して、家に取りに帰ることにしました。
往復で1時間半のロスですが、仕方がありません。

と、早速車を飛ばして久万の町に出てみると
コーナンがあることに気がつきました。

ホッ・・・

コーナンで買えば早いやん。あってよかったコーナンさん。

煙突一本、880円×3=2640円、無駄な出費ですが
取りに帰ることを考えたら、買ったほうがいいです。

で、ついでなので、お菓子やら、すき焼き鍋やら
娘の手袋、食材など、余計なものもたくさん買ってしまって。

でも、時間的ロスは1時間は短縮できたと思います。

キャンプ場に帰ると、17時すぎ。
既にあたりは真っ暗なんですけど、薪ストーブに無事に火が入りました。
 
 

普段は、家で料理はめったにしませんが
キャンプの時だけは全部やります。

今夜はすき焼きうどん。もちろん、薪ストーブで
鍋は、さっきコーナンで見つけた鍋です。
肉は少なめ、うどん多め。

 
食事が済んだら、20時まえ・・・
 
おっと、もうこんな時間か

次は、お楽しみの温泉へ

キャンプ場から車で15分ほどの近くにある
「古岩屋荘」へ




道中 何もない山道に、突然現れる「灯火」が安心します。

 

最近、値上がりしたようです。

こんなに山奥なのに、22:00まで営業してくれているのがいいですね。 

 
田舎の温泉って感じ


で、温泉から帰る途中に、娘は寝落ち
そのまま朝までぐっすりでした。

お父さんは、薪ストーブの火の番で、2-3時間おきに目が覚めますけど

さすがは久万
深夜の外気温は、マイナス3度でしたが
薪ストーブのおかげで、朝までヌクヌクとできました。

 翌朝

 朝日は眩しいけど、キャンプ場はすごい霧でした。




もう真っ白 
そして、水たまりは凍ってます。

 
 
真っ白と、真っ赤な紅葉



 


 
雪に残ったこれ、なんの足跡だろう? キツネかな?

 

朝日が登ったあとは、暑いくらいに天気がよくって
パジャマのまんま雪遊び

  

そのあいだに朝ごはんの準備
サーモンのホイル焼きと、卵かけご飯とコーンポタージュ

  
 
本当に紅葉が綺麗でした。
 

そうそう
あんなに人気のなかったキャンプ場が
最近なんでこんなに大人気キャンプ場になったかというと
新しいトイレと炊事棟ができたからです。

 (基礎工事の写真は、9月の末ごろ)



  
以前は、強烈な匂いのトイレと、朽ち果て寸前の水場でしたが
こんなに綺麗で、水洗でウォシュレットで暖房便座のトイレになりました。

  
炊事棟もこの通り!

 
ちょっと小さいけど、ステンレスで丈夫そうだし、清潔そうです。
あと、シンクがとても低いので、子供達でもお手伝いできますよね。
大人は腰が痛くなりますけどね。

というわけで、生まれ変わった千本高原キャンプ場初体験でした。

でも、あんまり人気で過ぎるのも、悔しいな。
せっかく秘境的だったのになー
夏は天の川がはっきり見えて、星が最高に綺麗なんだよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。