びーねっと工房の偏屈オヤジのブログ

福祉授産事業として運営している、"銀と珊瑚や象牙、宝飾貝加工販売工房"での日々と、日々の思いをつれづれなるままに偏屈理事長が書いてます。
かわカッコいい未来のスター達との共演も、何が出るやら、わからない、ドキドキワクワク!
更新数が、半端ないですw

NEW !
テーマ:
今朝のブログの後に、母の遺骨と遺影を前にしつつ、いつものようにコーヒー飲んで、母のパンと自分のパンを1つずつ食べて、

お父さん「代わりに食べるで」と語りながら、

母の写真を見つつ朝食済ませて、1階の仏間のロウソクつけて、線香供えて、お花の水を替えて、Ω\ζ°)チーン

この勢いであの部屋の荷物を片付けなくてはいけないと、まずは、落ちてるゴミなど掃除して、

出しっ放しの衣類はビニール袋に入れて、後で形見分けすれば良いし、

いつも着ていた衣服は別にして母のベッドに山積みして、

7日以内に届け出が必要な事もしなくちゃいけないので、夕方まで片ずけて、やっと畳が見えました←

もっと早くにヘルパーさんを頼んでおけば良かったかもしれないし、頼んでいなかったからこそ、気力で元気でいたのだろうしね。

掃除して、元の場所に戻して、それでもゴミ袋に7つは燃えるゴミが出来ましたよ(´-ω-`;)ゞポリポリ

衣類とかは別にだから、

祖父母の物まで大事に残していたので、3人分の大掃除してたみたいなものです。

これはまだまだ時間がかかる…

今日はすぐに腰痛になって、5:00にはベッドに入って、母の遺骨の隣でブログ書いています。

こんな物まで置いておくなというものが次々と出てくる(´-ω-`;)ゞポリポリ

祖父の使ってた辞書まで出てきたよ(´-ω-`;)ゞポリポリ

アナログ派の母ですからね。

見事に母にあげたバックの空箱や、ラジオの空箱など、包装紙まで取ってある…

昭和4年生まれは物を捨てません(´・ω・`;A) アセアセ

てか、おいらも仕分けてて、これはまだまだ何かに使えるな←と思ってよけて置いておいたり、

でも、処分するなら今しかないと思い切って、捨てる物と、残す物は区別したけれど、まだまだ1/3足らずだなぁ…

廊下の物は、もうなんでこんな物までみたいな状態…

有るのに無いとか言って買ってるものや、

薬もどんだけ〜と言うほど出てきて、これで効くはずないと思ったよ。

そりゃ痛くないなら飲まなくても良いけどね、飲まずに居たら余計に悪くなる…

木曜までに市役所や年金事務所や銀行にも言ってこなくちゃいけないDASH!

寝込むのはその後だな(´-ω-`;)ゞポリポリ

生きてるうちにあそこ迄掃除させてくれてたら、良かったのにな…

ダスキンの空気清浄機を母の部屋に移動させて、押入れの換気も併せてしてました。

母には換気で寒くなるのでエアコンと赤外線ヒーターをつけてやったのですが、うちのあたりは、湿気が多いので、24時間換気が必要だなぁ…

取り敢えず、母の部屋の周囲はそれなりに片付いたので、明日はベッドの上と、母のシーツを洗濯しておかなくちゃ。

日頃よくきて居た服は形見分け用から別にしてベッドの上に重ねて有るので、それはおいらが大事に残しておきます。

母の匂いがまだしそうだし、急に部屋がガラリと変わるのも耐えられないし、そのまま手付かずにしておこうかと思ったけれど、年金用の通帳だけが分からなくて、

最近は通院するたびにバッグに入れ替えるので、どれに入れ替えてるか探すのに一苦労(´・ω・`;A) アセアセ

1箇所に印鑑と通帳は置かない母ですし、ATM嫌いでしたからね、おいらと一緒に引きに行く事が多かった。

今度いけば母の誕生日記念品がもらえます。仏壇に供えるか、遺骨の横に置いてやります。

今週の金曜が誕生日になるから、お赤飯でもと思ってたら、従兄弟が今日買ってきてくれたけれど、今赤飯は…と思いつつ、母もお赤飯は好きだったから、一旦仏壇にお供えしてから、お茶だけ入れ替えて、二階で朝昼晩と母の写真と遺骨の前で食べました。

