Rosen Konig ローゼンケーニッヒ

ブログタイトルは、シンボリクリスエスと、ローズバドの仔である、サラブレッドのローゼンケーニッヒ(ドイツ語で、薔薇(バラ)の王という意味・牡・毛色・黒鹿毛)に由来しています。


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 (225系0番台「新快速」8両セット(10-871・KATO)
 日本縦断グループのブースで撮影)

一昨日・昨日と、2日間・京都市・下京区・七条御所ノ内町60の、ボークス・ホビースクエア 京都 1階・エントランスホールと7階・イベントホールで、第7回・レールEXPO 京都 2015が開催されたので、行って来ました。

KATOのブースに行くと、8月に新発売される予定の、阪急電鉄・9300系 通勤電車の試作品が参考出品して展示してありました。 
 

7階・イベントホールに移動すると、レイアウト運転体験コーナーなどがありました。

まず、27日は、日本縦断グループのブースで、225系0番台「新快速」8両セット(10-871・KATO 写真・上)と、223系2000(3000)番台「新快速」4両セット(10-537)を12両で持参運転しました。

そして、ゆる鉄モジュール倶楽部のブースでは、287系・直流特急電車「こうのとり」(10-1107・4

両基本セット・10-1108 3両増結セット・28日の最終日に撮影。)を持参運転しました。

 
 
28日は、225系6000番台〈丹波路快速〉 6両セット(10-1201・KATO)と、287系・直流特急電車「こうのとり」を、一昨日に引き続いて、ゆる鉄モジュール倶楽部のブースで持参運転しました。


 (ふれいと一座のブースで撮影しました、DD51形1000番台 後期・暖地形 新仕様(7008-3・KATO)+50系 通勤形客車(レッドトレイン)・5両・基本セット(10-1276・KATO) )

中でも、ふれいと一座のブースでは、DD51形1000番台+50系 通勤形客車(レッドトレイン)・5両基本セット(KATO)を、持参運転に初めて登場させ、デビューしました。

この他、チャリティーオークションなど、普段・仕事が忙しくて、行くことが出来ない、いろいろなイベントを満喫してきました。
  
 2日間にわたって開催されて来た、レールEXPO 京都 2015も、昨日の午後17時00分で終了しましたが、この時までに、大勢の鉄道模型ファン等がつめかけまして、昨年の第6回と同様、大盛況裏に終わりました。

来年の第8回・レールEXPO 京都 2016でも楽しみにしており、その時にまたお会いすることを、楽しみにしております。
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アメリカ・フロリダ州生まれで、アメリカ・フロリダ・トレーニングセール出身馬であり、現在も、栗東トレーニングセンター・吉田直弘厩舎に所属する、ブルーグラスキャットとアンフィニッシュドリームの仔で、ぼくの大好きな馬の1頭でもある、ロケットダッシュ(Roket Dash=ロケット+ダッシュ・ロケットのような走りを期待して命名・毛色・鹿毛・牡・5歳・2010年4月23日生まれ・ノースウエストファーム・生産・血統名・アンフィニッシュドリームの2010)が、昨日の28日・函館競馬場で行われた、サラサラ系3歳以上500万円以下に、ゼッケン9番で出走しました。

2着のキャプレット、3着のハクサンフレンチを抑えて、0分58秒2のタイムで1着となり、2014年3月2日(小倉競馬場)以来、久々の勝利をあげ、通算で3勝目としました。

この日は、同じ、アメリカ生まれの、ブルーモントレーも出走しましたが、6着に終わっております。

久々に3勝目を挙げた、サラブレッドのロケットダッシュの、今後の活躍を期待したいと想い、願っております。

おめでとう、ロケットダッシュ(Roket Dash・アンフィニッシュドリームの2010)、よくやったね。

Roket Dash=ネイ!

久々に勝利を、函館競馬場で挙げて、よかったね、ロケットダッシュ。

次走も、連勝して行こうね、大好きな、サラブレッドのロケットダッシュ(アンフィニッシュドリームの2010)!

Roket Dash=ネイ、ブルルルルルルル、フー!




