開店準備も押し迫ってきた9月下旬、大きなトラップが発動した。
それは『ご飯の炊き方がわからない!!』である。

 

時は、さらに1週間ほど遡る。

 

我が家で使用中の炊飯ジャーは5合炊き。
これでは小さいので1升の炊飯ジャーを購入すべくリサーチ開始。
が、ここで行き詰まった。
どの製品も内釜がフッ素加工なのである。
これなら大丈夫と思った製品も、よくよく取説を読むと小さな字でコッソリ書いてある。
『内釜はフッ素加工につき…なんたらかんたら』と。

 

フライパン、鍋、歯磨き粉等のフッ素使用は全て排除済み。ここで曲げるわけにはいかない。

で、ご飯は鍋炊きに決定。

 

だがしかし、愕然とする。
そう『炊き方がわからない!』のだ。

今までご飯を炊いていたのは、私ではなく「炊飯ジャー」だった、という衝撃の事実叫び

 

ネットで調べて一度目のご飯は、焦げた。
二度目は、ガスコンロに炊飯のオートキーがある事に気がついて、それで炊いた。
が、火力つまみを間違えて、やはり焦げた。
ここで、おばQに怒られた。
「取説読まんか~~~パンチ!」ハイ、読まずに炊きましたあせる
で、三度目、無事炊けたクラッカー

 

保温ジャーもフッ素不使用製品を購入。
めでたくも、フッ素よサラバ~である。

 

ま、今でも私が炊いているのではなく、ガスコンロが炊いているのではあるが…イヒw