Rosen Konig ローゼンケーニッヒ

ブログタイトルは、シンボリクリスエスと、ローズバドの仔である、サラブレッドのローゼンケーニッヒ(ドイツ語で、薔薇(バラ)の王という意味・牡・毛色・黒鹿毛)に由来しています。


テーマ:

チェズラフェイムの仔では、唯一のフサイチペガサス産駒になる、エアルーヴル(Air Louvre=冠名・エアに、フランスの地名・血統名・チェズラフェイムの2011・栗東・笹田和秀厩舎・所属・毛色・栗毛・牝・3歳・2011年3月15日生まれ・ウインチェスターファーム(アメリカ・ケンタッキー州)・生産)が、6月29日・函館競馬場で行われた、サラ系3歳未勝利戦に、ゼッケン10番で出走し、2着で同じアメリカ生まれの、ガラッシアファータ(イタリア語で銀河の妖精という意味)を抑えて、1分10秒6のタイムで1着となり、3月8日のデビューから3戦目で、待望の初勝利を果たしました。


内国産馬は、マコトシニョーラの3着が最高でした。


外国産馬も、1着のエアルーヴルの他、2着のガラッシアファータ・5着でイギリス生まれの、シャンテクレール・7着でオーストラリア生まれの、ハゴロモジャスミン・14着でアメリカ生まれの、サウンドシャカラカの6頭が参戦しました。


当時・12番人気に支持されていた、エアルーヴルは、エアハリファと同じウインチェスターファームの生産馬の1頭で、前走は、15着に終わるなどしておりました。



デビュー3戦目で、待望の初勝利を挙げた、エアルーヴル、現在は、放牧休養中ですが、次走の活躍が楽しみです。



おめでとう、エアルーヴル、3戦目にして、待望の初勝利を挙げて、よかったね。


エアルーヴル「ネイ!」


次走も、元気に走ろうね、なあ、エアルーヴル!


エアルーヴル「ネイ、ブルルルル!」

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
Nゲージ 20-870 V11 複線線路セット (R414/381)/カトー
¥9,072
Amazon.co.jp

Nゲージ 20-004 複線直線線路 248mm (2本入)/カトー
¥756
Amazon.co.jp


複線線路 (7月8日に、組立てた、複線線路(KATO) )

287系「こうのとり」(7月9日・組立てた複線線路に入線して、2本の並びを再現させた、Nゲージ・JR西日本 287系・特急形直流電車「こうのとり」(いずれも、KATO) )


6月19・25日の2回、ボークス・ホビースクエア 京都と、ポポンデッタ・イオンモール Kyoto店で購入した、KATOの ユニトラック・複線線路 V11と複線直線線路(いずれも、Nゲージ)を、7月8日の早朝に組立てて完了し、翌・9日の夜に、Nゲージ・JR西日本 287系・特急形直流電車「こうのとり」 4両基本セット・10-1107 3両増結セット・10-1108・1セットを2本入線させて並ばせました。


コントローラーは、KATOの、パワーパック・スタンダード S(22-012)を2台(内・1台は、6月19日に、ユニトラック・複線線路 V11・20-870と一緒に、ボークス・ホビースクエア 京都で購入したもの。)を使用して走らせました。


Nゲージ・JR西日本 287系・特急形直流電車「こうのとり」(KATO)の、2本が複線線路を走行するにつれて、すれ違いするシーンも再現でき、思い描いていた、JR西日本・山陰本線・京都口(愛称・嵯峨野線)の、馬堀~園部間の複線区間の、お座敷レイアウトに再現されました。


今後とも、KATOのユニトラック・複線線路 V11(20-870)と複線直線線路(20-004)を大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
Nゲージ 20-004 複線直線線路 248mm (2本入)/カトー
¥756
Amazon.co.jp


複線直線線路
(遂に、ポポンデッタ・イオンモール Kyoto店で6月25日に、購入した、ユニトラック・複線直線線路 20-004・KATO)

ぼくとこでは、6月19日に、ボークス・ホビースクエア 京都・1階 鉄道模型売場で、KATOのユニトラック・複線線路セット V11(20-870)を、購入したところですが、それではたらないので、遂に6月25日・ポポンデッタ・イオンモール Kyoto店で、ユニトラック・複線直線線路(20-004・KATO)を、購入しました。

ホビーセンターカトー・大阪店に足を運び、定価販売で購入すると、756円はするという品物です。

これで、ぼくが購入した、KATOのユニトラック・複線線路は、6月19日に、ボークス・ホビースクエア 京都で購入した、複線線路は、複線線路セット・20-870を加えれば、2つ所有することになります。

因みに、ぼくが、今回・出かけてきた、ポポンデッタ・イオンモール Kyoto店は、京都駅八条口から徒歩5分のところにある、イオンモール Kyoto Sakura館 4階にある鉄道模型の専門店で、オープン当時に設置されていた、Hobby Park Goopyが閉店し、改装工事を終えた後だったようで、ここでは、新品・中古を問わず、N・HO・Zなどのゲージの鉄道車両模型・レールなどが販売されている他、リサイクルショップ業もしており、利用できるお店となっております。


今回・購入した、KATOのユニトラック・複線直線線路(20-004)は、新品で入手したもので、ぼくのホームグラウンドであります、山陽本線・京都口(愛称・嵯峨野線)の複線・馬堀駅~園部駅間を、お座敷レイアウトで再現させようと想い、複線線路セット V11と共に使用して行こうと想い、願っております。

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昨年7月9日に、、牝・20歳(人間に例えれば、60~70歳前後)で、息を引き取った、タニノシスターの最後の産駒・ラテラルアーク(La teealarc=太陽の周りにできる珍しく美しい虹・仏・血統名・タニノシスターの2011・父・ディープスカイ・栗東・昆貢厩舎・所属)が、今日・阪神競馬場で行われた、サラ系3歳未勝利戦(混合)に、福永祐一騎手の騎乗で出走し、2着のランガージュ・3着のベルリネッタを抑えて1着となり、2013年11月30日のデビューから6戦目で、待望の初勝利を挙げました。


ノルマンディーサラブレッドクラブの所有馬になる、ラテラルアークは、2011年5月26日に、北海道・日高郡・新ひだか町のカントリー牧場で生産された、母・タニノシスターの最後の産駒で、2歳の時の2012年に産地馬体検査を受検と同時に預託契約をかわした栗毛のサラブレッドです。


ラテラルアーク(太陽の周りにできる珍しく美しい虹)が、競走馬としての第1歩を踏み出したこの年、ラテラルアーク(タニノシスターの2011)を生産した、カントリー牧場は3月31日で惜しくも閉鎖・解散され、同時に生産設備をノルマンディーサラブレッドクラブなどの経営母体である、同じ新ひだか町の岡田スタッド(場長・岡田牧雄氏)に、1歳馬と、母のタニノシスター・タニノクリスタルと共に売却されました。


ラテラルアークは2013年11月30日に、メイクデビュー・阪神で競走馬デビューしており、前走は京都競馬場のサラ系3歳未勝利戦で3着に入る健闘を見せておりました。


デビュー6戦目で、待望の初勝利を挙げた、ラテラルアークの今後の活躍を、期待したいと想い、願っております。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

現役時代・日米で34戦9勝を挙げ、2008年から、アメリカ・ニューヨーク州・サラトガスプリングスの、マクマホン・サラトガ・サラブレッズで種牡馬として繋養生活を送っている、栗毛のサラブレッド・ユートピア(UTOPIA=理想郷・英 愛称・ユーティー)が、このほど、2014年~2015年の種牡馬シーズン途中で、トルコのSerder Kemar Ozcolak氏に売却され、2014~2015年の種牡馬シーズンの後半から、Karabey National Stud Farmで繋養生活を送ることが判明しました。


ユートピア(ユーティー)は、2000年3月1日生まれ・北海道・勇払郡・早来町(現・安平町)・早来源武275番地のノーザンファーム生産の日本産馬で、1516年に、トマス・モア著の本に登場する島に由来する、栗毛のサラブレッドで、父・フォーティーナイナー・母・ドリームビジョンです。


ドリームビジョンの2000が血統名の、ユートピア (ユーティー)は、金子真人氏の所有馬として、栗東・橋口弘次郎厩舎の関西馬として預託され、31戦8勝の成績を残しており、この間・馬主名義を金子真人ホールディングス(株)の所有に変更して来ました。


2006年3月24日・ドバイ・ナドアルシバ競馬場で行われた、ドバイ・ワールドカップ・ゴドルフィンマイル(1着)を最後に、チーム・ゴドルフィンに400万ドル(約・4億5000万円)にて売却、5月13日付で中央競馬の登録を抹消、イギリス・モールトンパドックスのサイード・ビンスルール厩舎に転厩しました。


