フィジー高校留学ブログ~バプロからBULA! ~ Ba Provincial Free Bird Institute

フィジーの高校「Ba Provincial Free Bird Institute」、通称”バプロ”( BaPro )。高校留学やこの学校について、日本人留学生の様子などを発信しています。


テーマ:

Bula!

インターンのItsukoです!

 

11月に入り、Baproでは今年度も残り3週間となりました。

実は11月~2月頃にかけてフィジーでは雨季に入る為、

天気が崩れることも多いのですが、

最近、太陽の周りに綺麗な丸い虹ができるという現象も起きました!

 

↑この写真は実際に私のiPhoneで撮ったのですが、結構綺麗に取れました!

 

インターネットで調べてみると、ハロ現象というようで、

フィジー語では“VIRIKORO(ヴィリコロ)”と言うそうです。

突然の現象だったので、見る事が出来てとてもラッキーでした!

 

さて、BaproではYear9は学年末テスト、Year12は卒業試験が行われていますが、

Year10&11は無事に今年度のテストが一旦終了しました。

彼らが進級するにあたって、今後の進路を考える上で参考になれば嬉しいという想いから、Year10&11向けに私達日本人スタッフによるキャリアプレゼンテーションを行いました。

 

ITエンジニアや英語教師といった業種の異なるのキャリアを持つExeutive Officerや

 

ドイツにて日本語教師インターンの経験を持つトリリンガルCoordinator、

 

これまでに世界16カ国を周り、100カ国以上に友人を持つCoordinator、

 

学生時代、勉学とサンバを両立させ、高度な英語能力を持つCoordinator等

 

様々なキャリアをもった日本人スタッフがどのような人生を歩んできたかや、フィジー留学の意義等、様々なコンテンツのプレゼンテーションが行われました。

 

ちなみに私もプレゼンテーションをさせて頂きました!

 

初めて知るスタッフの新たな一面であったり、これまで各スタッフが歩んできたユニークな経験にみんな興味を持って聞いてくれました。

 

 

私もとても勉強になることばかりでした!

 

あるCoordinatorのプレゼンで知った事なのですが、日本には現在約330万人の高校生が居て、そのなかでも海外の高校に通っている高校生は約4000人しかおらず、その中でもフィジーに留学している高校生はわずか約100人。

 

フィジー留学をしている高校生は日本でとても貴重な存在です。

語学はもちろんのこと、フィジーだからこそ学べる事は沢山あると思います。

日本に帰るときには英語+αの何かを身につけて、皆の将来がより豊かなものになってくれる事を願います☆

 

Itsuko

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ba Pro Free Bird 校 (フィジー高校留学)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります