ぼく、アルト ~ ボストンテリアの華麗ならざる日々

ボストンテリアのアルトとの濃密な日々は終わってしまいましたが、動物達と幸せな毎日を送るために毎日前進中!!


テーマ:
被災したペットと飼い主を受け入れようとする動きが広がっています。
富山県では北日本動物協会 が被災したペットと飼い主が富山県へ避難してきたときにフォローする動きがあります。
そして、ついにペットポテルが被災したペットと家族の受け入れを表明しました。

【3月21日現在 既に準備していた7室すべて申し込みがありました。現在はキャンセル待ちです】

~以下転載~

緊急のみうえ、拡散願いたい。
各県自治体が被災者受け入れを開始したが、ペット連れでの避難が出来ず、バスにも乗れない。
泣く泣く犬や猫を置いて来る人達が増えているとの事。
(市営住宅や県営住宅・ホテル等は受け入れ禁止となっている為)
中には、犬のリードを外し一旦避難をしたが、どうしても諦めきれず、泣きながら徒歩で引き返し置いてきた犬を探したが見つからなかったという人も・・
人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、どんなに苦しい事か・・・
大きな避難所には自衛隊や愛護団体・ボランティアの方々が行ってくれています。
しかし、小さな避難所には救援物資も届いていない状態。
わんこを置いて避難できない人は、壊れた家で寒さに震えながら、わずかな食料で命を繋いでいます。
わんこも茹でていないパスタをかじっているとの事。
三日も四日もご飯を食べていない人も動物も・・・
私たちは決断しました。
無料で被災者を受け入れる事を!
一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。
伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。
ペット宿を営んできて11年。
これからが私達の恩返しかもしれません。

伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード 
大川 愛子(ポチ母)緊急ですので実名を入れて戴いて結構です。
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm


緊急災害時動物救援本部からのお知らせ

 「保健所等に保護されたペットが数日間で処分されてしまう」という情報がインターネット上で広がっておりますが、事実ではないことを被災地自治体に確認しております。

 ご安心下さい。 (2011年3月20日)

2011年3月19日現在の緊急災害時動物救援本部としての活動

●昨日、仙台に向けて支援物資の一部が配送されました。
 今後も、仙台にとどまらず各被災地へも物資を順次お送りできるよう、関係団体・企業、被災地自治体と連携を取っております。

<今後の物資発送予定自治体>
 宮城県/仙台市/福島県/岩手県/茨城県/千葉県(順不同)


●被災地より同行避難されている方からの要望により、東京近郊での一時預かり先をご紹介するための活動もしております
 当協会がご紹介の担当を行なっておりますので、同行避難された方で一時預かり先をお探しの方はご相談下さい。 

<一時預かり先ご紹介担当>

社団法人日本動物福祉協会

(TEL:03-5740-8856)



●皆様からの物資を現地に送りたいというご相談が増えております。
 被災地では、個々の物資をお受けすることが大変困難な状態にあります。
 緊急災害時動物救援本部では、皆様からの支援物資をお受けする場所を準備しております。
 決まりましたら、当サイトで告知いたしますので、改めてご協力をお願いいたします。
 (来週中にはご案内できる予定です。)

 
<お問い合わせ先>
 緊急災害時動物救援本部
 (事務局:財団法人日本動物愛護協会)
 〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
 南青山ファーストビル6階
 電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868
 
たいへんお電話が混み合っております。
     かかりにくい場合は、時間をおいておかけ直し下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。