Bossa喫茶

名古屋でボサノバのセッションを始めました☆ボサノバやブラジル音楽を通じて沢山輪が広がっていくように盛り上げていきます!

訪問ありがとうございます!


このブログを作った目的は、僕たちが主催する名古屋でボサノバ・ブラジル音楽セッション(Bossa喫茶)のイベント告知、またはライブ情報などを発信するためです。


イベントの趣旨は一番最初の記事「はじめに」を読んでみてください。

テーマ:

皆さん、こんばんは。8月6日のBossa喫茶Vol.4は無事に終わりました。

 

 

今回は午前中からの開催ながら、沢山の方に参加していただきました。

 

いつもよりソロを演奏するプレーヤーが集まったので、セッションが盛り上がりました!

 

 

今までで一番、セッションらしい会になったかなと思っています。

 

これも参加してくださる方や、支えてくださる方のおかげですね。

 

いつもありがとうございます。

 

これからもこの雰囲気を大事にして盛り上げていきます!

 

10月も楽しみだなぁ。

 

次回告知は20日頃を予定しています。

 

写真は少しずつアップしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。

 
来週はいよいよvol.4ですね!
 
まだ3席程空いてますよ〜
 
 
時間帯が早かったりしますが、今回も皆さんとワイワイやりたいと思います☆
 
満席になるまで募集していますのでお気軽にご連絡下さいませ。
 
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メールでお問い合わせ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。梅雨明けして暑い日が続きますね。

 

ところで皆さん、自宅の練習ではどんなギターを使っていますか?

 

 

ボサノバに限らずアコースティックギターを使用する人は周囲に気を使わなければなりません。

 

夜中しか弾けない人や、家族や近隣の人の迷惑を考えるとなかなか思うように弾けないものです。

 

 

そこでサイレントギターの出番なんでしょうね。

 

 

ほとんど音が出ないから強く弾いても大丈夫。

 

いつもの強さで弾いた方が練習になりますから。

 

 

僕も気になって、3か月くらい前ですが試奏してきました。

 

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/silentguitars/slg200nw_nt/?mode=model

 

 

これです。一番新しいモデル。

 

一般のクラシックギターのナット幅に合わせてあるので、本格的な握り心地に感じました。

 

 

まあ、でも何よりも伝えたいのはアンプに通した音。

 

 

SRTピックアップというシステムで、ピエゾの音を内蔵プリアンプでマイクで拾った音に変換してくれるというもの。

 

正直、驚きました。完全な生音ではないですが、柔らかくいい音です。

 

結論を言うと、ライブ用に最強の1本と言えるでしょう。

 

音質の調整幅も広く、従来のピエゾサウンドも出ますしミックスして使いやすくすることもできます。

 

 

ヤマハの店員さん曰く、これからはピックアップに生音をモデリングしたものが主流になっていく

とのこと。

 

ピックアップの種類とか、外付けのプリアンプとか、そういうものに悩むことなく全てギターに組み込まれているからかなりお得にいい音が出せると思います。

 

 

注意点としては、このモデルの1つ前のモデルも並行して置いてありますが僕の感覚では結構違います。

 

ナット幅は2ミリ短い(これはこれで弾きやすい)ということ以外は見た目はほとんど一緒ですが、

ピックアップが違います。

 

最新モデルは生音を録り直したそうで、こちらの方がずいぶんリアルです。

 

旧モデルはピエゾ寄りです。

 

弾き心地も含めて、しっかり選びたいものです。

 

 

あと一つ気になる点。

 

最近のヤマハは品質にかなりバラつきがあります。

 

ネックの状態や傷など信じられないほど個体差があります。

 

思いっきりヘッドに打痕がついているものもありました。

 

試奏の際に、ちゃんとチェックしてくださいね。

 

 

最後に。「で、買ったの??」

 

と言われそうですが、買ってません。

 

僕は弾き語りスタイルなので、歌うには生音の音量が小さすぎるんですよ。

 

 

結局、ソリッドタイプのエレガットで練習しています。

 

僕の中ではサイレントギターはライブ用に素晴らしい出来だと思っています。

 

 

では、また気が向いたら更新しますね~

 

Vol.4が近づいてきて楽しみだ!!