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サラ系3歳500万円以下が、京都競馬場で、第5レースで行われました。

アメリカ生まれのジェルブドール(フランス語で、ゴールドブーケ(金の花束)という意味・父・コングラッツ・母・ジーシティーガル・毛色・栗毛・2012年2月17日生まれ・生産者・ウッドフォードサラブレッズ・血統名・ジーシティーガルの2012)が、1分25秒2で優勝、2着には、北海道・千歳市出身馬のビーチパラソル(海辺のパラソル・父・ダイワメジャー・母・ビーチフラッグ・毛色・芦毛・2012年4月23日生まれ・生産者・社台ファーム・血統名・ビーチフラッグの2012)が、1馬身差で入り、3着には北海道・安平町出身の、ゴーントレット(戦闘機名・父・ハーツクライ・母・シーカーマ・毛色・黒鹿毛・2012年4月17日生まれ・生産者・ノーザンファーム・血統名・シーカーマの2012)が、入りました。

優勝した、ジェルブドール(フランス語で、ゴールドブーケ(金の花束)という意味。)は、栗東トレーニングセンター・角居勝彦厩舎に所属するサラブレッドで、馬主は、モンドシャルナ(フランス語で世界の猫(キャット)という意味+人名・さしずめ、世界の陽菜ともいう・AKB48の小嶋陽菜(こじはる・にゃんにゃん)が名付け親・父・ネオユニヴァース・母・ウインドインハーヘア・毛色・鹿毛。)の山本英俊氏(株式会社・フィールズ・代表取締役社長(中京馬主協会・正会員)で、昨年・12月7日・中京競馬場で行われた、メイクデビュー・中京・1着でデビューした馬であり、それ以来の勝利を果たしました。

2着のビーチパラソル(海辺のパラソル)は、同じ栗東トレーニングセンターの加用正厩舎に所属する、谷掛龍男氏所有のサラブレッドで、3月15日に中京競馬場で行われた、未勝利戦で待望の初勝利を飾り、連勝を目指したのですが、2着に敗退しました。

3着のゴーントレット(戦闘機名)は、寺田寿一氏の所有になる、栗東トレーニングセンターの角田晃一厩舎に所属するサラブレッドで、前走・サラ系3歳の未勝利戦で初勝利を果たし、500麻円以下に出走させましたが、惜しくも3着に敗れたとの事です。

2014年12月7日以来の勝利を果たした、ジェルブドール(フランス語で、ゴールドブーケ(金の花束)という意味。)の、更なる活躍を期待したいと想い、願っております。

(追記)

ジェルブドールは、6月21日・阪神競馬場で行われた、小豆島特別にも出走しましたが、8着でレースを終えたとの事です。

現在・放牧休養中の、ジェルブドールの今後の活躍を期待したいと想い、願っております。
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287系「こうのとり」(KATO) (今月の25日で、購入・納車2周年を迎える、Nゲージ・287系・直流特急電車「こうのとり」(4両基本セット・10-1107 3両増結セット・10-1108) いずれも、KATO製品。)

ぼくの所有する、Nゲージ・JR西日本 287系・直流特急電車「こうのとり」が、今月の25日で、購入・納車2周年を迎えます。

Nゲージ・JR西日本 287系・直流特急電車「こうのとり」は、KATOとTOMIXの2社が、競作で製造され、販売されておりますが、ぼくが所有する、Nゲージ・JR西日本 287系・直流特急電車「こうのとり」は、KATO製の物です。

2年前の2013年5月25日、ぼくが兼ねてから欲しかった、KATOのNゲージ JR西日本 287系・直流特急電車「こうのとり」 4両基本セット・10-1107 3両増結セット・10-1108の、1セットが、ホビーセンターカトー・大阪店から、代金引換ゆうパックにて届きました。

早速・KATOのNゲージ JR西日本 287系・直流特急電車「こうのとり」を、ぼくのレールに入線させて、走らせましたが、台車が脱線したり、シングルルームパンタグラフがカーテンに引っかかり、撤去した途端、外れてしまったので、ホビーセンターカトー・大阪店に、WPS28B(実車は、近似の、WPS28C)・シングルルームパンタグラフのアッシーパーツを注文する始末になるンなど、苦労の末、ようやく運転されるに至りました。

ぼくも、KATOのNゲージの特急形電車車両模型も、485系・交直流特急電車 681系・683系・交直流特急電車「サンダーバード」 281系・直流特急電車「はるか」などの、完成品模型車両の購入・納車を夢見ていながら、予算の関係で購入・納車できなかったのですが、287系・直流特急電車「こうのとり」にて、念願のKATOのNゲージ・完成品特急形電車模型車両を購入・納車するに至りました。

あれから、2周年を迎えようとしております。

ぼくの所有する、Nゲージ・JR西日本 287系・直流特急電車「こうのとり」(4両基本セット・10-1107 3両増結セット・10-1108 KATO)は、全車・室内灯(LED室内灯・クリア(11-211・1両分 11-212・6両分)・標準装備とした、豪華版となっており、その為、26586円の他に、送料・700円も加算されたので、27286円という、定価販売にて、痛い出費ではありましたが、購入・納車しました、もちろん、新品であり、新製配置にて導入・ゲットしてあります。

