すがさんへ

テーマ:

前の記事にATに関する質問があったので、書いておきますね。


コメントでレスしても良かったのですが、前の記事だったので見にくいと思いましたので。


何を持って細かくいじれない・・・・というのかはわかりませんが、私の知ってる範囲で書きますね。


まず、もし本気でいじるつもりであるのでしたらMT車を買うことをおすすめします。


それは、なぜかというと、いじるということは大なり小なり本気で走るということだからです。


本気で走るというのは具体的に言えばタイムを削るということです。


それならばまず考えなければいけないのは足回り・パワー・制動力うんぬんより軽量化が大事だと思うからです・・・・・


だとしたらATは構造上MTより重量がかさむため既にこの時点で不利です。


さらにATは耐久力に難点があり、激しく走るとトルクコンバータ内のATF(ATオイル)の油温が上がり駆動力をすぐに伝えなくなります・・・・・


そのためATFクーラーという装置をつけざるを得ず重量がさらに増し、それだけでかなりのデメリットになるからです・・・・


それにクーラーをつけたからといってもMTほど信頼感があるわけではありません。


また現在の技術ではATはトルク35kgまでしか受け止めることができないと言われています。


そういう意味ではエンジンのパワーアップにも限界があるわけです。


で、公道を走ることを前提に申しますが、それでスポーツを楽しむのならこれっぽっちもいじる必要性が無いのです。


メーカーというのはしっかり、その車のバランスを考えています。


なので公道で走るレベルでは全く不満が出るレベルにはならないはずなのです・・・・・


というより、良くいじってある車を見かけますが、むしろデチューンになってる車がどれほど多いことか(--;


とはいえ、人にはそれぞれの事情がありATに乗らなければならないことも多いでしょう。


その場合、先ほど述べた条件はあるにせよ、よほどのハイパワー車で無い限り、問題は無いでしょう。


ただハイパワー化を目指すより、軽量化や耐久性に気を使ったチューンの方が結果がついてくるはずです^^


個人的なオススメはアルミホイールです(大爆)



そんなのチューンじゃないや(´Д`;)



と思われるかもしれませんが馬鹿にしたものでは無いですよ。


アルミホイールの軽量化はバネ下荷重の軽減になりタイヤの接地性への効果が高いのです。


さらに最近のホイールはブレーキの冷却性も考慮され、制動力にも大きく関係してきます。


ご一考なされてみては^^

AD

よしなしごと(その2)

テーマ:

前にこういう会話をしました。


「ふ・・・・チョコならゴディバでしょう!( ゚Д゚) 」

「て、あんた食べたことあるん?(´Д`;)」

「・・・・・・すんません。食べたこと無いです(´Д`;)」


これを憐れに思ったのか、係長が買って来てくれました。


godiva1802

           これ


包装から違うよ((((゜д゜;))))


1粒でガーナミルクチョコレートを2~5個買える値段だそうです・・・・・


自分ではぜってえ買わねえ(TдT)


家族で食べました。


「かあさんゴディバです」

「ゴディバですね・・・・」

「一人一粒づつね(´・ω・`)b」


(;´д⊂)


・・・・・・・しょうもない話でした(^^;


あ。中身写すの忘れた∑(゜△゜;)


食べるのに夢中で・・・・・orz

AD

よしなしごと

テーマ:

今日はここのところ力の入った記事ばっかりだったので力を抜いてみようと思いますw


フィギュアの荒川選手素晴らしかったですね!(今更・・・・・)


まわりの人の記事にも散見されたのですが、自分もブログで書きたかったのでコメントできませんでした・・・・


彼女のおかげでトリノオリンピックは思い出深いものになったのでは無いでしょうか?


ドラマというものはマスコミがむやみに煽り立てても決して作られるものではなく、その選手の戦う姿勢があってこそ始めて生み出されるものだと私はつくづく思ったわけです。


全然メダルが取れない中(でも皆がんばってた!)その闇のなかでこそ彼女がより輝いて見えましたね。


多くの人はそこに深い感動を覚えたはずです。


しかし、そこに至るまでの他の選手たちの姿が最後の彼女に集約されたからこそ素晴らしかったと思います。


選手の皆さん、本当にお疲れ様!


マスコミの陳腐な演出で非常に不愉快な状態でしたが、それでも選手たちの輝く姿はゆらぐことがなかったように思います。




さて、話は変わりますが、世間ではまたいろいろと騒動が起こってますね・・・・・


それにしても民主党のメール騒動は本当に情けないばかりです。


ご立派な議員様方がたった一つのメールであ~も踊るとは・・・・・・


私はきっと切り札があるから強気でいられるんだと思ってましたよ(--;


それにしても民主党は米の牛肉問題やらライブドアやら姉歯やら攻撃する箇所はたくさんありながら、たった一つの拙攻で全てを台無しにしました。


ここは着実にポイントを稼ぐべき時だったのに・・・・・


とても残念でなりません。


これで自民もしばらく安泰か。


というか小泉の運恐るべし!