チーム・ゴドルフィンの所有になった、ユートピア (ユーティー)は、2007年5月2日(日本時間・5月3日)・ニューヨーク・ベルモント競馬場で行われた、ウエストチェスターハンデキャップに、マイケル・M・ルッツイ騎手の騎乗の活躍で優勝、久々の勝利をプレゼントし、同年のアケダクト競馬場で行われたレースで2着に入ったのを最後に引退するまで活躍しました。


ユートピア (ユーティー)は、2008年から種牡馬として、マクマホン・サラトガ・サラブレッズで繋養生活を送り、サリーズドリーム・サロピアなどの産駒を送り出す、ニューヨーク州繋養馬として活躍する一方で、テキサス州のマクドネル・モット・ランチ・オブ・テキサスでも繋養された時期があり、今年の3月1日(日本時間・3月2日)で、牡・14歳の男馬に成長し誕生日を迎えたところですが、トルコのSerder Ketmar Ozcolak氏が、ユートピア(ユーティー)を購入し、Karabey National Stud Farmで新繋養馬として送ってやりたいというオファーが、マクマホン・サラトガ・サラブレッズにあり、これに対し、マクマホン・サラトガ・サラブレッズもユートピア(ユーティー)の売却を受け入れることになりました。


現在・サラトガスプリングスパリスの空を見ながら、放牧生活を送っている、栗毛のサラブレッド・ユートピア(ユーティー)ですが、9月中旬には、2008年~2009年の種牡馬シーズンにスタッドインして以来、長く繋養されてきた、マクマホン・サラトガ・サラブレッズを去り、ニューヨークにある空港に馬運車に移動、ここで出国検疫検査を受けた後、飛行機で、2007年に競走馬として来て以来長くいたアメリカを後にするとの事です。


栗毛のサラブレッド・ユートピア(ユーティー)の、新天地・トルコでの新繋養生活を期待したいと想い、願っております。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
干物・間人蟹・松葉蟹 丹後ひもの屋
地図:干物・間人蟹・松葉蟹 丹後ひもの屋

TEL:0772723023
住所:京都府京丹後市網野町小浜912
ミセコレ


甘海老
(日本海・丹後沖の大和堆で水揚げ後急速冷凍で閉じ込めた、取れたての天然甘海老 写真はお刺身に仕立てた時のもの。)


ぼくは、今年から、京都府・京丹後市・丹後沖の。日本海(大和堆)で水揚げされ、急速冷凍された、甘海老(北国赤海老)を使用した、甘海老のお刺身を食しております。


甘海老は島根県から北海道にかけての日本海を中心に(、底引き網・刺し網などの漁で漁獲されており、鳥取以北では、海老籠(えびかご)漁で漁獲されております。


北国赤海老)は地方により、甘海老(福井・石川・富山などの3県の、北陸地方)・南蛮海老(新潟県地方)とも呼ばれており、取れた北国赤海老は、地元で消費される他、福井・石川・富山などの3県の場合、京阪神・中京地方・関東地方にも出荷されており、一般家庭に届けられております。


近年は冷凍技術も発達しており、ノルウェ―・ロシアなどからの、輸入物の北国赤海老も出回るようになりました。


丹後ひもの屋などが販売している、刺身用天然甘海老(北国赤海老)の場合、津居山港(兵庫県)などの、丹後・但馬地方の漁港から出漁する船が、大正13年(1924年)に旧・日本海軍の測量艦「大和」により発見されたことから命名された、大和堆と呼ばれる甘海老などが漁獲される漁場で水揚げされる、天然甘海老を使用しており、産地直送で運ばれています。


ぼくも、冷凍で鮮度と取れたての風味を閉じ込めた、天然甘海老を水で解凍し、お刺身を作り、お醤油につけて食してみると、甘い風味が食欲をそそり、何匹でも食べ放題したくなるほど、甘みの多い海老となっていて、子持ち甘海老と、子無し甘海老に大別される、天然の甘海老はおいしいとの事です。


今後とも、冷凍技術の発達により、年中・全国でも食べられるようになった、北近畿地方などの日本海の大和堆などの沖合で漁獲され水揚げされている、北国赤海老(甘海老・南蛮海老)を、愛して食して行こうと想い、願っております。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
Nゲージ 10-875 キハ181系「はまかぜ」 6両セット/カトー
¥17,496
Amazon.co.jp



