びーねっと工房の偏屈オヤジのブログ

福祉授産事業として運営している、"銀と珊瑚や象牙、宝飾貝加工販売工房"での日々と、日々の思いをつれづれなるままに偏屈理事長が書いてます。
かわカッコいい未来のスター達との共演も、何が出るやら、わからない、ドキドキワクワク!
更新数が、半端ないですw

NEW !
テーマ:
いつもながら、出す方は頭痛い日です←

一番かかる経費が人件費だからねぇあせる

然りとて、人を育てねば、物も作れないビックリマーク

誰でも出来ることならば、しない方が良いというものが、おいらのポリシーだから、技術習得して、商品開発できるまでには時間もかかります。

利益を得るためというよりは、人件費を得る為にやってるみたいな事業だしなぁ…

スキルアップを更に強化しなくては!!

{A5FC00FA-141B-4914-AE0B-C2E970EFB9E5}

今日は予報通り、雨模様雨

どんより薄暗い朝ですが、気合い入れねばアップアップアップ

昨夜は白珊瑚の商品開発の為に、色々見てたらいつもの如く寝落ちしてた(´-ω-`;)ゞポリポリ

背中が痛いと思ったらタッチペン←

いつもの事だな。

いよいよこれから梅雨の時期かぁ…

アメニモマケズにがんばらないとねビックリマークビックリマーク

今日はちょっと夜光貝で、新しい試みをしてみます。

うまくできるかな!?

白珊瑚の丸珠も作らせなくちゃDASH!

利用者スタッフにさせてる薔薇の彫りの練習も今後に活かされて来るだろうビックリマーク

未来への投資の連続なのだ にゃー

薔薇の花の彫りがマスター出来れば、桜も彫りが深く変わるだろうビックリマークビックリマーク

ひたすら行動あるのみアップアップアップ

今日も元気に頑張りましょうね ニコニコ

いいね!(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
{203DA9DF-F11B-4586-8438-D5D486F1A8F1}
↑↓昔から鉛筆やペンを強く握る癖が有るので、ハンドモーターも強く握っているのですが、

もちろん軽く握っていると怪我の元ですけどねあせる
{2CDD80BA-17C0-45AA-82D8-51735ADD7D92}
↑一日中握っていると、ペンダコが、ハンドモーターダコになって、更に変形してしまう(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

これが午後くらいになると痛くなり始めるのだ(´・ω・`;)

{42214AFA-0A17-44DD-8D14-436C6DE4E31A}
↑今日の午後は、平バラを彫っていたんだけどね、思うように彫れなくて、直しつつ、定時となりましたぁあせる

どうしても下書きの時におかしくなってしまう(´・ω・`;A) アセアセ

それに上面を凸にするのを忘れてしまう(´-ω-`;)ゞポリポリ

まだまだだなぁあせるあせるあせる

喉の痛さも風邪薬で治ったビックリマーク

人が集まる場所では仕方ないけれど、感染は防ぐ事を個々が意識すれば拡がらないのだから、

風邪ひかない、風邪持ち込まない、感染症になったら隔離(風邪の場合は37度以上の熱がある時は強制出勤停止)、ノロウイルスの場合は、体外に完全排出される1週間は出勤停止ビックリマーク

感染症は初期防止が大切ですビックリマークビックリマーク

手洗いうがいもしっかりしてねわんわん

明日も、指ダコの上に更に凹ができるなぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ

{FAE781F8-7E68-4057-9758-9C264142F963}
↑おいらの部屋のドアストッパー、本象牙ですw

丁度くさび形の端材が有ったので、ドアストッパーに使ってます。

この時期は昼間は窓開けているから、勝手にドアが閉まってしまうんだよびっくり

この時期と秋しか使わないけどね。

明日からまた天気が崩れそうだし、梅雨になれば除湿冷房付けるし、夏はエアコンだしなぁ。

寒いのも嫌だけど、焼け付く暑さはもっと嫌~

ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!

