えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:
風穴(東温市上林)

今日は、家から40分ほどのところにある
天然のクーラーに涼みに行ってきました。

大きな地図で見る

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

風穴=かざあな
と読むそうです。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

周囲は巨岩帯で、岩の隙間から冷気が噴出しています。
計ったわけではありませんが、
15度くらいの冷たい空気があたり一面に立ち込めていて、
下界の格好で行くと肌寒いくらいです。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

こんな、偏狭の地なのに、ひっきりなしに人が訪れていて
写真を撮ったり、ベンチでまったりしていました。


この上は地元で有名な、皿ケ峰という山で、
引退されたと思うくらいのお年のご夫婦のハイカーさんたちがたくさんいました。
年取っても共通の趣味があると良いですよねー?
逆にうっとしいかな?

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
なんか、意味分からんけど、ぐるっと回るだけの木製の階段。
上っていくと、元のところに戻ってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自然」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
MEDIAS WP N-06C

とうとう、やっと、というか、
ついに、待ちに待ったというか、
長年使っていたFOMAをスマホに買い換えた。

何ヶ月も前から何度もショップに足を運び
一度はレグザにしようか・・・
画質はやはり、ソニーか、シャープか、と散々悩み。
去年の冬モデルはけっきょく踏ん切りがつかず。

今年の夏モデルで、コレは!というモデルが
満を持して登場したので、やっと購入に踏み切った。

とにかく、現在あるdocomoスマホの中で
ぶっちぎりに多機能なMEDIAS WP N-06Cをチョイスした。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

このモデルのすごいところは
なんといっても多機能。

ワンセグ・おさいふケイタイ・スリム・フルブラウザ、は言うに及ばず。
釣り人にはありがたい、防水仕様。
さらには、WI-FI搭載。
なんと、テザリングにも対応。

これ以上の多機能は今のところdocomoには
これ以外にありません。


あとは、アプリしだいってことになると思いますが
とりあえず、便利そうな初期設定の無料アプリと
ダウンロードできる無料のアプリは一通り入れてみた。

まず、カーナビ・GPS
$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
ちょっと使ってみたけど、
安いそこら辺のSDナビと同等以上の性能はある。
実際、このナビがあればオレはナビはいらない、とさえ思った。

次に、GPS機能を使った「速度計」
$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
自転車や、ボートの最高速度を調べるのに使えそうだ。
実際、何kmくらい出ているのかいままで計ったことないし
興味のあるところではある。
ちなみに、車で試したところ、数秒のタイムラグがあるが十分使える。

あと、YOUTUBE
$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
これも、サクサク再生できるので暇つぶしには非常にありがたい。
一昔前のネットブックなんかより数倍快適である。

あと、各ブログやサイトの専用アプリもあったので入れておいた。
$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

mixiには同期させる機能もついていて
マイミクの最新情報が即座に入ってくる設定もできるし、
専用アプリでブログやつぶやきも簡単に書き込めるようになる。
$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

カメラの性能も、アクオスやエクスペリアには劣ると思うが、
4年前のP903iTVとは比べ物にならないくらいに高性能になっている。

動画はハイビジョン撮影できるし、
レンタルDVDや録画した番組を落とせば、
何時でもどこでも楽しむ事だってできる。
もちろん、音楽を聴いたり、ワンセグの録画予約もできる。

あと、スケジュール帳とか、タイマー、目覚まし、は前と一緒かな。

でもでも、一番びっくりしたのは、電池消耗が驚異的に早いこと。
予備電池や車で充電できるようにしないと話にならないね。
といっても、普通に待ち受けやメールだけなら問題なしなんだけど
GPSを使うと一時間でヤバくなるのは、どうにか改善してほしい。

こんな、ツールを使いこなせるのかどうか?
心配になるくらい多機能なんだけど、残念なことに
初期不良で返品交換となりました。
また、1から設定やり直しです。ザケンナよ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回作ったアルコールストーブは、副室加圧式といって 


 

センターのアルコールが燃えて、その熱でアルコールが沸いて


 

副室で気化したガスが、ジェット孔から噴出する。という仕組みでした。


 

