9月4日(日)は九州フットサルリーグの前期最後の試合でした。


アズナのそれまでの成績は 1勝0敗3引き分けで勝ち点6,


負けちゃいないけど、


試合するたびに勝ち点2を失っている感じもあります。


しかし今期は1部も2部も引き分けが多くて、


順位争いも団子状態になっております。


その中でアズナは、


4試合終了時点で勝ち点6ということで、


1位との勝ち点差はたったの1点で3位。


さらに4位と5位のチームも勝ち点5と勝ち点4でくっついています。


そんな状態で最終節がありました。


前日の土曜日に、レオンvsブラッカという4位と5位の直接対決があり、


それに勝利したレオンが勝ち点8になり、暫定1位になっていて、


全日九州大会シードの4枠が、レオン・ボルク・FR・アズナの4チームに確定し、


あとは順位の決定だけということになっていました。




日曜日のアズナの相手は鹿児島FR。


暫定3位と暫定4位の戦い。


勝てば首位の可能性もある中での戦い。


私個人的には、アズナより昔のエスペランサ時代、


いや、そのまだ昔のスターダスト時代から何回も何回も戦ってきた相手。


福岡の勢力に呑み込まれてしまいそうな九州フットサル事情の中で、


福岡の対抗馬として一緒に頑張ってきたチームである。


いわゆる 「ライバル」 であり、やっぱり絶対に負けたくない相手。


結果は・・・またまたのまたまた引き分け・・・・


1対1の超ロースコアードローゲームとなってしまいました。


前半の最初はFRペースでスタート。


FRの前プレに慌ててしまう場面が多く、


やや押し込まれ気味の展開でシュートを何本も撃たれた。


そして、前半8分くらい、


相手のファー詰めへのシュートパスが、


マークに帰ってきたアズナの選手に直撃し、


一瞬動けなくなってボールがゴールの前にこぼれているのを押し込まれ、0-1。


しかしその5分後、


パラレラに走り込んだ絶好調小石に、


古ヤスからDFの頭を越える素晴らしいループパスが出て、


小石がそれを左足でサイドネットに突き刺して 1-1 の同点。


その後はお互いにチャンスとピンチを繰り返したが、


得点に結びつけることが出来ずに試合終了。


内容も互角な感じ、


むしろ後半はややアズナのペースだったかもしれない。


絶対入れろよ今の!!ってのもあった。


しかし勝ちきれなかった。


勝ちきれなかったものの、私的には良いフットサルを展開できていると思う。


だけど、フットサルはパスワークで決着を付けるスポーツではない。


ゴールに入れるまでがフットサル。


そこをもっとシビアに受け止めなければいけないのだ。


結局我々アズナの前期の成績は、


1勝0敗4引き分け、勝ち点は7で4位ということになりました。


いままでこんなに白黒はっきりしないチームがあったかな?


5試合中、4試合が引き分けですよ。


この4試合は、


負けていても不思議じゃなかったと思うし、


逆に、勝つチャンスもいっぱいあったと思います。


まぁここは 「負けなかった」 ということで、ポジティブに考えていこうと思います。


しかし前半戦の5試合、


今思い出してもギリギリの試合ばっかりでとても楽しかったし、


とても勉強になりました。


先日、エスペランサ時代の九州リーグのDVDを久しぶりに見たのですが、


パスワーク


人の動きの質


バランスの取り方  など、


九州のフットサルが確実にレベルアップしていることがよく分かります。


これは、


全てのチームの凄まじい努力と、飽くなき探求心の賜物だと思うのですが、


この加速度で関東や関西に追い付けるのかはまだまだ不安なところです。


Fリーグができて、


フットサルの情報という面においては昔よりかなり良い方向に変化してきました。


しかし、なかなか変わってこないのが競技人口かな?


サークル的な活動をするフットサル人口は増えてきたと思うのですが、


体育会的な活動まではなかなか踏み込んできてくれません。


関東や関西のように、九州でも、そして大分でも、


上を目指すフットサル選手が毎年毎年たくさん誕生し、


九州リーグのチームがセレクションを開けば、


志のある若い選手がこぞってやってくる。


そんな世界が、


私が生きている間に実現するのでしょうか?


少し心配になっております。






話が大きくそれてしまいました。


とにかく我々カティオーラアズナは、


今の努力を信じて続けていこうと思います。


とりあえず、引き分けを勝ちにできるチームを目指します。







PS、次の九州リーグは11月です。

   ネタ不足になりそうなので、どなたかネタを下さい。


PS、カティオーラアズナでは、

   我々と一緒に九州リーグで戦ってくれる仲間を募集しています。



AD