防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
このブログに訪問してきてくださってありがとう。私達は、楽しみながら身につけようをモットーに、福岡市を中心に09年2~3月(予定)に、防災・減災を身につける催しを企画・紹介する「防災どんたく実行委員会」です。多くの皆様の参加をお待ちしま~す!!参加できない方も、どうぞごゆるりとこのブログをお楽しみください。

「防災どんたく」のイベントが出そろいました。現在のイベント一覧は、防災どんたくホームページ (ここをクリック)もあわせてごらんください。

ただ今、個別イベントの紹介をせっせと書きすすめています。紹介記事があるものは、それぞれのイベント部分をクリックしていただくと、そこへジャンプします。


2/19(木) 3/19(木)防災ふくおか 連続講座
~災害にそなえて・防災力の向上~:「あすみん」セミナールーム
まことに申し訳ありませんが 都合により、3月19日の講座は中止となりました


2/28(土)親子でサバイバル2009
~もしもの時に役立つアウトドア技術~:今宿野外活動センター
無事終了しました!


○3/1(日)災害ボランティア養成講座:警固公民館
無事終了しました!

○3/7(土)よみうり 防災どんたく広場:よみうりプラザホール
無事終了しました! 

3/8(日)みんなで防災!!:大名小学校
無事終了しました!

○3/14(土)福岡県地域防災シンポジウム:エルガーラホール
無事終了しました!

○3/18(水)防災カフェ:エルガーラ・パサージュ広場
無事終了しました!

○3/20(金祝)地震・防災セミナー:福岡市民防災センター

無事終了しました!

○3/20(金祝)大切な人に安否を知らせ 安否を確認~NTTグループ災害用伝言サービス~:ふれあいHIROBA171(NTT天神ビル 岩田屋本館横)

無事終了しました!

○3/22(日)玄界島しまづくり振興 応援朝市:警固公園(会場を変更!) 

無事終了しました!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

防災どんたく in 2010のご案内

2009-11-01 01:05:09 Theme: 防災どんたくについて
2009年の「防災どんたく」そしてブログをご覧くださった皆さんありがとう。
来年の2010年2月~3月も「防災(ぼうさい)どんたく」をまたやりますよ!ただいま、あれこれ検討・妄想中です。動き出します。

防災どんたく in 2010

ウェブサイト
http://bousai-don.hp.infoseek.co.jp/

ブログ
http://ameblo.jp/bousai-dontaku02/

どうぞご覧ください。お待ちしてます。

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009







AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

全体の反省会を実施しました

2009-04-06 23:23:40 Theme: イベント活動報告

今年度の「防災どんたく」のイベントがすべて終わりました。そこで4月4日(土)に、全体の反省会、および夕方からは打ち上げを実施しました。

◇まずは、2時半から各イベントについて、それぞれ個別の反省会
防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
ここは、2月28日に実施した「親子でサバイバル」メンバー。

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
「親子でサバイバル」イベントの様子

(アンケート意見の一部より)
・ご飯を協力して作ったのが楽しかった。
・大変役にたちました。クイズは子ども向けのほうが良いと思います。
・楽しく参加出来てよかったです。
・勉強っぽくなくておもしろかった。
・楽しみながら、ためになることを学べた一日でした。
・時間は少しドタバタだったけど、飽きずに良かったです。
・ロープワーク、応急処置など初めて学びました。とてもためになると思います。
・親子で楽しめて勉強になりました。
・来年も企画してください。

「”楽しく学べる”はまさにこちらのねらいでもありましたので、こんな感想をいただけてスタッフ一同嬉しかった。」は責任者の八坂さんの弁。


防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
こちらは3月8日に実施した「みんなで防災」in大名小学校の反省会の様子。

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
「当初計画より、だんだんと規模が大きくなり、準備や周知徹底不足がやや目についたけど、「楽しみながら、身につけるというコンセプトにあったイベントとなりました。また参加者以上にスタッフが楽しみ、まずは大成功と思います。
課題も多く出たことは、次年度に繋がるステップUPであり、成功の一つと考えています。」は責任者の小森さん。

多くの方のご協力なしにはこのイベントはできませんでした。関わってくださった皆さま全て、本当にありがとうございます。


最後の主催イベントである「防災カフェ」3月18日 パサージュ広場で実施。

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
(発表中の責任者:牧薗さん)

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
・待ちの防災ではなく、出かけていく(攻める)防災

・多くの人が訪れる所で、防災の情報を伝える   

・カフェという気軽な雰囲気の中で、楽しみながら 

・買い物ついでに立ち寄る防災 


こんなことを狙って実施しました。感想としては、

・ステージは時間帯によっては人を寄せるのが難しい。
・ちょっとした景品があったらいいな。
・ステージには、音楽が欠かせないな。
・何か人を惹きつけるものが必要。
・ちょっとついで、も意外といい。

