yokohama79-bvsのブログ

ボーイスカウト横浜79団ビーバー隊のブログです


テーマ:
​隊長です。
 
本日は 横浜地区のB-P祭です。
B-P祭とは ボーイスカウト運動の創始者である ベーデンパウエル卿の
生誕(2月22日)を祝い、運動の理解・発展のために行っている行事です。
日本中で いろいろなイベントが開かれていることと思います。
 
横浜地区では 三ッ沢公園で ビーバー部門からローバー部門まで 大勢の
スカウト、指導者、保護者等が集まり 行事を行いました。
ベーデンパウエル卿を紹介するコーナーの他、ラリー形式でビーバー、
カブそれぞれの部門は公園のいたるところを周りながら楽しみました。
 
ビーバー部門のテーマは「昔からの遊び」です。
地区内の各行政区が それぞれのブースを運営しておりますが、当団の
保護者の皆さんや各団の指導者にお手伝い頂き、ダンボールを400個
以上集め、10人やそこらの子供では積みきれないほどの ”積み木”を
用意できました。
子供たちは 協力しあったり、あるいは一人で それぞれの構造物を
作って楽しみました。
作ったあとは 記念写真を撮って、子供たちから 保護者や指導者に
自分の作品を説明するプレゼンタイムです。
それぞれ 自分の考えや こだわり、工夫した点などを 楽しそうに話して
いました。企画・運営者としては 一番うれしい時間です。
 
私は ブースの運営に携わっており、自隊とは行動を共にしませんでしたが
ケガもなく みんな このイベントを楽しんだとのことです。
良かったです。
 
来週は「ビーバースケート 金メダルへGo!」です。
オリンピックの興奮のまま、おっかなびっくりスケートに挑戦です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
​隊長です。
 
本日の活動は 入隊式からスタートです。
今年度は3人のスカウトからはじまって 12人までになりました。
ビーバー部門の目標である ”なかよし”を育むために、多くのお子さんに
参加いただき、いろいろな子と一緒に活動して欲しいと願っています。
 
屋外で入隊式、セレモニーを行ったあとは、ジャンケンのゲームをして
集合・隊列の練習とゲームをしました。
集合の”報告” などできるようになってきましたね。
 
室内に移って、ソングの練習をしました。
指導者でも 結構自分勝手なメロディーで歌う人が多いので、キーボードの
音階にあわせて歌う練習をします。
実のところ、私も ある曲の最後の1小節を違うメロディーで覚えてました。
歌の後は おやつタイムですが、おやつを頬張っている間(スカウトが静かな
時間)に隊長の話をしました。
「スカウト章」の話です。ボーイスカウトのマークはどういった意味で
デザインされているか。そのデザインには どういう人間に育ってほしいか
などを説明しました。
ビーバースカウト向けというより 保護者に向けて 少々難しい話をしました。
でも スカウト達も聞いていてくれたようです。

その後はロープワークの練習です。ビーバー部門にロープの課題はありませんが、
ちょっと背伸びした”スカウトらしい活動”として たまに行います。
今回は 8の字結び、本結び、もやい結び です。もやい結びには 保護者の皆さんも
少々苦労していたようですね。
できる人には ”相手もやい”の練習をお薦めしました。
それと、ボーイスカウトでは あまりやらないのですが、二重八の字結びについて
保護者向けに説明をしました。
ウォッグルの巻き方を教えて欲しいという 保護者からのご要望を頂きましたので
今度 用意をして 希望者にお教えしたいと思います。
 
最後は みんなで椅子取りゲーム(スカウトたちからの希望)を行って、閉会
セレモニーで解散しました。
 
午後はカブ隊からの ビッグビーバーご家族への上進説明会を開催しました。
 
次回は2月18日 地区行事の BP祭です。
三ッ沢公園で 思い切り遊びたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
隊長です。
 
1月最後の活度は ”おじいちゃん、おばあちゃんがこどもだった頃の遊び” ということで、
昔からの遊びをみんなで行いました。
コマ回し、羽根つき、けんだま、ゴムとび、ゴムだん、チェーンリング、福笑い、カルタ。
特に ゴムとび、ゴムだんは 学校/保育園/幼稚園/家庭では やらないようで、子どもたち
には新鮮だったようです。
保護者の皆さんにも 「懐かしい」「思い出した」とおっしゃって頂きました。
こういったのは 伝承できるといいですね。
 
公園で遊んだ後は、寒いので室内に移動して、メンコ、チェーンリング、福笑い、カルタを
楽しみました。
福笑いは お父さん/お母さんの顔を それぞれがモデルに製作し 楽しく遊べました。
 
カルタの間に 保護者会を開催し、残り2ヶ月の今年度の活動について説明させて
いただきました。
よりよい活動にするため、保護者の皆さんのお考えや思いをお話し頂き、スキルや経験を
提供して頂きたいです。
その為に 私たちの考えやプランなどは積極的に公開しております。
 
次回は 「ビーバーハイク~鬼のお宝をゲットしろ!」 です。
地元でも知られていない公園・スポットを楽しくまわります。
”ふるさと”を もっと知って、”ふるさと”をもっともっと好きになって欲しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。