アイディアを形に All Win

アイディアを形に All Win



テーマ:
■2016. 1. 2━━━━━━━━━━━━■■■

[2016年創刊]第1号 シェアステビア創刊

◆テーマ: Make history of Stevia ★

・正しい真実で、ステビアの歴史を塗り替えます。
・新しい、ステビアの歴史を作ります。
・ステビアの歴史を塗り替えるほどの研究開発と製品開発をして参ります。

の3つをテーマにお届けして参ります。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━■

メルマガ第1回のはじまり、

はじまりです (@^^)/~~~

■━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

<今週のポイント>

ステビアの「★出し殻★」がステビア奇跡の秘密?ってどういうこと?

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━■

新年あけましておめでとうございます。

m(__)m
本年もよろしくお願いいたします。

当社ですが、今月1月13日に株式会社ShareSteviaを設立登記する予定ですので今少しおまちください。
本年は、ステビアを世界中にシェアしていくスタートの年にしたいと思っております。

HPで「★出し殻★」のところで終わってましたね!
ステビアのエキス抽出後の、ダ・シ・ガ・ラ について少し。

お茶の栄養成分の8割は捨てられている出し殻のほうにあることは皆さんも聞いたことがあると思います。

シャープさんが出した「お茶プレッソ」機器が大ヒットしているのご存知でしょうか?

お茶を丸ごと飲んだほうが健康に良いからということで開発された製品が大ヒット中のようです。
お茶っぱにはカテキンなど多くに栄養成分が含有されていることはご存知ですよね。

ステビアを始めハーブ類は基本的に全て同じです。

実は・・・

ステビアの様々な奇跡と秘密は、この捨てられていた【出し殻】のほうにありそうだということが当社の開発過程でわかってきたのです。

では、ステビアの粉末をそのまま混ぜれば良いのでは?

と思いが、ステビア葉茎の中に含有される成分は、そのままでは外に出て来ない、つまり、粉末のまま摂取しても体内にはほとんど吸収されません。

熱水でグツグツ煮込むことで始めて葉茎の細胞壁が壊れて、中の栄養成分が外に出て来るのがいわゆるエキス抽出(熱水抽出)です。

ただ、熱水抽出しても当然、成分の100%は外に出てこないわけで、絞ってもまだまだ葉茎の細胞の中に栄養成分は大量に残っていることは皆さんもイメージできると思います。

残っている栄養成分量の割合、なんと・・!
7~8割も残っているのだそうです。

これを廃棄するなんて・・(泣)(泣)(泣)

また、ドリンク製品で、この粉末(出し殻)を配合すると粉末は沈殿物となって容器内で固まる可能性が高く製品化には向いていないため、必然的にタブレット(錠剤)での製品化になるわけです。

ステビア葉茎の出し殻(細胞壁が壊れて含有成分が外に出やすい状態)をさらに・・・

世界初!! で、★発酵粉末★に加工し、より消化しやすい状態で配合することに成功したので、ステビアを丸ごと摂取できるので、当社では、ステビアの栄養成分を★100%摂取★できるというわけです。

どうやら・・・
捨てられていた『出し殻』のほうに、ステビアが奇跡の植物と言い伝えられてきた秘密が隠されているようです。
~セレンディピティー1~
Make history of Stevia

次回の第2号は・・・

熱【水】抽出では、抽出培地が水なので水溶性の成分しか抽出できていないって、ご存知でしたか?

つまり、脂溶性の栄養成分はほとんど抽出できていないわけです。

この課題の解決に・・・
またまた次回 ★HSP製法★の登場です!

★今回のまとめ。
既存のステビア発酵エキスの製品では・・・
ステビアの7~8割の栄養分が捨てられる製法で作られている、ということ。

それがHSP製法であれば100%の栄養成分が接取できるということ。
そして、製品価格は業界相場の半額ほど!

★業界相場の半額の秘密は、こちら
http://sharestevia.com/kakaku.html

★当社の代理店を募集中です。(1/31まで)
代理店様をご紹介いただくことも可能です。
代理店制度の詳細は、こちら
http://sharestevia.com/dairiten.html

★代理店様が使用できるショッピングサイトのサンプルページができました。
英語表記への返還もボタン1つでできます。
http://purestevia.buyshop.jp/

★フェイスブックページを設置しました。
https://www.facebook.com/sharestevia/

★YouTubeにシェアステビアチャンネルを開設しました。
(まだ動画はありません)

ステビア栽培の様子などを動画でお届けしていいく予定です!
https://www.youtube.com/channel/UCGcSKgSOUzSyT0VQfxa_wiw

■■■━━━━━━━━━━━━━・・・■

★それでは、頭の体操「クイズ」コーナー

日本の国花は、桜と菊、ですが・・
日本の【国菌】は、何でしょうか?

クイズへのご応募は、こちら
welcom@sharestevia.com まで
●答え:
●名前:

を記載してご応募ください。

正解者の中から抽選で1名様に!
小川町の有機肥料栽培の無農薬野菜のセットをプレゼントいたします!
※10種類の野菜が入っているセット!

