boulangerietrefleのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:


昨年の出来事になりますが、近くの別所小学校の3年生のクラスが社会見学でトレフールの工房に来てくれたんです。

スーパーで売られている大手の袋パンと、ウチの様な個人でやっている町のパン屋さんの違いについて考えようという様な趣旨ですね。

こだわりとか、大変なところとか、それでも僕が手間暇かけてパンを作っている理由を。

1時間くらいかけて色々質問に答え、ちょっとだけ作業を見せてあげたりして和やかに見学は終了し、最後に子供たちから感想やお礼の言葉をもらっていたんです。

ある男の子から、
「今日は、トレフールの“秘密”を知ることが出来て、良かったですっ!」
と言われ、思わず笑いながらも、こう答えました。

「別に秘密にしてるワケじゃないんだけどねぇ。伝える機会がないから、今日はこちらこそ嬉しかったよ!」

と自分で言いながら、『ハッ』としました。

そう、折角これだけ苦労してこだわりのやり方と材料で作っていても、このパンの価値をお客様に伝えるのが一番難しい。

要は宣伝広告とか店内掲示物とか、ポップや値札などなど。
パソコンで自作するのに凄く時間を要するのですが、「なかなか伝わらないなぁ・・」と、悩み続けてきたんです。

それよりも、直接対話の中で伝えた方がいい。
それもパンを作っているこの場所で。

「それならば・・そうだ、パン教室をやろう!」

という思いに至った訳でした。

~~~~~~

しかし、その後クリスマスシーズンに入り、年が明け、なんだかんだと3か月も過ぎてしまいました。

乱暴な言い方かもしれませんが、正直それどころではなく、このところ考える事が多かったもので。

もう一度『やる気スイッチ』を入れるのには少し時間が掛かりそうです。
もし期待されていた方がいらしたら申し訳ありませんが、もうしばらく気長にお待ちいただければ幸いです。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。