えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:
玉川ダム 2011年9月18日

前回、「台風パターン」で爆釣を体験しただけに
今回も大いに期待して望んだ釣行でした。

それにしても、台風良く来ますよね。


4年ぶりにやってきた玉川ダム。
ここは、毎年60UPが何本も出ている
県内屈指のデカバス専門フィールドです。

知っている人は知っているだろうけど
ドラマ、「がんばっていきまっしょい」の舞台になったダムです。

今でも、県内の大学、高校のボート部が毎日練習に励んでいます。
そんな学生たちの、掛け声や叱咤激励する怒号の飛び交う中
オレも、「がんばって見ましょい」

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。


2-3日断続的に降り続いた雨のせいで
行く前から、オレの一番大嫌いな、
岸際べったりーカバー撃ちかー!
と半ば諦めかけていましたが、実際見てみると、案外クリアで
あらー、こりゃー、
大好きな中層回遊バス狙いでいけるだろぅ。
ってことになり、作戦変更。

それが、ぜんぜんダメで、何も当たらない。

突き当たりのダムサイトまで来ちゃいましたが
ノーバイト。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

しかも、一番の有力ポイントであるダムサイトは
ご覧の通り、進入禁止ブイができてて、入れなくなってる・・・
ああぁ、昔は、ここで入れぐったよなー。と感慨にふける。

折り返して、対岸から上流へ向かう途中
無人島周辺の、ハンプ周りでやっと一匹。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

35くらい

松山大学のボート桟橋周辺で一匹。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

これも、35くらい

結局この2匹。

一緒に行った友人は
徹底して、オーバーハングの奥にテキサスを捻じ込む作戦で
9匹を釣ったらしい。あーあ、全く違う結果になってしまいましたね。

しかし、これからも、50UP。いや、60UPを狙い続けるぜ!


思うようには行かないもんだな・・・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログタイトルとは全く関係のないネタばかりで
釣りに関するネタがほとんどないのは、いかがなものか?

さて、
先だっての台風12号では、各地で多大な被害が出ているようです。
特に、台風が西側を通過した地域の被害は甚大だと聞いています。

幸いにも、オレの住む松山は、四国山脈のおかげもあってか
台風が直撃することは、めったにありません。

四国に上陸したとしても、東側にそれることが多く
それほど被害が出ないで済んでいます。

しかし、愛媛でも南予の一部、東予の一部では
土砂災害、洪水や浸水の被害も出ているようです。

と、
そんな大災害を巻き起こす「台風」ですが
我々釣り人にとっては、嬉しい面もあります。

それは「台風通過直後の荒食い」という現象です。
あ、これ、ブラックバス釣りの話です
(河口のシーバスも面白いですけどね)

これまでも、
台風の通過した日は必ずこのパターンを試しに行ってますが
なかなか台風通過と釣りに行けるタイミングって合わないんですよね。

条件としては、
・土日であること。
・早朝から午後にかけての通過であること。

平日だと行けませんし、深夜だと行く気がしません。

今回の台風12号は、
タイミングよく昼ごろに通過しました。
夕方には、風雨も止みましたので、
台風パターンを試すには、絶好のチャンスでした。


そこで、行ってみたのが
家から3分で行ける、おなじみのY池。

いつもなら、一日がんばって30UPが3本とか
40UPは年に2-3本釣れれば良いくらいの
激プレッシャーな池です。

まず、台風パターンの条件として
・台風通過直後、風雨が止むタイミングから2-3時間。
・若干風があったほうが良い。カモシレナイ。
・太陽が出ていないこと。
・雨が降っていない方が良い。
・流れ込みがあったほうが良い。
・水は激ニゴリでも全然OK。


けっこう、タイミングがシビアで
なかなか、上記の条件が揃うことはないのですが
この条件がハマルと恐ろしいくらいに爆発します。

特によくハマルのが、水面直下のスピナベ。トップ系です。
今回は、とりあえず、フローティングミノーを投げてみます。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