人はうまれもった星があるのかもと・・・・・思ってしまったり。


まあ


認めたく無いものですね・・・・若さゆえの過ちというものを・・・・


ガ○○○ネタでまとめるあたりが私クヲリティなわけですがw




最後に海自の情報漏えい問題。


これほどの大事件なのになんで扱いが小さいのか、この国の不思議なところです^^;


漏洩したのは作戦を立てるのに用いるソフトですよ・・・・


この世に全く穴の無い防衛網を気づくなんて不可能です。


どんなにすぐれたシステムでもかならず穴があるわけです。


いわば我々は丸裸なわけですが、皆さん平気なんすか?(´Д`;)


隣にはぶっそうな国があるというのに・・・・・・


私はもっと騒いでもいいことだと思うのに、なんかこんな時だけ静かな国民たちに、大丈夫か?(´Д`;)と心配でしょうがありませんよ。


まあ私が心配してもしょうがないですけどねw


まあ、なるようにしかならんのが世の中ですか・・・・・


以上、軽い記事でした。


え?軽くない??(笑)

AD

車の良さ。

テーマ:

mint32  さんようこそ^^


これからもよろしくです。


旦那さんはセルシオにお乗りですか~


良い車です^^


アクセルを踏めば滑るように走り出す。


エンジン音が全く聞こえない静寂な空間、手で触っただけでわかるシートの生地の良さ。


座ればまるで応接室のソファーであるかのよう。


セルシオは後ろに乗る車だと良く聞きますが、私はそうは思いません。


セルシオをドライブすることは、また後ろに乗るのと違った良さがあるのです。





では、インプレッサはどうかというと。


ちょっとした段差でもわかる固い足回り、狭い室内空間。


収納スペースも少なくて凄く使い勝手も悪い^^;


ですが!


アクセルを踏み込めば3000から6000まで一気に回りきるエンジン。


ドライバーの意思に即座に反応するレスポンス。


回るほど響く官能的なエンジンサウンド。


ペダルを踏み込んだだけ効くリニアなブレーキ。


強力な制動力。


まさに飛ばすも止まるも自由自在。


雨でも安心して走れる安定感。


強い横Gがかかっても支えきるボディとサス。


ゆっくり走ろうもんなら


俺はまだ早く走れるんだぞコゾー


とばかりに挑発するボボボボボッというサウンド。


血が滾る感覚というのでしょうか?


それを乗り手に与えてくれる車です^^


私はインプのそんなところが好きですねw


まあどちらの車も方向性は違うとはいえ、その根は同じです。


車を選ぶということは満足を選ぶ


そんな気がします・・・・・


こんなもんでどうでしょうか?


mintさん^^

疲れた・・・・・

テーマ:

はぁ・・・・夜勤明けで疲れてます(;´д⊂)


もうボロボロ・・・・・orz


新しいメンバーの方が増えました^^


フミアキ さんよろしくお願いします^^


ぜひぜひ将来スバル車をよろしくですww


オートサロン編が続いてたので紹介遅れてすみませんでした^^;


ここのところ忙しくて走行距離が伸びてませんが、そろそろ2回目のオイル交換です。


今回はデフもATFもやる予定です。


これで一区切りかな?w


冒険編では書かなかったのですが、その日VWのポロGTIにも遭遇しましたが、これは良い車ですね~


後ろからかっとばしてくるのが見えたのですが最初ゴルフかと思いましたよ!


それぐらい加速してました。


あとから追い抜いたた際にリアを見て気づきました・・・・・


あの加速ならポロで良いなあ(=´∇`=)


コンパクトとしては一考の余地ありますね!


