びーねっと工房の偏屈オヤジのブログ

福祉授産事業として運営している、"銀と珊瑚や象牙、宝飾貝加工販売工房"での日々と、日々の思いをつれづれなるままに偏屈理事長が書いてます。
かわカッコいい未来のスター達との共演も、何が出るやら、わからない、ドキドキワクワク!
更新数が、半端ないですw

NEW !
テーマ:
天気gs悪くて、薄暗く、ウトウトしてたら、

ご近所に救急車が来た(´・ω・`;)

最近、他のお宅にも来た(´・ω・`;)

高齢化が進む近隣…

我が家じゃなくて良かったと思ってしまう…

不安を煽るサイレンの音…

シャボン玉の唄を思い出した。

「風〜風〜吹くな〜シャボン玉飛ばそ〜」

我が子を亡くした作詞家の唄を…

無事に帰っておいでます様に。

{FB43540A-1B06-4E35-A477-4C1E4C53F395}

無事カエル


びーねっと・ソフト開発部

FC2ブログ

Vectorでも、販売公開中


珊瑚の日々WordPress Blog



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
十数年前の高知で国体の時に、パラリンピックも有りましたが、

その時に実際に出来たのが、競技が終わって帰る当事者達を見送りするその名も「見送り隊」がありました。

当時、おいらも作業所運営の合間にボランティアとして、競技会場で走り回っていたのですが、

誰かが言い出した訳でもなく、競技が終わって帰る当事者達をお見送りしようという事になり、見送り隊が自然発生しました。

競技中は移動の手伝いや誘導して、夕方になると駐車場に走って行って送迎バスを見送って手を振るというだけの簡単なことでしたが、

日中の暑い中でボランティアもくたくたになっても、

笑顔で見送ろうっと、最後の1台が発車するまで見送った思い出があります。

昼間はおいらは春ののメイン会場で毛布配りして、本部に帰るとその時の競技結果をその場でDTPして印刷して、配布するという忙しい毎日でした。

見送り隊の合間に結果を各送迎バスに配布する事もしてましたね。

当時、胆石の開腹手術をしたばかりで、ガーゼで傷を抑えつつボランティアしていました。

その当日までにも、当時の高知県ボランティアNPOセンター所長と学校周りをして、広報と応援の依頼をお願いする事前活動をしていました。

民間から初めて所長となった方でしたが、人徳のある人で、おいらも一緒に活動できて嬉しかったです。

宮本さん、お元気かなはてなマーク ニコニコ

当時のパラリンピック活動は、誰かに言われて動くんじゃなくて、自主的行動で、真弓委員長をトップに一丸となって頑張り抜いたひと時でしたね。

おいらにとっても、あの時の活動が今に生きていると思いますニコニコ

ただし、あれが数十年間毎日続いたら…

さすがに疲れ果てて居るでしょうね…

期間限定の活動だったから、高知県民全体でフルパワーで出来た事だと思います。

あれから十数年経って、

今でも障害福祉に関わっている事に、自分でも驚く日々(´-ω-`;)ゞポリポリ

16年間です…

期間限定の活動でも有りません…

毎日の繰り返しの年月です。

どこかで誰かが、同じ様に頑張って下支えしています。

その下支えを更に支えてくれているのが、募金や助成です。

自立支援法が成立してはや10年近くになりましたが、支援者側に求められる物が、「善意」から「義務」へと変わり、「ボランティア」が、「事業者」となってしまいました。

そして障害就労支援の世界も様変わり…

金儲けとして事業を行う輩も出てきて、更にはそれを斡旋するコンサルタントまで発生しています…

善意で行ってきた事がお金を対価とした「サービス業」へと変えられました…

結果、いろんな問題が各地で起きています…

当事者支援の場なのか、一般人の職場なのか…

昔以上に資質が問われる時代になりました。

同時に、福祉に経営を考えなくてはならない時代になり、善意の気持ちだけでは出来ない時代になりました。サービス業として、支援費を対価としてサービス提供するというおかしな現実。

長年言い続けている、福祉を医療と同じにしてしまう悪法…

より良い支援をするほど赤字になる矛盾…

変わらないのは当事者と家族意識…

変わった人も多いけれど、変わらない人も多い。

そんな中で、作業所から移行して、続けている事業所がどんどん減っている。

作業所設立には地域のためにも何とかしなくてはという強い意識と想いや希望があった。そういう施設長も多かった。

今や唯の「職業のひとつ」になった…

やっぱりおかしいよ、この法律は!

