ご訪問ありがとうございます。


ぼたん 2003年10月7日生まれ 2005年2月膝蓋骨脱臼両足手術避妊手術済み
2010年6月24日 ぼたんの心臓に雑音あり僧帽弁閉鎖不全症という病名が告げられました。


さくら  2004年3月14日生まれ 避妊手術済み ワクチンアレルギーあり


ぼたんに心臓の病気が見つかり 通院記録として作ったサブブログでしたが・・・

2012月11月末頃から サブブログからメインブログにして一本化にしました。

今までのメインブログ

http://suzuranmama.blog51.fc2.com/




  • 07 Oct
    • ぼたん 14歳になりました。

      ぼたん14歳 おめでとうそして、ありがとう6歳の時に心臓に雑音がみつかり僧帽弁閉鎖不全症と診断され・・・ 薬を飲み始め 一緒にいられる時間は短いとショックを受けたこといつ急変して死に至る事もあると言われあまり興奮させない様にと気を使い・・すっかりわがままになった気がします。。それでも・・・欲張りな私私の寿命分けてあげるから・・現状維持目指して もっと長生きしてほしい。。苦しむ姿は見たくないよ長生きして長生きして老衰で眠るように・・・現実は無理なのかな苦しい・痛いと言葉で言えない愛犬先の事は考えたくないけどその時、どうしたら良いのだろう先生のアドバイスをいただいたり同じ病気で闘病している方達のブログを見て参考にすることしかできない。まだまだ、現実を受け止められない弱い自分がいます体を触ると 興奮して息が荒くなることもあるので撫で撫でするのが減ってきています抱っこが大好きだった  抱っこ犬ある時から抱っこすると苦しくなるみたいで抱っこをせがまなくなりました。ご飯は、いつも完食・・・完食が当たり前になっているからご飯残したら、きっと焦るね。薬は嫌がらずに飲んでくれるからいい子です。シニアになって(13歳頃から)耳も遠くなってきたし足の力も弱くなったし目も少しずつ白くなってきたね。寝る事も多くなったね。14歳迎えられたのは嬉しいけど複雑な気持ちになって寂しくなります。まだまだ、傍にいてほしいブリーダーさんで初めてぼたんと会ったけど目を合わせてくれず・・プルプル震えていたね。。懐かしいねまだまだ元気でね同じ病気で闘病している子達が健やかに過ごせますように。。。

      53
      22
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 9月の色々

      北海道は寒い暖房が必要な季節です。明日の最低気温 7度まだ暖かさがあった9月ドックカフェに外でまったりしてると気持いいね。ぼたん走りだそうとするので・・まったりさくらは匂い嗅ぎに一生懸命です。さくら・・すごーく良い顔して走り廻っていたのに・・写真ボケボケ・・でした。昨日 信号待ちしていたら虹が🌈 昨日も今日も寒いです気温の変わりやすい季節になってきますが体調崩しません様に❗️

      38
      テーマ:
    • 9月のある日のお出かけ  1

      9月の上旬ぼたんが心臓の経過が悪くなっていて落ち込んでいると話していたら・・・・和寒にかぼちゃ買に行くからとワン友さんからお誘い受けました。 和寒のかぼちゃはホクホクして美味しいそのあと剣淵の道の駅寄ってきたよ久しぶりに車でお出かけしたのですが嬉しそうです顔の表情がとっても良いぼたん。。。いえでは、ちょぴり呆けてきてますが 嬉しそうなぼたんとさくら残念なのはカメラ向けるとカメラ見てくれません、                              

      17
      2
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 2017/09/25

      9月のある日足が弱くなってきているぼたん心臓が悪いから走る事をセーブしてたから😓暑くも寒くない時家の前で様子見途中で転ばないかな❓走るのおそくなったね。シニア犬になると動きが遅くなりました近ごろのわたしも同じ現象おきてます。💦

      26
      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • いつもの

      昨日、ももちゃん 家に帰りました。まったり過ごしてました。ご飯も完食😏内心は、淋しかったと思いますが夜は鳴くこともなくまったり過ごしてました。ぼたんさくらももちゃん段々と日が短くなって夜が長く感じます。

      24
      テーマ:
  • 20 Sep
    • ももちゃん

      今日からももちゃんママがお出掛けするので2泊 我家で、お泊りします。ぼたん ももちゃん さくらもシニア犬なので静かに時が過ぎています。ももちゃん不安もあると思いますが良い子です。自分のベッドで熟睡してるよももたん 時にはソファーの上で寝たり寝る時は、さくらのゲーシ中で寝てもらいます。夜中徘徊して怪我でもしたら困るからね夜泣きしないでね、私も悲しくなりますよ。3チワワちゃん二日間仲良く過ごしてねももちゃん ご飯たべないと聞いていたけど完食しましたよ(^_-)☆さぁ〜寝ようか〜また、明日