昨日は30度超えたようだったから、部屋に置いておいたチョコが溶けてたよ
チョコレート 叫び

明日も特訓だぁアップアップアップ
いいね!(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
どうも昨日から身体の調子が悪いと思ったら、

喉が痛くなってきた(´・ω・`;A) アセアセ

持病の悪化かとちょっと心配したけれど、こりゃ完全に利用者スタッフから風邪もらったなあせるあせるあせる

おかしいと思えば直ぐに風邪薬飲んでるんだけどねあせる

流石に連日咳きこまれるとうつりもするわな(´・ω・`;)

てか、昨日は怠くて何をやってもうまくいかず、スランプになってましたが、

{B2C13374-B1A5-4864-9A8F-EC039AAA605D}
昨日から彫ってた白珊瑚の薔薇を色抜きしつつ、
{4E4B6347-CDE6-43C5-BFA8-060E68D40D86}
↑今入り色目が良く無い珊瑚で彫りの練習して、途中まで彫って、利用者スタッフに見本で手渡しました。

人の彫りは、完全に仕上げられると、どういう風に彫ったかわからなくなるけれど、途中経過と、粗彫りの状態だと良くわかるのだビックリマーク


{A12E3B19-AEB4-4DC2-B208-D9B6CA4E7C3C}
↑↓今朝工房の前の小川沿いの紫陽花が咲いていたので カメラ カメラ 連写
{DBE7AD1B-9A30-4C1E-87F6-FB3ED6FAB531}

{87BAEC9C-6ECC-456A-AA4F-4E70573C8AF8}
色取り取りの紫陽花が咲き始めてます。
{4040F0A1-F2B0-4006-BDDF-74790E1722A9}
↑良く見ると4枚の花弁と3枚の花弁があるんだなビックリマーク

{5B1FDEA8-EC59-4D0C-A500-8B3378B7F3F5}
↑ミニ薔薇も蕾が徐々に開いてきましたよピンク薔薇

{71F7FFC1-D205-478C-95B7-992AC3DF8E56}
↑↓ちなみにうちの紫陽花はまだ色付きません。母の話では白と、赤い紫陽花だったと言ってますが、
{61BC7BC0-EB02-46CA-B8D8-3A74827F97BF}
植え替えられたから、色が変わるかもしれないなぁあじさい

珊瑚研磨用の樽は、今日から再び動き出しました
DASH!

穴が開いたらまた塞げばいいビックリマークビックリマーク

午後は、ピンク珊瑚で、薔薇彫りますアップ

この手で覚えるまで繰り返し彫らなくちゃDASH!DASH!DASH!

そして、次は百合か椿だなビックリマーク

ひまわりも彫らなくちゃいけないけれど、サイズが大きいから、おいらの座席の集塵では追いつかないので、夕方、利用者スタッフが帰ってから、座席を変わって、夜光貝をカットして向日葵に挑戦です。花びらの枚数が多いのと、重なりがあるので、他の花の彫りとは大きく違う(´・ω・`;)

菊花などに近いかな。

3の次は5で、次は幾つだぁ~ (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ちなみに3は薔薇、5は椿などの花びらの枚数基準です。種類によっても枚数が変わるけれど、薔薇は3頭分の繰り返ししていけば、薔薇に見えますw赤薔薇

ボタンや芍薬も薔薇の花の延長だなぁビックリマークビックリマーク

問題は葉を入れた配置なのだあせる

いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お天気ですが、明日から崩れそうですよ。晴れ雨

昨日はなんか何をしてもうまくいかず、唯一、珊瑚研磨用の樽の修理で終わった一日でしたが、

今日はシリコンコーキングをして修繕終わりです。数時間で乾燥するから、明日から稼働させますDASH!

てか、最近売れる物が縁起物が大半に…

不況を表すね。

まあ、定番でも有りますが、お買い物をしていただけるだけまだ良いかなにゃー

縁起物は、年季の入った利用者スタッフに任せて、おいらは花に専念しなくては←でもね、同じの彫るのが苦手なので、1点できたら次はいつ彫るやらわからない幻のにひひ彫り師ですwww.

縁起物の定番といえば布袋様や達磨大師などですが、人の顔は、その人の頭の中でイメージ出来上がっているからね。大黒様も七福神も、彫る人によって表情が違う。

違う表情を見るとなんか違和感があるんだよなぁ。あせる

頭の中のイメージと違うせいだろうけどね。

他の人の彫りを見てると坂田利夫さんや鶴瓶さんみたいなタレ目のおじさん顔が多くて、

なんか違和感が…

昔からうちにあった布袋様や大黒様の置物を見て育ったせいだろうかはてなマーク

もっと福々しい表情なんだよねニコニコ

ただ笑っているだけじゃ無い貧相な笑顔じゃなくて、福々しい表情、

そういう彫りをあまり見かけないなぁ…

という事で、茄子でも彫ろう←(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ナスはノンカロリー←意味違うw