さっそく、30くらいの小さいバスですが、一投目で出ました。
パターン成立の可能性高しです。


$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

ルアーを、ポッパーに替えてみました。
これも、交換して一投目に出ました。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

出る出る。
1キャスト、5バイトくらい出ます。
でも、乗るのは1/10くらいです・・・確率低い。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

しかし、サイズが上がりませんね。
フックアップしているのが、全てフロントフックだというのが
食い気満々って感じで、良いんですが、どうやらココはサイズが上がらないようです。

というわけで、
場所は変えずに、立ち位置を変えて、
ルアーのトレースコースを岸際に変更してみました。

一投目。
カポっと吸い込まれた瞬間
さっきまでとは明らかに違う引き。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

やっと、サイズアップです。
40くらいはあるでしょうか?

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

またまた40UP

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

連発だよー

こんなに40UP出るなんて。
このY池では、奇跡ですよ。
さすが、台風パターンミラクルです。

その後、雨が降り出してだんだん強くなってくると
さっきまでの爆発が嘘のように静まり返ってしまいました。



時間にして、30分って所です。
本当に一瞬で終わってしまう「台風パターン」
タイミングが難しいですが、爆発力は世界一です。

皆さんもお試しください。
くれぐれも、無茶はしないでね。安全釣行でお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。


海外メタル界のスーパースターたちが一堂に会したバンド

ラウドネスの元ボーカリスト:マイク・ヴェセーラ、宇宙最速クリス・インペリテリ、重鎮メタル・ベーシスト:ルディ・サーゾ、メタル・ゴッド・ジューダス・プリーストの現役ドラマー:スコット・トラヴィスという重厚硬質な面々が奏でるのは「宇宙戦艦ヤマト(アニメ『宇宙戦艦ヤマト』OP)」、「ガッチャマンの歌(アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』OP)」、「愛をとりもどせ!!(アニメ『世紀末救世主伝説 北斗の拳』OP)」「魔訶不思議アドベンチャー!(アニメ『ドラゴンボール』OP)」、「残酷な天使のテーゼ(アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』OP)」といった国民的アニソン全11曲だ。

しかも、アレンジは、マーティ・フリードマンだという。

結成の中核を担ったのは大のアニメ・ファン、マイク・ヴェセーラだ。自身の娘もインターネットを通じて日本のアニメのファンになっていく姿を見て、日本のアニメとのつながりを強く感じたという。そんな時“アニメタル”の存在を知ったことが“アニメタルUSA”の結成の直接のきっかけとなった。

「アニメとメタル。自分のアイデンティティーと言っても過言ではないこの二つの要素を組み合わせたバンドの存在を知ったときは嬉しかった。でも残念ながら活動を封印しているという事実を知り、“それなら俺が中心になってアメリカから発信すればいい”って思ったんだ。」
──マイク・ヴェセーラ

そんなマイク・ヴェッセーラが、現在3Dアニメ・クリエーターとしても活躍のルディ・サーゾに声をかけ、その2人の元に活動コンセプトに賛同したメンバー4人がLAに集結したというのだ。メタル・スーパースターたちが、その技術と情熱のすべてを「アニソン」に注ぎ込んた至高のメタル・アニソン・カバー・アルバムが、ついに誕生となったのである。