      36
      2
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 病院 超音波&レントゲン

      今日は、ほたんは心臓の通院さくらは、腎臓に小さな石があるので通院緊張していますね、私も緊張してます。 ぼたんの超音波  ぼたんは、悪くなってきているみたいです。薬の増量を勧められました。大きな変化がなかったので凹みました。今回は今までと同じにしてもらったけどぼたんの血液検査も異常ありまし たCRE 1.5BUN52.7先生が詳しく説明してくれましたが気持ちが落ちてきました。現実を受け止められないさくらのレントゲン撮影 石の大きさは変化ないけど経過観察です。血液検査は、異常ありませんでした。数日前から携帯変えました。初めて携帯から投稿使いこなせません。

      42
      9
      テーマ:
  • 12 Aug
    • セカンドオピニオン

      ぼたん&さくら地方・・・寒いです  21時の気温 14.6度 ぼたんには過ごしやすいのかな・・今日は、先日トリミングをしてもらった病院に行ってきました。さくらは、初めて診察サマーカットして尻尾の根元の所にイボが見つかってトリマーさんに大きくなる様だったら診察してくださいと言われたけどやっぱり気になります結果・・心配するようなイボ(腫瘍?)ではない様です。経過観察で、月に一度診せに来てくださいとのことでした。イボの大きさ4㎜診察して安心したぼたんも診察ぼたんは1歳の時 後ろ両足 膝蓋骨脱臼の手術しています。そして・・・後ろ両足にはピンが入ってます。後ろ足の力が無い分 前足に力が入る為か今まで2回ほど左前足を浮かす事がありました。数日前からちょっと気になり始め只・・・常にではないです。触診して肩と左の前足の関節が違和感があるようですが痛み止めを飲むほどではないとの事(前回・・必要以上に薬飲ますのが嫌だと言ったからかな)病名を付けるのであれば関節炎トリミングで立つ時間が多かったのが関係しているのかないつもは寝てる時間に診察緊張していたから家に着いて安心したのか寝ているぼたんさくら穏やかに過ごせますように

      53
      テーマ:
  • 06 Aug
    • さくらのトリミングで・・血豆の様なイボ

      ぼたんの教訓で・・・首の飾り毛を少し残してほしいとお願いしました。病院の診察時間では無いので待合室は誰もいません奥で先生と動物看護師さんと打ち合わせしていましたが・・ぼたんの時は、気持ちに余裕がなかったのですが時間外の待合室マイクロバブルもしました。終わった直後のさくら人に囲まれて緊張しているねトリミング前のさくらトリミング後トリミング前のさくらトリミング後のさくら毛深いさくら・・・サマーカットして心配事が血豆の様なブヨブヨしたイボの様な物を発見しました。カット終わってトリマーさん肛門絞りしたら一杯出たので溜まりやすいかもしれないので気を付けてあげてくださいと言っていたけど血豆の様なイボの事言ってなかった慌てて病院に電話して担当のトリマーさんと話しました。。そしたら・・トリマーさん(伝えるの忘れました)とと、言うと私(心配することはないと言うことですか?)トリマーさん(様子見て大きくなるようだったら診察受けてください)と、言いました。。気になる  気になる最初ダニかと思ったサマーカットしなければきっと気が付かなかった気がします。何だろう。。 小さくなって消えてくれればいいな

      28
      テーマ:
  • 01 Aug
    • トリミング無事終わったけど・・

      今日、3時からトリミングの予約を入れていたのでトリミングの前に、診察今日行った病院は、12時から16時までは外来は休みなので14時30分から診察をしてもらって今までの経過を話して暑くて湿度が60パーセント超えるとハアハアするんですとか等々話をして脈もしっかりしているので大丈夫でしょうと言われたのでお願いしました。。 当分トリミングできないと思ったので、できれば短めにカットお願いしました。普通は終わったら電話くれるようなのですが終わるまで待合室で待っていました。14時過ぎに家を出て終わったのは17時過ぎ・・私  あんまり心配そうにしていたのか・・トリミング中は、先生もトリミング室に数回、様子を見に行ってくれていたようです。何もなく終わってホッとしたのと、同時に・・・びっくりして言葉が出なかったえ~~   ぼたんトリミング前のぼたん今のぼたん確かに首回りすっきり短めにお願したけどここまで変貌するとは・・・生まれて初めてのカットです慣れるまで落ち着かないね・・もうすぐ14歳になるお婆ちゃんの 生まれて初めてのサマーカットでも、体調崩さず最後まで頑張ってくれたのが嬉しいです。日曜日は、さくらの予約入れてますが・・・カット・・・どうしょう