でも、遺骨がまだ母が入って居る気がしなくて、写真の方ばかり見つつ一緒に食べて、早く母を安心させてやらねばと気を張って居ます。

これで続けば寝込まないだろうけれど、一度外に出て帰ってきたら…

やっぱり寂しいだろうな…

母の部屋と仏間と台所は電気をつけたままにして居ます(´・ω・`;A) アセアセ

暗い中でウロウロするのは嫌だしね。

母も寂しがり屋でしたし心配性の親バカでしたからあせる

こんな事書いてたら怒鳴られるね母よ

おばあちゃん「好きにしい」と言うだろうけれど

口うるさいけれど、お陰で、この3日間、1人で母のいい真似して一人二役してますw

てか、

母の部屋の掃除中に、嵐の写真と雑誌が出て来てにひひ

ヒヤマタカシさんと、氷川きよしさんのポスターもw

イケメン好きは血ですか?←

以前氷川きよしさんのコンサートが地元であつたので連れて行こうかと言ったけれど、以前の職場で仕事で行けなかったので、

城みちるさんで勘弁←

宅老所の訪問で城みちるさんが来てくれて、「イルカに乗った少年」を歌ってくれて、

うちの息子もレコード買って持ってるよとお話ししたと帰って来て言ってたので、来るならレコード持って行ってサインしてもらえば良いのにと笑った時がありました。

氷川きよしさんのコンサートに行かせてやりたかったな…

いや嵐のコンサートか?(´-ω-`;)ゞポリポリ

松潤とニノが特にお気に入りだったようだけど、他のメンバーもみんな可愛いと、志村どうぶつ園や、嵐の番組は必ず見てたからね。

島倉千代子さんの歌が好きで、写真も貼ってある母の部屋の壁。

座頭市の勝新太郎さんの奥さんのファンでもあり、昔勤めてたホテルで着物のお見立て会があり、

当時はコックとウエイターの交替勤務でおいらは最上階のレストラン担当の日だったから、代わりに友人に頼んで、サインをアームタオルにしてもらった←

そして色紙も頂きました。中村玉緒さん、有難うございました。

流石に両殿下にサインは貰えませんでしたが、その日はとある大臣のお接待役でコーヒー出して居ました。

ホテルの仕事はそう言う事が時々あったから、母がファンの人が来ないか期待してたよw

そんな物が今でも壁に貼ってあるけれど、その下の衣装ケースにかけてある服が埃だらけに…

日頃は来てない服が沢山あるので、風呂敷をカバーがわりにして居たのがずれたままだった。

それを直す事ができないくらい足の踏み場が無い部屋だった…

生理用品が尿取りパットがわりだった母ですから、

あちらこちらから出て来る生理用品が(´-ω-`;)ゞポリポリ

おむつなど1度も使わずじまいの自分でトイレに行く人でしたから、せめてあの時に尿瓶でも使って居たら、倒れることもなかったのになぁ…

まあ、本人もまだまだ逝く気は無かっただろうから、自力でトイレに行けてただけでも幸せかな…

せめてあと5年元気だったらなぁ

でも、便秘と痛いのが無くなっただけでも良いのか…

快眠快便が一番ですから、寝たきりに極力せずに、腹圧でトイレで自然に出来るようにしてあげるのが一番良いですよ。

元介護士としてお勧めします。

今日の笑いネタは、やっぱり嵐かにひひおばあちゃんお父さん

松潤は正統派イケメンだしニノはアイドル顔だし、相葉ちゃんは愛嬌あるし、大野くんはほのぼので、櫻井くんもいろいろ出来るし、

嵐は歌が上手いから、特にお気に入りだったようだけどね。

島倉千代子さんとのギャップがいきなり〜

ひばりさんやペギー葉山さんも好きな母でしたが、基本は懐メロ大好きでしたね。

小さい時に聴かされたのはリンゴの唄と村田英雄さんの唄でしたから←

