asphalt×riddim×off

テーマ:

というわけで行ってまいりました!


asphalt frustration×riddim saunter×our favorite fab


今回参戦の同志はがっき、みやたくん。


8時スタートという少し遅い時間だったため仕事持ちの僕としては助かりますw


さてまずはアスフラ!

出てきた当初はポスト、ドーパンみたいなところがありましたが

もはやそんな肩書きはいらないです。


最先端を行ってるようなきらっきら感とスピード感を含んだpop。

れっきとしたasphalt frustrationの音楽が出来上がってます。


復習してなくてちょっと昔の曲は忘れていましたが

beautiful、save my truthの



あっわあっわ♪



のコンボが聞けて良かったw


雰囲気としてはソフトな感じでもみくちゃにされず

ちょうどよくモッシュモッシュでき僕自身も楽しめました^^

アスフラ札幌で初めてなのにいい盛り上がりだったんじゃないでしょうか。


http://www.myspace.com/asphaltfrustration


で視聴の上に楽曲もダウンロードできそう?なので興味ある方は是非!!




さてさてお次はriddim!!



riddim saunterはなんといってもおっしゃれーで花開くようなpop,pop!!な楽曲あり


オカルトチック?でハードな楽曲あり



多面性も魅力です。



最近2枚目のアルバムが出たばっかりで

初めて聞いたとき、これは化けたなぁと


元々センスがあった上にあたたかい音に派手すぎないきらびやかさが加わって

これは無敵w


どんなライブするんだろうとアルバムが出たときから楽しみだったんだけども


いやー楽しかった!!


フルートにトランペットにと一人吹奏楽団がいるし

ドラムそっちのけで自由な人いるし


終いには全員演奏そっちのけで歌いだすw


DEAR JYOCE、SUPERMODEでおもっきし騒げた。


音源からしてライブもクールなイメージがあったんだけども

そんなことない、汗かくバンドでした。。


ただ中途半端に終わってしまったのは残念。


これは次回も行きたいなぁ


ってことで視聴。


ページ右中段のDEAR JYOCEのPVは是非見ていただきたい!!


http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000356786



最後はour favorite fab


みやたくんが教えてくれるまで知らなかったんだけども札幌にも

こんなおしゃれなバンドさんいたんですねw


メンバー構成が初期のriddimのようにツインボーカルで女の子てな感じのバンドです。

曲もriddimと似通ったところがあります。


さてライブのお話にもどるんですけども


音事態がいまいち聞こえずせっかくのツインボーカルが聞けなかったです。

いい曲っぽいのもあったのにもったいなかったなぁ


ベッシーホール音悪いんじゃないか?w


ただ女の子のリズムの取り方がかわいかったw



http://myspace.com/ourfavoritefab

ということで翌日のHMVであったアコースティックライブにもいってきました^^


アコースティックはアコースティックでそれぞれ魅力あるライブしていただけました!

our favorite fabのソウルフルなツインボーカルもちゃんと聞けたし

ほかの楽曲も聴いてみたい。


というわけでライブレポ完了!!

AD

お久しぶりの一投。

テーマ:

普通のブログですらままならない状態なのに


久しぶりこっちに書いてみました、一年ぶりです。。



ここを趣味ブログとしようかとか


それともmixiと連動しようか



色々考えちょります。




・・・長続きしないだろうなぁw




さて今日はまた音楽の話を・・・



10月10日はリリースラッシュだったんですがその中でも

きらりと光る作品を。


ASPARAGUS - MONT BRACK


アスパラの久しぶりのアルバムです。

意味は最高潮だったかな?


前回はピッツァと3P3Bから2枚同時にアルバム出したりしてましたね

というわけで久しぶりに前回のアルバムKAPPA1.2を聞きなおしてみます。



・・・







あれ、こんな良かったっけ








てな感想が。


相も変わらずギターかっこいいのはあるけど

どれも曲の展開が面白い。


奇をてらった感じもないけどはまってるなぁ


これはいいアルバムだ


ってことで


今頃アスパラ良いなと思えるようになりました。。



さて今作ですが


アコースティックサウンドが大幅に取り入れられ、

中にはギターがラテンっぽい曲や、

面白い曲展開もあって聞いてるほうは不思議な世界に飛び込んだ感じさえします。


というわけでお勧めです^^


新しいアルバム視聴できるところなかったんで前回のアルバムの曲をw


http://www.youtube.com/watch?v=Kw8bbHUmZ9Y&mode=related&search =



AD

連投。

テーマ:

まだ完全に書ききれてない・・・




10/11 TOROPICAL GORILA × BEAT CRUSADERS - CELL No.9


怒涛のリリースラッシュ!