それでも福祉が続くのは、設立者の強い理念が有るからだろう。

続けるコツは、そこかもね。

{8C5EB0E2-4F12-419B-AB6F-2854C7E679DE}

{E165CF8B-6C00-481D-96D9-F7A624BDF18C}
毎月逃げるな〜お札お札お札お札 (´・ω・`;A) アセアセ

↓↓通販サイトもクリックしてね↓↓


びーねっと・ソフト開発部

FC2ブログ

Vectorでも、販売公開中


珊瑚の日々WordPress Blog



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
常に目標を達成出来る高さに設定する事と、

少しだけ無理すれば可能な自己ベストの目標を立てる事。

同時に仕事を楽しむ事が\_(・ω・`)ココ重要!

商い(飽きない)と言うくらいだから、

仕事に関する物事を知る事で、仕事も楽しくする事も出来るし、イヤイヤやってれば、当然、嫌になる。

珊瑚加工をする時は、珊瑚を好きになり、夜光貝を加工する時は、夜光貝を好きになる。

そうすれば素材の特性も見えてくる。てか、素材の方から教えてくれる。

ここはこういう風に使ってよってね。

彫刻仏で有名な高僧が、「私は木の中に眠っている御仏の言う通りに余計な物を取り除いているだけ」と語ったそうなビックリマーク

そういう心境に到達したいなと思いますが、

人は楽な道を選んでしまうもの…

敢えて自分に少しだけ高い目標を掲げる事が\_(・ω・`)ココ重要!

だと、おいらは思います。

出来て当たり前。やらずに出来るはずもない。

そんな気持ちで、「自分自身に負けるな」と言い聞かせてきた数十年。

だからこそ続いてきたんだと思います。

24時間テレビも長く社会福祉に貢献していますが、それを皮肉る人もいます…

偽善だと言う人もいます…

でもね、しない人より例え偽善だと言う人が居ようとも、それで救われている人が多く居るのが現実です。

継続する事が24時間テレビにも、共同募金にも共通した課題です。

その行為を偽善と言うものは、天に唾吐く様なもの。

いつか我が身に掛かるのです。

だからこその互助の精神が生まれた理由です。

自分や家族がいつ障害を持つ身になるか分かりません。

老いは誰もが避けられない現実です。

老いも障害のひとつです。

耳や目、手足の衰え、いずれは誰もが経験する防ぎようがない「障害」です。

おいら達が子供の頃は、障害者=可哀想な人という誤った教育を受けました。

「なんでもしてあげましょう、手伝ってあげましょう」つて教育でした。

一部の周囲や本人も、それが当然だと思う人が多く居ました。

しかし、時代と共に考え方も変わり、特に当事者意識は大きく変わりました。

「自分でできる事は自分でするから、出来ない部分だけ手を貸してください」

そういう意識の人が多くなりました。

しかし、未だに「障害者=可哀想な人だから助けてあげなさい」という教師や家族や本人もいます。

時代と共にニーズも変わったし、自立意識の高い人が多くなりました。

ご高齢に見える人に「席を譲ろうとしたら叱られた」という話しはよく耳にします。

そして、次から、その言われた人は席をゆずる意識事も無くなる…

勇気を持ってどうぞと言って、断られた時の気まずさは誰でも理解できる。

譲ろうと思って言ってくれたら、気持ちよく((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥって座ればいいじゃないはてなマーク

断った事で、次に本当に辛い人が席を譲って欲しいと思っても、誰も譲らなくなる。

さり気なく譲る事が出来ないものかなはてなマーク

黙って席を立つのも良いだろうしね。←でも、本来座って欲しい人が座るとは限らない(´-ω-`;)ゞポリポリ

募金もさ、そのお金に誰が募金したお金だと書いてるわけじゃないでしょう!?