 

皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますよ☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※Vol.4は時間帯、内容がいつもと違います。よく確認したうえでエントリーの方、よろしくお願いします。

 
 
 
おはようございます。蒸し暑い日が続きますね。
 
こんな日はカラッと乾いたサンバでも聴きたいものです。
 
 
さて、今日は8月の告知をします。
 
今回は運営側の都合で時間、内容がいつもと異なります。
 
 
 

Bossa喫茶 Vol.4 (ボサノバセッション会)

 

 

日時 2017年 8月6日(日) 11:00open~15:30close

 

 

場所 東別院 Rosemary Hart http://www.rosemaryhart.com/access

 

 

参加費 無料 (2オーダーをお願いします)

    

 

参加資格 ボサノバ、ブラジル音楽を演奏する(してみたい)方ならどなたでもオッケー。

 

       ボーカル、各種楽器、他ジャンルの方や初心者の方も大歓迎!!

 

       歌だけで参加の方には伴奏をさせて頂きます。

 

       ちょっと歌ってみたい方でも安心です。

 

       見学は応相談。

       

       

       エントリー制です。エントリーはこちら→メールでお問い合わせ

 

 

 

進行としては、1組あたり1曲ずつで廻してそのあとセッションや交流する時間をとる予定です。(今回はセッションの時間が長いです)

お店にはPA、ピアノがあります。 

 

 

キャパは18人で現在15名が参加予定です。

 

 

エントリー制ですのでメールで僕にお問い合わせいただくか、お店に直接連絡して頂き予約をお願いします。

 

 

お気軽にご連絡下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メールでお問い合わせ

 

Bossa喫茶 進行役 Takashi

 
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。Bossa喫茶Vol.3は無事に終わりました。

 

あいにくの天気でしたが満員御礼。盛り上がりました。

 

 

今回は県外からの参加者も多く、バラエティに富んだ内容でしたね。

 

皆さんの音楽に対する想いや、個性を感じることのできる時間でした。

 

 

参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

 

そして、Vol.4の告知は近日中にアップしますよ!

 

お見逃しなく☆

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。Takashiです。

 

6月になり梅雨入りですね。

 

今朝は少し寒いくらいです。

 

 

さて、今月の25日はVol.3もありますし会場となるお店について書きます。

 

 

東別院駅のすぐ近くにあるRosemary hart(ローズマリーハート)

https://www.rosemaryhart.com/

 

 

 

僕がこの界隈に越してきたころからずっと通ってるBar

 

気が付けば6年ですか。

 

雰囲気がすごくいい所です。ご飯もうまいし。

 

 

良子さんも直人さんも音楽やってるから、いろいろ相談に乗ってくれるし

やりたいことをやらせてくれる。

マニアックなトークも大丈夫 笑

 

 

このイベントをやるには最高のスペースなんですよね。

 

 

でもね、個人的にはライブの無い時に普通に飲みに行くのが結構好き。

 

音楽の話だけじゃなくて人生相談とかそっちの方がなんか盛り上がっちゃう。

 

 

みなさんもお店のスケジュールをチェックして、イベント以外の時にも飲みに行ってみてくださいね。

 

それではよい日曜日を。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カフェやバーでボサノバを演奏するのに必要な機材とは??

 

おはようございます。Bossa喫茶進行役のTakashiでございます。

 

 

今回はギター選びの続編です。

 

 

前回よりももう少し掘り下げてお話します。

 

初めの1本よりも2本目以降の参考にしてもらえれば。

 

 

ギター選びの際、まず欲しい音をイメージしてみてください。

 

生音で言うと明るい音、湿っぽい音、軽い音、重い音。

 

 

などなど、音質についてはいろんな要素があります。

 

自分の好きなアーティストの音源を聴いてイメージするのも良いです。

 

 

楽器屋で試奏する際にそれらを意識するのです。

 

 

次に使用されている木材です。大体のギターには値札と一緒に書いてあります。

 

木の種類でずいぶん音が変わりますし合板か単板によっても鳴りが変わります。

 

気になるブランドがある場合は、あらかじめネットで使用木材や価格を調べて行くのも手です。

 

しかしその場合、思い込みには注意です。自分がひいきにしていると客観的に判断できないです。

 

 

 

ギターは1本1本、音が違います。自分が欲しい音がすぐに見つかるとは限りませんし、

 

いきなりノーマークだったブランドのギターをなんとなく弾いてみて買ってしまうこともあります。

 

僕のホセラミレスがそうです。

 

スペインのギターは自分に合わないと思い込んでいたし、そのとき探していた音質とは違うけど

 

そのあまりにも綺麗な音色とお買い得な価格にノックアウトされて買いました。

 

自分が歌うときはあまり使用しませんが、ギターで主張したいときには出番が多いです。

 

 

というわけで気分的な要素が大きいですね。人との出会いと一緒で、ギターにもいきなりの出会いがあるものです。

 

 

最後に通販はどうなのか??

 

忙しくてじっくり選んでいる時間が無い人や、急に必要になった場合、気になるけど近くに売ってない。

 

などの場合アリだと思います。実際に僕も何度か買ったことがありますし、

 

気に入って使っている物もあります。

 

しかしやはり不良品のトラブルや、思っていた弾き心地や音じゃないなどリスクはあります。

 

 

あまり固定観念にとらわれず、皆さんもお気に入りの1本を見つけてくださいね。

 

ブランドやグレードよりも出ている音が全てです!!

 

つまり結果が大事ということ。

 

聴いている人はそのとき聴いている音で良し悪しを判断しているのです。

 

 

皆さんにとって参考になるといいですね。

 

Bossa喫茶ではこんなマニアトークもOKです。 笑

 

それでは良い日曜日を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カフェやバーでボサノバを演奏するのに必要な機材とは??

 

 

こんにちは。Bossa喫茶進行役のTakashiです。

 

 

このシリーズの投稿の記念すべき1回目はギターの選び方です。(あくまで私感ですよ 笑)

 

 

 

結論から言っちゃうと何でもいいんですよ 笑

 

もっと言っちゃえばガットギターじゃなくても鉄弦でもウクレレでもいいんですよ。

 

自分のスタイルで演奏するわけだからコードが押さえれればガットギターじゃなくても

演奏できちゃいます。

 

要するにボサノバを弾こうっていうきっかけが大事。

 

 

 

えっ??

 

 

知りたいのはそういうことじゃない??

 

 

じゃあ初めてガットギターを選ぶところから。

 

 

僕の経験上、手に合うことが1番だと思います。

 

世の中には無数のメーカーと型番のギターが売っています。

 

そして同じ型番のギターでも個体差があります。

 

値段に関係なく握りやすい、弾きやすいと思えるギターを選んでください。

 

その方が練習もしやすいです。

 

できれば楽器屋で何本も試奏してみてください。

 

 

 

そして、人前でいつか演奏したいならピックアップ付きがいいです。

 

ピックアップ付きだからといって生音が出ないわけじゃないので、

 

1本で生音を楽しむことも、ライブでトラブル無くパフォーマンスをすることもできるわけです。

 

 

 

最初はこのくらいにしときましょうかね。

 

 

段々マニアックになっていきますよー

 

 

それではみなさん、良い1日を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、告知しましたVol.3は定員に達したため募集を締め切らせていただきます。

 

 

告知から1日を待たずして満席になり、我々スタッフも驚いています。

 

たくさんのご応募、ありがとうございました。

 

今回参加される方、盛り上げていきたいのでどうぞよろしくお願いします!

 

 

Bossa喫茶進行役 Takashi

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※この告知は満席に達したため募集を締め切っております。

 

 

 

皆さんお待ちかねのVol.3の告知をします!!

 

 

こんにちは。大分暖かくなりましたね。

 

今日からVol.3の予約開始します。

 

 

今回も前回以上に盛り上がれるように頑張りますよ☆

 

 

是非、お早目のご予約を。

 

 

 

Bossa喫茶 Vol.3 (ボサノバセッション会)

 

 

日時 2017年 6月25日(日) 12:30open~17:00close

 

 

場所 東別院 Rosemary Hart http://www.rosemaryhart.com/access

 

 

参加費 無料 (2オーダーをお願いします)

    

 

参加資格 ボサノバ、ブラジル音楽を演奏する(してみたい)方ならどなたでもオッケー。

 

       ボーカル、各種楽器、他ジャンルの方や初心者の方も大歓迎!!

 

       歌だけで参加の方には伴奏をさせて頂きます。

 

       ちょっと歌ってみたい方でも安心です。

 

       見学は応相談。

       

       

       エントリー制です。エントリーはこちら→メールでお問い合わせ

 

 

 

進行としては、1組あたり2曲ずつで廻してそのあとセッションや交流する時間をとる予定です。

お店にはPA、ピアノがあります。

 

 

キャパは18人で現在18名が参加予定です。

 

 

エントリー制ですのでメールで僕にお問い合わせいただくか、お店に直接連絡して頂き予約をお願いします。

 

 

お気軽にご連絡下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メールでお問い合わせ

 

Bossa喫茶 進行役 Takashi

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。