郷愁漂うメロディーに電子音を上手く組み合わせたるビークルが今度はトロピカルゴリラとのスプリット!!

でも僕トロピカルゴリラあんま好きじゃないんだよね。

案の定今作もごっつい声といい加減な英語の発音がNGでした。。w


特にビークルの持ち歌のカバーのJAPANESE GRILはひどかった・・・ww


共同で創った曲だとおもわれるSTATIC BITERとか立てノリ全開で好きです!!


後はビークルだけで唄ってくれれば・・・w








10/18 Northren 19 - EVERLASTING


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ってやつですわ!!期待の大型新人★


dustboxとかOATとかメロディックパンク大好きな人はおそらくツボです!!


各方面で大絶賛。。。


とは言いつつも他になんて表現したらいいかわからないです。
メロディは確かにいいし文句つけようはないです。


でも大して他に言うことないんです・・・


今までメロディックパンクのジャンルで

かゆくて手の届かなかったところに手が届いてるバンドとでも言うんでしょうか。


僕が好きなのはBelieve Song って曲なんですけど

テンポをおさえてメロディを聞かせるところ、転調があるところなんかが気に入りました。


後はSTAY YOUTH FOREVER

ただ初単独音源なのにかなり完成度高いとこは評価できます。。


次にどんな進化をするのかが楽しみなバンドの一つです!



と、先月に書いてた記事を今頃うpした僕でした

AD

お久です。

テーマ:

ぜーんぜんこっち書いてないぜ、一ヶ月に最低一回は更新する予定が・・・w


なんか知らない間に色々パワーアップしてるし。。ジュゲムからメインブログこっちに移そうかなぁ





さて音楽の配信も復活しこれからまた色々音楽聴けます(ノ´▽`)ノ



今月に聞いたの挙げてみますか








10/04 Base Ball Bear - STAND BY ME (シングル)


今年メジャーデビューだっけ。これまたギターロック?

1st Single ELECTRIC SUMMERで弾みをつけ、頭角をあらわしてきました。


癖のあるVoの声に好き嫌いが出てくると思いますが、曲中のギターの音を追ってるだけでも気持ちいいです。

僕はBaの女の子コーラス(て言っても主要単語を繰り返す感じですが)が良いと思うし

陰のある感じ(イメージ上w)で好きですw


でも俺はELECTRIC SUMMERの方が好き。。


★STAND BY ME






10/04 BUZZ THE BARES - 緑の風(アルバム)


メロディックパーンクの日本語詞!locoflankとか好きな人は恐らく好きでしょう。

てか多分このバンド自体、ロコを意識してると思います。


だから比べてしまう。。


音軽いし、歌のレベルとか・・・w


しかししかし、まだまだ出たばっかしだしメロディだとかコーラスのセンスは悪くないので

今後に期待したいと思います。


コイノウタ







10/04 the band apart - arfred and cavity(アルバム)


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!、お洒落ロックの総本山!!

ジャズ、ボサノバ類の音楽を消化、絶妙なアンサンブルで織られていく音は秀逸。

the band apartの新作。


このアルバムを流して聞いたときに驚いたのは前作と比べてすごく聞きやすかったです。


前作はcoral leaf higherrealman`s back などメロディ、ノリ、良しの曲は聞きやすかったんですが、

それ以外の曲に重苦しく気だるい感じの曲があったので全体を通して聞きづらく通して聞くことは少なかったです。


その点今回はボサノバとかジャズの色が濃いせいか、いい意味で身軽な曲が多く何回も通して聞いてます。

ライブが楽しみですな!!