キハ181系・はまかぜ
(今日で、購入・納車から、3周年を迎えた、キハ181系「はまかぜ」・KATO 10-875 6両セット)


ぼくの所有しております、キハ181系・特急形気動車「はまかぜ」 6両セット(10-875・KATO)が、今日で購入・納車から、3周年を迎えました。


3年前の2011年6月25日・ホビーセンターカトー・大阪店に来たぼくは、予約しておりました、キハ181系・特急形気動車「はまかぜ」・6両セット(10-875)を引き取りに来ました。


室内灯(11-210・白色LED KATO・純正品)を標準装備で取り付けたので、20685円の定価販売で購入・納車しました。


全て、新製品でゲットしたものであり、新製配置で入手・導入しました。


レールがユニトラックという、KATOの組立式レールなので、厳しい面もある事から、DD51形1000番台・後期 暖地形などで採用実績がある、フライホイール動力ユニットを採用させるなどとして、工夫を凝らしてあります。


走らせてみると、フライホイール動力ユニットの動きも相俟って、素晴らしい走りを見せております。


あれから3年が過ぎます。


キハ181系・特急形気動車「はまかぜ」6両セット(KATO・10-875)は、キハ181形47号車が、塗装不良が原因で、ボディ交換されたり、キロ180形12号車が、床下の折れ曲がるという不具合が見つかり、交換されるなどとして修理されrており、現在も6両1セットを所有していて、今後とも、大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

ユニトラック・複線線路セット
(遂に購入した、ユニトラック・複線線路セット V11・20-870 KATO 写真・上)
パワーパック・スタンダードS
(パワーパック・スタンダード S 22-012 KATO 写真・下) 
Nゲージ 20-870 V11 複線線路セット (R414/381)/カトー
¥9,072
Amazon.co.jp

Nゲージ 22-012 パワーパック・スタンダード S/カトー
¥4,860
Amazon.co.jp


ぼくとこでは、KATO(カトー)製品を使用した、北近畿・三丹(丹波・丹後・但馬)・若狭・山陰(北陸)など、環日本海圏地方の鉄道をNゲージで再現させておりますが、ホームグランドとなっております、JR西日本・山陰本線(日本一長い、670.6キロの路線です。)の、京都口(愛称・嵯峨野線)の、京都駅~園部駅間が2011年3月12日のダイヤ改正で、京都駅のホームと梅小路運転区・分岐間を除き、全て複線化されるに至りました。


その為、ぼくも、お座敷レイアウトも、複線化をしなければと、6月19日に、ボークス・ホビースクエア 京都・1階・鉄道模型売場に行って、ユニトラック・複線線路セット(20-870・KATO)と、パワーパック・スタンダード S(22-012・KATO)を購入しました。


今回・新規購入した、ユニトラック・複線線路セット(20-870・KATO)は、嵯峨野線(山陰本線・京都口)の、馬堀駅~園部駅を再現させてみよう想い、購入したもので、同じ、KATOから発売されております、287系・特急形直流電車「こうのとり」(10-1107・4両基本セット 3両増結セット・10-1108)同士のすれ違いシーンを再現させるには、欠かさないセットとなっております。


ユニトラック・複線線路セット(20-870・KATO)を購入した事で、2007年5月25日にホビーセンターカトー・大阪店で購入して以来、現在も使用されております、パワーパック・スタンダード S(22-012・KATO)も、1台では不足し、複線線路セットでは使用できないことから、今回・もう1台を購入しました。


現在・ぼくのコントローラーとして所有しております、パワーパック・スタンダード・S(22-012・KATO)は、以前使用されてきました、パワーパック・スタンダード(22-011・KATO)が、中古のコントローラーになった事から、2007年5月25日に、ホビーセンターカトー・大阪店にて、 3代目のコントローラーとして新品で購入し現在も使用されておりますが、今回・新規購入した、ユニトラック・複線線路セット(20-870・KATO)での使用に対応する為、購入しました。


今後とも、新品で新規購入した、ユニトラック・複線線路セット(20-870・KATO)と、パワーパック・スタンダード・S(22-012・KATO)を、大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
Nゲージ 10-1107 287系「こうのとり」 4両基本セット/カトー
¥12,960
Amazon.co.jp