      33
      4
      テーマ:
    • ぼたんのシャンプートリミング事情

      最近のぼたんは咳の回数が増えてきました。ただ・・救われるのは、すぐ治まる事抱いて下におろすとコンコンと数回してケロっとしている。外に出すと小走りに走ると数回咳をしたり・・ぼたんのかかりつけの病院は、ぼたんが僧帽弁閉鎖不全症と診断した時わんこはシャンプー本来(昔)しなくても良いとチワワは家の中だけでも十分なので散歩はしなくてもいいと・・するのであれば飼い主の責任の元でしてくださいと言われた。それでも・・1~2年までは時々シャンプーも散歩もしていた。昨年13歳前後から急に老化を感じる様になったどれだけ・・シャンプしていないのだろう。。。かかりつけの病院にはトリミング施設はありません。。今日、セカンドオピニオンと考えていた家から近い病院で診察してもらってから病院内にあるトリミングを数日前に予約しました。正直不安もあるけど自分でする自身もなくなっています。トリミングが終わるまでは待合室でまっているつもりです。飼い主の責任ですね何かあったらどしょう。。どうしょ。。

      18
      6
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 6月千葉県へ運動会&色々 5

      6月12日  伊豆市修善寺を出発帰路の途中自転車サイクルスポーツセンター 敷地内には東京オリンピックの会場になる競輪場   伊豆ベロドロームがあります。色々な自転車や遊戯があります。帰りは回転寿司を食べて花火をしたよ短い期間でしたが楽しかったありがとう

      12
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 6月千葉県へ運動会&色々 4

      6月11日今日泊まる伊豆市修善寺の                  修善寺温泉 湯回廊 菊屋宿泊は、息子夫婦が予約してくれました。北海道とは気候が違うので別世界に行った気分です。玄関に入ると部屋に続く渡り廊下周りは緑でいっぱいです渡り廊下にある テラステラス下は、池で鯉が一杯泳いでいました。心が休まりますね。。宿から外に出て散策・・・森林浴  緑が多く感激夜の食事感激のあまり出た食事全部撮る事できませんでした。。実は・・・この日 6月11日  私の誕生日でした。お祝いも兼ねてこの様な場を設けてくれていました誕生祝も頂いてました。 感涙暗くなってから夜は蛍を見に行きました。たっくん・あやちゃんは初体験カメラは貸切露天風呂近くを散策歴史を感じる所ですね。そして、宿を後にしてつづく

      13
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 6月千葉県へ運動会&色々 3

      6月11日この日は、観光・・・連れて行ってくれました。伊豆半島へ伊豆市土肥足湯花時計花時計の周りは足つぼ 歩くと足の裏が痛かった足跡のマーキングしてきたよ(^◇^)お昼はお蕎麦食べたよ。次は、堂ヶ島へ寄って乗りましたいっぱい遊んだね。。宿泊地へ出発つづく

      19
      テーマ:
    • 6月千葉県へ運動会&色々 2

      6月10日運動会が終わった夜は千葉県市原市にある猿家で夕食一番びっくりしたのはこんな大きなあさり初めてでした美味しかったです。

      8
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 6月千葉県へ運動会&色々 1

      記事が前後してしまいどうしょうかと思いましたがやっぱり残しておきたいと。。。たっくんの運動会に行ってきました。6月9日飛行機の中から天気に恵まれました。6月10日土曜日たっくんの運動会朝起きて、あやちゃんとが自転車の補助車が取れたと、お披露目学校のグランドまで徒歩5分ぐらいかな・・?応援席の あやちゃん頑張ってますリレーの選手になれて良かったね。つづくぼたんとさくらは、いつもお願しているぼたんの姉妹がいるお家で、お泊りしています。宜しくお願いします。

      18
      テーマ:
  • 23 Jul
    • ぼたんの病院 7月17日

      暑い日が続いている北海道です。今回は、レントゲンも血液検査しなかった最近、通院のブログの更新が出来ていません2月19日の血液検査載せていなかったので・・とりあえず正常値の範囲に入っているのかな最近のぼたん 時々いびきをかいて寝ている時があります。。鼻でも詰まっているのだろうか何かのSOSなんだろうかなんで先生に聞かなかったんだろう院長先生でなかったからね・・・興奮したりお腹を持って降ろすと咳が出る事もあります。只・・・すぐ治まります。病院に行くと、何か気になる事ありますか?と、聞かれ大きな変化はありませんと、答えてます。私の中で・・・年齢と共に心臓悪くなってきているという自覚はあります13歳過ぎた頃から 耳が遠くなって、動きも鈍くなり、寝ている時間が多くなってきました。どんどん薬が増える不安もあり病院でも、定期的に検査していましたが最近は、聴診器を時間をかけてしてくれてますが検査等は、前よりしなくなったきがします。何かされると思うとぼたん・・・昔から興奮して心臓がバクバクするって、知っているからかな。。穏やかに時間が過ぎてほしいです。耳が遠くなったせいなのか・・・熟睡していることが多いです。サークルの中が一番落ち着く場所の様です。その時々のぼたん自分で暑さ対策しているようで ヒンヤリするところで寝ていますさくらは、まだまだ耳が達者なので、物音ですぐ起きてしまいます。さくらは、私の傍に居ることが多いです。昨年末頃からブログで知り合った ぼたんと年齢も近く可愛い可愛い子達が続けて天使になりました。。今月は同じ病気で現状維持目指していた子達もあまりにも突然に・・・ショックで悲しいです。心臓の病気の怖さを今更ながら感じています。ご家族の方々の悲しみを考えると・・・辛いです。それと・・・自分にも、いつ訪れるかわからない現実寿命がある以上出会いがあれば、必ず別れが訪れると分かってはいるけどやっぱり考えると辛いです。。。。。