三波春夫さんの唄も好きで、おいらも赤穂浪士の討ち入りは暗記して居た。←今でもほぼ全部言えますw

母はいろんな話を寝る前に蚊帳の中でしてくれ、それを聴きながら寝るのが常でしたから、遺骨と一緒に寝て居ても、違和感ないなぁ。

従兄弟曰く、「本当にあんたら親子は似ている」←

だってたった1人の母ですし、たった1人の息子ですからね。

喧嘩したって親子だから出来るビックリマーク

でも、子供に迷惑は掛けたくないと思っても居ただろうな…

特に最近バタバタしてて、母の体調管理が甘かった…

あの日の前日も利用者さんとの面談だったしね、夜は職員会で夕飯作れなかったし、従兄弟の電話で、更に寝てるの起こしたし…

でも、お陰でリンゴも用意してやれたし、ヤクルトも飲んだし、朝倒れて居なければ、今でもうるさい母で居たはずですよ…

いや、まだ生きてるよ、おいらの中で一緒にいるもの。

かたずけながら「おおの、こむさい」←汚いと言いつつ、もう視野も狭かったし、見えないし、拾うにも腰が痛かったんだろうと言いつつ思いつつ、掃除しましたよ。

母よ、おいらに乗り移って、2人分以上の力を出させてくれ〜ビックリマークビックリマーク

死んでも強い母に支えられているおいらですアップ

さてと、腰の湿布を貼り替えて貰わねば←ほらね、自分の湿布なのに、人ごとのように書いてるでしょう?

母の腰に貼るのとおいらの腰椎に貼るのと同じなんです。もはや、一心同体なんだなアップ

ならば寂しくもないビックリマークビックリマーク

初七日明けたら、工房へ出なくちゃニコニコ

おいらがしなくて誰がやるビックリマークビックリマーク

その代わり早めに帰るぞ← 暗い家に帰るのは嫌だ←

昨夜から、アマゾンビデオ流しっぱなしです。

金曜の夜と土曜の夜はお経のCDだけ流したので、それでも無音よりはマシだった。

静けさが今は怖いです…

通夜も母の頭をなでながら髪を握って、明け方まで寝ずの番をしたのですが、寝顔と変わらぬ顔のままで逝ったので、母に化粧を施して居た間も、寝ているだけだと思って施しましが、

今日片付けて、今頃やっと、白粉などが出て来た…

でも、肌ラボのUV乳液はしっとりとしているし、薄化粧になるので、変に浮いた化粧じゃなくて、自然の肌でした。

目の周りと口元以外シワが元々少ない母でしたが、ハリとツヤには肌ラボ良いですよ。納棺師の人にもお勧めですビックリマーク

CHANELの35番も赤過ぎるかと思ったけれど、薄く塗ればちょうど良い色でしたよ。

葬儀社の人が、おかえりの時よりお顔の色が良いですねと驚いて居ました。

我が家に帰ってきたら、そりゃいくら死んでてもホッとするよね母よε-(´∀`*)ホッ

家から送り出す事が当たり前だと思って来ましたから、

逆に何処かを借りることの方に違和感あったので、その日まで寝起きして居た我が家から斎場へ行きまた戻って来られるのは、今の時代には逆にすごく贅沢ですが、昔はそれが当たり前で、ご近所の方に見送られて逝くのが普通でしたから、

おいらも工房か自宅で心停止しますようにビックリマークビックリマーク

AED拒否するからね職員さんたちにひひ

中途半端に蘇生させないでね。寝たきりになるよりそのまま母のように逝きたいビックリマーク

そういう意味では、思いがけない母の死でしたが、

我が家でさほど1人で居ないで直ぐに見つけられて良かったよ。

あれで他で倒れてたら、おいらは多分気がつかずにお昼まで仕事してたな。しかも当日は点字図書館の日だったから、午後4:00に帰って||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!って可能性もあったからね。

