ロン!馬のみ!!

テーマ:

あ~AOE3おもしろいっす~><


まあ忙しくて1日1戦くらいしかやりませんけど・・・・・


今はおフランスを使ってるザンス~


いろいろ使ってみようと思ってましたがフランスにハマりまくってますw


フランスはどんな国かというと



























ウーランボーナスの無いドイツ(;´Д`)





























ダメじゃん・・・・・orz


ウーランとはドイツ固有の騎兵ユニットなのですが、こいつカードを切るたびにオマケに2騎ついてきやがるのですよ!


それを貯めて兵力を増強するもよし、敵の入植者をチクチク攻撃して植民地経営を遅らせるなど使いかってありまくりです!


で、フランスにはそれが無い(笑)


しかしフランスにはキュライシュがある!


最強の騎馬兵!


もうそれだけのために使ってます!!


とにかくキュライシュ。


目の前に矛槍兵や竜騎兵(騎兵に強い)がたくさん見えてもキュライシュ!!



























キュライシュ作らないと負けだと思っている!!(゜Д゜)






























たとえ負けようがキュライシュと共に生きキュライシュと共に死す・・・・


そういう漢気が気に入ってフランス使ってます。


弱いけどねorz

AD

伸び悩み

テーマ:

ここのところ転勤の準備で更新が滞っております・・・・


とはいってもAOEは最低2戦はやってるのですが(;´д`)


AOEのためにPC買いました・・・・・


おいらはアフォですか?(TдT)


ちょっと固まったりして相手に迷惑かけるので(--;


いろいろ考えましたがEPSON DIRECTで購入。


20日に注文。


22日に電話。


「25日に家にお届けします」


はや!∑(゜△゜;)


注文してから組み立てるはずなのだが5日で到着とは・・・・・


恐るべしエプソンダイレクト。


これで環境が良くなれば良いのだが。


最近ホームシティのレベルが上がったのだが、そのため強い相手と当たりやすくなんか勝てません・・・・orz


誰か俺に戦い方を教えてくれ(;;)




私を導いてくれララァ(;´д`)




話は変わって


この前、強いポルトガル使いに遭いましたがポルトガルの強さを思い知りました(;´д⊂)


ポルトガルは早く4の時代に入って強い軍で押し切るのが戦い方みたいです。


が、これを防ぐ手だてが無い(;´д`)


ぶっちゃけ2か3の時代に速攻して倒すんでしょうが、2から町の中心を2個持てるポルトガルは防御力が高く、なかなか攻めきれない(;´д⊂)


私の経験上、3の時代の序盤まで町の中心1個落とせるかどうかといったところなのですが、それが2個・・・・・


あとは相手がよほど格下じゃないかぎり戦力を維持できない感じです(--;


だから2ラッシュ(2の時代から攻撃をかける戦法)が成功させるために内政を疎かにしてまで中心を1個落とすわけですが、2個だとさすがに息切れが・・・・


強いポルの対策はかなり難しい気がします。


スペインと正反対の国ですが非常に強い(^^;


スペインが侵略すること火のごとく、ならポルは動かざること山のごとしか?


こういう特色があるところがAOEの魅力かもです。

AD

全般的な感想

テーマ:

AOE3マヂでおもしれ~っす(;´д`)


FF XIIが全然進みません(笑)


かなりハマりまくってます。


今はキャンペーンを終えてマルチプレイ(ネット対戦)やってます。


AOE3とはRTS(リアル タイム ストラテジー)というタイプのゲームで。


ゲームの種類で言えばシュミレーションゲームです。


まあ「信長の野望」みたいな奴なんですが、大きな違いはターン制じゃなくてリアルタイムで指示を出すところです。


ターン制なら自分の番の時に指示を出していって他の人は待ってなければいけませんが、リアルタイム制では同時にそれぞれどんどん指示をしていかないとダメです。


ボーッしてると敵はどんどん強くなっていくという・・・・


ですが、その分緊迫感があっておもしろいです^^


友達もできてCHOKOさんという人にいろいろ教えてもらってます。


こういうところがネットゲームの良いところです。


CHOKOさんはフランスを使ってますが、私はスペインを使ってたのですが今はドイツ(笑)


というのはスペインの戦い方がわからなくて他の国を使って攻めてもらえばスペインの使い方がわかるんじゃないかと(^^;


おかげでスペインの使い方が見えて来ましたv^^


ただスペインがもの凄く強いことがわかったので安心して(?)なんか他の国を使ってるのが現状ですw


ドイツもホームシティレベルが10になったらフランスでも使おうかと。


CHOKOさんには1国を使ってる方が強くなれるとは言われてるんですけどね(--;


まあ使ってればドイツはこうせめられるときついとかフランスはここが弱いとかわかってくると思うんで。


そこが狙い。


まあスペインよりも相性の良い国に出会えるかもしれませんしね。


フランスの次はトルコ・ロシアあたりかな?