ナスは【事を成す】、【茄子の花と親の小言は千に一つの無駄もなし】と言われるように、花が咲けば必ず実る縁起の良い野菜なのですビックリマークビックリマーク

意外と茄子の花は咲いてるのを見ないけどね。

名を成す、事を成す、その上、夏の料理にピッタリの野菜なのですよビックリマークビックリマーク

{6E8D2768-42BC-44DD-B868-3802B43B4A43}
↑↓ナスじゃ無いけれど、サツキの花が咲いてます。
{350235E8-0B5F-4BEB-A02C-B9AF4F79725B}
↑↓造園業の父の腕より母の腕が良かったサツキの手入れ。
{C06CDAFD-E9C1-4FF3-81A3-B61A9B34794F}
↑↓今は駐車場にしてしまい、サツキも処分して、
{E69E4AB9-22BA-47B1-9CD1-4F506DEE272C}
↑↓これはうちの前の人の植えてる花です。
{C321FA62-4219-418A-9DB9-5A7458915683}

花びらの定番枚数はやはり5枚かビックリマークビックリマーク

という事で、ナスの花の画像を探そうっとDASH!

いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
早くも夏バテか(´-ω-`;)ゞポリポリ

今日の暑さで予想外の展開あせる

{B565CC53-462A-45A1-BAFB-FCDB1CBC474D}
↑↓盛り上げた水中ボンドのパテが垂れてきた(´・ω・`;A) アセアセ
{81F58993-A7B8-40FD-9626-A91C10E66AAD}
前回はまだまだ気温も低かったので、こんな事も無かったんだけどあせる

{4F486CE5-26DC-401D-9715-DECC3C430280}
↑↓盛り付けが足りなくて透けて見える所に追加の水中ボンドを練って、
{AE5362B7-44FE-489C-A9D1-2EBFEF555E31}
塗りました←ここまでは良かったが…

今日はいつも以上に( ゚ ρ ゚ )ボー としていて、

練って余った水中ボンドの上に、表面を均す為に水を入れた洗面器を…

置いてしまった、さあ大変叫び

ねずみ捕り用の粘着剤並みに~ (´・ω・`;A) アセアセ

こういう日は、何をしてもダメ_| ̄|○ il||li

そんな所に、送迎から帰ったイケメン職員が、

「何か手伝えること有りませんかはてなマーク

いつも気軽に声を掛けてくれるんだけれど、

今日のおいらの返事は、

「無い」

(´-ω-`;)ゞポリポリ

もっと言い方が有るだろうにと、後から反省してます(´-ω-`;)ゞポリポリ

英語でも、メアイヘルプユウ?、ノウサンキュウって言うくらいだから←翻訳の仕方で「結構!」とか「無いからいいよ」とか良くも悪くも取れる言葉になる訳だけど、

日本語は表現力豊かなんだから、

せめて、ありがとうね、今は無いよ」くらい言えば良いものをあせる

でもね、今日はマジに何をしてもダメ_| ̄|○ il||li

{D5ACACD3-5056-4451-96CC-635277DABCBE}
↑4ミリのミニ薔薇彫ったり…

何に使うのか?というような物を無意識に作っていたり←

集塵機のスイッチをまた間違えて使っている方を切ったり←これで2度目(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんなダメダメな日が時々有るのです(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

こういう時は、ボーッとdビデオでも見ながら寝るのが一番だよなぁにゃー

夏はこれからだと言うのになぁあせるあせるあせる

暑い夏は嫌いだビックリマークビックリマーク

{44642806-DDF2-4F5D-9F26-98AF9AE040BF}
もうね、こういう日は、自分が嫌になるニャにゃー
いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
外装を全て剥がして樽の外側からも確認したら、意外な事がびっくりビックリマーク

{DB1137E4-A400-46C7-893E-36B75811C4A5}
↑今回穴が開いていた場所は、シリコンコーキングが、頑張っていた事が判明しましたビックリマークビックリマーク

これだけの穴が開いているのに、シリコンコーキングがじっと頑張っていた訳です。
{D7BC2284-AC71-45AB-BCD1-0F6FBCD4A2FB}
↑↓そして次に意外だったのは、水中ボンドが剥がれたと思ったら、全く剥がれていないビックリマークビックリマーク
{6C49005F-EB4C-4576-9F5E-E13C3E2B6EE9}
↑しっかりと外側にまではみ出して、コーティングされていましたよビックリマークビックリマーク
{2C147F50-8125-444B-83B9-A29DD25296C9}
↑↓これは想定外だったなぁビックリマークビックリマーク
{1B82A785-E8E6-4E4D-BC22-FCC6C8C974A4}
↑↓光が漏れてる所が穴の空いた場所と、木材部分が薄くなってる所ですから。
{3C148176-4E10-4F38-876C-333EF47FD2D0}

水中ボンドではダメだと思って、違うコーティングテープを頼んで、今日届いたのに、出番はないなぁビックリマーク

でも、水中ボンドは前回全て使い切ったので、急いでホームセンターへ車DASH!