でも、社会の役には立っている。

同じ気持ちでみんなが立てば、座りたい人は座るだろうし、座りたくない人は立ってるだろう←

こうした日々の何気ない繰り返しが、継続する基本になるのじゃ無いかなはてなマーク

全ての高齢者が座りたいわけじゃ無いだろうし、健康な人でも心身ともに疲れ切ってる人も居るだろう。

そういう時に気兼ねなく支え合える社会が理想だよね。

席を譲って当たり前、譲られて当たり前という関係じゃなく、気兼ねなく支え合える社会。

依存じゃなくて、一時的に支え合える社会。

依存され、それが当然だと思う社会じゃなくて、お互い様の気持ちで続ける事。

それが一番大事だよね。

おいらはそう思って来ました。

そしてこれからもそうして行きます。

「当たり前」じゃ無い「当たり前」をする人が居なくちゃ、世の中廻らない。

だからこそ続いてきたんだと思います。

そしてこれからもね。

ありがとう、24時間テレビ

共同募金会

そして全国の皆さんに、感謝を込めて、

ありがとうございます m(_ _)m

今年は助成申請はしませんが、困った時には手を貸してくださいm(_ _)m

だから、自分たちにも出来る事を出来る範囲でしよう。

それが当然だと思う。

「当たり前」を「当たり前じゃ無い事」だと思う「気持ち」が大事だよ。

それが何でも継続する基本になるのじゃないかなはてなマーク

{61D153E2-4A8B-4C91-B15D-EBA275CFD46F}

助け合う心を大切にしたいね。

{42D5B4CC-C884-48D7-8BE4-E577D46374AD}

{B5019D74-ED28-4598-9ED6-F4227BA3CC35}

{B9ED096A-32B7-437A-AA89-5AD36F5A44DD}

{50A0DF17-1EB7-4FC1-9DC1-75DBA62661E9}
 額じゃなくて、気持ちだと思います。


びーねっと・ソフト開発部

FC2ブログ

Vectorでも、販売公開中


珊瑚の日々WordPress Blog



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
{3ACF09AB-B209-46DE-907B-C77F1FC1B6E9}
だそうです。

確かにいつもなら時計回りにカーブして、四国方面に来るのにね。

台風も今年は異常だ(´・ω・`;A) アセアセ

地震の次は台風と、日本列島異常気象が続きますあせる

それでも日常の生活は、いつもの様に来るのですUFO

気持ちで負けるなビックリマークビックリマーク


びーねっと・ソフト開発部

FC2ブログ

Vectorでも、販売公開中


珊瑚の日々WordPress Blog



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
{D6D9865C-EE80-405C-8EDE-D6D2CA6C45F8}

{491028C8-9BE2-49E6-A93E-9D18D31FB411}
↑今朝の状態DASH!

{F73CC578-F706-48F9-B1B5-4DF7ADF58542}

{FFD069B3-1327-4E8E-A64B-298729A79DDB}
↑今日の今まででの状態DASH!DASH!DASH!

やっと底が少し多目に見えて キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

でもね、朝からの数時間では、ス入りの珊瑚の細かい研磨の本数は10数本と知れているので、

{66B09216-0A7D-4562-82E2-CB6173C62915}
↑大きいステンレスパッドから、少しだけ小さく深いプラのパッドに入れ替えました←

見た目で気持ちも変わるから←

自分に言い聞かせる為に、「今日もがんばったビックリマーク」と、念押しして、今日の休日出勤は終了して外に出たら雨が降ってるよ雨

台風の影響で低気圧がうろちょろしてる様です台風

10号も直接四国には影響ないみたいですが、雨は多めに今夜から降りそうです雨

本州の方は台風の進路にご注意くださいね。

先日の台風でも千葉などでは冠水してましたが、今年の台風は本州向きが多いなぁ。

去年は四国方面に来るのが多くて直前で低気圧に変わった事が多かったけど、

災害は忘れた頃にやってくる

雨がやめば傘を忘れる

同じ様に、過去の教訓は生かさなくちゃね。

明日もがんばりますビックリマークビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今日も朝から半日出勤して明日からの血赤珊瑚の加工作業の下ごしらえをします。

毎日コツコツやって、キッチリ仕上げなくちゃねアップ

毎日の積み重ねが大切なのです。

一般企業でも大変な時期です。障害福祉とて就労支援も厳しい時代を生き残るには甘い考えじゃいられないビックリマークビックリマーク

業務委託もたくさんこなさなくてはDASH!DASH!DASH!