オランダとポルトガルとイギリスは使いません(笑)


ちょっと難しそうなので・・・・・・


以下は私が感じた国のそれぞれの特徴


スペイン


これ!といったユニットは無いが、とにかくどんなユニットが来ても対応できそうなユニットが揃っている。

なので、うまい人が使えば強いが初心者が使うには技術がいる国。

・・・・・・だと思ったのだが最強国っぽいことが判明(笑)

とにかく2の時期に出る長槍兵8が鬼。

国の特性上早くカードが切れることもあり。

ほとんどこれと探索者の作れる戦闘犬でエリアを制圧できてしまうのが強み。

というか下手するとそのまま町の中心を落とされてしまう(TдT)

逆に言えば単純に金700とか切らず、まず長槍兵8とロデレロ6のカードを切るべきだと思う。


ドイツ


かなり強い。

この国も早い時期から兵が揃えられるのが強みだと思う。

兵も歩兵相手にはスカーミッシャー、騎兵には戦闘馬車とバランス良く編成可能。

特に戦闘馬車は歩兵にも結構強い。

強いて言うなら竜騎兵がいないのでフランスのキュライシュ等がたくさん出ると厳しくなるところか・・・・・

まあ、キュライシュが揃う前に戦いを展開できるので不利というわけではないと思う。


フランス


強い。

が、序盤は弱いらしい(CHOKOさん談)

とにかく時間をかけてキュライシュをたくさん作られると手がつけられない(笑)

のでフランスは序盤うまく凌いでキュライシュ揃えて勝利というのが一つのパターンであろうと思われる。


トルコ


強い。

2の時代のイエニチェリ・アブス砲の編成はかなり強いので、2から積極的に勝負をしかけられます。

弱体化したらしいですが、それでも未だに健在。

即3してスカミ出しても返せないのには泣きました(笑)

戦闘馬車3出て始めて返せましたが、うまい人だとやはり単純即3では返せないようです。

序盤警戒が必要な国。

3で若干弱まるようですが4に入って大砲が出るとまた強い!

なので2で主導権取って4入りしてトドメとか即3して凌いで4入りで逆転。

2で勝負をかけてしまう!

とか選択肢の多い国だと思います。

また入植者を自動生成してくれるので内政がやりやすい、一方人数の上限がシビアなのでちょっと独特な国ではあります。


ロシア


あまり当たったことが無いのでわかりません^^;

がチーム戦で一緒になると結構頼りになる国ではあります。

なんかやたら兵隊が出るの早いし、通称オプリ(正式名称は忘れた^^; )と呼ばれる騎兵がやたら建物壊すのが早いので、砦でさえ落としてしまいます!

なのできっと強いかと。


ポルトガル


なんか強いらしいですが、イマイチ良くわかりません(^^;

うまい人は確かに強いんですが、それは他の国使っても強いって感じで、この国の強さって感じじゃないですね。

なんか壁貼って籠もる人が多いです。

あとオルガン砲は見た目派手ですがあまり強く無いらしい・・・・

序盤どうしても守勢に回ってしまいそうなのが使いにくそうな感じです。


オランダ


ほとんど使う人がいないので良くわかりません><

ただし意外にしぶといというイメージはあります。

なんか気がつくと逆転されてるみたいな?

でも、この国も守勢に回ることが多いので使いづらいイメージが^^;

この国は銀行という金を生産する建物が建てられるので、それが粘り強さの秘密だと睨んでます。


イギリス


弱い気がする・・・・・orz

これといって利点が見あたらない。

家を建てると自動的に入植者を1人ゲットできるというメリットはあるものの。

序盤に家をたくさん建てられるわけでもないので。

とにかく出だしがかなり遅いイメージがあります。

なので終始押せ押せで押し切れていまう><

私がイギリスと当たった時は2の時代に攻められることはまず考えられないので(笑)、遠慮無く即3。

スカミ7戦闘馬車3を切ったら前進し、内政勝ちできそうなところに布陣。

ボーナスのウーラン騎兵で索敵し荒らせそうなら荒らす。

その間に砦カードを切って前線構築完了。

兵が集まったら襲撃で終わることが多いです(;;)

現状ではイギリスを使って戦える自信が無いのが正直なところです。


ちなみに砦到着前に布陣場所に小屋を建てて兵を増やしますので砦だけ建てる訳じゃないです。

まあ私の攻略を気にする人はいないと思いますが^^;


以上が私が見た各国の印象です。

初心者なので間違ってるかもしれませんが。

AD

おもしろい!

テーマ:

夜勤明けで疲れ果ててます・・・・・orz


明日はオートサロン。


がんばるぞ~(´Д`;)


それにしてもAOE3面白すぎ(=´∇`=)


ついついやっちゃいます・・・・・・


GNO2が手につかねえ(´Д`;)


チームの皆ごめん(大爆)


現在第2部のキャンペーン進行中ですが順調です。


ただ現在のロシア軍を足止めする作戦を少々てこずりそうな予感。


最初の資源少ない上に敵の襲撃早いからね(´Д`;)


少し考えなければ・・・・


それにしても独学でやってるので、自分の作戦に自信が無い^^;


ファルコネット砲を主力としてるがカルヴァリン砲のが良いんじゃなかとか・・・・


対歩兵においてはカルヴァリン砲は有力な気がします。


ただ騎兵や建物ならファルコネット砲のが効いてる気がするし・・・・・


確証は無いのですが(´Д`;)


あと砲兵をマスケット銃兵で守る布陣で戦ってるのですが、騎兵のが良いのかはたまた長槍兵?スカーミッシャー??


悩みがつきませぬ・・・・(--;


そこがおもしろいとも言えるのですが^^;


誰か教えて?w