天然酵母パンのお店 レトワールフリヨン

■八丁堀(広島市 中区)にある天然酵母パンのお店レトワールフリヨンです■








 


OPEN


平日:8:30から15:00


土曜・祝日:10:00から17:00










●4月10日(月)よりリュニューアルオープン!営業時間の大幅な変更をしておりますので、ご注意下さい。


http://letoile-filante.jp/







●情報をFaceBookでも随時情報をUPしてます。 ↓


https://www.facebook.com/RetowarufuriyonLetoileFilante?ref=hl








広島市 中区 八丁堀4-4


TEL/FAX:082-221-6681


CLOSE:日曜日









テーマ:

こんにちは。オーナーの藤原です。

 

ただいま、店内改装中につき大変ご迷惑をお掛けしております。

 

店内は、あと1週間で改装完了致しますが、社内事情により正式オープンは10日(月)からになります。

営業時間も大幅に変えております。ご注意下さい。

平日 8:30~15:00 土曜・祭日 10:00~17:00

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

 

改装に至っての経緯は前のブログでもお話していますが、移転して3年目で改装とは、、、実に経済的に痛いところでした。

 

私は「起きる事は全て必然」だと常日ごろから思っておりますので、後悔する事は一つもありませんでした。

 

八丁堀に移転して3年間。最初の2年は本当にいつも従業員に対して怒鳴り散らしてばかりでした。

3年目になった時に、フラクタル心理学という物を学び、自分の周りに対する見方が大幅に変わりました。

 

「周りの現れは自分の鏡」

 

相手にした事は全て自分に返って来るんだなぁとつくづく感じます。

 

当店も多い時には正社員が5名いました。ちゃんと社会保険も入れて。

 

社会保険に加入するという事はその分経済的な負担も大きく、いつも「売り上げ」「生産数」

「作業効率」の事ばかり考えて。

 

規模が大きくなった分そうならざるを得なかったのでした。

 

私は盛和塾という稲盛和夫氏が塾長である経営者の為の勉強会に参加しています。

盛和塾でのモットーは「心を高め、経営を伸ばす」というものです。

 

常日頃から塾長が言っている事「フィロソフィーの浸透が何よりも大事」だと言う事ですが、

そこで自分は学んでいながらも結局フィロソフィーの浸透が全く出来ていなかったんだなと思いました。

 

改装を機にいろいろな諸事情があり、正社員が全員離職してしまいました。

もちろん、離職する人にもいろいろな考え方があるのだから、一つも「あの子が悪い」とかは思っていなくて、「目指すベクトルが合っていなかった」という事だけなのです。

 

移転してから皆も私も本当に一生懸命に働いて、働いて、結局残ったものは一体何なんでしょうか?

 

もちろん、生き残る上では「経済」という物はベースにありますが、本当に大事な物は「共に働くスタッフ達との夢の共有体験」では無いでしょうか?

心と心の通っていない職場は、結局作るパンにも魂がこもっていなくて、作業になってしまうような気がします。

 

職人たちはそのお店での技術を習得したら、また新たなステップを踏むために離職してしまいます。

私も同じ立場で働いていたら、そうすると思います。これは普通の事なのです。

 

今までは、本当に作るばっかり。朝早くから夜遅くまで、作って作って。

時に夜勤もありながら。

 

心の繋がりを構築する事は難しい環境でした。

 

改装を機に、ある程度の物を機械化する事にしました。

そして、お店の営業時間も大幅に変更し、もっとみんなとのコミュニケーションを取り、一人一人の考え方を吸い上げて行けるような組織づくりを目指す事にしました。

 

こちらは改装中ですが、皆で集まって新しい商品の提案をブレインストーミングしている様子です。

10代から50代の仲間で、さまざまな意見を出し合っています。

まるで、文化祭の企画の様なニコニコ

 

働く仲間たちは、きっと、みんなフリヨンで働く事で「自分と言う存在をきっと容認してほしい」と思っていると思います。

 

皆の意見、皆の考え、皆の想い。

これらをいかに吸い上げて生かしていくか。

これが私の最大の役割では無いかと思います。

 

皆、とっても楽しそうでした。爆  笑爆  笑爆  笑

 

これからのフリヨンはみんなが楽しめる職場。楽しいスタッフがたくさん育てば、自然にそのワクワクはお客様にも広がって行くと思います。

 

営業時間の短縮に関してはご迷惑をお掛け致しますが、今の段階で無理ない範囲で組織を作る為に必要な時間を設けたいと思いますので、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、終業後にフリヨンを卒業した4名の方の送別会がありました。

 

中広時代に一緒に働いてくれた仲間から八丁堀に移転したから3年近く一緒に働いてくれた仲間たちとのそれぞれの別れがありました。

 

2011年の8月にお店をオープンしてから、本当にいろいろなスタッフとの出会いと別れがあり、その繰り返しなんだなぁと思います。

 

送別会はご近所の台湾料理「本州一」さんにお料理をお願いいたしました。

お値段もリーズナブルで、ボリュームもいっぱいあって、かなりお得です!