人口呼吸もできたけれど、

119が直ぐに押せなかったのは、病気とは違う、息も脈もない事のショックだったからだな…

シンマも少しだけ自分でしたし、でもADEに気が回らなかった←

突然の事と、我が親の事だと、逆に呆然としてしまうものだと改めて感じました。

日頃からAEDの練習しておこうねビックリマーク

でも、心停止してある一定以上脳に血流が無いと良くて麻痺が残る可能性も有るから、そのまま逝かせててもらうのがその人にとって、一番良いのかもしれません…

でも、救急隊と病院の方々には心から感謝して居ます。40分以上蘇生措置をしてくれたのですから…

後で御礼に行かなくちゃいけないな。

家族の心境を理解してくれる救命隊の方々には最敬礼です。(`・ω・´)ゞ

{F6FF87D3-9C7F-4F38-B8B8-85CAE6DFDFE8}
アメブロメンテで、先の画像が飛んだので、
代わりに今後のうちのお寺の仕事←

50回忌まで生きてたら…除夜の鐘だよ108w
永代供養でお任せしなくちゃカナヘイピスケ

お寺を守るのは信徒です。そして寺は檀家の来世を願いお経をあげる。

福祉の世界の姿の源流です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
本日書くだけの余力が出ないかと思ったのですがブログを書く習慣と、まだ母が死んだという実感がないので、気を紛らわせる為に会葬の御礼を申し上げます。
習慣とは恐ろしいものですね…


利用者さん達からもお香典を頂戴し、少ない工賃の中で、申し訳ない…

入社間もない職員さんや副理事達からも多額のお香典を頂戴して、親類縁者からのお香典で葬儀費の1/2は出来ました。

お寺に支払う額までは届きませんでしたが、これも母の人徳と、職員達のおかげと思います。

こんな最中でも授産の売り上げしてくれてるし、この調子で授産の安定向上を目指して頑張らなくてはアップ

しかし、母の部屋の片付けは数日では終わりそうもなく、各種手続きは7日以内来週中に行政に死亡診断書を出さねば…

ご心配戴いた食欲も、脳が麻痺していて、量は減ってもいつものように食べてます。

仏前にお供えする為に食べたくなくともお米も炊かないといけないし、寒がりだった母の飲むお茶も沸かして、仏壇に供えて居ます。

今朝は葬儀社が最後の片付けをしにくるので、少しずつ片付けや心の整理をしていますが…

実感が無いのです…

仏間で寝るのも辛いので、母の遺骨を自分の部屋に上げて一緒に抱いて寝ました。

それでも死んだという実感が無いのです…

寒がりだったので、一緒に電気毛布で温まりながら、やっと眠剤で眠ることが出来ました。

夢にでも出てきて怒ってくれれば良いのですが、夢にも出てくれず、本人もまだ死んだと思ったりしてないのでしょう…

自分の側で自分を見守ってくれていると思います。

倒れてから死亡確認までの時間が一番長く、その後は、いつもの時間が親子に流れただけで…

何も変わった気もしません…

今後は四十九日までの七日ごとの供養と、祭事に追われる日々となりますが、
それだけ生きてる時にしてやる方が良かったと思います…

後悔先に立たず

先人の言葉は正しい…

せめても通院や買い物、食事の用意が少しの間だけでも出来た事が幸いでした。

これからは、親子で外出することも、無いんだな…

先日亡くなった叔母の見舞いの時に、隣の市町村まで2人でお見舞いに行った時に、久し振りに景色を眺めて、ここも変わったと車の中で話したくらいで、足腰の関節が痛む母を連れて行けるのは通院と食材の買物位でした…

我慢強い母が痛いと口に出す時は尋常では無いのですが、神経痛ばかりはどうしようもなくて、

通院に同行して耳と目の不自由な母の代わりに通訳して手を引き買い物して帰るのが土曜の習慣でした。

今後も土曜になるたびに思うのでしょうね…

でも、まだ側にいると思っていますから、寂しさというような実感がないのです…

突然の死で、親子互いにただ呆然となっている…

そんな感じです。

今はそれでいいと思ったり、悲しむことは寝ている間にして、今は母の部屋や未整理の衣類やもうゴミ屋敷並みの部屋の片付けをしなくてはと、それだけしか思い当たらないのです…

片付けをしつつ、なんでこんな物を後生大事にとっておいたのだろうかと思えば、おいらが買ってやったバッグの包装紙やラジオの空箱…

少し良くなれば飲まない薬の山…ゴミ袋に一つで足りない…

飲みグセがつくと薬が効かないと言うのが口癖でしたから…

それでも88まで生きてこられたのだから、母の言うこともなまじ嘘では無いのですが…

糖尿病はいろんな病気を引き寄せますから、

皆さんも食生活などから養生してくださいね。

でも、母は甘党でしたから、なんだかんだでも食べてましたけどね。

好きなものは少しだけ食べて、後は口養生するしか無いと言っても、羊羹や甘めの味付けする料理を直前までしていたし、そう言う病気で亡くなったのではなく、トイレで出る時に低血圧を起こして、