 


 

図で書くと、こんな感じになります。


 

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
 


 

このタイプのものは、まだまだ火力の制御方法が分からずに、


 

何を作っても、結局同じような火力になってしまいます。 


 

 


 

そこで、今度は単室加圧式というものを作ってみようと思います。


 

 


 

図で書くと、こんな感じです。


 

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。


 


これだと、無駄に火力が強くなりすぎずに、


 

燃焼時間が長くなるのではないか?と考えたのです。


 

 


 他の方のブログを見ると、センターに蝶ボルトを刺して、熱伝導により 

アルコールの温度が下がらないように工夫している方がいました。


 

また、より熱が回りやすいように


スチールウールを入れていましたので参考にしました。


 

 


 

 


 

しかし、プレヒートの方法は人それぞれで、他の皿で加熱したり


 

真ん中のくぼみにアルコールを溜めて燃やしたり、いろいろありました。


 

 


 

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
 


 

 


 

実際に作ってみます。


 

途中までは、前回と同じです。


 

 


 

オレは、缶の底を逆向きにして、回りの溝でプレヒートさせる方法にしました。


 

また、底部分が平らな缶を用意しました。


このほうが容量が大きくなるからです。


 

 


 

また、内部アルコールの加熱用熱伝導には、


より熱伝導率の高い、アルミの針金を使いました。


 

 


 

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
 


組み立てるとこうなります。 

 


 

 


 

この、内側の外周にアルコールを注ぐと、中にアルコールが入っていきます。


 

溝の部分にもアルコールを溜めて置きます。プレヒート用のアルコールです。


 

 


 

満タンに入れると。50cc入りました。


 

容量は、缶の切る高さを調整するだけなので簡単です。


 

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
 


 

 


 

 


 

こんな感じで、プレヒートさせます。 


 

その熱で、中のアルコールが沸騰して、


ガス化したアルコールがジェット孔から噴出します。


 

 


 

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
 


 

 


 

 



思惑通り、うまくいきました。

ジェット孔からガスが噴出し、本燃焼になりました。


 

 


 

 


 

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
 


 

この後、アルミコッヘルを乗せてみました。


 

300ccの水が5分で沸騰しました。


 

 


 

ちょっと火力が弱すぎたかな?


 

まあ、弱い火力にしたかったので予定通りではありますね。


 

もうちょっと工夫してみます。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:






寒い時期に釣りに行くときには、

ガスコンロとアルミ鍋を持参して



あったかいカップラーメンを食べるのが、

釣りの楽しみの一つでもあるのですが 


 

なにせ、荷物がかさばるので、

できるだけ小さくしたいと思いまして



アルコールバーナーを作ってみました。



 


 

こう見えても、今回で五号機です。1,2,3は完全に失敗。


 

4号機は活躍中で、
60ccのアルコールで、

1.5合のご飯がおいしく炊けるくらい、高火力バーナーです。



 


 

しかし、高火力のかわりに燃焼時間が短いのが欠点なので、 

今回は、中火力のバーナーを作りたいと思います。



 


 

アルミ缶アルコールバーナーは



作りが簡単な割りには
なかなかセッティングが微妙で、難しいのです。



 


 

燃焼室の大きさと、天井穴の大きさ、



バーナーの穴径と数、
圧力室の広さ、などバランスが取れなくて



なかなか自分が思うような「炎」になりません。









 



●作り方 

 まず、アルミ缶を二個用意します。


 

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。 

 


 

 底の部分のナナメの所に押しピンで穴を開けます。



ココがバーナーになります。



 


 

今回は、16個の穴を開けました。



 


 

穴を開けたら、缶を輪切りにします。カッターの刃を適当な本にはさんで、



缶を何回も回すと徐々に切れてきます。



 



今回の高さは25mmです。



 


 

次に、真ん中に大きな穴を開けます。



 



底になる部分も同じように切り出します。



 



余った部分で、アルミの帯でワッカを作ります。



 


 

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

 



 



燃料はその辺に売っている、燃料用アルコールです。



 



500mlで300円ですが、



 



