房総半島応援アイドル「BOSO娘」

千葉の観光情報や特産品を全国に発信致します。


テーマ:


最近思ったことは、人の心のすれ違いとはどちらかが悪意があるとかどちらかが嘘をついているとかではなく、
どうしたって起こってしまう仕方のないことなんだなぁってこと。

誰も悪くないんだ。
悪者はいないよ。

今日はそんなお話をします。

登場人物はA君、B君、カブトムシの3人。

ーーーーーーーーーー

今日は夏休み!

A君は大好きなカブトムシを捕まえるために朝から山に出掛けました。
そして山で1番大きなクヌギの木に、A君特製の甘い蜜を着けてワナを仕掛けました。
「これで今夜にはたくさんカブトムシが集まってくるぞ!!」
A君は夜を楽しみにしながら、お家へ帰りました。



その日の夕方、B君は大きなカブトムシを捕まえるために山に行きました。
「大きくてかっこいいカブトムシを捕まえるぞー!」
B君は張り切って出かけます。
そして、山で1番大きなクヌギの木にやってきました。
するとどうでしょう。カブトムシがたくさん集まっています。
「やったぁ!カブトムシがいっぱいだぁ!」
B君は嬉しそうにカブトムシを虫かごに入れました。

その時です。遠くから知らない少年がやってきて言いました。
「そのカブトムシは僕のカブトムシだよ!横取りしないで!」

B君も言いました
「何をいってるの?!僕が見つけたんだから僕のカブトムシだ!後から来たのは君だろ?横取りはどっちだ?!」


A君とB君はカブトムシを取り合いました。
取り合いになった2人に、乱暴に扱われてしまったカブトムシは
足が1本とれてしまいました。

「いたいよー」カブトムシの小さな心の叫びは誰にも届きませんでした。


おしまい

ーーーーーーーーーーー



さて、このストーリーの中でA君とB君の主張に嘘はあったでしょうか?

答えは否です。
どちらも間違ったことは1つも言っていません。


しかし私達がそう思えるのは、話の全貌を第3者的目線で見ていたからです。

全貌を知らずに登場人物達から話を聞いてみたらどうなるでしょう。


A君はこういうでしょう
「僕は今朝、僕の特製の蜜を使ってカブトムシの罠を仕掛けたんだ。夜になると、たくさんのカブトムシが集まっていたのだけど、B君ってやつが現れて、横取りされてしまったんだ。B君は酷いやつだ!!」


B君はこういうでしょう
「夕方山に行ったら、たくさんカブトムシがいて、僕は捕まえようとしていたんだ。そしたら後からきたA君ってやつが突然、そのカブトムシは自分のだって言い出したんだ。明らかに僕の方が先にカブトムシを見つけたのに。A君はおかしなやつだ。」


どうでしょうか?
片方からの話を聞いたらストーリーは
最初のストーリーの内容とは全く違ってしまいました。
それでも、A君もB君も嘘はついていません。
どちらも本当にあった話をしています。

結局、両者から話を聞かないと真実は分からないのです。
何事もそう。
片方からの意見だけをきいて何かを判断するのは
偏った物の見方しかできないんだ。


そして、この2人に足りなかったことは
話し合いです。
話し合いとは自分の意見や考えの正しさを主張することではありません。

相手の考えを理解し、自分の考えも理解してもらう。そういうことです。

まずは何故相手がそんな主張をしているのか、何故自分に敵意を向けるのか
それを理解しようとしてみて下さい。
そうすればきっと物事は良い方へと運ぶことでしょう。
だってそうでしょ?お互いがお互いの考えを理解しようという姿勢で向き合っている時
そこに争いが起きるはずがないよ。うん。



そして忘れないで。

カブトムシの小さな声を。


彼の声は人間には届かない。


何もできない弱い存在。
何も悪くないカブトムシ。



カブトムシ
「森でご飯を食べていたら、2人の少年にいじめられて、足を片方なくしました。どうして私がこんなめに?」


カブトムシの心の叫びを聞き逃さないで。


本当に辛かったのはA君でもB君でもなくカブトムシであることを、
どうか忘れないでいて下さい。

弱きものの小さな叫び。



これは私からのメッセージです。






あなたが見てる世界は
あなただけが見ている世界なんです。
その世界はいつだってあなた側に傾いています。

本当の世界はもっともっと遠くまでいろんな角度に広がっているよ?


その傾きを水平にした時、
そこから見える世界に
悪者はいないよ。


悪者はいない。


悪者はいないんだよ?





そしたら人生はもっとサイコーになる!!

ちょっと世界の見方を変えるだけで、
ほらね?今日も人生はサイコーだ!!


私と関わる全ての人に
心からの感謝の気持ちをこめて、

ありがとう。





和島馬彩


















AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「和島海彩」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。