前日から少し体調が悪いのに宅老所にも行って食事もして帰ってきてるので、

本人もまだ逝くとは思って居なかったでしょう…

それが幸せだったのか、分かりません…

少なくとも痛みからは解放されたでしょうが、

高齢者の症状は自分が正しく伝えても、医師の診断力で大きく左右されるので、なんとも言えない難しさですが、おかしいと思ったり感じたら精密検査を受けましょうね。

我慢は良く無い見本のような母の晩年でした。

初七日が誕生日…

せめて1週間ズレていれば…

でも、逆に忘れることもない命日になりました。

最後の最後の死に目に会えませんでしたが、マウスツーマウスもしたし、死んだと実感はないけれど、

いつものように周囲の時は流れていくのですね…

さて、生活リズムが狂わないように起きて、いつものようにパンとコーヒーの朝食を母と一緒にとりますか。

工房は平常業務です。

職員達や利用者スタッフ達が頑張って居るので、おいらも、ごとごとと母の片付けします。

無事に会葬も終わり、そんな今日の今の状況です。

最後の最後に母に仕返しされたなぁ(笑)

{6276DB77-C5CC-40E4-B4A4-31A19AB50193}

{85A19334-16FE-4EDE-B5DC-FA1CC3D5EB1D}

{27DDEBF1-4551-4C46-BCB3-02D6D87BB5E5}

弔電やお花もありがとうございましたm(_ _)m

真鍋優翔ママからも弔電頂きましたm(_ _)m

今後とも母との思い出をこのカテゴリーに載せていきますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は告別式で、その後は気力も無くなろうだろうと思って、気の張っている今のうちに皆様や今回は本当に多岐にわたり、職員2名が先んじて動いてくれたおかげで、その分、自分は母の横でただ呆然としているだけの金曜の朝からでした。

