フィジー高校留学ブログ~バプロからBULA! ~ Ba Provincial Free Bird Institute

フィジーの高校「Ba Provincial Free Bird Institute」、通称”バプロ”( BaPro )。高校留学やこの学校について、日本人留学生の様子などを発信しています。


テーマ:

Bula黄色い花

今回のブログは、今学期最後ということで、日本人生徒会メンバー(Satoshi, Miki, Hiyori)がお送りします。

今学期は、多くの卒業生がバプロを訪れ、賑わいが一層したように感じました。一方で、在校生の生徒も楽しそうに今学期を過ごしていましたラブラブ

各部活も積極的に活動しており、サッカー部は毎日大会の為に練習を積み重ねていましたサッカーグリー部は、ローカル生を含め、全員で『シュガーフェスティバル』の為に練習をしていますカラオケそして、最近開設されたバスケ部は、新入生のJaymeを中心として、今月にスバで開催される大会の為、毎日試合や練習を行っていますバスケ







Year9, 10の学生たちは、Fijiで学校生活に馴染んできたように見えます。Year11の学生たちは、いよいよ来年に受験を控えているので、去年にもまして勉強に励むようになりました。Year12の学生たちは受験シーズン真っ只中です。来学期の卒業に向けて、みんな頑張っています。







また、今学期は、過去最多の体験留学生を迎え、日本人学生生徒総数約100名となり、とてもバプロが華やかな印象を受けましたニコニコ

いよいよ、明日からみんなが待ち望んだ2週間休みです音譜9月には、Sugar Festival(シュガーフェスティバル)もあるので、その催し物に出演する学生たちは今からその練習に励んでいます。安全には気をつけつつ全力で楽しみたいと思います!!

では、また来学期にお会いしましょう。Moce('-^*)/Miki・Hiyori


~生徒会長の言葉~

こんにちは。生徒会長のSatoshiです。



今学期は、多くの新入生や体験留学生がバプロを訪れ、大変賑やかになりました。
休み時間は、校内の至るところでローカルの学生と交流しているのを見ることができました。
もちろん、在校生もそれぞれ思い思いの2学期を過ごせたと思います。
特に私を含むYear12の学生は本番が近づく受験に対して、真剣に向き合ってきました。志望理由書や小論文の作成、更には、出願など各人それぞれ十分に取り組む時間があったと思います。来るべき受験に向けて、これからも頑張って行きましょう!

最後に、私から言うことは、「今学期の振り返り」と「来学期への目標」を考えることです。
明日から始まる学期間休みをただ漠然に過ごすのではなく、「今学期の振り返り」や「来学期の目標」をよく考えて、日々を過ごしてください。私たちのこの留学生活は、長いようで、実はとても短い。私も実際にそう感じました。「あの時にこれをやってれば・・」「もうちょっと努力してたら・・」「たら」「れば」の後悔など何の意味もありません。そうならないためにも「今後の自分の良いところと悪いところ」「来学期のいつまでに何を成し遂げるか」を休み中に決める。そうすれば、3学期の学校生活は、以前よりも有意義で目標のあるものになるでしょう。

最後に、私たち生徒の保護者である皆様。
一つの学期の節目として、「お疲れ様」と一言いってください。そして、今学期の思い出話に耳を傾けてください。来学期の目標などを聞いてみてください。

話しが長くなりましたが、何はともあれ、みなさん、お疲れ様でした。
学期間休み中は、ハメを外さないようにしっかりと羽を伸ばして来学期へ備えてください。

それでは、3学期にお会いしましょう!Moce~♪


いいね!した人  |  リブログ(0)