フランス確定申告についてメモを残そうと思います。

紙での申請が今日までとあり(ネット申請は期限が長め)、税務署は混んでおりました。今後はネット申請のみになるようです。

 

確定申告の際に、海外に口座を所持するものは申告しなければいけないと、3年くらい前から義務つけられたようですが、去年よく意味が分からず、日本人の某アソシエーションの相談室に問い合わせをメールでしたところ、そこまでする必要がないと回答され、夫にも念のため確認するとフランス人のみに聞いているのであって、外国人の私はする必要がないと言われたので日本の口座については申告してませんでした。

 

税務署にちゃんと確認をとってなかったのが悪いのですが、どうやら外国人もちゃんと海外の銀行口座を申告する必要があったのです。びっくり

今日、職員に確認に行ったところ、去年までの知らずに申告されてない分は仕方ないとのことでほっとしました。ニコニコ

お金の動きが特になければ問題ないと言われました。

 

もし、日本からお金の送金でもしていたら、ちょっと危ないところでした。口座の申告をしてないばかりに税務署からのコントロールにあっている人もいるようです。キョロキョロ

お金を隠しているというわけでなく、口座の申告もれのみでのコントロールなんてたまりませんビックリマーク

皆さん、忘れずにちゃんと申告しましょう。

 

サービスの悪いフランスですが、税務署職員は割と親切に教えてくれるので、(やっぱり税金が取れるからかしら?グラサン)必要書類を持っていけばちゃんと書き方も教えてくれます。

 

ブログをお読みいただきありがとうございます。

現在ブログランキングに登録中です。
ボタンをクリックしていただければ嬉しいです。

ジモモ パリ

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

AD