◆当SRC会員(無料メルマガ会員)の拡散をお願いいたします!
まずは、100人を目標にしたいと思いますので、現在会員の方から数人ずつ増えると、あっと言う間だと思います!

ご協力よろしくお願いいたします。
m(__)m

※バックナンバーは、ブログに掲載いたします。
■■■━━━━━━━━━次号に続く・・・■

---------------------------------------------
■メルマガバックナンバー:
http://www.sharestevia.com/blog/
---------------------------------------------
■メルマガ登録
http://sharestevia.com/src.html
---------------------------------------------
■ご意見・ご感想は ⇒ welcom@sharestevia.com
---------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行元】
株式会社ShareStevia(シェアステビア)
(1月13日登記予定)
http://sharestevia.com/
〒355-0324 埼玉県比企郡小川町青山438-3
メール: welcom@sharestevia.com
Fax: 050-3737-7729
営業時間: 10:00~18:00

■━━━━━━━━━Copyright (C) 2016■
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日もお天気が良かった~!
こんな日は、農作業日和!

武蔵ワイナリーさんの畑、4年目のブドウの剪定をしてきました。

4年目は、さすがに実が大きいです!

具体的には、
ブドウの花実が付いてない枝を切り、長い枝を紐などで誘引や支柱に結んで行きます。
また、テデトールで虫を取ります。
テデトールとは、手でとる、のことです。
実際には、ハサミで虫を摘んでやっつけます!
完全無農薬は手間がかかります。
無農薬だと、虫やらハチやら何やらが、周囲にもたくさんいるんですよ。

早くも日焼けで黒くなりはじめてます!

武蔵ワイナリー
http://www.musahiwinery.com
ホームページと動画は当社で作成しました。

農家さんは特にお安く作成させていただいでます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお手伝いに行っている農家さん(ワイン用のブドウを無農薬で栽培してます)が、今日は植樹祭2014でした。

私は、ピザ焼きと、薪調達(母屋から)と動画のお手伝いをしました。

今日の様子を動画にまとめてみました。



■武蔵ワイナリー(HPは当社で作成させていただきました)
http://www.musashiwinery.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、稲の苗の土づくりのお手伝いでした。

いつも、お米や野菜を買わせていただいている小川町のカリスマ農家さんの桑原さん宅で行ないました。
武蔵ワイナリーの福島さんの師匠です。

ピートモスという不織布に桑原さんが作っている液肥などをブレンドし、コンクリートをコネル機械でまぜまぜします。

つまり、雑草の種も混ざっていなくて、雑菌もいない理想的な苗床ができるのですよ。
自分が食べてるお米の苗土づくりになるので、楽しい楽しい!

作業しながら、色々、専門的なお話や、こういう時はどうすればいいのかな?などなど、雑談的に講義しながらの作業なので、楽しい楽しい!

理解しようと聞いてるのですが、難しい~
「そうなると硫化水素が発生するけど、土が酸性だと根っ子が酸化鉄で守られるから腐らなくて済むんだよ・・・土を酸性にするにはいつごろに鶏糞を巻いておくと土がなんとかならないから、何とか何とか・・・(何となくそんな話し:私の認識が間違ってるかも)

皆さん、完全無農薬栽培の人達ばかりなので、色々な工夫をしているので、その話も大変面白いです。


休憩は、このように軽トラをテーブルにする感じです。
昨日は全部で6人ほど。
お天気もよく農作業日和でした。
桑原さんは養蜂もやっています!
蜂蜜は、お花の香りがする絶品ですよ!


水道が凍らないようにもみ殻で保護してある~
現場にも色々な工夫が。


桑原さんは、液肥(生ごみを嫌気発酵させてつくるプロというか先生です!)の先生です。
この写真は、プールじゃないよ、その発酵槽です。
小川町には、これがいくつかあって、農家さん達が使っています。


体を動かし、勉強もできて、楽しい一日でした~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
祐ホームクリニック
理事長・医師 武藤 真祐(むとう・しんすけ)
http://www.you-homeclinic.or.jp/

クリニックは、ビルのオフィススペース。
中は、クリニックの雰囲気は全くなく、まるで会社。
みなさんパソコンに向かって仕事をしている。

アンケートをとると、90%の人は、自宅で看取られたいそうですが、実際に自宅で看取られる方は10%で、90%は病院で亡くなるそうです。

ここは、在宅医療専門のクリニックなんです。
なので、ドクター、看護師さんは車で往診に回っています。

狭い道や車を止める場所など、患者さんによって自宅もマチマチなので、データーベースには、地図情報もあり、どこに車を止めて、自宅までの歩道の情報まで記載してある。
これは、他の医師や看護師になっても継続してスピーディーに対応できるようにという意図があるそうです。

患者さんの診察後、状況をドクターは移動の車中でレコーダーに録音。
それを事務所=クリニックに送信しておき、事務所=クリニックに戻るころには、担当者が録音内容をカルテに起こして入力してある、、という仕組み。
素晴らしい業務効率化!