ちょっと高いけど・・・・・・


さて今日は疲れてるのでこのへんで。

(これまでのあらすじ)


ぼくさー少佐は白くま大佐をだましたのであった・・・


「だましたな!ぼくさー!!ヽ(;´д`)ノ」

「君は良い友人だったが生まれの不幸を呪うが良い!!( ゚Д゚) 」


さて、ヤッフードームについた我々。


入場券を買うことに・・・・・・・


「ほいこれ」(チケットを差し出す)

「へ?もう買いましたよ??(´・ω・`)」

「えぇ~(´Д`;)」


一枚あまることに・・・・(笑)
































さっきの復讐ですか?(大爆)































まあ・・・・・彼は騙されてることこのブログで知ることになるんだけどねヽ(´―`)ノ


さて、いつ突っ込まれるやら・・・・・


そんな軽い応酬の後、無事入場。


しばらく二人で見て回るが・・・・・・


「二人で別行動にしません?」

「えぇ~(´Д`;)」

「だってじっくり見れるじゃないですか」

「それもそうね(´・ω・`)」


寂しいから連れてきたのに、これじゃあ一人で来るのと変わりが無いじゃないか!(大爆)


しかし彼の言うことの方が一理あったので別行動にするw


まさか、その後、彼があんな核爆弾を仕込むとは知る由も無かったのである・・・・・(キャンギャル編のオマケ参照のこと)


2時集合の予定だったのだが1:30に集合場所を通りかかると白くま氏が立っていた(´Д`;)


「ちょおまっwどうしたの?ww」

「いや~。見終ったし疲れちゃって^^;」


私も充分見たし帰ることにする。


帰りにダフ屋が


「余った券買うよ~」


とか言ってたが、なんか意味不明に嫌だったので捨てることにするw


ちなみに1枚2000円ナリ。


まあブログのネタにはなったがネタ一つ2000円かよww


アフォです(´Д`;)


そして帰り道、いろんな怪しげ車を多数目撃する(笑)


「きっと奴らもオートサロン組だよなw」

「ですね」


しかも途中レクサスに絡まれる(´Д`;)


私が車線変更すると同じタイミングで後ろから突っかけて来るorz


こちらの前に出たいのが見え見えである(--;


普段一人なら少し遊びに出るところだが、白くま氏を乗せてることもあって譲ることにする^^;


周りの車も怖いだろうしね・・・・・


その白いレクサスはGS430と書いてあった・・・・


私の後、軽の後ろについて煽っていた(´Д`;)


どんなに良い車でもあれじゃあ台無しです・・・・orz


車は乗り手選べないもんなあ。


しかし乗り手はともかく、GS430の性能の高さは実感できましたよ^^;


くま氏を乗せてたので私もそれほど速いペースで走ってたわけでは無かったのですが、並みの車ではそうそうついてこれないペースで追い抜きをかけてました。


それなのに私の前に割り込もうとするぐらいのペースでついてきていたのだから中々です。


これでもっと車が少なく直線が生かせる状況だったら、さすがにWRXでも荷が重いだろうな~^^;


それだけのインパクトはありました。


ただのアリストの後継と思っていたら痛い目にあうこと間違いなし!(笑)


もはや直線番長でない?!(@@)


その分かなり値上がりしてるんだけどね(´・ω・`)


あとは、なんら問題なく帰宅。


始めから終わりまでいろいろ楽しめた一日でした^^


もっとも、くま氏はあのあと事故を目撃したとのことでしたが・・・・・


相変わらずイベント大王だね君。

さあ、長かったオートサロンのシリーズも最後ですw


最初以外全然盛り上がりませんでしたが!(大爆)


まあ、悲しいけどこれ現実なのよね(´з`)y-~


そんなことはどうでも良く(笑)、最後は同行した南国白くま氏とどう一日を過ごしたかを綴ろうと思います。


AM8:30に家に来るとのことだったが、8:20分ごろ


着きました(*'-')


とメールが入る。


窓から下を見ると・・・・・・いた(´Д`;)































なぜ呼び鈴を押さない・・・・orz



























しかし私は余裕をぶっこいてまだパジャマのままでいた!(笑)


のんびり飯を食ってた!


だめぽ(´Д`;)


彼を家に入れ、着替えるまでしばらく待たせる。


「ところで君また太ったんじゃない?(´Д`;)」

「ええ。タバコやめたら太りました・・・・」


そんな問題なのだろうか?


ますます熊っぽいぞお前。


気を取り直して出発。


いきなりジュース買っていくの忘れる。


「ま・・・いいや。途中でコンビニあったら入るか・・・」

「そうですね・・・・」


だが着くまでコンビニ入ることは無かった・・・・・・


基本的になんの問題も無く到着する。


ちょっと面白くない(´Д`;)


途中、旋回中に追い抜きをかけるかどうかを悩み(をぃ)、少し突っ込みそうになりそうになったのを強引にステアで曲がる(笑)


内心舌打ちしていたが知らぬ振りをすることに・・・・・


「あ~」

「ん?(´・ω・`)」

「4WDってやっぱ凄いですね~。あれでも曲がるんだ・・・・」

(Σ(゜д゜|||))