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
イベントの様子

この他、全イベントについて、それぞれ責任者から報告がありました。どの報告も満足感に満ちた熱い報告が聞くことができました。スタッフのみんなが一番楽しかったようですね。
防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
次年度の実施についても、「
自分たちのできる範囲で続けていこう」ということで、合意しましたので、どのような形になるかわかりませんが、今後も活動を続けていきます。すっかり、個別報告で時間が過ぎてしまい、全体の反省まで時間がありませんでした。ま、いいか。
→後日、役員会を実施ます。で、その時にねちねち、ちまちま?と自虐的に細かく反省します。

という訳で次は打ち上げ。

AD
いいね!した人  |  Comments(1)  |  リブログ(0)

「防災カフェ」が無事に終了いたしました:その2

2009-03-26 20:49:50 Theme: 防災カフェ(パサージュ広場にて)

「防災カフェ」の記事を続けます。今回は舞台裏をご紹介。

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
朝8時にパサージュ広場に集合。
防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
3月8日の「みんなで防災」でもお世話になった航空自衛隊春日基地の皆さん。今回は、被災地での活動写真を紹介してもらいます。
ばたばたと準備していると、あっという間に開始の12時になりました。

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
DOYO組さんが歌う横では、、
防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
耐震相談が行われていました。
防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
筋かいの模型を取材するテレビ局。

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
皆さん、カフェ気分で少しは和んでいただけたかな?
防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
夕方の「防災カフェ」の様子。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

「玄界島しまづくり振興 応援朝市」に行ってきました

2009-03-22 22:40:01 Theme: 玄界島しまづくり振興 応援朝市

今回は「玄界島しまづくり応援朝市」に行ったというか、応援朝市のために”あいれふ(健康保険センター)”の調理実習室でチョキがんばってきました。よって会場の様子はちょっとしかありません。あしからず。

防災どんたくと「くじら飯」はなぜか縁があります。
よって今日は、玄界島の名物「くじら飯」作りを朝からお手伝いです。前日から入った別のボランティアさんたちのおかげで、すでにいろんな下準備がされていました。
防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
くじら飯のくじらはこんな風にして、お醤油、酒、だし、いろいろで、甘辛く煮詰めます。(この味付けは、玄界島の方にしか出せません。)
防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
これを炊きあがった白ご飯に、手早く混ぜます。
防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
冷ました後に、手際よく詰める。量りを使って、きちんと計量しますよ。
実は、「くじら飯」のお手伝いは3回目ですが、3度目にして、やっと落ち着いて、どうやって作るのかがわかりました。(だからといって作れるわけではないけど・・)

↓パックされた「くじら飯」。このカードは一昨年「ありがとうふくおか」のときに使ったものと同じです。なつかしいなあ~(ちなみにあの時は1000食をつくってもらい、すべて売りました)
防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009

今回は390食を作りました。
防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
昨年の春、そして秋と2度の玄界島緑化支援で、島の方や他団体のボランティアさんとも、何とはなしに顔見知りになっていましたので終始和やかムードでした。
皆さん、お疲れ様でした。

2008年 春の緑化支援の様子はここをクリック。

2008年 秋の緑化支援の様子はここをクリック。

8時から始めて2時半に作業終了、その後は、会場である福岡市中央区の警固公園に移動。(ソラリアの裏手正面です)

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
玄界島特産のワカメやひじきの販売。

防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009
そして「くじら飯」と、「ワカメのお味噌汁」がセットで200円という格安で販売。
ワカメのお味噌汁は磯の風味がして美味しかった~割り箸
横のテントでは小石原焼の特売がありました。

雨天気が悪く、ちょっとその点が残念でしたね。晴れならば、お花見がてらでもっと売れただろうなあ~。こればかりは神様が決めることで仕方がないですね。

主催団体のNPO法人福岡さくらの会の皆様、お疲れ様でした。

いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

無事にすべてのイベントが終了いたしました。

2009-03-22 17:33:31 Theme: イベント活動報告

2月の中旬から始まりました「防災どんたく」の全イベントが、本日3月22日(日)の「玄界島しまづくり振興 応援朝市」ですべて終了いたしました。沢山の方に手伝っていただき、助言やご協力を仰ぎながら、今年も実施ができました。こうして、無事に事故もなく、楽しく終了しましたことを、まことに感謝いたします。ありがとうございます。


防災(ぼうさい)どんたく in ふくおか2009

「玄界島しまづくり振興 応援朝市」の様子は、次の記事でご紹介しますね。

いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。