2012-03-27 16:57:26

単品よりセットメニューを

テーマ:├料理しないひとのBOSSダイエット法


昨日の夕食は、作るのが面倒で近所のひいきのお蕎麦やさんに。
ここは、普通の蕎麦やとちょっと違う。ご飯とおかずもあって「定食屋」さんっぽいのだ。

家族みんなで切り盛りしていて、40代の息子さん(経営主のだんなさん♪)は大学出てリクルートで勤めていたが、辞めて家業を継いだ。かき入れ時は奥様もかり出される。その若いだんなさんが、メニューもいろいろ変えたり、工夫をしている。先日は思い切って“店内禁煙”に踏み切った。タバコ嫌いのわたしはすごくうれしい♪

前置きさておき、普通はお蕎麦やさんっていうと、なになに蕎麦、となりますね。天ぷら蕎麦、キノコ蕎麦、おかめ蕎麦、きつね蕎麦、たぬき蕎麦・・・だいたいが上にのる具が変わるだけで単品メニューが多いですね。もしくは、ご飯メニューだとカレーライス、親子丼、天丼などの丼物。

ここのお店は、その両方が合体している。ご飯もお蕎麦も食べたい、っていう気持ちを満足させてくれる。定食にお蕎麦もつくという豪華メニューなんです。

組み合わせは、すごく種類も多いので選ぶのも楽しい。「メインのおかず+ご飯+お蕎麦」なので、BOSS法の夕食もここなら大丈夫。普通のお蕎麦やさんだと、単品メニューなので、ちょっとBOSS法には不向きなんです。いろいろ食べられないでしょ! ということは、食事の量が足りない。食材の種類が乏しい。栄養素が足りない。カロリーも場合によっては足りないかも。

昨日わたしが選んだのは、牡蠣づくしの定食! 牡蠣フライ定食に、さらに牡蠣蕎麦。お蕎麦のだしに牡蠣のエキスがでていてとっても美味しかったです。お蕎麦も麺はしっかり1人前あるので、ご飯と両方ではさすがに多すぎ。ご飯は半分に減らしてもらいました。
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2011-12-14 15:29:00

いつもの定食屋

テーマ:├料理しないひとのBOSSダイエット法
夕食が外食になるときのために、行きつけの店をいくつかもっているとラクです。
選ぶ基準は、“定食屋”っぽい店。ご飯と味噌汁とおかずがいろいろ食べられる、そんなお店がいいです。たいがい、豚生姜焼き定食とか、トンカツ定食とかになると思いますが、あったら、オプションで納豆とか、サラダを追加してください。

それから、トンカツは、ロースは脂が多くてカロリーが高いので「ヒレカツ」がおすすめです。

わたしのところは、幸い近所に(車で5分)、おかずが豊富な「ゆたか亭」という定食屋さんがあり、いつもそこばっかりです。

昨日は少し残業してしまい、時間が遅くなったので、またその店へ

豚汁、メンチカツ、野菜のごった煮をチョイスしました。
ざっと750kcalくらいでしょうか。
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2011-12-01 13:35:00

外で夕食を食べるときは、おかずを種類多く

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最近、悩んでるんです。

朝のトレーニング時間をのばし、小1時間の体操をしているんです。それから、このあいだ「アインシュタインの目」でもやってましたけど、仕事中の椅子の座り方も気をつけて、へそ下の“丹田”に意識をもってくるようにしているんです。

ヒップアップしたようにも思うし、お尻の形もかっこよくなったと自分では思うのですが・・・去年のズボンがことごとくウエストがきついんです。え~?なんで?ってかんじなんです。

去年の冬用ズボンは7号がはけていたのに、今年はホックがはまらない叫び

お腹に贅肉がついたのか、と思ってつまんでみるのですが、ついてないんですよ。不思議!
以前はヒップに筋肉が無くて、扁平だったから、細いズボンもはけたんじゃないか?
お尻に筋肉がついたから、腰回りがきつくなったんじゃないか?

いろいろ考えるわけです・・・

そして、これかな?って記事をみつけました。

日本人にあった理想体型は“仏像”

表面の大きな筋肉ではなくて、奥のほうのインナーマッスルを鍛えていくと、仏像のように腰回りが安定した形になる、と。

もしかして、これか!

そもそも身長からして、9号でいいんだよなと思っているところです。下腹がぺったんこじゃなくたっていいのかもしれません。

もちろん、贅肉がついていて下腹がでているんじゃだめですよ。



ゆうべは、久しぶりに外食しました。
外食のときはだいたいこの定食屋「ゆたか亭」。豚汁が絶品なんです!野菜たっぷりで、ボリュームがあるので、メニューにある冬のあいだは必ず注文します。


おかずの種類が20種類以上あって、好きなのを選んで組み合わせる。相方は、チキンチーズカツ、揚げナス辛味ソース、豚汁、納豆。



私もいつも同じものばかり頼むのですが、ナス&はす&しいたけの挽肉はさみ揚げ、揚げレバーのサラダ、カレイの煮付け、豚汁。
肉、魚といったタンパク質のおかずと、野菜がとれるおかずと、バランスを考えて選んでます。

お客さんは近所に住む独身男性が多いようですが、見てると「サンマ塩焼き、鶏の唐揚げ」とか選んでいて、「肉系ばっかりで、野菜が無いよな~」なんてひそかに批評してます。

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2011-10-07 17:37:00

料理しないひとのボスダイエット

テーマ:├料理しないひとのBOSSダイエット法
続きです。

料理しない独身男性でもボス法やりたいというひとがいるだろうし、最近は、女性でも料理をやらないケースが出て来ている。

わたしのブログを見ていると、こんなに料理ができないとダイエット出来ないのか!
と思ってしまうひともいるようだ。

そんなことはない。外食やお弁当でも選び方次第で十分ボス法は出来ます。



肉団子も入った五目炒め弁当 450円。
イカや海老の中華炒めです。

それに、サバ煮 298円。ちょっと高いと感じるかもしれないけど、材料のお魚が高いから仕方ない。



豚肉入り厚揚げ豆腐と野菜炒め弁当 398円

餃子6個 280円
ポテトサラダ 128円

合計 約800円



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2011-10-07 17:07:00

料理しないひとのボスダイエット

テーマ:├料理しないひとのBOSSダイエット法
栄養をとらないと体脂肪は減らない。栄養をとらないと筋肉が落ちてやつれ痩せになる。しかもリバウンドする。

栄養をとるには、ある程度お金がかかる。とはいっても贅沢しろと言っているわけじゃない。

ケチケチして、少しでも食費を節約しようとコンビニ弁当で済ますようでは、ボス法は無理である。

お金をかけないでダイエット出来ませんか?と聞いてくる方がたまにいるが、かけないでっていったいいくらなんだろう?

試しに、一人暮らしで料理をしないというケースを想定し、ダイエーでお弁当やお惣菜を買ってみた。


鶏肉と野菜の中華炒め、チャーハン。これなんかいいと思う。498円。

少し生野菜やタンパク質をプラスしたい。


タコと野菜のマリネ 198円
麻婆豆腐 220円

合計で900円くらい。
栄養がとれて、お腹もいっぱいになる食事って考えたらこのくらい食べたい。

つまり、最低でも夕食には800~1000円はかかる。
それにサプリタイムが2食分で、朝昼で700円。
他におにぎりや飲み物があるから一日の食費は二千円。1ヶ月6万円が食費。

この出費が不可能だとボス法は難しいと思う。



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