[KATO] 287系「こうのとり」./「くろしお」
287系・4両(KATO)
(4両目の、シングルアームパンタグラフの破損の為、一昨日・ホビーセンターカトー・大阪店で購入した、WPS28B形・シングルアームパンタグラフに交換を行った、287系・特急形直流電車「こうのとり」 4両基本セット・10-1107 KATO)


一昨日・287系・特急形直流電車「こうのとり」 4両基本セット(10-1107・KATO)の、4両目・クモハ287形8号車に取り付けてあります、WPS28B形・シングルアームパンタグラフ(実車は、近似のWPS28C形・シングルアームパンタグラフ)・2個の内、片方の1個が破損していたので、ホビーセンターカトー・大阪店に行って、WPS28B形・シングルアームパンタグラフ・2個1セットを買いに行ってきました。


500円の品物であり、予備の1セット・2個を合わせて、1000円+消費税8%の価格を請求されたので、それを支払って、購入しました。


家に戻り、4両目の、クモハ287形8号車に取り付けております、WPS28B形・シングルアームパンタグラフ・2個の内、破損した、1個と、破損していない1個の、計・2個を取り外して購入したWPS28B形・シングルアームパンタグラフ・2個を、取り付けました。
287系・WPS28B シングルアームパンタグラフ (WPS28B形・シングルアームパンタグラフを取り付けた、クモハ287形8号車)

WPS28B形・シングルアームパンタグラフ・2個を取り付けた、クモハ287形8号車は、ウレタン製のブック型ケースに収められました。


5月28日に、ホビーショップ・コスモで、4両基本セット・10-1107を購入・納車してから、1周年が過ぎましたが、8月15日には、3両増結セット・10-1108を購入・納車してから1周年を迎えようとしております、Nゲージ・JR西日本 287系・特急形直流電車「こうのとり」 (KATO)の、2本目を、今後とも大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ぼくの愛馬の1頭である、エアハリファ(冠名・エアに、人名・父・ディスクリートキャット・母・チェズラフェイム・毛色・鹿毛・牡・5歳・2009年2月14日生まれ・アメリカ・ケンタッキー州・ウインチェスターファーム・生産・栗東・角居勝彦厩舎・所属・血統名・チェズラフェイムの2009)が、今日・東京競馬場で行われたアハルテケステークスという変わった名前のレースに、ゼッケンナンバー4番で出走しました。


前走・アンタレスステークスに出走し、6着に終わってしまった、エアハリファは、通算で5勝目を挙げており、今回も、2番人気に支持されての出走を見せてくれました。


今月の11日に、大好きな馬の1頭である、ファリダットが現役を引退し、抹消されるなど外国産馬の1頭が引退するなどとして競馬も様変わりしました。


エアハリファは、1番人気で同じ外国産馬の1頭・ベストウォーリア(2010年生まれ・栗毛・牡・4歳・栗東・石坂正厩舎・所属・父・マジェスティックウォーリア)を抑えて1着となり、6勝目を挙げました。


5月31日に東京競馬場で行われた、11レースは非抽選となっていたので、ようやく、エアハリファは、ダートのコースを走りました。


6勝目を挙げた、エアハリファ、次走のレース制覇に期待をもたらして行きたいと想い、願っております。


一昨日(日本時間・昨日)から、FIFAワールドカップがブラジルで開幕し、ザッケローニ監督の下での日本代表チームなどのアジア代表チームたちが世界を舞台に頂点を目指していくというので、注目したいと想い、願っているところだが。


ぼくは、愛馬エアハリファ(父・ディスクリートキャット・母・チェズラフェイム・毛色・鹿毛・牡・5歳・アメリカ・ケンタッキー州・ウインチェスターファーム・生産・血統名・チェズラフェイムの2009)が気になり、心配でなりません。


6勝目を挙げた、エアハリファが、次走も勝利を挙げれる様、活躍してほしいと、願っております。


おめでとう、大好きなエアハリファ、良くやってくれたね。


前走・6着に敗れてしまい、さらには5月31日のレースが非抽選で出られず、悔しい思いをしたが、アハルテケステークスという、変わり種のレースに優勝できて、よかったね、エアハリファ。


エアハリファ「ネイ!」


次走は、未定だが、連勝できるように走って行こう、なあ、たのむ、愛馬エアハリファ!


エアハリファ「ネイ、ブルルルル!」

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード