揚げナスの豚キムチあんかけレシピ | 大和撫子★牡丹★オフィシャルブログ

大和撫子★牡丹★オフィシャルブログ

大和撫子は芍薬・牡丹・百合・女の子3人組和風ポップユニットです!★今年で10周年です★牡丹ソロでの活動も頑張っています!歌・お芝居・MC・お笑いなどなど幅広く活躍中!ぜひ応援してください♡

昨日のツイキャスで作った
揚げナスの豚キムチあんかけレシピ(・ω・)ノ

テレビでやってたやつを再現しました!

【材料(2人分)】
* ナス(3本)
* 豚バラ肉(薄切りを150g)
* キムチ(100g)
* 細ネギ(適量)
* サラダ油(300ml)
* 砂糖(小さじ1)
* 醤油(小さじ1)
* オイスターソース(小さじ1)代用焼肉のタレ
* 水(100ml)
* ごま油(小さじ1〜2)
* 一味唐辛子(適量)
* 卵黄(1個)
 
【作り方】
1. ナスはヘタを取り縦半分に切ります。

2. ナスの皮側に斜めに切れ目を入れ1口サイズにします。

3. フライパンが冷たい状態でナスを皮目から並べ、冷たいサラダ油を上からかけます。3センチくらいでOK!ヒタヒタになるまで入れます。

5. 中火にして3分ほど揚げていきます。

6. ひっくり返し反対も揚げていきます。

7. 最後に強火にして30秒ほど揚げてから皮を上にしてキッチンペーパー敷いたバットにあげて、油を切ります。

8. 揚げた油をフライパンに少し残して、そこに一口大に切った豚バラ肉(150g)を入れて色が変わるまで焼いていきます。

9. そこに白菜キムチ(100g)を入れて炒め合わせます。

10. キムチの香りが立ってきたら砂糖(小さじ1)、醤油(小さじ1)、オイスターソース(小さじ1)、水(100ml)を入れてひと煮立ちさせます。

オイスターソースなかったから焼肉のタレで代用しました(・ω・)ノ

11. 水溶き片栗粉を入れてとろみを付けていきます。

12. 最後に仕上げでごま油(小さじ1〜2程度)を入れます。

13. お皿にナスを表裏ランダム盛りつけ、その上にお肉の餡をかけ、細ネギと一味唐辛子を散らして卵黄(1個)を中央にのせれば出来上がり!

↑卵のせるのわすれてたぁー( ゚д゚)


でもとっても美味しくできました♡
料理ツイキャス楽しかった!またやりたいね