肥満細胞腫

テーマ:

数日前、牡丹の後ろ足に

イボができているのを見つけました。
写真でわかりますかね、3mmくらいのものです。

パグ犬牡丹のぽよぽよ日記
以前だったらきっと、
ただのイボだろうなって気にとめず、
大きくなるまで、病院に行かなかったんじゃないかな。

でも、ブログ開設当初から
ずっと仲良くしていただいてる
「かけちゃんBちゃん物語」の、かけふくんが
昨年「肥満細胞腫」をやったのを思い出して。
(その時の記事はこちら)
気になって今日病院へ。

パグ犬牡丹のぽよぽよ日記
緊張の面持ち(^^;)

血液、腫瘍細胞、レントゲンに全臓器のエコー
(膀胱に石まで見つかっちゃいましたよ・・・)
肥満細胞腫であることがわかりました。

肥満細胞腫は悪性腫瘍です。
ただ、初期であることもあって
まったく他臓器に影響は出ていませんでした。

・・・・・・・・・転移がなくって本当によかった・・・・・・・。

ブログをやっていなかったら
こんなに病気などに対する意識は持てなかったと思いますし
たくさんの皆さんとの交流が
本当に財産だなあって思うのです。

あちょうさん、早期発見できたよ!
こんなに小さいものなのに、
よく連れてきたねってほめられました。

パグ犬牡丹のぽよぽよ日記
検査ですっかり疲れた牡丹。

先生が『「とうとう来ましたか」っていうくらい
パグちゃんには多いんですよ』、とおっしゃってました。

みなさん、すみずみまで触って
気になるイボがあったら
早めに検査してくださいね!!
調べて何ともなければそれでいいんですし、ね。
ただ、問題は腫瘍の場所で。
ふつう周り2cmと深さ2cmと、
大きく取る手術をするのですが
足の裏ですからね。
歩行に支障が出ない程度に取ることになりましたが・・・

(大きく取りすぎると、あとで開いてしまい
それが原因で断脚もあるかもしれないそうです)

あとは薬でたたきながら放射線とか・・・。
場所が場所だけに経過が気になるところです。

パグ犬牡丹のぽよぽよ日記

手術、入院関係でかかるのは15万くらいだそうです。
これは今日のレシート。
同じ病気の子の参考になるかと思いますので。

しかし、9000円以上保険で割引!

保健入ってて良かった!!

保険で半額ですからね。
術後の治療も考えたら
完治まで25万くらいでしょうか。
12万違ったら本当に大きいですもの。

いやマジで入ったほうがいいですよ、保険。

しばらく牡丹甘やかし放題になりそうです。
ただ、ダイエットしといて本当によかったなあ。
麻酔と気道閉そくが怖いですから。

うち、先代を麻酔後の気道閉そくで亡くしてるので
手術というと、どうにも不安になります・・・。

今日もご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

↑携帯さんはこちらをぽちっと★



AD

コメント(30)