走らせてみると、フライホイール動力ユニットの動きLED室内灯・クリア(11-211・11-212)の輝きも相俟って、素晴らしい走りを見せております。

その後・2013年5月28日・8月15日の2回、今度は、ホビーショップ・コスモにて、2本目の287系・直流特急電車「こうのとり」を購入・納車した他、8月16日には、LED室内灯・クリア(11-211・11-212)を標準装備で取り付けた、ホビーセンターカトー・大阪店 特製品の287系・直流特急電車「こうのとり」 3本目を、同店にて購入・納車し、現在・1セットずつ、3本6セットを所有していて、今後共、大切に扱い、末永くご愛用して頂こうと想い、願っております。
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50系・通勤形客車(レッドトレイン)

 

(遂に再現した、50系・通勤形客車(レッドトレイン)・8両編成の、山陰本線・京都口(愛称・嵯峨野線)の、普通列車・1

50系・通勤形客車(レッドトレイン)・2

 

(遂に、再現した 50系・通勤形客車(レッドトレイン) 8両編成の、山陰本線・京都口(愛称・嵯峨野線)の、普通列車・2)

50系・通勤形客車(レッドトレイン)・3


(遂に、再現した、50系・通勤形客車(レッドトレイン) 8両編成の、山陰本線・京都口(愛称・嵯峨野線)の、普通列車・3)

遂に、ぼくは、KATOのNゲージ・DD51形1000番台 後期・暖地形・新仕様(新ロット品・2013年ロット・7008-3)+50系・通勤形客車(レッドトレイン) 5両基本セット・10-1276・単品 オハ50形・5142  2両 オハフ50形・5143 1両 の、計・8両で、国鉄全盛期からJR西日本発足後の1992年にかけての、山陰本線・京都口(愛称・嵯峨野線)の、京都~園部・福知山間の、8両編成の普通列車を再現しました。

実車の50系・通勤形客車(レッドトレイ)は、山陰本線・京都口(愛称・嵯峨野線)線でも、12系急行形客車(0番台・1000番台 通勤化改造車)と共に、使用されて活躍しておりましたが、終端駅での、機関車付替え作業を必要していることが災いし、遂には、電車・気動車の動力分散方式の車両に置き換えられて、1992年(平成4年)に、播但線での運用を最後に、北近畿・三丹地方の鉄道からは、全廃となりました。
全廃となった、50系・通勤形客車(レッドトレイン)の中には、新製配置にて導入してから、10年もも満たないものもありました。

4月15日に、ホビーセンターカトー・大阪店で購入・納車し、ぼくの所有する、KATOのNゲージ完成品車両では、久々の動力集中方式の車両として導入した、50系・通勤形客車(レッドトレイン)は、5両基本セット・10-1276と、単品・3両(オハ50形・5142 2両 オハフ50形・5143 1両)からなっていて、全て新品であり、新製配置にて導入・ゲットしてあります。

夜間運転もするので、LED室内灯・クリア(11-211・11-212)を標準装備で取り付けてあり、日中のみの運用は勿論の事、夜間運用にも対応できる仕様車に仕立てあります。

今回・久々に導入した、KATOのNゲージ・50系・通勤形客車(レッドトレイン)は、全車・トレーラー車になっているので、走らせるときは、DD51形1000番台・後期・暖地形または、DE10形・暖地形(いずれも、新仕様となっております。)に、連結・牽引させて、走らせます。

走らせてみると、室内灯(LED室内灯・クリア(11-211・11-212) 純正品です。)の輝きも相俟って、素晴らしい走りを見せているので、今後共、大切に扱い、末永くご愛用をして行こうと想い、願っております。
  
 
 

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2001年生まれの日本産馬で、2008年からアメリカ・ケンタッキー州・レキシントン近郊・パリスパイクで種牡馬として繋養生活中の、マイラーチャンピオンホース・ハットトリック(父・サンデーサイレンス・母・トリッキーコード 毛色・青鹿毛・牡)が、今日(日本時間・明日)で、14歳の誕生日を迎えました。

ハットトリックは、イギリス語のサッカー用語で、1試合で1選手が3得点以上を挙げることの意味で、現役時代・キャロットファームの所有馬として、中央競馬で21戦8勝の成績を挙げており、香港マイルでも優勝した、腕のいい馬でした。

アメリカには2007年に種牡馬として輸入され、2008年から、ウォルマックファームを拠点として、シャトル種牡馬として活躍、2012年~2013年の種牡馬シーズンからは、お隣のゲインズウェイファームでも繋養生活を送っていて、現在も繋養生活中です。

