ブーケスタッフブログ

ブーケからのお知らせや、スタッフの体験談・情報などつづります


テーマ:

一般的にサービス業は「ニッパチ(2月・8月)」は客足が減ると言われております。

 

しかし、私の職場は1月中旬から3月下旬が1年で一番の繁忙期。

 

長蛇の列が出来まくりです。

 

で、店員側としては、お客様の待ち時間を少なくするように、試行錯誤するのですが

 

経営陣は、人件費を最小限にしたい為、慢性的な人手不足・・・

 

現場は毎日バタバタですゲッソリゲッソリゲッソリ

 

お買い物(しかも食品や日用品ではない)を目的に来るので、不機嫌なお客様は少ないのですが

 

中には、想像を絶する嫌味なマダムだったり、お前何者ムカムカって位横暴なオヤジだったりに遭遇すると

 

忙しいことも相まって、顔は笑っていますが(引きつってるかも~笑)脳内暴言スイッチが入ってしまう・・・。

 

 

一方、病院や薬局等は、体調が悪かったり、不安な時に行く場所です。

 

ご機嫌な患者さんなんて、いないですよね。

 

そして、命に直結している分、病院スタッフの方は間違いが許されない・・・。

 

 

 

患者として、病院に行く際は

 

「あーーー早くしてくれないかなぁ~~~。」と思ってしまいますが

 

忙しいのに、病院スタッフの方達を見ると、笑顔で対応されていて

 

私だったら、逆ギレしそうな暴言を吐く患者さんにも、丁寧に対応されている。

 

 

しかも、病院と言う場所柄、ナーバスな人も多いので、対応するのもとても難しいと思います。

 

本当に医療従事者の方々には頭が下がります(。-人-。)

 

ありがとうございます。

 

と、言いたい、今日この頃です。

 

 

 

東女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

春分の日の声を聞いてすっかり春の気配ですね

(ただ、今週 若干の寒の戻りがあるようですが)

 

私事ですが、先日 手術をした病院で久しぶりに外来受診をしました

実は健康診断で引っかかりまして診察を受けるように言われたので

 

予約を取って一か月待ちぐらいで

診察も予約の時間より1時間遅れぐらいで

内科は混んでるとは聞いていたけど すごい!

 

1時間遅れで やっと中待合室に入れてもらえた時に

1人のおじさんが看護師さんに言ってた

「まだかね?わしは10時の予約なんだけど」

(私は9時55分ですよ)

 

すると看護師さんが

「ごめんなさいね、1人1人病状が違うので診察の時間も長かったり短かったりでずいぶんお待たせしちゃって」

 

おじさん

「それにしたって、この前の時は10時の予約で診てもらえたのは4時半だったし」

 

え!え~!

それはないでしょ。。。。

 

目が点になっちゃいました

 

どこの病院でもそんな感じなのかなぁ

 

ま、混んでるには混んでましたよ

 

血液検査の順番表も朝10時前で すでに250番ぐらい。。

もちろん 今朝から。。。?だよね

 

昔もそんなに混んでたかなぁ

私が受診していたのは外科だからこんなに混んでなかったのかなぁ

 

と、いろいろ思ってしまいました

 

大きな病院に通っている人たちは 本当にご苦労様だと思いました

 

 

minnminn

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私は、3年前から院内で新人看護師教育を専従で担当していますニコニコ

年間教育プログラムを企画・運営したり、メンタルサポートをしていく役割です。

新人だけでなく院内で働く看護師すべての教育に携わっているので、

イメージとしては、一つのクラス(約30人)の担任をしながら、学年主任をしている感じですビックリマーク

 

最近は、社会人経験を経て看護師になる人が増えています。

看護学校卒業間もない一番若い人は19歳ですが、

社会人として別の仕事をしてから看護学校や大学で

学びなおして看護師免許を取得して来る人は、

新人看護師と言っても40歳以上という人も少なくありません目

 

20歳も年の差がある人達が、看護師として同じスタートラインに立つのは、

もはや珍しいことではなくなりました。

若者は若者なりの、中年は中年なりの悩みを抱えつつ、

お互いに助け合いながら、それぞれ成長していきます。

自分が新人だった30年前を思い出しながら、

私自身も一緒に成長させてもらってますラブラブ

 

by Kawamura音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。