自家製自然酵母「Boulangerie AYAKA」

西国分寺駅から徒歩8分、低アレルゲンな国産小麦と自家製自然酵母のパン屋「ブーランジェリーアヤカ」
店内にはキッズスペースがあってお絵描きができたり、子ども用のかわいい椅子が置かれていたりとても雰囲気の良いお店です。

ブーランジェリーAYAKA TOP画像

テーマ:
■【1日3セット限定!】ブーランジェリーアヤカ・お任せセット
ブーランジェリーアヤカ・お任せセット

日替わりお買い得セット!店長のお勧めチョイスで初めての方にもオススメ!
10月5日(水)~10月17日(土)分予約受付中!


   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

日替わりメニューが変わりました!

9月は何かと子供たちが体調を崩しバタバタしてしまい、
メニュー変更のお知らせが遅くなり大変申し訳ありませんでした。
 気温も落ち着いてきて「さぁ!パンの季節だ!」という気温になってきました。
今月ご注文頂いた方には内容が少し変わってしまい申し訳ありませんでした。
これからは下記の日替わりメニューでしばらく行かせて頂きますので
よろしくお願いいたします。

話は変わりますが今日(?)はスーパームーンです!
東京は天気も良く本当に良く見えそうです。
昨日の十五夜は雲の間から少しだけ楽しませて頂きました。
4歳の息子が月を見るなり「あっ!うさぎさんがいる!」目を輝かせていました。
親としてはいつまでもこの目を輝かせてあげたいと願うばかりです^^

十五夜の月を見るたびに必ず思い出す「詩」があります。
昔子育てに悩んでいた時に読んで、少しだけ子育てが楽になりました。

うさぎ
「ママ、ぼくうさぎさんになるよ、だってうさぎさんてどんなこえもきけるんでしょ、そしたらね、ぼく、ママのこころのこえもきこえるよね、そしたらね、ぼく、ママのこころとおはなしするの、おはなしして、いってあげるの、だいじょうぶだよ、ぼくがいっしょにいるからねって、そしたらママかなしくないよね」

それでは皆様がスーパームーンを楽しめますように^^



9月からの日替わりメニューです

月曜 天然酵母ブロート(プレーン)、カンパーニュ(プレーン)、
   ノアレザン(レーズン・くるみ・オレンジピール)、
   セーグル(ライ麦パン)、リュスティックプレーン

火曜 コーヒーブレット
   (水の代わりに最高級コーヒーを使い、チョコチップを混ぜています)、
   全粒粉バケット、カンパーニュ、フィグノア(イチジク・クルミ)、
   フリュイ(クランベリー・マカデミア・オレンジピール)、
   ノアブレット(クルミ食パン)

水曜 天然酵母ブロート(プレーン)、カンパーニュ(プレーン)、
   ノアレザン(レーズン・くるみ・オレンジピール)、
   セーグル(ライ麦パン)、ストロベリーチーズ、
   レーズンブレッド
   (リッチな生地にラムレーズンをたっぷり練り込んだパンです)

木曜 あずきミルク食パン(あんこを生地に練り込んだ食パンです)、
   リュスティックプレーン、
   豆乳フォカッチャ(豆乳で仕込むオリーブoilと岩塩を振りかけたパンです)

金曜 天然酵母ブロート(プレーン)、カンパーニュ(プレーン)、
   ノアレザン(レーズン・くるみ・オレンジピール)、
   セーグル(ライ麦パン)、全粒粉食パン

土曜 コーヒーブレット
   (水の代わりに最高級コーヒーを使い、チョコチップを混ぜています)、
   リュスティックプレーン、
   豆乳フォカッチャ(豆乳で仕込むオリーブoilと岩塩を振りかけたパンです)

※日替わりメニューが全て入る訳ではございません。

次週より日替わりメニューのご紹介もさせて頂きます^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■【1日3セット限定!】ブーランジェリーアヤカ・お任せセット
日替わりお買い得セット!店長のお勧めチョイスで初めての方にもオススメ!
8月26日(水)~9月5日(土)分予約受付中!