今回は1キロ入りしか無かったので、この前と同じセメダインの水中ボンドを購入して来ました。

少し厚めに穴を塞いで、ただいま硬化乾燥中ビックリマークビックリマーク

しかし、今日は真夏日並みの暑さです晴れ晴れ晴れ

外で補修作業していたけれど、暑くて堪らないくらいの日差しです。

でも、この天気も今日いっぱいみたいなので、今日中にシリコンコーキングも済ませてしまう予定です。

次に穴が開いたら、もう廃棄しようと思ったけれど、まだまだ使えそうですよ。

とは言っても、二ヵ月持てば良いかな。

今回の出費でほぼ新品の樽の半額を修理代に使ったので、(でも、最初から水中ボンドを使っていたら、安く直ってたなぁ)、次は木製部分が腐るまで使います。

意外と使える水中ボンドビックリマークビックリマーク

おいらのお薦めニコニコ

ただし、ベタベタ付くので、使い捨ての手袋と水を入れた洗面器などは必要ですよ。一応、手袋も付いているけれど、市販のものの方が丈夫で、水で濡らしておいて表面を均すのも楽です。

今回は200グラム使ったので、まだまだ800グラム有るから、暫くは大丈夫だねにゃー

明日には再び使えそうですビックリマークビックリマーク

午前中は小さい珊瑚の薔薇を彫っていたのですが、樽の修理で終わった(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

午後はもう少し乾かして、シリコンコーキングして修繕終わりビックリマーク

それまで、朝の続きとコーキングの工具の手入れをしておこうっとにゃー

{6E2727A9-6554-4AD1-A4AA-59586769241E}
↑↓一昨日買ったミニ薔薇が綺麗に咲きました。
{10144A38-CE1F-4E33-82DE-5A4C2CDE1056}
他の蕾も開いてきます赤薔薇ピンク薔薇
{7EB60A58-4373-4AD7-869C-DC7EA2073C80}

よく見てね、スタッフさん達目

びーねっと・ピュアシルバー工房
お買い物は、Amazonモバイルで(^o^)/

Amazon支店

通販Yahooショップ本店http://store.shopping.yahoo.co.jp/bps/


びーねっと・ソフト開発部

FC2ブログ

Vectorでも、販売公開中


珊瑚の日々WordPress Blog


いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日は天気も良くて、昼間は暑い日が続いています。

もうすぐ梅雨の季節ですから、今のうちにたっぷりと陽の光を浴びておかなきゃね晴れ

相変わらず、おいらの部屋の東の窓から朝日が照りつける今日この頃あせる

嫌でも眼が覚める目

でも、こういう目覚め方が一番健康的ですよね。

さてさて、結局、公休日は、日曜の前半のんびり出来ただけで、昨夜も珊瑚の画像を見ながら寝落ちしたいつものパターン(´-ω-`;)ゞポリポリ

漠然と見るのでは無く、どういう風に刃を入れているのか、どこから彫り始めているのか?

そんな事を考えつつ、他の珊瑚職人さんの技術を眼で学びつつの日々です。

今日も学びを実践しますビックリマーク

特に珊瑚だけに拘るのでは無いので、他の素材でも試してみます。

夜光貝の珠も溜まって来たので、それに彫り入れてテストしてみようかなビックリマーク

その結果が、利用者スタッフの作業に結びつきますからね。

おいらは珊瑚職人になろうとは思っていませんが、おいらが技術を磨いて、教えていかなくちゃいけないから、せっせと覚えて、伝える繰り返し。

そこから先は個々の努力次第です。

障害など関係無い、実力次第の世界です。

それを全員に感じて欲しいといつも思っています。

世の中、誰がどこに行っても最後は個人の実力ですからねアップ

【誰でも出来る】作業じゃ無くて、【自分じゃ無くちゃいけない「仕事」】に育てて欲しいなビックリマーク

職業訓練校じゃ無いのだから、覚えた結果を出して、【自分の工賃は自分で稼ぐ】意気で今日もがんばるのだぞ!にゃー

今日も燃えるゴミの日…

なんかいつもゴミ出しばかりしている気がするなぁにひひ

今日は白珊瑚の細い物を使って、花の彫りをしていきますが、

多分、午前中に樽の修理用の耐圧テープが届くだろうから、途中から修理屋にヽ(ヽω・`)ヘーン (´・ω/)ゞシン!! -=≡ トォー!! ヽ(`・ω・´)ノ

恐怖の給料日も目前です!!