「ま・・・まあね。ただ4WDてよりタイヤ(ポテンザ)良いからね。」

「なるほど~」

「まあ4WDはそういうのできるから中々運転の腕上がらないんだよね~アハハ」


こ・・・こやつ意外に車の挙動について鋭いじゃないか・・・・

内心、見直す。

ちょっと怖いと思われたかなとは考えていたが、まさか今の動きの価値をわかろうとは・・・・


あったイベントといえばそれぐらいか・・・・


とりあえずついた(笑)


「もう少し道が空いてたら、もっと加速感を味合わせてやれたのに残念」

「いや充分怖かったス」


なんだとおおおおおおおヽ(;´д`)ノ


両親を乗せる時ほどではないが、結構気を使ってやったのに!(笑)


てか友人にも気を遣え(´Д`;)


まあ彼ならわかってくれると踏んで、遊び仕様で走ったわけだが・・・・


で、喉がかわいたのでジュースを買おうと思ったら、くま氏はジュースを持っていた。


「・・・・・・お前いつのまに買ったの?(´Д`;)」

「えへへ。実は乗る前に買ってました」

「なんで車の中で飲まんの?」

「いやあ・・・・なんかカップホルダーに置いたらこぼれたら悪いと思って(^^;」







こぼれるか~ヽ(;´д`)ノ







オイラはいつも飲んでるっちゅ~ねん!

そんなに激しいと感じたか!そうかそうなのか!!


「こぼれるわけ無いだろ(´・ω・`)」

「そうですかねえ^^;」

「なんで車の真ん中にあると思ってんの?あそこ重心に近いから力かかりにくいのよ」

「なるほど」

「そのための設計だからね(´・ω・`)b」































もちろんである。































ほんとにそんなこと考えて作ったかなんて俺が知るわけがない・・・・・


ただ真ん中にあるほうが力かからないのは本当ですから(´Д`;)


しかし彼はなるほどとマジでうなづいている・・・・


ちょっとだけ罪悪感を感じた。


ごめ(´Д`;)


ヤッフードームの辺りは車でごった返し、渋滞になっていた。

なんとなくそれ系(?)の車も多い(笑)

きっとオートサロン組だろうw


「途中で置いてきて正解だったな!」

「そうですね~^^;」


こうしてドームへむかったボクサーと南国しろくまだった・・・・


(長くなったのでつづく)

オートサロン その他編

テーマ:

さあお次はインプレッサ以外の車を取り上げて見ましょ~。


反響あるのだろうか・・・・・(´・ω・`)


acar01


有名なRE雨宮のRX-7。


当然、走りも良いでしょう^^


雑誌に載ってましたが乗り心地も犠牲にしてないとか・・・・・


乗ってみたいw


acar02


オートバックスのワンダーマーチ。



ここまでやったらマーチも立派にレースィーに見えますねw


acar03


レクサスも結構ありました。


意外に外見を大幅にいじってるのは見かけませんでしたね~


acar04


ホリーデーオートに載ってた3輪車。


こういうコンパクトな奴にも魅かれます・・・・・


でも2輪の扱いになるの?(´・ω・`)


acar05


acar06


ミツビシi


後ろ見たときは、やはり


あ~やっぱりエンジン後ろなんだ~~~


って思いましたね^^;


確かに新鮮。


なので前部もこんなにコンパクト。


確かに新しいが高いね~。


コストパフォーマンスからいって正直疑問。


ものは良いんだろうけどね(´・ω・`)


一つ気がついたが


全体の画像撮ってねえ・・・・・orz


まあ、もういろんなところで露出も多いし良いかw


acar07


これマークXだった思う・・・・


塗装が凄かったもんで^^;


中もAV機器満載で凄かったですw


私とは方向性が全く異なる世界ですが・・・・


acar08


メルセデスのSLK。


乗ってみたい・・・・orz


acar09


HKS九州のエアウェイブ


acar10


中身・・・・・


これ普通乗ってないよね!乗ってないよね!!(´Д`;)


さすがに凄いと思いました^^;


しかしなあ・・・・・(^^;


acar11


コペ~ン。


これ個人的には今回No1かな?


エアロとか凄く決まってました!


acar12


acar13


シートもしっかり作りこんでいて全体的なまとまりが素晴らしく、非常に興味をそそられました。


でもただでさえ高いコペンをここまで手を入れると・・・・


まさしく趣味の世界だなあ(^^;;


最後にケーエスオートの黒いRX8


acar14


ケーエスはこの色の車で揃えてましたが8が一番映えてましたね~


これとコペンどっちが1番か悩みましたが、手の入れ具合からみてコペンが若干上を行きましたか・・・・


まあ、こんな感じです。


皆さんに気に入ってもらえたかな?