「歴史上最高のメタル・アルバムが完成した!」
──マイク・ヴェセーラ

「人生最高のソロが弾けた」
──クリス・インペリテリ

「アニメとメタルの完璧な融合に成功した!」
──ルディ・サーゾ

「アニメタルに神が舞い降りた」
──スコット・トラヴィス

「日本の伝説のアニソンが伝説のメタルになった!」
──マーティ・フリードマン

熱い。火傷しそうに熱い。全世界メタルファン必聴である。

------------------
「アニメタルUSA」収録曲」
01. 宇宙戦艦ヤマト(アニメ「宇宙戦艦ヤマト」OP)
02. ガッチャマンの歌(アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」)
03. マジンガー・メドレー:マジンガーZ(アニメ「マジンガーZ」OP)
~おれはグレートマジンガー(アニメ「グレートマジンガー」OP)
04. 魔訶不思議アドベンチャー!(アニメ「ドラゴンボール」OP)
05. 残酷な天使のテーゼ(アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」OP)
06. 愛をとりもどせ!!(アニメ「世紀末救世主伝説 北斗の拳」OP)
07. がんばれドカベン(アニメ「ドカベン」OP)
08. ペガサス幻想(アニメ「聖闘士星矢」OP)
09. 行け!タイガーマスク(アニメ「タイガーマスク」OP)
10. キン肉マン Go Fight!(アニメ「キン肉マン」OP)
11. ゆけゆけ飛雄馬(アニメ「巨人の星」OP)

------------------
「アニメタルUSA メンバー」
Vo:マイク・ヴェッセーラ(ex. LOUDNESS / ex. YNGWIE MALMSTEEN / and more)
G:クリス・インペリテリ(IMPELLITTERI)
B:ルディ・サーゾ(ex.QUIET RIOT/ex.OZZY OSBOURNE/ex.WHITESNAKE/and more)
Dr:スコット・トラヴィス(JUDAS PRIEST / RACER X)


アニメタル『そして伝説へ・・・THE LEGEND of ANIMETAL』
2011年10月12日発売
MHCL-1961~62 CD2枚組 ¥4,000(税込)

>オフィシャルサイト

------------------

す、すごい、すごすぎるメンバー・・・
ベセーラのVoがちょっと心配だけどw
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
平家谷そうめん流し

まー、今更ですが
夏休み最後の日曜日ってことで行ってきました。

オレは・・・たぶん、30年ぶりくらいです。


約1時間半で到着。
$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
平家落人伝説の地「平家谷」

看板の横の細い道を下ります。
駐車場は満車です。何かあったのか?

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

うぉぉぉぉぉぉぉおおお
なんじゃい!この行列!!

ありえねぇぇぇぇぇぇーーーーー!!!!!!!

30年前は客なんていなかったぜ。
つか、ソーメンを流すところが4レーンもあるのかー?
えらいことになっとる。昔は多分、1レーンだったと思う。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

で、
けっきょく、1時間ちょっと並んで待った。
東京の人気ラーメン屋でもココまでの行列はないだろ?

しかーし。
ようやく座れたのは、最下流の席・・・

おーい。
流れてこんぞーーーい。

つーわけで、そうめんもそこそこに。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

ニジマス釣りでもやるか?

おおおお、
こちらも竿を出す隙間もないほどの混雑!!!!!

最初に見たときよりも
あきらかに、魚の数が減っているぅ・・・

ドンだけ釣られたんだろう。
毎日補充せんと魚がおらんなるね。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

焼くおっちゃんも大変そう

けっきょく、ニジマス釣りはやらず。

周辺の探索に・・・

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

小さいダム発見

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

ダムといっても、放水設備などはない
オーバーフロー式のようですね。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

堰堤の上を反対岸まで歩いていける。
反対側も散歩道のようになっているようですね。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

堰堤から見下ろせば、公園発見。

面白そうな滑り台もあり。

平家谷レクリエーション広場・・・だったかな?

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

きれいに整備された広場

キャンプできるね。
でも、何もなさ過ぎて、暇をもてあましそう。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

滑り台の終点には
小さな遊具が数台あるのみ。

HPにあったような、木造のアスレチックはなかったぞ?
なんでだろうね、解体されたのかな?


$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

この滑り台、92mもあるそうですが
お尻が痛くなるので、何か敷かないと無理です((>д<))
しかも、コーナーがきつすぎて、曲がりきれずに止まります。
設計ミスだろ。

娘は、気に入ったみたいで、5回も滑ってました。

-------------
どうやら、TVのケンミンショーで
ここの「そうめん流し」が紹介されたようですね。
それでこの大混雑かと、ちょっと納得でした。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。