ちなみにツアーファイナルは両国国技館らしいです、何やらかすんだろうw


★Still awake、led



今後発売のアルバムも・・・


ala ELLEGARDEN RADWIMPS LAST ALIANCE



豪華な面子w

楽しみですなぁ!!

LOST IN TIME 第2章。。

テーマ:

mada


LOST IN TIME - まだ故郷へは帰れない



まずはLOST IN TIMEから。


LOST IN TIME第2章と言われるように確かな変化がありました。

それと同時にギターの人がバンドから去っていきましたが(苦笑)



「まだ故郷へは帰れない」


海北さん自身の心境の変化か、昨年の時計が出た頃から、曲からどんより出てたネガティブなイメージが払拭され

悲しいことがあっても受け止めていこうという思いが音に聞こえ、詩に見られるような気がしました。。


海北さん自身も、悲しみはもう全て出しきったみたいなことも言ってましたからねぇ。。




「されど犬は走る」


カップリングになっている曲ですがかなり驚きました。

今までLOST IN TIMEでこんな曲あったっけ!?


これが第2章といわれる所以か?w


犬とモトカノを重ね合わせて詩に聞きやすい音w

ビックリしましたw



新しい一面を見せてくれたLOST IN TIME。

次回作が楽しみです。。

さてさて

テーマ:

書こう書こうと思って早1ヶ月・・・


毎日覗いてた皆さんすいません。。





復活です!!!









多分ww



というわけで音楽の話しましょうか。。



最近は発掘作業に勤しんでいます。



ちょっといいもの見つけたんで後日紹介します。。






今日は先週よく聞いた曲・いいなと思った曲でも適当に(笑)上げていこうかなと思います



先週のテーマはずばりこれ!!






日本語ロック






いやぁ原点回帰ですよ、って藍坊主のライブがきっかけだったかもw




1. 0/藍坊主

2. ジムノぺディック/藍坊主

3. ココロノウタ/SOUTH BLOW

4. 春風/SOUTH BLOW

5. 約束の場所/ジャパハリネット

6. ベクトルが消えた夏/ジャパハリネット

7. 失くした言葉/No Regret Life

8. 憧れの果て/No Regret Life

9. サンデーモーニング/くるり

10.春風/くるり

11.夏の匂い/ランクヘッド

12.前進、僕、戦場へ Age26/ランクヘッド






さてきました、藍坊主。。

ライブで



水に似た感情→0→ジムノぺデック



でノックアウトされたのが気持ちよかったため先週は何回もこの流れで聞いてましたw



この3曲は藍坊主の中でもメロディに不思議感のある曲たちです。

これを固めてライブでやるのは反則w神秘の世界を見ることができました。。






さて次はSOUTH BLOW

最近よく歌ってるのがそうです。

ボーカルが奄美大島出身ということでこのバンド名(たしか)



メロディもどことなくそれっぽさをかもし出してるような・・・



このバンド、藍坊主と一緒にツアー回ったりしていたので

お互いにいい刺激を受けていたんではないでしょうか。。






はい、ジャパハリネット

この2曲は新しいアルバムに収録されています。

久しぶりに聞いたけど大きな上積みもなく、いつもどおりって感じですな。。



まぁそれでもいいものはいい



歯切れよい感じのジャパハリ節を哀愁メロディにのせて飛ばすのが自分は好きです。






No Regret Life



これ最近見つけたバンドです。本当は孝行と青森に見に行こうと思ってたバンドです。

青森は結局企画倒れでしたがw



何ていいましょうか・・・圧倒的な存在感。。

「悲しさ」を、展開力のある曲と、かすれた声で表現。。



これはポストLOST IN TIMEって何回言ってるの俺w






ベスト出した、くるり



実はサンデーモーニングと春風はじっくり聞いたことなかった。。

力の抜けた感じであのメロディとコーラスを聞かされた日にはBANされますw



脱力ロック万歳!!



