≪ブログカスタマイズのご依頼受付中!≫

Designed by あめまり
テーマ:セミナー日程
2011年10月26日(水) 07時50分55秒

●流行っているお店の「あり方」を知らなければ商売繁盛はありえない

ボスです(^_^)v
初めての方はコレを読むだけで全てが分かります!!

今日は東京~名古屋と移動して「愛しの大分」に帰ります(笑)
ちょっと2日間ほどのんびりする予定です!(^^)!

この前コンビニでお金を降ろそうとしてカードを入れても
「このカードはお取り扱いできません」
となります。

あれ?
コンビニ変えてみようと変えてカードを入れるも同じ反応^_^;

あれあれ??

よーく見ると・・・・

「suicaカード」を一生懸命入れてました(^^ゞ

そりゃあお金出てくるわけないですよね?(笑)


さて、本題です!!

以前もコチラで書きましたが行ってみたかった「塚田農場」に行った時の学びをシェアします(^_^)v

店内に入るとものすごく元気良く感じ良くスタッフ全員に迎えられます。

で、
メニューの説明をさせてもらってよろしいでしょうか?
と可愛いスタッフの女の子が可愛く聞いてきます(笑)

そして「お薦め!!」をさりげなくアピールします(ここが既にうまい!!)

そして、こんな風におっさんはデレデレになります(爆)
$好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!-未設定

お薦め料理が出てきます。
$好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!-未設定

一杯目のビールにはこんな泡の工夫が(^_^)v
$好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!-未設定

料理を食べると抜群にうまい!!
宮崎県の「じどっこ」という地鶏を使っています。
地鶏に慣れている九州のボクがうまいというから間違いない(笑)

ここら辺でめちゃくちゃ楽しくなってきます。テンション上がります。

そして、テーブルの片隅を見ると一枚の「ポップ」が。

「楽しくなる秘密があります!!スタッフに聞いてみてください」
と。

テンション上がってますから聞いてみます。

これなんですか??

すると・・・・
良くぞ聞いてくれました!!
とこの名刺を渡してくれます(笑)
$好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!-未設定

一回来店で既に「主任」です(笑)
二回来店で「課長」に昇進(爆)

部長、社長と来店回数で昇進するそうです(^_^)v
ただ、この名刺まだまだ「うまいなあーという秘密」があるので実際に目で確かめてください。

楽しんでいる間にビールが進みます(笑)

左の鉄板の地鶏もからになりまして・・・
$好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!-未設定

しばらくすると・・・・
じゃーーーん!!
$好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!-未設定

私からの気持ちでサービスです!!
と作って持ってきてくれました。
地鶏の残り油を使ったご飯炒め(めちゃくちゃうまし!!)

はい、この瞬間にお店が大好きになるのです(^_^)v

スタッフとの会話も盛り上がりお酒も進み・・・・^_^;

気がついてみると結構注文しています。
でも、全然嫌じゃない。
むしろこんなに楽しいならお金を余計に払いたくなる。
楽しませてくれた、満足させてくれた「ご褒美」ですよね?
(この感覚分かりますかー?)

そして、レジでこんなのをお土産で渡されます。
$好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!-未設定

お店特性の味噌です。
次回にパック持ってきたらマンパンにしてお渡ししますとのこと。
めちゃくちゃうまい味噌なので持ってこようと言う気になります。

そしてこの仕組みは完全なる「口コミツール」ですよね?
めちゃくちゃうまい!!


ただね。
ここまでは「やり方」のヒントでしかありません。

一番大変なことはこの雰囲気をスタッフ全員が共有しているということ。
本当にみなさん楽しそうに働いています。

お客様の為に自分がどう動いたらどう接したら喜んでくれるのか?
自分で考え自分で実践する。

その為に必要なこと!!

それはなんだと想いますか?
ボクは分かっています。

それがないと「店舗商売」は上手くいかないのです^_^;
スタッフがいても、1人でやっていてもこれがないと上手くいかないもの。

マニュアルでもない!!
やり方でもない!!

さて、なんでしょうねー???(笑)

答えが知りたければ・・・・・
コチラにびゅーーーんしてくださいね(笑)









【合わせてお読みください!!】
シャッター通りでも繁盛するお店はやはり違う!!
【パート2】シャッター通りでも繁盛するお店はやはり違う!!

売上げを上げたい店舗様へ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

売上げアップコンサルタント@都(元好きなこと起業 ボス)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。