ボルダリングとトレーニングな日々。

大好きなボルダリング。強くなったほうがもっと楽しい~!、ということでトレーニング的なことや、日記など書きます。


テーマ:
> 足入れがよく快適。
> 開発に大きく関わっているのが日本人。しかも数年掛けて。
> プロトタイプでラモン・ジュリアンがWC優勝。


というシューズがテナヤから発売されるらしい‥目

ちょうど次のシューズを選んでいたころで、
ハーフサイズ下げたソリューションにするか違うシューズにするか迷っていたところに
たまたまそんな「オアシ」の情報を目にしてしまっては、気にせずにはいられませんあせる


ピン!とくるものがあったので、頭で考えずに早速履いてみよう!とカラファテへDASH!

もうワンサイズ落としたい気もしましたが、
「攻めるタイプのシューズではないですよ」と言われ何となく納得(^_^;)

長めの時間試着して感触をいろいろ確かめて購入。
ちなみにサイズはUK4(僕は実測23.8cmの標準型でソリューションはEU37)。※くつ下履きます

テナヤのオアジ

発売を待つ数週間のあいだ、ずっと欲しいと思ってたので手に入れたときは快感ですアップ



さて、早速履いた感触です。

まず、めっちゃ履きやすい音譜です。

もう1cm位下げても入りそうな足入れですが、履いてみるとけっこうつま先はタイトなので、
店員さんの言うとおりジャストフィットだったかもしれません。

色んな情報源に「とにかく足入れが楽」とありましたが本当でした。

そして慣らしが要りません!?

いままで5,6足履きましたが、形もソールもしばらくはしっくりこないもの。
しかしこのオアシは足が無理な形に締まらないし、ソールのフリクションもいきなり◎。

いきなり本気トライで履きましたが、8ヶ月履いたソリューションと変わらない戦闘力。
大げさでなく本当にそう感じましたし登れました。トゥもヒールも。

こちらも色んな情報源に「ほとんど慣らしがいらない」と。マジですね。



ダウントゥはマイルドな感じですが、ソールが柔らかめなので親指で掴めます。
ソリューションはその辺が少し固いというか自由度が低く感じていたので、オアシの方が僕は好み。

ヒールカップは少し余っている感じなのですが、
ベルクロの調節範囲がすごく広いので、ギュッと締めればバチ効きでした。

1回目でこの性能ですから、
慣れてきたらどうなるか、、と考えるとすごく楽しみアップ
月末のコンペに間に合ったらいいなと少し心配してたのですが、全く問題なさそうですチョキ


テナヤ・オアシ、個人的に超オススメです合格合格(初心者でも快適だと思います)

tenaya oasi テナヤのクライミングシューズ「オアシ」 販売店が増えたらいいな。オアシ。

僕のオリジナル・オアシ~キラキラ

ちなみにずっと気に入って履いていたソリューションはステルスラバーにリソールして
外岩リード用に使っていきたいと思います。イイくつなのでグッド!


※主な情報源
ライムストーンさんのブログ(かなり感謝♪)
PUMPオンラインストア(※販売ページ
キロニコオンラインストア
外人がなにやら説明しているYoutube

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あつしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。