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7C338126-D5D1-4D6C-B706-97C4D890EEEC}
↑↓花が咲いてますアップ
{CA8F11EE-2C4C-46AC-A420-707CCA26F0B0}
↑↓母も久しぶりに見た大輪の花が咲いてます。
{BC83F7BB-BB66-4B58-8B84-8233B40949CE}
↑祖父が育てたものですから、もう何十年も植えてます。

確かに花がデカイなにひひ

{08F27AC2-371C-45F5-893B-EDE296995404}
↑庭のあちこちで、花が咲いてます。

{67177B3D-419D-45D0-9D6A-19DAC6D13694}
↑母は、ドクダミを摘んで、お茶にする為、干してます。

いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろいろと調べて、これ以上の応急処置は無いというものが何とか見つかりましたよ。

{B4BB84F3-5277-46B5-A18E-BBBEF60B8334}
↑↓前回は、水中ボンドの樹脂パテで充填したのですが、1週間足らずで剥がれてしまった(´-ω-`;)ゞポリポリ
{BBFB3880-1CF2-4C3C-A12F-57CD167054F1}
↑↓まあ、硬い珊瑚と研磨メディウムが一日中水と共に回っているのだから、剥がれても仕方ないかなあせる
{38644DFB-02F6-42F8-B51B-0D6910BBCF6F}

今回は、硬い樹脂ではなく、配管用の耐圧水漏れ防止の自己融着テープと梱包時に使うラップを重ねて巻いて、その外側を更に巻いて繰り返し水が漏れ出すのを防ぎます。

今回でこのの樽の修理は最後にして、これでダメになったら買い換えだなぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ

修理代も2万近くになったので、これ以上は無駄な修理になってしまうあせる

修理前に、以前に修繕した部分を一度剥がして、乾燥させて内側と外側から、樹脂で固めて、穴の部分は埋めちゃいます。それが硬化してから、上記の柔らかい耐圧テープで水漏れ防止して、アルミ板で再度巻いて、その上からまた耐圧テープで固定して、補強します。これで水漏れする時は…

消耗品ですからね…高い消耗品ですがねあせる

今回もAmazonで注文したので、火曜くらいには届くだろう。てか、既にヤマト運輸が輸送中のようで、明日には届くみたいですビックリマークビックリマーク

佐川だと、その日の到着予定の次の日以降が定番…

今や郵便とヤマト運輸が速さを競ってます合格

こりゃ、明日早々に樽の前処理をしておかなくちゃDASH!

てか、最近、薔薇で検索すると、ソープカービングがまずヒットします。

以前はフルーツカービングがヒットしてましたが、最近じゃ、ソープカービングの教室も、一昔前の銀粘土教室並みに増えているようで、受講した人がさらに新しい講習を開く繰り返しで、増えているようです。

流石に珊瑚の彫り教室は無いねw

ソープカービングは、素材が柔らかいのと、その柔らかさで曲げる事が出来る点が好まれているようですね。

YouTubeでも動画が公開されてますが、結構なスピードでナイフを入れて大胆にカットしている叫び

基本は珊瑚の彫りと同じく少しドーム状にしておく事が基本のようですが、一番違うのは硬さだよなぁ

細い工具で中心部を、彫るのは時間かかりますからね。

外側は、専用ダイヤモンド工具で彫れるけれど、狭い部分は、針並みのフィシャーカーバで彫って行くので、一度に削れる量は少ないのです。

フィシャーカーバも少し手を加えて、彫りやすくしてますが、それでも深彫りするのは時間がかかるあせる

彫り方も職人によって違うので、おいらは、色んな店舗の珊瑚職人さんが彫った物を少しでも多く見て、どういう風にどの位、彫っているか、よく見るようにしてます。

基本は同じでも、使う工具の大きさや、使う角度の違いや、花びらの枚数までいろいろ違います。

ソープカービングも、3枚の花びらの枚数から、5枚等、あるようですがね。

それを等分に切り込んでいく訳ですが、珊瑚の場合は素材の珊瑚ごとに形状が違いますから、無駄にならないように、その形を活かした彫り方をする事が多いのです。

珊瑚は重さで取引されますからね。少しでも無駄なく活かすことが\_(・ω・`)ココ重要!