数で勝負ですビックリマーク

{9B461977-E981-48D2-BAD2-B154C1341607}
右がどの位増えて、左側がどの位減るか、お昼までの勝負なのだDASH!DASH!DASH!

しかし、段々と小さい上に細い枝が増えて、ス入りも増えてくる(´・ω・`;A) アセアセ

仕上げやすいものから、先にやる作戦を実行せねばニコニコ

こうした加工の繰り返しで、観る目も腕も磨かれるのです。

ただ、人様からの大事な預かり物ですからね、人任せに出来ない部分は自分がやらなくちゃいけないけれど、それじゃいつまで経っても他のスタッフの腕も目も磨けない。

せめて自分の持ってる珊瑚で練習させなくては、一生身には付かない世界なのだ。

経験だけがものをいう世界なのだアップ

そして、それと引き換えに「お金を頂く仕事をしているんだという自覚」を持って欲しいな。

それがA型事業所なのだからビックリマーク

山のようにあった珊瑚も徐々に加工して残りも見えて来ました。

これを繰り返す日々なのです。

マグロやサメのように泳ぐのをやめたら生きていけない仕事なのだ。

その厳しさを利用者スタッフにも感じて欲しい。

おいら達は周囲の人に支えられながら生きているという事を忘れちゃいけない。

24時間テレビもそうだし、共同募金や社協のご支援も、全ては一般からの募金や収益の一部で支えられている。

卑屈になる必要もないし、プライド持って働けば良いけれど、

感謝の気持ちを忘れちゃいけない。

そして、できる事を考えて、社会に還元していかなくちゃただのお荷物だと言われてしまう。

そういう目で見る人も居る。

障害者は社会の荷物か?

高齢者は社会の荷物か?

自分がその身になるかも知れない。

老いは誰もが避けられない。

だからこそ互助の精神が生まれた。

「お互い様」

この気持ちで社会は成り立っている。

一方的にしたりされたりでは続かないし、世の中回らない。不平不満が嵐のごとく吹き荒れるだろう…

「俺たちは食う事にこれだけ必死で働いているのに」

そういう考えを持つ人の不満が偏見や差別に繋がっていく。

そして無関心へと繋がるんだ。

道徳教育が損なわれ、家庭の躾が出来ない時代に生まれ育った人が社会に出て、親になり、その繰り返しが今の社会の半分を占める時代です。

人権教育と、家庭での躾は大事な事なのに、それが蔑ろにされてきた結果だ。

無責任で残虐性が大きくなっている現代社会で、嫌われようが、言わなくちゃいけない事が有る。

優しさだけでは生きてはいけない事を忘れちゃいけない。

世の中の厳しさを忘れたら、それはただの甘えだと言われても仕方ない。

おいら達の仕事は、そうした世間の厳しさを少しだけオブラートに包んで、支援する大事な仕事です。

同時に障害がある人だけでは出来ない部分をフォローして、生活保障の土台となる就労支援を行なう事。

就労に何が必要か?

それを教え導く事が日々の仕事であり、工賃補償をする事で社会の一員として働く場を提供する事が仕事です。

あ型事業でもB型事業でも、必死で働かなくちゃいけないのは職員…

それで成り立つ就労支援…

だからこそ頑張らなくちゃアップ

でもね、しがいがなくちゃやるせないよね。

おいら達のやりがいに繋がるのは利用者が社会的に成長する事ですビックリマーク

そうした結果もコツコツと出していかなくちゃいけないのだ。

{9EF25986-BDBF-46F3-AE12-1FAA992A5E2F}

常に一歩先を見て歩んでいかねば、いかんぜよ。

龍馬の懐には銃が有ると言われていますが、
「これからの戦はこれがものを言う」
そして次に会った時には、「これからはこれぜよ」と革靴を履いて見せた。
そして次に会った時には、「これからはこれぜよ」と本を見せた。

