2014-10-29

醤油チョッテリ味付玉子 宗家一条流がんこ八代目(末広町)

テーマ:神保町・御茶ノ水・神田・秋葉原

『きょうも又 咲くか咲かぬか 我がスープ

        咲かせて見せよう がんこ花』


平成26年10月29日、水曜日。

今日の東京は秋晴れのポカポカ陽気で、日向でじっとしていると強い陽射しで、ちょっと暑いくらいです。


そんな雲ひとつ無い快晴の空の下、末広町の裏路地には朝から長い行列が出来ていました。

今日10月29日は、末広町にある「がんこラーメン」の八代目が引退する日なのです。


開店予定時刻の30分前、午前11時にはすでに30人を超える、

「がんこ八代目」との別れを惜しむ人たちで長い列が出来ていました。


冒頭の詩(うた)の書かれた額が店内に飾られたこのお店も、この地に構えて20年以上。

「がんこ」の目印とも言える店頭に吊るされた大きな牛骨も、今日で見納めです。


この「がんこ八代目」は、数あるがんこ系列のラーメン店の中での“マイファーストがんこ”。


初めて食べた時は、その限りなく透明に近いビジュアルとは裏腹に

ズバーンと来る牛骨と魚介の出汁、そしてその強烈なしょっぱさに驚いたものですが、

何度か通ううちにこの悪魔的な味に魅せられ、今ではすっかり「がんこ」の虜となりました。


そんな「がんこ」の美味しさを教えてくれた八代目の味も今日で食べ納め。

最後の一杯はここんチオリジナルの「塩」か、はたまた基本の「醤油」か悩みましたが、

やはり今までいちばん食べた「醤油チョッテリ(脂の量がコッテリとアッサリの中間)」をお願いしました。


「はいよー、お待たせ~!」と、いつものように元気なオヤジさんから渡された最後の一杯。

ダンボの耳のように大きく丼からはみ出たチャーシューに、くどすぎない程度に浮かんだ背脂、

そして味玉、ネギ、メンマ、海苔がトッピングされています。


麺はお馴染み、黄色くて細い、腰の強い縮れ麺。

丼を持ち上げ、まずはスープをいただきます。


ずっ、ずーっ。


……:*:・( ̄∀ ̄)・:*:……


これこれ!

コレですよ!


最近はスープのパンチが今ひとつと言うか、しょっぱさもずいぶんマイルドになったような感じ だったのですが、

今日のスープは、まさに「がんこ八代目」、そのもの!ヽ(゚◇゚ )ノ


一口含んだ瞬間、バーンと口の中を支配する強烈な出汁のインパクトとそれに負けない塩味(えんみ)。

とは言え、決して塩気にトゲトゲしさは無く、完璧な出汁とのバランスをとった「八代目」のスープです。


続いて箸で麺を持ち上げ、勢いよくすすり込めば、

唇を心地よく刺激しながら、ノドの奥へと滑り落ちていきます。


ずっ、ずっ、ずずー。


うーん(^~^)まーい♪


箸で持っただけでホロリと崩れるバラロールのチャーシュー、

味の染みた半熟玉子にパリパリの海苔、

そしてシャキシャキのネギとコリコリのメンマ。


脇役たちも全力で、ラーメンの完成度を上げています。


麺をすすり、スープを飲み、具を食む。

ひとつひとつの味を楽しみながら、それを繰り返していると、あっという間に丼の中は空に。

最後に丼を持ち上げ、スープを一滴残さず、ぐーっと飲み干して、ごちそうさま!(^人^)


オヤジさんに労いの言葉をかけ、別れの挨拶をすると、

「おー、今まで長い間本当にありがとね~! 気をつけて帰ってね~!」

と、いつもどおりの元気な挨拶で見送られ、お店を後にします。


最後の一杯、本当に美味しかったです。

今まで長い間お疲れ様でした。これからも元気でお過ごしください!


ごちそうさまでした!




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



AD
コメント(14)  |  リブログ(0)

ぼさのばさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:無題

>シャアズゴさん
あの味、好きだったんですよね~。
最近は町屋のお弟子さんのお店へ行くことの方が多かったのですが、やっぱり師匠の味とちょっと違うんですよねー。特にチャーシューと脂の処理が。
自分の贔屓にしていたお店が無くなるのは残念ですが、これも時代の流れなんですかねえ…。

13 ■無題

最終日訪問出来て良かったですね!

チョッテリのしょっぱ美味さが画像からも伝わってきます。
あのチャーシューも、そのチャーシューのせいで温くなっていくスープも好きだったんですよねー。

もう味わえないのがなりよりも残念です…

12 ■Re:無題

>英瑠さん
味わっていただけて良かったです。
もちろん味の好き嫌いはあると思いますが、好きな人にはたまらない味でしたよね!
あのオヤジさんも良かったですよね~。

11 ■Re:伝わるなあ

>江戸ことぶきさん
初めて「がんこ」の美味しさを教えてくれたお店でした。
秋葉原に事務所を構えていたころ、よく通ったんですよ。
召し上がったことありませんでしたか? それは残念^^;

10 ■Re:引退ですか・・・。

>まくのうちさん
昔は行列店でしたよね。
最近はだいたいいつでも入れましたが、まあ安定して流行ってましたね。
でもオヤジさんが70過ぎてたし、引退も止むなしかと…。
最後に美味しい一杯をいただけて良かったです。

9 ■Re:ぼさのばさん

>SWANさん
贔屓にしていた店だけに、残念です。
最後に美味しい一杯をいただけてよかったです。

8 ■Re:こんにちは^^

>さっちんさん
これも時代の流れですかねえ…。
寂しい限りです。

7 ■Re:キャーァ

>元気食堂 じゆう軒さん
もうこの味には出会えません。
残念です。
ただ、近い味なら直系のお弟子さんのお店が町屋にありますよ!(o^-')b

6 ■無題

ぼさのばさんが紹介してくれなかったら、私は一生この味を知らずに生きてしまうトコでした。
たった1回だったけど、優しいご主人と美味しかった味忘れません!

5 ■伝わるなあ

味についての、食レポも
さることながら、
店や親父さんに対しての、
愛情や感謝の気持ちが伝わりましたよ!

美味しいもの、よくご存じの
ぼさのばさん、ならではですね♪
‥‥にしても、食べてみたかった。

4 ■引退ですか・・・。

並んで一度だけ食べたのが想い出ですわ。

向かいっ側に鉄道関係のショップがあるので、視界には入るんですが、混んでるんでついつい二の足踏んじゃってね~(x_x;)

そう思うともったいなかったか~!(iДi)

3 ■ぼさのばさん

泣けるわね…

ごちそうさまでした

2 ■こんにちは^^

そんな素敵なお店が!?


なんとも残念なお話しですねぇ...((((((〃;;)

1 ■キャーァ

食べたいのに無くなる!!!

淋しいです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。