特にサンデーモーニングは何かわかんないけどずるい!!(何が?w)






最後にランクヘッド



カルビーのCMでいいなぁと思った「夏の匂い」



ただそれよりも良かったのは前田はんの就活ソング「前進/僕/戦場へ」

打ち込みで?リマスタリングされていたのがとても良かった。。






という感じでこれからも更新できたらいいなぁ




























(*´Д`)=з

(疲れた)

今後の課題。

テーマ:

俺が何で今までびくびくして面接を受けてたのかわかったよ。


何で自信なさげに見えるのかわかったよ。


僕は意識の根本で



「仕事はしたくない」


という意識があったようです。


人に言われて始めて気がつきました。


気づいた僕はそんなこといってらんない。。



ということで先日の件である背水の陣をひいて


仕事をしたくないと言う意識を、がけっぷちの気持ちで乗り越えようとしたわけです。


というわけでそのような気持ちのコントロールができるようになれば受かるんじゃないか


っていう短絡的な思考に行き着いたのでこれからも少しずつ頑張ろうと思います。


でわでわ

あちらにも書きましたが

テーマ:

内定いただきました。


今日は4次選考だったんですが、面接終了後に人事の方がいきなり




今から部長と面接してもらうから






とか、言われまして。





出た。




俺が苦手な役員やら部長だ。


と思って待ってたら














フランクおじさんが登場。







てか、ほとんどスポーツの話しかしてないぞ。


という変な具合でいただきました。


まぁもらえるもんはもらっておこう。



でも就活は終わらない。。。






明日も説明会行きますorz



(ノ´▽`)ノ ⌒ドクロ

心の目標。

テーマ:

昨日は何であんなにネガティブだったのかわからない。。


でも答えがわかったのでもういいです。考えません。。


今日は札○銀行の筆記でした。


きついっす。


何がきついって


おそらくSPIなんだが数学の問題をせっかく解いたのに、時間が切れで



マークできなかった


すごい適当にマークしちゃった。


札○銀行は多分ここから3分の2くらいが内定をいただけるのではないかと思います。

期待していいのやら悪いのやら。。


午後からは全○サイロっていうJ○グループの物流部門の会社説明会行ってきました。


びっくりしたのが入社6年目で、妻持ちの社員の方、妻、子2人を養ってる社員さんがいたことです。


安定してるんだろうけど、選考が東京に行って筆記だけで7時間拘束。


機会があったら行きましょう。



さて明日は住ガスさんの最終なんで、しっかり準備して行きたいと思います。


でわでわ


現状)

○陸銀行(3次結果待)×


北○○銀行(3次結果待)×


札○銀行(3次結果待)△


住○第○石○ガス(1次選考突破)


ソ○ーリージョ○ル(書類選考突破)

ダメ。

テーマ:

ネガティブブログの始まりです


最近心の小さな自分がいます。


友人が内定もらったり、最終行ったよ、みたいなこと聞いても素直に喜んであげられない自分がいます。。


応援してやらなきゃなと思ってチャットを始めても、冷めてる自分がいます。


完璧、器の小さな人間です。



俺は俺の弱点を克服しないと前には進めない。



努力してるか?頑張るって言ってるだけか?


本当は何もしてないんじゃないか?



雑念を振り払って精進しなきゃいけないんじゃないか。


色々な悪いことばかりを想像してしまう。


くだらない悪い想像ばかり。


これがプレッシャー。。




努力したやつが報われるといってくれる人がいる


努力したやつが一番強いといってくれる人がいる




純粋な努力というものに一歩近づかなきゃいけない。


周りがどんな状況でも突っぱねなきゃいけない。


そう言った強さも今の俺には足りないんだろうな。


でも最後まで諦めないって今は語気を強めていえない。。



諦めないけど、最後まで全力を尽くすって言えない


何でだろう


どっかで諦めてんのか


そんなでいいわけねぇだろくそが。


意地ってものを見せなきゃいけない


どんな形であろうと勝負根性を出せ


悔しさもっと出て来い


悔しさもっと出て来い


悔しさもっと出て来い


北○○銀行より上を行く


北○○銀行より上を行く


北○○銀行より上を行く


以上自問自答ブログでした。


(現状)

○陸銀行(3次結果待)×


北○○銀行(3次結果待)×


札○銀行(2次選考突破)


住○第○石○ガス(1次選考突破)


ソ○ーリージョ○ル(書類選考突破)