龍馬のように先見の明を持って、人よりも一歩も二歩も先を見据えて行動していなくちゃいけない時代です。

固定観念に縛られずに、臨機応変に対応する柔軟性が\_(・ω・`)ココ重要!だけれど、忘れちゃいけないのは、

「継続は力なり」

続ける事がシンプルながら、一番難しい事なのです。

↓↓通販サイトもクリックしてね↓↓

びーねっと・ソフト開発部

FC2ブログ

Vectorでも、販売公開中


珊瑚の日々WordPress Blog



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちも送迎車を寄贈していただいてます。

{911A889A-1BE4-4277-A87F-19519C7E43D3}

できる事をできる範囲でビックリマーク

年末は赤い羽根共同募金へビックリマーク

助けてもらうだけじゃダメだよにゃー


びーねっと・ソフト開発部

FC2ブログ

Vectorでも、販売公開中


珊瑚の日々WordPress Blog



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近余計に聴こえなくなったので、玄関のチャイムを特殊な音と光が点滅する物に交換しましたよ。

視力と聴力両方衰えると、補わなくちゃね目

何故だか左側ばかりに障害が出る母…

せめて今度の検査で、眼底出血が収まっていれば良いけれど、

再び出血するようならレーザー手術で血管を焼くしかないんだけれど、逆に視力が落ちる可能性もあると言われてる…

糖尿性緑内障で血管も弱っているから、一時凌ぎになるかも知れない…

今は出血で目の中にもやがかかっている状態だから、それが澄んで血管からの出血が収まっているなら様子見になるかなぁ…

手術はリスクがつきものです。

視野が狭くとも見えてる方が良いだろう…

母の手を引き通院する日が続きます。

母「あてはまだえい。おまんは誰が手を引いてくれる?自分の事をもう考えないかんでよ」と繰り返し言われる日々…

分かっちゃいるんだよ…

この仕事をしている間は無理だな…

人の世話して、将来は特老か…

惨めというか情けないなぁ…

{56BB67B7-187B-44F9-BCB4-C22818D29412}

{D6A76DCB-1AE2-4798-AD4D-5889BB8E83E3}

三毛猫↓↓通販サイトもクリックしてね↓↓三毛猫

びーねっと・ソフト開発部

FC2ブログ

Vectorでも、販売公開中


珊瑚の日々WordPress Blog



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9554295C-8457-4543-8DF8-8187228842D4}
↑7月のアクセス数
{3B973D2D-D563-4148-8C29-F74D3F53695E}
↑8月のアクセス数(´-ω-`;)ゞポリポリ

更新が遅くなったり出来ない時があったから、見事に数字に出るねあせる

それに伴い通販の売り上げもイマイチ(´・ω・`;A) アセアセ

まさに夏枯れ状態ですが、与党の景気回復策を待ってたら潰れるよDASH!

自分達で厳しい時代を生き延びなくてはビックリマークビックリマーク

{3D25AE33-D802-4DA3-B3D7-CDE71BA83F78}

{35CCADF8-441D-41E3-A11C-F78957B8BA8D}

MAIKUも応援してくれてます。

頑張らなくちゃねビックリマークビックリマーク


びーねっと・ソフト開発部

FC2ブログ

Vectorでも、販売公開中


珊瑚の日々WordPress Blog



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤフオクの説明文などにリンクを貼る際にSSL対応のページで無いとセキュリティ警告が表示されるようになるようです。http://で始まる外部ページはこれに該当するとのこと。
https:/対応のページで無いとセキュリティ警告が表示される。

ブログへの引用も同様になるなぁあせる

だんだんと他のサイトへのリンクはアウトになっていくんだろうな…

同様にYahoo関連サービスも随時変わるようなので、うちのYahooショップもブログへのリンクが対象になるなぁ(´・ω・`;A) アセアセ

信頼と実績を如何に伝えるか、囲い込みが厳しい時代です。

Amazonなど、既にこれだからね。

通販もやり難くなってますが、品質と信用を活かしたモノづくり続けて行きますビックリマーク

びーねっと・ソフト開発部

FC2ブログ

Vectorでも、販売公開中


珊瑚の日々WordPress Blog



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)