初心者の棒術教室

武道の経験なしからのスタートです!
ドキドキしながらも、毎回楽しくお稽古してます


テーマ:

ちょっと間があいちゃいましたが、また続きを書きます。


今回から、先生の真似をして

武者袴に半着というスタイルでお稽古開始ですビックリマーク


ちょっとは時代劇の役者さんみたいかな(笑)



今回も、前回と同様のお稽古ですが
今回はちょっとだけ動きを早くしてもらいました。
3分1セットを3、4回やっています。


かけ声もつきました。
「面、すね」もしくは「上段、下段」と攻撃する場所を
声に出して打ち込むことと、
それをしっかり受けること。



余談


先生に
「なんだかチャンバラごっこみたいですね」
って言ったら

「気分はそれでいいんだよ」
と言われました。

いいんだ!?


じゃぁ、気分だけでも女優さんになろうにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※5/25のコトです


さぁ、第1回目ですビックリマーク

どきどき…



初めて見た棒術は、動きがとても早くて!


正直、「私には無理そうかも…ガーンと感じました。



ですが、ためしに少しだけやらせてもらうと… おもしろい アップ


人に当てるのはちょっと怖いので、棒同士で当てるって感じなので、


なんて言うか、時代劇の殺陣とか、チャンバラごっこに近い感じかもしれませんニコニコ


しかも最初は、どんな持ち方でどんな形でもいいのでとにかく当てることだけに集中できるので熱中します音譜




ゆっくりやってもらったのもあって、私でもスムーズにできましたヾ(@°▽°@)ノ


やっている最中はとにかく夢中で、でもそれがおもしろい!


3分間、ゆっくり打ち合いをしてもらったのですが、あっという間に終わってしまいました合格


ちょっと足りないくらい得意げ



でも、先生曰く


「ちょっと足りないくらいから初めて、徐々に伸ばして行ったほうがいい」


とのこと。


なるほど…。



今回のお稽古は1時間ほどで終わりましたが、


ほかの日や曜日でも、先生と道場の時間が合えばやってくれるみたいですニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もともと、私はさほど武道の経験はありません。



なぎなたをほんの少しやっている程度クローバー


そんな調子なので…興味はゼロではなかったのですが、興味津々!とまではいきませんでした(;^_^A


そんな私が棒術と出会ったのは、なぎなたがきっかけでした黄色い花


なぎなたでお世話になっている武集館のHPに【棒術をやりませんか】って案内があったので、


思い切って問い合わせをしてみましたビックリマーク



先生は、道場主の武集軒雲齋先生です。


「簡単だからやってごらん。まずは遊びのつもりでいいから」




えぇ~!そんなんでいいの!?

でも、「まずは遊びのつもりでもいい」という言葉にちょっと気が楽になりにひひ

まずは実際にどんなものなのか見学させてもらう事になりました音譜








名前がコワーイのでどんな方かと思っていたら、言われた一言

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。