オートサロン インプレッサ編

テーマ:

今回はオートサロンで見たインプレッサを取り上げたいと思います。


まず感想を述べておくと結構少なかったです(--;


なんかシルビアやRX-7とかがメインでインプレッサ少なかったですね~。


しかもランエボなんて皆無!


なんで?(´Д`;)


ドリ車が好きな土地柄なんでしょうね・・・・・


aimp180201

    ケーエスオートの黒いF型


この色はこの会社のオリジナルカラー?でしょうか・・・・


いろんなバージョンがありました。


ちょっと色合いが普通のものと異なりますね。


aimp180202

   BRIDEのバケットシート


車体の黒と良くあってました^^


でも運転席だけというのはバランス良く無くない?(´Д`;)


まあ競技車ならアリかもですが展示車なんですからシートの色あわせを検討したほうが映えると思いますけどね~


aimp180203

    HKS九州のインプレッサ


福岡では一番有名なところじゃないでしょうか・・・・


そこのインプ。


aimp180204

    もうちょっとアップ


あの毒キノコは基本なんですかねえ・・・・


それ意外はさほど目に付くようなことはしてない感じ?


もうちっと会社の色とかが出て欲しいというのは贅沢なんでしょうか・・・・


aimp180205


中も3連メータ意外はさほど・・・・


正直、運転する身になれば普通が一番なのが本当のところなんですけどね^^;


3連メーターはもっと運転席よりのが良いと、いつも思うのですが、大抵こんなレイアウトですね。


しょうがないのか?


aimp180206


例のオマケさんがいた坂本自動車のインプ(´Д`;)


らしというべきでしょうね!w


ドリインプと名づけられてたので、それ仕様にされてるのでしょう・・・・


実はブリフェンはオリジナルとか。


わからねえ(´Д`;)


aimp180207


ケイズのインプレッサ。


なんと言ってもペイントが凄いです。


aimp180208


むう・・・わからないだろうか・・・・


黒字に赤で竜が描かれてます。


この趣味についてけない(´Д`;)


まあ特色はありますね。


まあ、こんなところです。


総評としては、もっとこう新しさが欲しいところでしたが、そう簡単な話じゃないのでしょうね^^;


給排気やショックをいじっても新しさを感じられないですが、まあ手を入れるとしたら結局そこにいきつくわけで・・・・


ただ走りの可能性というかなんか、そんなとっかかりが見たかったです。


まあ、それはモーターショーの範疇に入るのかもしれませんね。

オートサロン キャンギャル編

テーマ:

行ってきました!ヤッフードーム!!


   ドームを埋め尽くすブースと人


いや~人多かったすw


最終的な感想は


出展社がやはり少ないんじゃないかな?


と、感じましたが、それでもあのドームを埋め尽くしていたのですから、車って場所を取るもんだな~と実感。(^^;


さて内容はどんなものだったかと言いますと、非常に情報が多くて1回の記事じゃちょっと伝えきれない感じです(--;


それで数回に分けようかと・・・・


で、まずはmotoさんが期待してる(笑)こともあり、キャンギャル編を!


さあ、行きますよ~♪


cangal190201   cangal180202  


 cangal1803 cangal180204


どんなもんでしょ?w



cangal180205   cangal182006


彼女たちを狙って実感したことは、キャンギャル撮影の難しさ(´Д`;)


全部、良いポジション取られてるぞ><


カメラ小僧に(´Д`;)


撮影の角度がビミョ~なのは全て私の位置取り勝負に敗北した跡です(´・ω・`)


車取るより熾烈だ!(吐血)


下の女性は私が隅でショボンと撮ろうと思ってたらわざわざ隅でこっちむいてポーズしてくれました!


なのに私ときたら全然うまく撮れてない(;´д⊂)


本当はもっと可愛らしくて魅力的な方でしたよ!


個人的にはNo1でした。


cangal180207   cangal180209


ECLIPSEのキャンギャルは横の隙間が悩ましかった(笑)


こうゆ~のに弱いなあ(´Д`;)


  cangal180211


上のシックないでたちにも弱い(´Д`;)


cangal180212   cangal180213


画像を揃えれば良かった(´Д`;)


車の左右にいましたw


cangal180214   cangal180215


cangal180216   cangal180217


一番下の女性はトヨタF1のレースクイーンとか?


さすがにクオリティ高しw


といった感じでしたが、motoさんご満足いただけたでしょうか?^^


それにしても・・・・・・・・































俺何やってんだろ・・・・・orz


オマケ


omake180201


だってヒデ氏が貼れって言ったんですもの(´Д`;)