おかげさまで、母の顔の手入れもゆっくり自分の手でして、眉毛やキワ剃りも綺麗にできましたm(_ _)m

今日、家を出れば、お骨となって帰って来ますので、最後の化粧直しを先ほど自分で直してベニもさしてまだ寝ているような表情です…

昨夜は、途中で自分が意識を失い、無意識に送信までして居たようで、不可思議な記事が送信されて居たのを気がついてすぐに削除しました。

次にこうして書くことが出来るだろうか…

気持ちで今日までは寝込んで居られないと気を張って居ましたが、その体たらくです…

残り少ない時間で着替えも済ませて、母の87歳11ヶ月の幕がおりますが、自分が生きている間は永遠に生きていると思って居ます。

障害福祉に親子で支えながら苦労してばかりの迷惑をかけた母に、恩返しもろくに出来ずに、死んでからいくら何をしようと意味がないことをただ漠然と感じて居ます。

苦労したものが報われる政治をしてくださいm(_ _)m

ある意味、母も祖父もおいらを通して福祉に人生を捧げたような人生でした。

祖父が残してくれた気持ちや、それを受け継ぎ、一人息子のためだと、母がいたから出来た事業所でも有ります。

弱いものが先に喰われる

それが亡くなる前の日に親子で話した会話の一部です。

それだけ裏方で苦労している人がいるからこそ、福祉は回っているのです。

利益を得る人も、そうではない人も、こうした裏方で苦労して支えている人がいるからこそ成り立っている福祉だと忘れないでください。

母も見守ってくれていると思います。

現場の皆様の力だけでなく、その家族の支えがあるからこそ出来ることなのです。

以前の職員さんや、今回は本当に任せっきりで、気にかけてくれる職員2人に心から感謝を込めて御礼します。

葬儀が終わっても7日毎の供養と49日の法要が続き、その間に少しずつ母の部屋の片付けをして、名残を惜しみつつ、過ごす日々になろうかと思います。

まだ15名の生活を背負っている身ですから、

母のことが落ち着きましたら、復帰いたします。

笑って母の思い出を書ける日が早く来ますようにと思ったり、まだ実感もない一昨日からの急な現実に、戸惑っている身ですので、ご理解ください。

葬儀後のご挨拶などできる気力が残っているか?…

先にご挨拶とさせていただきます…

急なことで、文字通り親子でドタバタしています。

ただ、感じたのは身内より、他人の方が気を利かしてくれると改めて感じました。

せいぜい兄弟までだなと思ったこの数日でした。

兄弟が多い母でも残り2人の年老いた妹だけ。その従兄弟達が助けてくれてなんとか葬儀まで進めることができましたm(_ _)m

子供は兄弟多い方が良いですよ…

では、これにて葬儀のご参列の御礼も含めて、弔電もいただき、方々に合わせて御礼申し上げますm(_ _)m

親が生きているうちに出来ることをしてあげて下さい。誰しもが言っていた言葉ですが、今実感として悔やみきれません…

寒中の中、おさわがせ親子でしたm(_ _)m

母に代わって、「ありがとうございますm(_ _)m」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
母の遺言なので、自宅で昔ながらに明日午前11:00〜執り行います。

出棺は12:00予定です。

場所がわからないと言う人からの問い合わせもあるので、この場をお借りしてお知らせいたします。

葬儀・自宅住所:〒780-8066 高知県高知市朝倉己591-1 
喪主:山本 純 
電話:0888 50 0385

ささやかな葬儀で済ませますので、お忙しい中、ご参列には及びませんので、お気遣いのないようお願いいたします。

昨夜は夜9:00から亡き母と1人で語りながら、髪を空いてカットして、顔の産毛や口紅もさしてやれましたが、まだ死んだという感覚がありません…

恐らくおばあちゃん母本人も死んだと思って居ないと思います。

家中の電気をつけてお経のCD流しての2人だけの髪と顔の手入れをする事が出来ました。

今日はすでに納棺されたので、昨夜やっておいて正解でした。

これで心残りは死んだこと以外ありません

m(_ _)m

{125C03B5-104C-45EE-AE53-526C4DE696C7}

{3F94ECB3-6CFC-444B-A3E4-8A83736CA51C}

うちの利用者さんが作ってくれた桃色珊瑚の海老来週の土曜の誕生日に仕上げて渡すつもりでしたが、白珊瑚の数珠と一緒に納棺しました。

昨日は珊瑚職人さんや昨年離職した人と、珊瑚やさんに移行できた人、長年の友人でもあり副理事も2時間正座して伽をしてくれました。

利用者さんにも厳しい事を言う母でしたが、可愛がる人も居たりで、そういう人が来てくれただけで嬉しかったですありがとうございますm(_ _)m

ご無理はされませんようにm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝亡くなりました、母の本通夜、葬儀のご案内をお知らせいたします。

今夜は家族だけで仮通夜を執り行い、

明日、午後6:00から本通夜を執り行い、

明後日、日曜の午前11:00〜12:00に葬儀出棺で執り行います。

皆さま、ご無理のないようにお願い致します。

葬儀も通夜も、家族葬で執り行いますので、お気遣いなきようお願い致します。

この場を借りて、母がお世話になった方々に感謝と御礼申し上げます。

喪主

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、7:00過ぎに突然、母が亡くなりました。

取り急ぎ、お知らせいたします。

今夜お通夜で、予定では日曜日の葬儀出棺の予定でおります。

母ネタで笑い話もたくさん有りましたが、長く寝ずわる事もなく、今朝の7:00に起きてトイレから出て直ぐの心停止のようでした。

ブログも当面お休み致します。

母がお世話になった方々にお礼を申し上げます。

まだ寝ているような感じの顔で横たわっております。

死んだという実感も有りません…

生き返るのでは無いかと祈って居ますが、


死亡診断書も出ました…



今はお伝えできる事はそれだけです…

母の日頃の言いつけを守り、自宅から見送りますので、宜しくお願い申し上げます。


喪主

山本 純
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく言われる10分前行動で、1日が大きく変わるよね。

