応援ストーリー「ボクらの冒険プロジェクト」

NPO法人日本ぬいぐるみの旅するぬいぐるみ「ココロ」「ミト」「ハナ」のお出かけ日記です。少し具合の悪いところのあるぬいぐるみたちですが、ご自身で旅の出来ない人の代わりに旅をするよ!元気と笑顔をみんなに届けられるといいな!


テーマ:

具合が悪いところがあるけれど。元気に旅をして「ご自身で旅のできない方」に元気をお届けするよ!」と誕生したココロ君、ミト君、ハナちゃん。

今回はミト君の冒険のお話です。

 

-*-*-*-*-*

 

「イギリスのパラ馬術大会に通訳として行くので、ミトくんも行かない?」と、いちごちゃんのママからお誘いが!

いちごちゃんは、ぬいぐるみ協会のツアーやイベントに参加しているぬいぐるみネコさん。

ミトくんと同じように、足に障害がある人も選手として参加しているということなので、ミトくんも見学させていただくことにしました。

 

ミトくん、初めての海外への旅!いよいよフライトで大はりきりです。

 

 

 

先輩旅ネコさんのいちごちゃんに「あんよ痛かったら、ガマンしちゃダメにゃんよ!」と諭され、「はーい!」と素直に従うミトくん。

 

 

いちごちゃんをエスコートするどころか、いちごちゃんに引率されています( ´艸`)

ミトくんの大冒険の始まりです!

 

 

そして、イギリスに到着!

 

イギリスに到着!

ミトくん俄然大張り切り!

 

 

ちょっと時差ボケみたいですが、いちごちゃんのママがお散歩に連れて行ってくれました。

 

 

ミト「楽しいねー!」

いちご「にゃー!」

イギリスを満喫しているようですよ。

 

 

そして、いよいよパラ馬術競技見学に入ったいちごちゃんとミト君。

 

 

ミト「お馬さんって......大きい!」

ものすごくびっくりしているミトくん。

 

ミト「でも、おめめが優しいんだね」

すっかりお馬さんを身近に感じている様子です。

 

ミト「ボクと同じ、足の不自由な選手もがんばってるんだね......」

ちょっと感慨深そうなミトくん。

 

ママも馬術をやっているので、馬術のことをよーく知っているいちごちゃんから、いろいろと教えてもらっています。

 

いちご「パラ馬術の選手は『クラシフィケーション』というクラス分けで、5つのグレードに分けられているにゃ」

 

こういう感じです↓

(一般社団法人日本障がい者乗馬協会(JRAD)公式サイト http://jrad.jp より)

 

ミト「車椅子の人も競技ができるんだね!すごい!」

いちご「馬術には知的障害者は参加できにゃいんだけど、肢体不自由や視覚障害のある人は、かなりの割合で参加できるにゃ」

ミト「そうなんだ!そのことを、みんなもっと知ってほしいね」

いちご「パラリンピックにも馬場馬術競技があるにゃ。東京パラリンピックで、みんなに見てほしいにゃー!」

 

馬術では参加はかないませんが、他の競技では知的障害者の競技参加もありますし、可能性は広がっていますね〜。

そして、いちごちゃんのママのように、選手の皆さんをサポートする方々もいらっしゃいます。

本当に素晴らしいことですね!

 

(参考)

東京パラリンピック馬術競技について

https://tokyo2020.jp/jp/games/sport/paralympic/equestrian/

 

 

 

 

馬場の空にはに虹が!

 

 

よく見るとうっすらとハロも出ているような。

お馬さんも、人間さんも、ぬいぐるみさんも、お空もがんばっています^^

 

 

楽しい遊びも美味しい食べ物も忘れないぬいぐるみさんたち!

お馬さんのオブジェに騎乗して、馬術をやったつもりになっています( ´艸`) 

 

 

 

  

 

「馬術ってお腹空くね~」

 

 

やったつもりなはずなのに、すっかり選手気分ですね~^^

モリモリ食べました。

 

 

パラ馬術大会見学を終えたミトくんといちごちゃん。

大会が開催されていたヨークの観光に連れていってもらいました。

 

 

ヨーク大聖堂を見学。

 

 

ミト「大きいし、日本の建物とは全然違う形だね!」

いちご「ケルン大聖堂ぐらい大きいんだにゃ!」

いちごちゃんから教えてもらって、ますますビックリのミトくんです。

 

 

列車で首都・ロンドンへ移動し、いちごちゃんの案内で市内観光をしたそうです。

 

ビッグベンの大きさに、ミトくんビックリ!

 

 

 

あの有名なクマさんの名前が付いている駅にも行き、「ミト駅」や「いちご駅」ができるといいなと、夢を膨らませていたようです^^

 

 

 

途中騎馬警官に遭遇!

 

 

またまたお馬さんに出会いました。さすがイギリスですね。

ミト「お馬さんって、いろんなお仕事してるんだね」

もうお馬さんの大きさにびっくりすることもなく、お馬さんをお友だちのように思うようになったミトくんです。

(いちごちゃんはずっと前からお馬さんとお友だちです^^)

 

 

たくさんの思い出とともに、いちごちゃんとミトくんは無事帰国しました。

いちごちゃんのママにもたくさんお世話していただきました。

 

ミト「ボク、足が痛まなかったよ!痛む前に、いちごちゃんのママがちゃんとお休みさせてくれたの」

 

ありがとうございます!ウルウル。

おみやげに、ヨーク大聖堂のピンバッジもいただきました。

 

 

ぬいぐるみ協会のチョコさんが、ミトくんのバンダナにつけてくれましたよ。

これをつけて、これからの冒険の旅をします。

また一つ、勲章ができたミトくんなのでした^^

 

 

以上、ミト君の製作者・きゆら工房の北山メルでした。

 

-*-*-*-*

応援ストーリー「ボクらの冒険プロジェクト」

それぞれいろいろな障害を持ちながらも元気に旅するぬいぐるみ、ココロ君、ミト君、ハナちゃん。

同じような障害をお持ちの方や、闘病中の方たちを応援するために旅をします。

みなさんの応援・支援により、3つのぬいぐるみが旅をします。どうぞよろしくお願いします。

 

●支援募集

ぬいぐるみの旅に関する必要な費用を支援してくださる方を募集します。
▼寄付の方法について
http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=27

●ぬいぐるみを預かってくださる方募集

ぬいぐるみを預かって思い出の写真を撮ってくださる方(ホストファミリー)を募集します。協会の規定により、ホストファミリーは協会員とさせていただきます。

※協会会員は、一般会員、アーティスト会員、賛助会員の区別があります。詳細については協会HPをご覧ください。ホストファミリーになる場合、賛助会員でも構いません。
▼会員について
http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=16

 

詳しくは協会HPをご覧ください

http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=316

 

▲冒険プロジェクトのぬいぐるみの訪問マップです

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

NPO法人日本ぬいぐるみ協会[冒険プロジェクトチーム]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。