 

お腹いっぱいに食べて、飲んで、本当に楽しい会でした。

途中、フリヨンOBの職人さんから電話も入り、懐かしい仲間との会話も盛り上がりました。

 

思い返してみれば、八丁堀に移転したのは、本当に勢いで。

その前にパン屋をオープンした事がもっと勢いで。

 

勢いだけでやって来たなぁと思います。(振り帰ってみれば無謀だった事が多々あります)

 

しかし、何とかなるのが人生。生きていて元気な体と心があれば何とかなる!

 

食事の合間に少し、今日まで一緒に働いてくれた仲間と今いるスタッフにお話をしました。

 

 

「継続は力なり」という事を。

私が若かりし頃は、本当に忍耐力が無くて、何をしても続かないし、すぐに諦めるし、「自分にはこれは向いていない」と勝手に判断して、辞めてしまう事が多かったのです。

結果、今になってその人生のとばっちりが起きているだけで、本当に苦労の連続ですが、その苦労があるからこそ、成長出来るのです。

 

お店を去る職人さん達も同じこと(日々、淡々とパンを焼き続ける)という事をやって来て、時に体調が悪かったりする事があっても続けてきた人達ばかりなのです。

 

フリヨンを卒業する職人さんも、ここに来た当初は一番年下で、何をするにも判断を上司に求めていた子が、自分で判断をし動くようになりました。

そして、精神的にもろい部分もかなり改善されたと言っていました。

 

人の成長を見る事。それは、パンの発酵を見る様に、ゆっくりで時間がかかるけど、成長した時の醍醐味を感じる事こそが喜びなのです。

 

私にとって、パンは一つのツールであり、本当にやりたい事は素晴らしい人材を育てる事なので、引き続きお店を通して、人と向き合い、パンも作って行こうと思います。

 

 

今まで、お店の為に一生懸命働いてくれたありがとう!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。オーナーの藤原です。

今日で、ひとまず改装前の営業は最終日になります。

18時までの営業になります。

 

八丁堀に移転してからいろいろあった3年間でした。

 

再オープンは4月10日(月)からになります。

 

また、それに伴い営業時間の大幅な変更もございますので、ご了承ください。

月~金 8:30~15:00

土・祝日 10:00~17:00

日    休み

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は大型サンドイッチの受注があり、大量に出たパン耳を使い「パン耳グラタン」を作りました。

簡単なので、是非作ってみて下さい。


[材料   4人分]
パン耳  適量
玉ねぎ 1/2
じゃがいも 1個
人参 1本
鶏むね肉 1枚
卵 1個
ミニトマト 5個
白ワイン 大さじ1
シチューの素  1/4
豆乳 300ml〜400ml
塩 胡椒  適量
シュレッドチーズ 適量 
パセリ 適量

①スライスした玉ねぎと人参、じゃがいもを具材が柔らかくなるまで炒める。
{69378F41-A452-449B-A2BA-4FA3A7918E62}

②卵は別茹でする
{51F347B2-2E2A-444C-A06D-9A6F7A443F5E}

③鶏むね肉を一口大にスライスし、更に加え、白ワインを風味付けに加える。塩、胡椒で味付けする。
{6D31DA8E-F525-46C7-8471-31B19A53B3A9}

{FE9C40F9-0FE6-47D9-AF59-DD5D6A9A2E13}

④シチューの素を加える
{C942921F-8C14-41ED-9628-D0AC07B13B4A}

⑤豆乳を更に加える
{F2F0F80E-6DF1-4697-9B50-605A1A5483CC}

⑥耐熱容器にパン耳を敷く
{5072CCF7-64A9-44AB-9712-7BEA0711078C}

⑦作った具材をパン耳にかけ、プチトマトとスライスしたトマトをトッピング!
{0B107D00-4BFA-4493-87BC-A6129A3F79B9}

⑧仕上げにシュレッドチーズをかけて、オーブントースターで良い焦げ色になるまで焼く
{B986C944-326A-4C79-9B94-CFF5BCAB5286}

パセリをトッピングして彩り良く演出!

パン耳がかなり水分を吸うので、豆乳の量は調整をして下さい^ - ^

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。