今朝もいつも通りに7:00のアラームで起きたけれど、昨夜セットしておいたコーヒーメーカーのスイッチを入れ忘れてて、(´・ω・`;A) アセアセ

10分朝食が遅れたよあせる

今日のアメブロ占いでも、10分前行動でがんばろうと出ているし、何でも早め早めの行動をして居なければ、仕事も生活もリズムが大切ですね。

今日もしなきゃいけないことがたくさん有るので、おいらのスケジュールはビッシリ叫び

そんな中でも時間を割いて利用者たちの障害格差で産まれる人間関係を言って聞かさせて諌めたり、双方の話を聴いたりというサビ管としての飛び込み仕事が発生するので、生産活動が後手に回る…

それが福祉就労でしか働けない人の働く場です。

同じ障害でも、全員性格や周囲の生活環境も違うし、できる作業能力も違います。

そうした中で均整を取るのが職員やサビ管、管理者ですが、事務的なことは任せられても、障害分野によっては経験者でなければ対応が難しいから、結局、おいらの仕事が増えてくる。

そこに親の介護が加わると、

「いい加減にしろ」と言いたくなる日々

言った所で変わるのならば、100万遍でも言うけれど、

変わらない意識格差に()´д`()ゲッソリ・・・ 

製造部門は個人レベルの作業だから、すんなりと指導も作業も進むのですが…

いっそ通販部門を廃止して、一般企業の外部委託に切り替えて製造オンリーにしてしまおうかと思う事もあります…

今後の課題としての通販部門を再構成する事も大改革を断行する必要があるな…

何故に有るはずの商品が無いとか言い出すのか?

商品管理が出来てない!

商品管理チェック体制を強化しなくては、販売どころでは無いのです叫び

製造は経験積んで、怪我をしないように神経尖らせて作業して居ますから、他者のことまで口出す事もまず有りませんが…

障害就労の難しさは、身体的障害よりも、他人とのコミニュケーションに一番大きな問題があるからです。

現代病と言われるコミニュケーション障害が弊害となっている事は現実問題です。

それでも国は障害レベルや障害特性に一律の基準を適用させて居ます。

なのに障害による差別禁止法を作る。

箱物行政の典型だ!

法という箱に何でもかんでも放り込み、均一なサービス提供をと言うけれど、厚労省は正しい障害特性を理解しなさいよ。

100人いれば100通りの障害と性格や生活が有るのだから、それを平均化して数字マジックで誤魔化す事はするなよな!

一番現場を混乱させてるのは国行政だぞ!

{A6191098-F443-4D3D-9CDB-3043E4256A78}

それでも今日もみんなのお尻を叩いて、がんばろうと言わなければならない週末です…

他の事業所との連携も強化し委託仕入れや委託販売もさらに増やしてコストを下げて、授産を増やすことが先ずは優先課題だ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
A型利用者が一般企業に就労移行する場合は、雇用契約が自己都合退職扱いになる。

いくら支援法で就労移行させろと言っても、離職率を上げることにもつながっている事を忘れちゃいけない!

一般雇用が増える反面、A型事業所と雇用契約が自己都合退職で離職率に計上されるので、雇用統計上はプラスマイナスゼロ!

こうした労基と支援法との整合性がとられていない現法はやはり異常だよ!

てか、労基の事を厚労省や審議会は理解しているのか?甚だ疑問だ!

更にはB型事業所からA型事業所に移行し雇用契約を結んだ場合は雇用数にカウントされるが、逆にA型事業所からB型事業所へ移行したならば、双方に傷が付く!

当事者は「離職」というマイナス経歴

A型事業所は「離職率」という一般企業と同一の離職者を出したたとして信用に傷が付く。

そういうフォローも全くないA型事業…

労基上は一般企業もA型事業所も同じ条件なのです。

おかしくない?

雇用契約が前提で最賃保証するA型事業…

事業者側に労基上のメリットはほぼ無く、デメリットが大きい事を厚労省は理解しているのだろうか?
そこは障害福祉だから良いのだとの判断なのか?

平成30年の改正に合わせて新事業として職場定着事業が創設されるらしいが、その対象に一般企業雇用と同様にA型事業所も含むとの記述があった…

これが矛盾で無くてなんなんだよ厚労省!(゙ `-´)/ コラッ!!

追補

平成30年の法改正において、A型事業所に対しては、雇用開発助成金は対象外となります。現状では職員も含め、離職率50%を超える事業者に対しては雇用開発助成金は適用されません。

悪徳事業者は早く障害福祉事業から出て行ってくれ!!ムキー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)