      32
      4
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 湿度

      最近の北海道は、温暖化の影響か・・・湿度が年々高くなってきています。心臓の悪いぼたんに取って暑さ・湿度に敏感に反応します。元々は、エアコンは無かったのですがぼたんが心臓が悪い事がわかって,すぐエアコンをつけました。北海道は夜は気温が下がるので肌寒いかなと思ってエアコンを消すと・・・湿度が高くなります。そうすると・・・最近、敏感に反応がでることがわかりました。やっぱり心臓が少しずつ壊れてきているのでしょうね。。だから・・私が一枚羽織ればいいんだよね。ちょっとエアコン消したらパンティングしてしまいます。。。こんな姿見るとハラハラします。。うつぶせになってみてもみるのですがでも・・・やっぱり   パンティング慌てて  エアコン入れると  落ち着く場所を見つけて 数分でウトウトしています。あらら目が覚めた・・・そして・・・サークルの中のベットへ移動してこんな姿で寝ています。暑くなるとひんやりシーツで寝ます。自分で調整している様です。今日のぼたんでした。暑くて、湿度が高くて 体調が崩しやすくなりますが・・・ぼたんと同じ病気で闘病されている子たちが この夏無事に乗り越えますように

      39
      4
      テーマ:
  • 26 Jun
    • ぼたん僧帽弁閉鎖不全症になり7年経過しました

      ぼたん僧帽弁閉鎖不全症になり薬を飲み始めて・・・丸 7年経ちました。年齢も13歳8か月になりました。のんびり・ゆっくり進行しているようです。お婆ちゃんなので耳も遠くなってきてるし動きものんびりになっています。。時々・・・つまずいてこける事もあります。咳も長く続きませんが・・・咳の回数が少しずつ増えています。でも、ご飯は残さずしっかり食べてます。早食いなので・・さくらの分も食べてしまう事もあるのでサークルを閉めてます。傍でゆっくり食べている さくらに向かってガウガウして狙っています。先の事を考えると不安で仕方ありません・・マイナス思考になってしまう事もありますがあまり先の事を考えるのは止めようと思います。6月の休日 久しぶりに美瑛にワン友さんと行ってきました。久しぶりなのでぼたんもさくらも嬉しそうです。。。帰りは、カフェに寄りました。北海道は、今日は肌寒いです。夜は、暖房入れてしまいました。病気で闘病している子達が穏やかな日がずーと続きますように

      33
      2
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 今年に入って

      耳が遠くなっているぼたんは・・・こんな感じ・・・正直 呼吸をしているのか確かめてしまうそんな事も知らずに気配を感じてビックリして目を覚ましたそして・・・再び・・眠たいのに起こさないでと言ってるみたいです。ぼたんの2月の血液検査さくらは、人間のベットが大好きです。4月のさくらの血液検査今日は、ぼたんとさくらと病院に行ってきました。爪切りとぼたん診察待合室で寝てるフリしているけど耳はしっかり観察モードで立っている。さくらも不安ながらしっかり観察する子です。超音波撮るのに嫌がって興奮したので途中で終わりになりました。今日は、いつもより長く先生のお話がありました。弁が厚くなっていること・・いつ何があってもおかしくない病気だから・・ぼたんの事・・・頑張っているねと、褒めてくれました。正直複雑でした。痛みも苦しみもなく穏やかに過ごしてほしいと、思わず先生に言ってしまいました。さくらシャンプーぼたんはドライシャンプーしました。

      31
      テーマ:

プロフィール

BOTAママ

自己紹介:
北海道に住んでます

続きを見る >

読者になる

AD
ぼたんの心臓の薬

2010年6月26日から
フォルテコール2.5㎜  朝のみ  半粒

2011年12月24日から
フォルテコール2.5㎜  朝のみ  半粒
二トロール5㎜  朝と夜  半粒

2012年4月17日から
フォルテコール2.5㎜  朝のみ  半粒
二トロール5㎜  朝と夜  半粒
ベトメディン1.25mg  朝と夜  半粒

テーマ

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。