んじゃ、回答です。

問題 やる前に読んだら「失格」です。

          ↓

       長いかも(汗

 

_____________________________________________________________________


問1.以下の漢字の読みを答えなさい。(新聞を読んでれば分かります普通)


①亜米利加 ②英吉利西 ③独逸 ④露西亜 ⑤印度 ⑥濠太剌利亜


①あめりか ②いぎりす ③どいつ ④ろしあ ⑤いんど ⑤おーすとらりあ


米、英、独、露、印、豪州 で新聞などに出ます。

なので、ヒントは多分に有ったはず。

分からなかったら「失格」です。

夜露死苦(よろしく)並だったんだよね…?と思うわw

_____________________________________________________________________


問2.以下の四字熟語を完成させなさい(小学生レベル)


①○肉○食    ②無○○中


①弱肉強食   ②無我夢中


惜しい回答

①焼肉定食  ②無理心中


ワタシの心の中では「◎」です。

惜しい回答①には、「ベタ好き」、②には「ネガティブキング」の称号を進呈。

分からなかった人は、「失格」です。

_____________________________________________________________________


問3.以下の語句の読みと、意味、出典を述べなさい(中学生レベル)


①四面楚歌  ②漁夫の利 ③矛盾 ④蛇足


①しめんそか ②ぎょふのり ③むじゅん ④だそく


①四面楚歌…周りは敵だらけで、孤立している状態。(中国では、「郷愁」といった意味になる。)

         日本、中国共に、出典は「項羽と劉邦」。「項羽軍」を包囲していた

         「劉邦軍」が心理作戦を展開、項羽の故郷(楚)の歌を歌った事に因んだ。

         蛇足だが、ホームシックにでも狙ったのか??そして成功か??とか思う。


②漁夫の利…利を求めて争っている当事者とは関係の無い、第三者のもうけ(利益)。

         出典は「戦国策」。「趙」に侵略されそうになった「燕」が雇った

         「蘇代」が「趙王」を説得する際に説いた、「たとえ話」に由来する。

         蛇足だが、クチバシを、貝に挟まれた間抜けな鳥を見てみたい。とか思う。


③矛盾…二つのものが、論理的に整合しないこと。

      出典は「韓非子」。行商の商人が、売っている品に

      ツッコミを入れたら、沈黙したという故事に因んだ。


④蛇足…十分完成しているモノに、後で付け加える余計なモノ。

      出典は「戦国策・斉策(どちらかでOK)」

      「楚」に侵略された「斉」の使者が、楚の宰相に語ったらしい。

      蛇の絵を描いて、足もかけると言いはなった愚者に因んだ。


出典は、知らない人のが多いハズ。ネット検索を使ったり、分からなかったら「失格」

____________________________________________________________________


問4.以下の漢詩(黄緑部)を、書き下し文にし、意味を述べよ(中学・高校レベル)


「春望」(冒頭)   by.杜甫


国破 山河在

城春 草木深

感時 花濺涙

恨別 鳥驚心

↑クリックすれば回答が分かります。長いから面倒。


分からなかったり、ネット検索を使用したら「失格」

昔から、戦争するなと言う人が沢山いますね。

________________________________________________________________________


問5.以下の問いに答えなさい。(坊主の「戯言」オリジナル)


①「50音順」と表記すると、発生する矛盾は何か。


 正確に言うと、「や行」と、「わ行」は五文字でないので、

 旧仮名の、「ゐ」・「ゑ」と、「ん」を入れても、「48文字」しかない。

 足し算も出来ないのか?とかたまに思う。


②「いろは歌」のような、「ん」を除く、全ての仮名を

  重複せず使用し、歌にするコトが可能だった理由は何か。

  思うところを、簡潔に述べよ。


  旧仮名遣いでは、「てふ=ちょう」「けふ=きょう」「おもひで=おもいで」

  等の、特殊な言い回しが有ったため、可能であったと推測される。

  どうやったら、「てふ=ちょう」になるのか是非知りたい。とか思う。


まぁ、コレぐらいは最低でもねぇ…なんで、分からなかったら「失格」


この回答につきまして(?)は大穴が開いております。

詳しくはコメント欄をご覧ください。


___________________________________________


一度でも失格食らった方。

お子様に勉強しろという前に、


自分が先に勉強しなおせ!!


自分の不勉強棚に上げて

子供に勉強しろとは片腹痛い。

従う理由が何処にあるの?


「アンタは勉強してないじゃない」と言われて

「社会に出てるから、もぉイイのよ」なんて返答

屁理屈も良いトコです。社会に出たら勉強しないでイイなんて

会社の上司に言い切ってみてください、「説教フルコース」ですよ?


専業主婦(夫)でも勉強は必要です。

「勉強しろ」とお子様に「しつこく」言うのであれば

マズは、ご自分がお手本になってみては?

言うのは簡単ですから。やりましょう。


明日からは「社会」です♪


P.S.

仕事終わったら過去記事(雑談)に移動します(多分)

時間がなかったら、時間ができ次第ですw


宣伝始めましたw ←il||li _| ̄|○ il||li ←になった人はクリック♪

            何の事だか?(*゜∇゜)←になった人もクリック♪