1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-06-11 23:16:26

最近は

テーマ:狩猟
日本語のブログほったらかしでした。ここ数年いろいろありまして、一度東京の港区に引越しし、犬は実家に預けていたので思うように山に行けなっかたし、犬の仕込みも今一でした。

23年度の猟期が終わって、四国犬のロームは他所へ出しました。山に引く度足が駄目になって、展覧会にも出せない欠点もあって。
その前の22年度は戦力になるはずの紀州犬モモが猟期入ってすぐ車に引かれ亡くなり、思うような猟はできなっかた。猟期終了間際に甲斐犬のハルを手放しました。猟欲、捜索、レンジ、スタミナも悪くなかったが、どうしても猪は嫌で、プレッシャーに弱い犬でした。
24年度の猟期前は2度ほど麻布から房総に行き、3才になった紀州犬のバロンを山に連れてった。一回目で小さい猪を追い出し、止めました。2回目は猪の群れの寝屋に入って、しばらく止めてました。これはもしかして猟期も上手く行くような気がしてしまって。

結果は半日なども含めて、26日出猟し、バロン1頭で猪13頭捕れました。26日の内出会いが無かったのは2日くらいかな。猪が出て撃つチャンスがなかった日は片手も無かった。10m以内で俺が外した猪が4頭ほど。情けない話ですが、射撃がめちゃくちゃ下手です。こんなに簡単に捕って良いのかと思ったり、マグレだからまた捕れなくなると思ったりしたが、最後までコンスタントに獲れました。



$房総猪犬
房総猪犬
房総猪犬
房総猪犬
房総猪犬
房総猪犬

バロンは猟欲良し、捜索も連絡も良い、スタミナも良い、深追いはせいぜい1km・20分位で戻る。鳴きと絡みに対してちょっと変化あり。以前はガンガン行くタイプだったが、今はそうではない。猪の群れとのやり取りが今猟期多かったためか、安全第一で猪と距離を取るようになった。そのせいか、猪は寝屋から出ず、逆に犬に向かってくる。声も最初だけちょっと出して、猪が離れようとすると近くまで行ってまた吠える。猟期最終日の2月14日に撮ったビデオの通りです。


ずーっと怪しい感じで捜索していたバロンが斜面50m下で起こし鳴き、猪の声も聞こえた。バロンが一回足元に戻り、猪が離れようとしたらまた下に行く。すると猪がどんどん近づき最後10m位で一頭撃って、2頭目も突進して来たが外した。撮った猪は実測70kgの雌。

小さめの猪には咬み・絡み、大きい猪は誘い出す。まー悪く言えば弱い犬に育ててしまったかもしれませんが、これで獲れています。声は昔ほど出ません。もうちょっと欲しいです。10点満点の内、3~4点位の仕上がりですが、何とかこれで良い具合に連携できてます。来期に向けてオフも山歩いています。来期に向けての課題は後釜ですな。

一応無事、大きな怪我無しで24年度猟期は終了しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-09-24 02:08:58

Garmin Alpha

テーマ:ブログ
お久しぶりです!まだ生きてますよ。ぶろぐも

猟期に向けてまた色々と準備してるとこんな物を見つけてしまった。ガーミンが新しいヤツ出したじゃないですか。簡単に言うとGPS+電気首輪。

房総猪犬

でもこれだけではない。細かい説明を読んでいると今までASTROでは発信機10機(首輪)しか位置がわからなかったけど、ALPHAは受信機も登録できるそう(発信機と合わせて20機まで!)!

こうなると一緒に山に入っている方の位置も分かる!すばらしい。後電池も単三ではなくちゃんとした充電パックに。タッチスクリーンだ~

商品説明読んでると喉から手が伸びて。。。

http://www.garmin.com/us/products/onthetrail/track-and-train

ヤバイ!今猟期さらにハイテック猟が進化する (まだまだありますよ~)

皆さん元気ですか?!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-08 22:59:02

今猟期

テーマ:狩猟
明けましておめでとうございます。

11月初猟は数日山にこもりました。12月の2週目も数日。年末もまた30日から3日、6日と7日も山にいきました。例年と比べて少ない日数ですが。

結果として納得できないですが、今の状況、自分と犬のレベルはこんな物です。四国犬のロームは足に何か問題ありそうで初猟から故障。6日に数時間また走らせたが状態が微妙。

バロンは連絡、レンジ、猟欲、性格、捜索、文句ありません。どんどん良く、使いやすくなる一方です。自分から喧嘩はしない、家ではゴロン、山では鬼、スタミナも悪くない、ただ頑張りすぎて足の裏が赤くなり痛いみたいのでちょっと休ませます。本人は無理して行くだろうが。鉄砲の音もまた慣れたようで、気にするがすぐ立ち直って獲物に向かいます。獲物に対しちょっとしつこく追おうようになってきて、今まですぐ戻ってくる猿と鹿もちょっと深追いする志向あり。

問題は猟場にあるかもしれません。猪が激減したようでいつも使っている寝屋にまったく入らない。どうしたもんか分かりませんが。とにかく猪がいないと鹿と猿との出会いが多くなり犬もイライラしているだろう。ここまでちょっと恥ずかしいけど猪は捕れていません。猟期始めにバロンがしつこく追って半やにした猪以外は本当に手に数える位の出会いしかなく。。。鹿ばっかりで物足りない。

ま、後一ヶ月は頑張ります。来週どこに行こうか。本当につまらないブログで申し訳ないです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。