   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

残暑見舞い申し上げます。

お盆休みも終わり、まだまだ残暑が厳しいですが、
皆様はお身体の調子はいかがですか?
私どもはお盆休みも終わり、わが家の怪獣達も再び保育園に登園致しました。^^
小中学生は夏休みの宿題追い込みに必死です、お盆休みは親も子供たちも
楽しい事ばかりではなく大変ですね。

お盆明け雨の日も多く、梅雨の時期に小学生の息子の書いた作文を思い出しました。
「雨の日の好きな所」と言う題で書いた作文なのですが、
先生が学級新聞に載せて下さいました。
うちの子はめったに乗る事が無いのですが、
この子の独特の感性が僕は大好きです。よろしければ読んでやって下さい。

   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

雨の日のすきなとこころ

 ぼくは、雨がふると学校ではトランプでせんそうをやります。
家では、友だちとトンネルで遊びます。時間までずっと遊びます。
でもやっぱり雨の日はいやです。

   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

最後の「でもやっぱり雨の日はいやです」とても大好きです。^^
「嫌いなものを好きになるのではなく、嫌いなものを受け入れ、
どうやって付き合っていくかが大切なのだよ」
彼なりの感性が大好きです。^^

さてさて、ブーランジェリーAYAKAのプレミアムセットのご紹介、
今週は水曜日のご紹介です。


■全粒粉生地(バケット・カンパーニュ)
北海道小麦の全粒粉を20%混ぜました生地です。
小麦の風味・コク・後味を一番強く感じて頂けるのではないでしょうか、
中種を20時間以上熟成させ、小麦粉・塩・酵母だけで当日4時間以上かけて
発酵させて作ります。
元々は個性の強い生地ですが、長時間熟成させることにより素材同士の調和が
取れ大変食べやすい生地に仕上がります。
歯切れ良し、風味良し、後味よし、と僕も大好きな生地の1つです。
軽くトーストしてバターなどつけて頂いても◎ですが、味の濃い目のパスタ、
シチューなどとも相性◎、わが家では4歳の息子も大好きです^^


■マッシュポテト生地(プレーン・パンドノア・フィグノア・フリュイ)
生地にジャガイモを練り込んだ生地がベースなのですが、
前日仕込みの中種と混ぜ練り上げます。
特徴はジャガイモの保水力で翌日以降もしっとりしていて歯切れも良く、
トーストしますと大変口どけの良い生地になり、色々なお食事とも相性が
良いオールマイティーなパンです。
その生地をベースにたっぷりのクルミを混ぜたパンドノア。
イチジクとくるみを混ぜましたフィグノア。
クランベリー・マカダミアナッツ・オレンジピールを小麦粉より多く混ぜ、
パンを食べているというよりドライフルーツを食べている感覚のフリュイ。


■Milkリッチ
お水の代わりに牛乳と卵だけで仕込み、ふわっと、さくっとした食感の
テーブルロールです。
栄養価も高く朝食などで軽くトーストしてバターやジャムなどお好みで
トッピングして頂ければ慌ただしい朝にも手軽にバランスの取れた
お食事が取れるパンです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■放射能検査の結果報告

ブーランジェリーAYAKAでは第三者機関での放射線物質検査を行っております。
2015年7月に行った放射能検査の結果報告。
ブーランジェリーAYAKAがパンに使用している主な食材は、全て検出限界5ベクレル以内の検査で不検出でした。

以下、結果資料(PDFが開きます)
●小麦粉   セシウム134.137不検出    5Bq/kg
●バター   セシウム134.137不検出    5Bq/kg
●水     セシウム134.137不検出    5Bq/kg
●卵     セシウム134.137不検出    5Bq/kg
●牛乳    セシウム134.137不検出    5Bq/kg

測定法 :厚生労働省「食品中の放射性セシウムスクリーニング法」(食品時)
検査官 :文部科学省放射線取扱主任者
測定器 :NaIシンチレーション検出器 ベルトールド社製 LB2045
検査機関:株式会社ベクレルセンター


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。