ハットトリックは、2005年の最優秀短距離馬にも選出されおります。

2015年~2016年の種牡馬シーズンも、現役種牡馬として、さらなる活躍が期待されており、牡・14歳の誕生日を迎えた、マイラーチャンピオンホース・ハットトリックの、今後の活躍を期待したいと想い、願っております。

マイラーチャンピオンホース・ハットトリック、牡・14歳の誕生日、おめでとう、種牡馬として、さらなる産駒を輩出して行ってね。
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50系・レッドトレイン (遂に導入された、KATOのNゲージ 50系・通勤形客車(レッドトレイン) )

ぼくは、兼ねてから導入したかった、Nゲージ・50系・通勤形客車(レッドトレイン)を、新たに購入・納車し、入手するに至りました。

4月15日に、ホビーセンターカトー・大阪店に行き、導入したかった、50系・通勤形客車(レッドトレイン)を、購入・納車しました。

Nゲージの、50系・通勤形客車(レッドトレイン)は、TOMIX・Micro Aceなどから、すでに発売されておりますが、今年の3月には、KATOからも、ニューモデルとして新発売されるに至りました。

ぼくが所有する、50系・通勤形客車(レッドトレイン)は、KATO製のもので、今年の3月にニューモデルとして、新発売されたものです。

5両基本セット(10-1276)と、単品・オハ50(5142)・2両、オハフ50形(5143)・1両からなる、計・8両編成で、夜間運転もするので、LED室内灯・クリア(11-211・11-212)を、全車・標準装備しております。

その為、中古製品を導入するのが困難なため、止む無く新製品での導入となりました。

4月16・17日の2日間には、宅配便でぼくの家に到着し、納入されました。

ぼくが所有する、KATOのNゲージ完成品車両の中で、動力集中方式の車両が導入されるのは、2013年9月1日日に、ホビーセンターカトー・大阪店で購入・納車された、ナハ11形・軽量客車(ナハ11形・5067 ナハフ11形・5068)以来、久しぶりの導入となります。

しかも、通風器一体型成型の、KATOの製品ということもあり、気に入ったので、導入しました、もちろん新製配置にて導入・ゲットしてあります。

今回・新製配置にて導入した、KATOのNゲージ・50系・通勤形客車(レッドトレイン)は、今年の3月に新発売された、ニューモデルであり、もちろん、初期ロット品となっております。

今後・同じKATO製品の、 DD51形1000番台 後期・暖地形 液体式ディーゼル機関車に牽引させて、山陰本線・京都口(愛称・嵯峨野線)・福知山以西(愛称・山陰海岸ジオパーク線)・福知山線(愛称・JR宝塚線)・播但線などの、国鉄時代全盛期から、JR西日本発足後にかけての、普通旅客列車を再現させようと想い、願っております。
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鯉の洗い

嵐山 たなか
 
今回、ぼくは、鯉の洗いを、作りました。

鯉の洗いも、お刺身の1つで、甘エビなどの海ものとは異なり、養殖鯉などの、鯉をお刺身にするもので、そのまま調理すると泥臭く匂うので、水で洗いながら調理することからこう呼ばれます。

鯉の洗いも、長野県などでは、夕食などに出されて消費されており、長野県・佐久市では、「佐久鯉」のブランドで知られており、千曲川の伏流水が、佐久鯉というブランド物の養殖鯉を育てており、通常・2年で出荷されるのですが、佐久鯉の場合3年かけて育てた後、出荷されるようで、味は良いとされており、酢味噌とコチュジャンにつけて食べるほか、佐久鯉の洗いの場合は、わさび醤油につけて食べると、一層美味しくなります。

今回・ぼくが購入した、鯉の洗いは、福岡県産で、右京区嵯峨にあります、株式会社・嵯峨養魚場 田中商店(嵐山 たなか・JR西日本・嵯峨野線(山陰本線) 嵯峨嵐山駅・他、下車 すぐ。)から、インターネットの通信販売で購入したものであり、ここでは、福岡県産の養殖鯉を、清滝川の清流を利用した生簀で泥を吐かせてからさばくとのことで、泥臭くないようです。

鯉の洗いは、今年の2月に、初めて注文したのですが、この時は、1㎏・3164円でお買い上げされたのですが、今回は、2キログラム・4292円で購入し、早速・お父さん用に調理した後、ぼく用に調理しました。

お醤油につけて食べると、小骨はあるものの、どろくさぃ匂いはなく、おいしいとのことで、今後とも、嵐山 たなかの、鯉の洗いを食したいと想い、願っております。
(現地での店頭渡しのみなどでのお問い合わせ先・075‐861‐0587番まで。)

