ボトルフラワーJBFA公式ブログ

日本ボトルフラワー協会代表塚園涼子のブログです。大阪、福岡を拠点にボトルフラワー教室を開校。楽しい教室の様子・イベントなどを紹介しています。


テーマ:

もう、早いもので1月も半ばを過ぎましたね。

しかし、ここんところ寒いですね。

福岡も雪が積もり今もとても冷え込んでいます。

寒がり屋の私には毎日ホッカイロに頼っております。( ;∀;)

 

今年のレッスンも始まりました。

最初のレッスンはカトレアに挑戦されました。

容器も丸筒でとても豪華です。

 

カトレアは胡蝶蘭に比べて乾燥しやすい花です。

花弁がおおきく、乾燥する時に花びら整えるのが大変ですが、丁寧に加工すればこのとおりに素敵に仕上がります。

 

 

これは胡蝶蘭だけを使った作品です。

スクエアの容器なんですが、あえてたくさんの胡蝶蘭を入れて作られました。

短期養成コースに来られている生産者なのですが、胡蝶蘭をとても綺麗に仕上げてあります。胡蝶蘭は乾燥の難しい花です。

加工もデザインも試行作しながら努力しなければなりません。

ぜひ、商品化にこぎつけて頑張っていってもらいたいものです。

 

さて、私の恒例の行事です。

今年最初の地元の郵便局でのボトルフラワー展です。

毎年、ここから展示会のスタートです。

 

今年もたくさん7の方々にボトルフラワーを知っていただきたいと思います。

頑張りまーす(^^)/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

塚園涼子(JBFA日本ボトルフラワー協会)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。