理事長の武藤先生は、医師(皇室の侍医も担当した名医)のあと、マッキンゼーに転職し経営についても学んでから、今のクリニックを立ち上げたという、経歴。

そして、患者さんの状況は、家族、患者さんの介護サービス会社などの関係者にすべて共有している。
また、ヘルパーさんが親の血圧を測ったり写真を撮った場合などでも、スマホなどで入力すると、それがそのシステムに入力でき、DBに反映され、そのまま同様にみんなで共有できるという、すばらしいシステムになっています。
富士通さんと共同開発したそうです。

そして、今は、このシステムで、必要な地域に訪問診療を展開しているのです。
その代表が、宮城県の石巻。
震災で病院がなくなり、患者さんの多くは家で寝たきり。

2030年には、病院のベット数が足りなくなり、取り合いになるそうです。

ん~、事業の継続性と情報共有化=ネットワーク化が特にすばらしいビジネスモデルだ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、母を小川町に招いて「蕗のとう」刈りをしました。
大量に採れましたよ~
山の麓まで採りにいったのですが、よくみたら、我が家の庭にも生えていました。
幸せは、身近にあるものです。



その後、遅いひな祭り的に、私は初挑戦のチラシ寿司をつくりました。
テーマは「ちらし寿司ケーキ!」
参考にしたのが、神田うのちゃんが作った豪華チラシ寿司だったので、豪華になってしまいました。
中身は、寿司めしに味付けした蓮根とシイタケをご飯に混ぜて
それを大きな土鍋のふたを型にして入れて、それを大皿にパカっと盛りました。
上に、とろろ昆布、青さ海苔を乗っけて
その上に、エビ、カニ、
タコは少々高かったので、生イカ
イクラも高いので、筋子
最後にシソの千切りをパラパラと。
6人で少し多いくらいでした。



最後は、道の駅で、小川地場産業祭りにいったところ、紙すきの無料体験をやっていたので、母と妻は体験。
その場で、掃除機を改造した機械で水を吸い取り、写真のような熱い鉄板に作った和紙を貼って乾かします。
ものの5分でできあがりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■おがわ万葉カレーコンテスト 3/22(土)開催

http://manyo.org/curry_shop_entry.html

小川町近隣のB級グルメ店が集結してカレーコンテストを開催するらしい~!
我が家もよく利用するラジュモハンさんが断然有利なイベントな気がします!

■開催場所
埼玉伝統工芸会館
財団法人 埼玉伝統工芸協会
〒355-0321 埼玉県比企郡小川町大字小川1220

【出店】
1.武州めん ぶっかけカレーうどん
2.Q-CHANG CURRY Q-CHANG CURRY
  スパイスやハーブを石臼で挽いて作った手作りオリジナルグリーンカレー!
3.上海生煎館 焼小籠包 カレー味
4.与平屋 もちカレー
5.ケーズクレープ
6.ラジュモハン キーマカレー
  今年、開店10周年!インド人シェフによる本格インド料理の店
7.肉の「アンドウ」 カレーじゃがバター
8.エリジュス ケバブカレー
9.とりカラとんカラ タマシャモドライカレー
10.藤屋精肉店 小川町コロッケパン
11.印度亭 お茶ナンセット
12.グッドジャパン 味噌カレーライス
13.超人ゴング 金沢カレー
   群馬県を中心に活動をしているプロレスラー紋次郎店長率いる移動販売店超人ゴングです。
14.クリスタル① ※運営本部指定業者 子供対象縁日企画
15. クリスタル②
16.小松屋 ※運営本部指定業者(検討中)和菓子:地域のおみやげなど
17.運営本部 万葉古代米カレー
   古代米(無農薬栽培)にビーフ&トマトベースの濃厚カレー

■遊びに来た帰りは・・小川町にある「花和楽の湯」温泉がオススメです!
http://www.kawarano-yu.com/

小川町は、本当にいいところだなぁ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のブドウ畑!
雨がギリで大丈夫だったので予定どおり作業。

成長の良くない畑があり、そこに新しい太めの苗を植えました!
粘土質なため、根元に炭を多めに入れて植えます。




こんな感じ~



午後から福島さんのお知り合いがお手伝いに来たので、この場所は予定どおり終了しました。
その後、開墾している場所へちょっとだけ。



なんと!早くも桜じゃなく、梅が咲いていました~
春がそこまで来てる~ って感じでしょうか。

ちなみに山の麓には、フキノトウが出ています!
来週、収穫です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、親戚の叔母様夫妻をお招きして、ウチでお食事会!

ちなみに、おもてなし系は全部私が作ります!
ステンレスのピカピカテーブルが良かったなぁ~

・特製から揚げ
 鶏肉は、めんつゆにニンニク&生姜&酒をいれたタレに一晩つけます。
 醤油ではなく、めんつゆがポイントですよ~!

・極太メンマ(今回初挑戦!)完全発酵メンマ!
 塩漬けされているので塩抜きが必要です。
 大好評でした!
 http://menma.shop-pro.jp/

・大根サラダ+アボカドサラダ

・鶏鍋

・エビフライ、カキフライ



来週は、母がフキノトウを採りに来るので、来週も「おもてなし」作ります!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。