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すっぴんでかわいい鹿毛の馬で、2010年4月1日(日本時間・4月2日)から、アイルランド・キルディア州・キルディア近郊・ギルタウンの、アガ・カーン・スタッド・ギルタウンで、繁殖牝馬ととして繋養生活を送っている、女傑・ウオッカ(VODKA)が、4月4日(日本時間・4月5日)で、牝・11歳のお誕生日を迎えました。

ウオッカ(VODKA)は、2004年生まれの牝馬で、父・タニノギムレット・母・タニノシスター(2013年7月9日・牝20歳で死去。)であり、北海道・日高郡・新ひだか町(当時・静内郡・静内町)のカントリー牧場(2012年3月31日で惜しくも閉鎖・解散された。)の生産になる日本産馬で、タニノシスターの2004が血統名のサラブレッドです。

女傑・ウオッカ(VODKA)は、現役時代・栗東トレーニングセンター・角居勝彦厩舎に預託され、26戦10勝の成績を残しました。まく

2006年の最優秀2歳馬を総なめにしたほか、2008・2009年の年度代表馬・最優秀4歳上牝馬に輝いていて、2007年には特別賞も受賞するなど活躍しましたが、2010年3月3日(日本時間・3月4日)・ドバイ・メイダン競馬場で行われた、ドバイ・ワールドカップデイ・マクトゥームチャレンジ・ラウンド3(8着)を最後に、鼻出血症がもとで、惜しくも現役を引退、3月18日(日本時間・3月19日)付けで、競走馬登録を抹消され、引退しました。
(引退後、女傑・ウオッカ(VODKA)は、2011年度の顕彰馬に選出され、受賞しました。)

女傑・ウオッカ(VODKA)は、2010年4月から、アガ・カーン・スタッド・ギルタウン(アイルランド・キルディア州・キルディア近郊・ギルタウン)で、繁殖牝馬として繋養生活を送っていて、現在に至っており、すでに、凱旋門賞馬・シーザスターズを父に持つ、3頭の仔馬(内・1頭は、死亡の為、競走馬登録を抹消されている、)を無事に出産し、VODKA2012も、Case By Case=ケースバイケースの競争名で、現在も現役競走馬生活を送っております 昨年3月には、出張先のイギリスで、世界最強馬・フランケルと種付け交配を済ませた、1頭の仔馬が、2月8日に無事・出産しました。

すっぴんでかわいい鹿毛の馬、女傑・ウオッカ(VODKA)の、2015年度の配合種牡馬が、インビシブルタッチになっており、うまく種付け交配が成功すれば、来年の春には無事に出産する予定になっているとのことで、牝・11歳の誕生日を迎えた、女傑・ウオッカ(VODKA)の、繁殖牝馬としての、更なる活躍を期待したいと想い、願っております。

すっぴんでかわいい鹿毛の馬、女傑・ウオッカ(VODKA)、牝・11歳の誕生日、おめでとう、今後も、繁殖牝馬として、いい産駒を産んで行ってね。









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ダイワメジャーと、ピューリティーの仔で、栗毛の女の子として元気に過ごしている馬である、サラブレッドのプリュム(Prume=フランス語で、羽根という意味・牝・6歳・血統名・ピューリティーの2009・2009年3月29日生まれ・ノーザンファーム・生産)が、2015年3月14日に、中京競馬場で行われた、恵那特別・10着を最後に、現役を引退、同年3月18日付で、競走馬登録を抹消され、繁殖牝馬として繫養生活を送る為、旅立っていきました。

2011年のデビュー以来、23戦3勝を挙げるなど、かわいい栗毛の女の子の馬として、活躍してきた、プリュム(Prume)は、母・プリュム(Prume)として繫養生活を送っていくことになるとの事です。

大好きな、プリュムが、母・プリュムとして繫養生活を送って行くことを期待したいと願っております。

競争生活、お疲れ様、プリュム。
(ヒュヒュヒュヒュヒュ~ン、ブルルルルルルル。)

23戦3勝と、ちょっと芳しくなかったが、繁殖牝馬となり、いい産駒の出産を控えているが、元気な女の子の馬として、かわいがって行こうね、プリュム。
(ヒュヒュヒュヒュヒュ~ン。)

ダイワメジャーと、ピューリティーの仔、大好きな、プリュム(Prume=フランス語で羽根という意味・血統名・ピューリティーの2009)、繁殖牝馬として繫養生活を送って行ってね。
(ヒュヒュヒュヒュヒュ~ン!)





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