でも、ピアスなどのように、左右でほぼ同じ彫りをしなくてはいけない物の場合は、最初から細い径の珊瑚の枝を使うか、形を整えてペアを作って色目などを合わせて彫ります。

まあ、それでも天然素材で、手彫りですから、多少は違いも出ますがね。

最近じゃ、珊瑚の粉末に着色して、型抜きした練り珊瑚が出回っているようです。ビーズアクセ用などで出回っているものに多いようです。

良識ある店舗は練り珊瑚や着色されたものである事など記載していますが、とある店舗は、練り珊瑚を割って、他店の染めとは違う事をステータスにしているところもあります。

確かに染めもしっかり染まっています…

でも、天然珊瑚じゃ無い←

いくら手を掛けても、本物にはなりません。

どれを取っても同じ形…

色も形も同じ…

なんか、スーパーで、真っ直ぐな、箱詰めされてるキューリを見ていて違和感を感じるのと同じ。

輸送コストと消費者ニーズに合わせて人工的に手を加えられた野菜たち…

練り珊瑚みたいな偽物じゃ無いけれど、自然の野菜とは違う違和感を感じます。

今の子は、自然のキューリは曲がっている事も知らないんじゃ無いかなはてなマーク

その内に、珊瑚も本物が枯渇して、合成珊瑚が出回るようになってしまうんじゃ無いかな…

既に海竹などを染めた血赤珊瑚もどきが出回って、血赤珊瑚と騙されて被害を出してますが、

海竹自体に罪は無いのにね。
{3B0C5061-13BD-4F54-BB69-C4ECB23EB6AE}
↑まるで竹のようだから、海竹と呼ばれています。

彫ると白珊瑚みたいな感じの素材です。

これはこれできちんと使えば入手しやすい素材なのに、染めて偽物血赤珊瑚に仕立てる者が他国に多く居るので困ってしまいますドクロ

染めも困った事に年々上手くなり←

騙される人も未だにいます。

まあ、サウジの赤珊瑚と言われたら、色ムラが無くて、毒々しい色じゃ無ければ騙されるかもしれません。

今じゃ血赤珊瑚じゃ無くても、サウジの赤珊瑚でも、採れる量が減少して、以前より高値が付いてますからね。

血赤珊瑚と、サウジの赤珊瑚との違いは、白フが無いのと、透きが低く不透明な赤だという事。

血赤珊瑚は枯れても透きが高いですからね。血赤珊瑚に限らず他の天然珊瑚も透きが有るのですが、度合いが違う。更に生木と枯れではこれまた違う。

Google画像検索で、見比べてみて下さいねわんわん

{BABD6305-7E68-4741-9303-6B241EA007DE}
↑こんな風に枯れてても、表面を削ると透きが蘇る原木も多くあります。

{BC84DB89-798D-43F8-8D14-5A43373B80C9}

{3B84776D-BF88-49B1-AD87-460B79E04B55}

本物の色と透きをよく見てねビックリマーク

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
薔薇用に深海珊瑚の原木を探して、

ヤフオクで見つけて入手出来ました。

{34A27D64-4DCE-4FB4-A26E-B1CAFD5AFE79}
↑ヤフオクで見た時はもう少し小さいかと思いましたが、意外に大きかったビックリマーク

せっせと彫らなくちゃピンク薔薇赤薔薇

珊瑚全般が、価格上昇と共に、年々入手が難しくなってきてます。

切るには少し惜しい枝振りですが、工賃確保のために、せっせと彫らなくちゃDASH!

三毛猫↓↓通販サイトもクリックしてね↓↓三毛猫
Windows10対応のソフトの最新版も作成中!!
びーねっと・ピュアシルバー工房
お買い物は、Amazonモバイルで(^o^)/

Amazon支店

通販Yahooショップ本店http://store.shopping.yahoo.co.jp/bps/


びーねっと・ソフト開発部

FC2ブログ

Vectorでも、販売公開中


珊瑚の日々WordPress Blog


いいね!(1)  |  リブログ(0)