チラシの反応を測定する:【実践編】好きなこと起業のコツ 12 | 好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!

チラシの反応を測定する:【実践編】好きなこと起業のコツ 12


好きなこと起業のボスです(^^♪



好きなこと起業の一歩 連載 12話目です。


バックナンバーはコチラ↓↓

【実践編】好きなこと起業のコツ バックナンバー1から11



今回はリアル展開のお話です。


前々回にこんな記事をあげました↓↓

露出する自分の好きなことをリアル版:好きなこと起業の一歩 10


今日はその続きと、ちょっと枝葉のことを説明します。


簡単に言えば、露出するために「チラシ」を活用する。ということでした。


まず、存在を知ってもらう。そこに始めは専念する。ということです。



そしてこんな質問をいただきました


「チラシの反応をどうやって測定するのですか?」と。


では、お答えしますねー。



簡単です。


・チラシにクーポンをつける


・チラシそのものを持ってきてもらう


・電話で予約してもらうように仕向ける(電話予約はチラシからだけ)


・ファックスで予約してもらうように仕向ける。


・店頭でお客様に何を見て来店されたのか聞く


etc.


その時に、もちろんチラシ自体に工夫は必要です。


まず、読んでもらわないといけませんし、来てもらわないといけませんので。

チラシの作り方はコチラを参考にしてみてください。



でも、ボクが一番のちのち効果があったなーと思うことが1つ。


・店頭でお客様に何を見て来店されたのか聞く


コレです。


若干、お客様との距離が縮まります。その上、チラシの測定まで出来る。


お客様との距離が縮まればどうなるか?


次の来店に結びつけることが出来る。


というわけです(^^♪


でも、正解はありません。色々試してみてくださいね。


では、次回は、2回、3回とお客様に来店してもらう仕組み作りをお話します。


次号はコチラから読めます↓↓

3回来店の法則:【実践編】好きなこと起業の一歩 13