たぶん、カロリー計算で言うと、カセットボンベの方が、はるかにに安いでしょうね・・・


 

 


 

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

 


 

 

 


 

先ほど作成した三つのパーツを組み合わせます。



 



火をつけてみましたが、真ん中の穴が小さすぎたのか、



 



アルコールがなかなか沸騰しないので圧力室の圧が高まらないで、



 



バーナーから炎が出ません。



 



 


 

失敗ですガーン


 

 


 

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

 



 


 

今度は、真ん中の穴を広げてみました。 

火をつけるといい感じで、アルコールが沸騰して、ポコポコ言い出しました。 

バーナーからも炎が出ますが、非常に弱弱しいですね。 また、やり直しです。


 

 


 

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

 



 


 

圧力室が狭すぎるみたいなので
内壁のワッカを、もう少し小さくしてみます。
 

ついでに、バーナーの穴も大きくしてみました。 

 今回は、最初の炎も大きくて
アルコールもすぐに沸き出しました。



 


 

しばらくすると、バーナーからも炎が噴出してきました。



 



まあまあの火力があります。



 


 

でも、ちょっと気に入りません。



 


 まだまだ理想どおりではありませんね。

 



研究と試作はこれからも続きます・・・・・



 



 
 
 
 


○エバニュー・EBY254チタンアルコールストーブ





¥3,591


楽天




【即納】トランギア アルコールバーナー (trangia TR-27-3UL)ストームクッカー...




¥9,923


楽天









燃料用アルコール アルコK2 (500ml)




¥298


楽天





















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。-201106111027000.jpg

実店舗では見なくなりましたね
オレの中では、エコギアの信頼度は最上位なんですが
これらは、たぶん廃盤なんでしょうね
ネットショップで一件だけありました。
もう二度と手に入らないんだろうな。


トップガンや、トーナメントワーム、シュアフッカーも今の内に探しておこうか?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


えひめの釣れない日々-201106041606000.jpg

 


焼けるのに、時間かかるかなぁ・・・・・











近くのキャンプ場に移動しました。すぐ横に川が流れています。





BBQをしたあとに、川遊びをしまして。。。








えひめの釣れない日々








サワガニとかいるらしい。






えひめの釣れない日々








もう一回おなかがすいた時のため用に



さっきの釣堀のレインボー4匹は塩焼きにして、おやつになりました。





家で食べるよりも良く食べてました。







ニジマス美味いか??







オレはあんまり好きではないw







まーいーか





えひめの釣れない日々






近所の川に蛍狩りに行ってきました。


たったの10-15分でこんなに大自然。


ドンだけーいわんといて


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


えひめの釣れない日々-201106041210000.jpg





近所ですけど。








今日は、家から15分程のところにある山荘に行ってきました。





息子が釣堀でのニジマス釣りにはまって、



また、行きたいというので、近場のこちらへお邪魔したわけです。





このレインボーは、何のことはない、ただの釣堀のお魚です。







こんな感じ。


えひめの釣れない日々










エサはうどんです。







竿は、超ファーストテーパー;XXXH;ナチュラルバンブーロッドです。



ライン:フロロ7号の通し



フック:延縄に使うみたいなゴッツい針。







もちろん、うどんで入れパクなんですが







乗らないったらありゃしない







子供たちは、合わせるということの意味がまだ分からないらしいので



当たってもすぐにばれてしまい、20バラシ位してやっと一匹。





えひめの釣れない日々
















二人とも真剣に釣ってました。



でも、どうせそんなに食べないので、4匹だけ釣って、買って帰りました。







お店の人に、「締めといて」といったのに、



ビニール袋の中で、4匹ともピンピンしてたので



「必殺脳天デコピン」で4匹とも眠らせました。







このあと、近くのキャンプ場で、BBQです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
えひめの釣れない日々-201106031250000.jpg

今日は仕事で西条市に来ています。

さすがに、水の都と言うだけあって
町中を流れる川でも、このクオリティです。

オイカワ、カワムツ、ギンブナなど
お馴染みの淡水魚がたくさん泳いでいます。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。