ボトルフラワーJBFA公式ブログ

日本ボトルフラワー協会代表塚園涼子のブログです。大阪、福岡を拠点にボトルフラワー教室を開校。楽しい教室の様子・イベントなどを紹介しています。




日本ボトルフラワー協会東京教室開講のお知らせ


福岡市内・久留米市内・春日市白木原に続き、6月から新たに東京教室を開講いたしました。

JR品川駅高輪口から徒歩3分のとてもアクセスのよいところです。
資格取得をめざすかた、趣味で始めたい方、丁寧にご指導させていただきます。

詳しくはこちら

http://ameblo.jp/bottleflowerclub/entry-11589622543.html



HPにも教室・コースの詳細がございます

      http://www.bottle-flower.com/

※大阪教室は現在開講しておりませんが、多数のお問い合わせをいただいております。

  日程は未定ですが参加ご希望の方はお問い合わせください


通信販売もいたしております

http://ryoko-bottleflower.com/

  ベル通信販売 新作追加いたしました(urlが変わりました。)











テーマ:

今日はとてもいいお天気

久しぶりに屋外にでリフレッシュしてきました。

 

というのも、ここ3週間前から咳風邪なのか、声がでなくなり苦しい思いをしました。

 

桜が咲く時期からお花がいろいろと咲いてきます。

毎晩のように花の漬け込みに頑張ります。

作業場の中ですが、シリカゲルが山のようにあります。

このシリカゲルはお花を何度も漬け込みすると湿気を含みます。

それを缶の中に戻して再乾燥すると、また使える状態になります。

 

体がこの繰り返しの作業と三寒四温の温度差できっと疲れたのでしょうね

声もでず、調子悪かったのですが、今日はお天気もいいし、思い切って一日中外で

遊びました。

福岡の海の中道公園です。

どうしてもネモフイラの群衆を見たかったのです。

 

ネモフイラはとてもかわいいブルーの花です。

 

これはボールボトルの容器にネモフラをアレンジしてみました。

かわいいでしょう(*^^*)

ブルーがとても新鮮で大好きな花です

 

さあ、体もだいぶよくなったので明日からまた春にイベントに向かって頑張りま~す♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと桜が先、満開を迎えました

今年は九州は関東より開花がおそかったのです。

 

待ちになった桜の花

青空に写る桜の花

近所の公園の桜

毎年、桜まつりがあり提灯が下がります。

子供たちもうれしそうにはしゃいでいます。

 

やっぱり桜はいいですね。

私の人生の中で桜にはいろいろな想い出があり両親が天国から帰ってきているような気がします。

 

桜をみると、おセンチになったり、心ウキウキしたり。

来年も楽しみにしてこの一年を頑張ろう!!

 

この季節、いろんな人生の節目に出会います。

退職、移転、入学、卒業、などなど。

このボトルフラワーは会社を辞められる方にお世話になった気持ちをメーツセージに添えられて

贈られたご注文の品です。

 

ご依頼の方は女性だったので、きっとかわいいものを選ばれたんだろうと思いました。

在庫のものではなく、あらたにお作りしました。

きっと、思いが伝わり、かわいいボトルフラワーに微笑まれただろうなと思いました。

 

このように、一つ一つ手作りの品を作るというのはとても制作している者も心がこもります。

だから、この仕事をしてよかったなと思えるのです。

(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚3年目のご主人様から奥様への花束

 

奥様が嬉しそうにお持ちになりました。

サーモンピンクで花びらの巻きのきれいなバラです

私も驚きました。

生花そのものです♪

 

下のほうにカスミソウをあしらいましが、とても素敵に仕上がりました。

 

お渡したとき、「素敵!!」

 

いいなぁ。素敵なラブラブ(*^^*)

 

やっぱり、お花の愛はすごいです(*^^*)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう、春というのに福岡は朝夕寒いくらい冷えております

ソミイヨシノの開花宣言もありました。

 

あぁ~春よ来い早ーく来いです(*^^*)

 

先日、いつもごひいきにしてくださっているお客様よりTELがあり、お友達がパフィオの蘭を

乾燥してくださいという依頼がきてるよーっていう連絡がありました。

「パフィオ!」心の中で「えぇ~~~~」と叫びました。

パフィオは乾燥がとても難しいのです

 

受け取りに行ったパフイオがこれです。

「先生の力でなんとか。お願い!」

お願いされても~~~(涙)

 

ところが

なんとか、どころかバッチリでした。

写真には光の影がありますが、それはよく仕上がっておりました。

 

「さすが、先生」 ニヤリと笑った(爆笑)

 

実際はひやあせものでした。そして、自分にお礼を言った次第です(笑)

 

昨日、お渡ししましたがとても感動されていました。

胡蝶蘭も綺麗でしょう♪

 

今日もまた、ラナンキュラスの乾燥依頼の電話がありました。

ラナンキュラス!「綺麗に仕上がりますよ」ルンルン♪

 

いつも声をかけていただき感謝感謝です

 

あぁ~もうすぐ桜の花が見れる。うれしいなぁ♪♪

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと春らしくなってきましたね。

これから、春の花の漬けこみが大変です。

大人気の桜の花です。

これは河津桜なので、もう、散ってしまいましたがピンクの色が濃くてとても可愛らしい

一個一個を丁寧に形を整えながら漬け込んでいきます。

 

もうすぐ、ソメイヨシノが咲きますね

心もウキウキしてきて、とても楽しみ(*^^*)

 

ここのところ、遠方からのインストラクターの方々が集中してレッスンに来られます。

今回は研究科、パリスタイルの5単位を受講されました。

かわいいフランスリボンをつけてリースを制作していただきました。

リースといってもボトルフラワーなので、ガラス容器の中に閉じ込めます。

容器はドーム型で、デザインはちゃんと中央はリースの形になるように空洞にしています。

 

このデザインは配色と花の配置がポイントです。写真はカーネーションがちょっと大きかったのですが、なんとか収まりました。

リースは側面の底面と内側の底面をきちっと隙間が見えない様に隠さないといけません。

だから、アジサイのような花はとてもリースにはむいています。

 

受講されたAインストラクターは、とても熱心で毎回遠方から勉強に来られます。

遠方でありながら、私とお話する時間が持てますので、私はいろんな経験を伝えられます。

とてもうれしいことです。

 

これからも、頑張らなくっちゃ!!と私も気合いが入ります。(^^)v

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。