BPIのブログ

制作のことやB.P.Iの日常日記


テーマ:
本日より、滋賀県長浜市にある長浜自動車学校様の
教習車をリニューアルさせていただくことになりました。

今週いっぱいかけての作業となります。

イエローとグリーンを基調としたデザインに一新され、
すっきりとやわらかいイメージへと変わります。

長浜市周辺で探してみてくださいね。

$BPIのブログ

今、長浜自動車学校では、滋賀県下でもいち早く
教習車に電気自動車「日産リーフ」を導入されました。
そちらもデザインさせていただきました。

詳しくは長浜自動車学校HP

テーマ:

ツイッター、フェイスブックの使い分けで『つながる』

日本でもツイッター、フェイスブックがどんどん普及しています。

しかし私の周りでも「よくわからない」「なんのためにやるの」という方もいらっしゃいます。

これについて、著者はとてもわかりやすくその使い分けを教えてくれています。

ツイッターは距離を縮めるために使う。
フェイスブックは関係を深めるために使う。

ツイッターは、知り合いでなくてもこちらから一方的にフォローしたり話しかけることができます

たとえば、なでしこジャパンの選手に直接応援メッセージを投げかけることも自由にできるし、いつも読んでいるブログの管理人さんにブログの感想をつぶやくこともできます。

会ったことのない人とでもコミュニケーションを取りやすく、距離が縮まるのです。

私も、お会いしたこともないのにツイッター上でよく知っている方がたくさんいます。

それがキッカケでお会いすることになるということもよくありますよ。


一方、フェイスブックは実名登録のため、よりリアルに近いコミュニケーションになります。

みなさんは、せっかく何かでお会いした方とそれっきり…、という経験、ありませんか?

一度お会いした方とフェイスブックでつながれば、その後もとても気軽にコミュニケーションができ、関係を深めることができるのです。


もともとよく知っている人でも、普段なかなか会えないなんてことがあります。

フェイスブックで普段から交流していれば、まるで頻繁に会っているかのように感じるのです。



『いいね!』は口べたな人への救世主

フェイスブックの「いいね!」ボタンは、本当に素晴らしい「発明」です。

誰かのコメントに対し、特にこれといってコメントすることはなくても、「いいね!」ボタンを押せば、

あなたのコメントを読んだよ!

っという意思表示ができるのです。

たったそれだけで、相手は嬉しいものです。

お互いの存在を確認し合える、そこに「コミュニケーション」があります。


難しい話や、気の利いたコメントができなくても、「いいね!」ボタンを押せば良いのです。

Amebaおすすめキーワード