(NPO)母子フィジカルサポート研究会

「その人らしく」を大切に 一緒に笑顔になる


テーマ:

こんにちはニコ

 

当会ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

3月18日 育児セミナー2rdステップ

3月19日 育児セミナー3rdステップ

 

愛知県にて2日間にわたり開催しました。

 

セミナーの様子です♪

ラブラブラブラブラブラブ

キャンセルや受講資格の問題などがあり
2名ずつという、これまでで一番少人数のセミナーになりました。

 

お一人は、市民病院の外来勤務助産師さん。
お一人は自然出産を大切にしている個人医院の若い助産師さんでした。
 

外来で日々、保健指導をしているという方は
たくさんの具体的な課題を持っておられました。
ハウツーではなく、一人一人をじっくり観察して
一緒に考えていくことで、活路が見い出せそうだという感想をくださいました。

入院中のべびぃしか見たことがない、というかたは、
姪御さんが、8か月の赤ちゃんということで、わかりやすかったようでした。

 

 

ご感想です♪

ラブラブラブラブラブラブ

私たちは、その場だけでなくその後に続く育児をお母さんが自信をもって楽しく安楽に自分で見つけていけるように(赤ちゃんも)支援していきたいなと改めて感じました

ラブラブ

母乳育児相談で原因がわからずアドバイスができずに悩んでいたので、観察ポイント、アセスメント、アドバイス、べびぃケアについてのポイントがよくわかりました。

ラブラブ

赤ちゃんの発達をまず知ることができたこと。そこから、その子がどの発達段階であるかを見て伝えていけるこ大切であることがわかりました。と、必要なケアを考えられることがわかりました。そしてその発達が、良いか悪いかではないその子なりの発達を見ていくことが大切だということがわかりました。

 

ニコ

セミナーではグループワークでの学びも大きいのですが、今回は少人数のセミナーでした。

しかし、日々の仕事の中で具体的な課題を持っておられたり、赤ちゃんのイメージをお持ちであることで、素敵な学びの場となったようですね。

 

講師と受講生の皆様とで作り上げる公式セミナーでお会いできることを楽しみにお待ちしています。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3月11日土曜日 日総研セミナー(大阪会場)の報告です。

 

年度末で忙しい3月に31名も受講生さんが集まってくだいました。
病院勤務の助産師や看護師だけでなく、大学で教育に携わる方もいらしていて
「よりその人に合ったケアを提供したい。母子支援に役立てたい」という
熱意が伝わってきました。

20名の方がアンケートに答えてくださったのでご紹介させていただきます。


◆今回のセミナーにはご満足いただけましたか? 
 満足:15名 やや満足:5名 普通:0名 やや不満:0名 不満:0名

【満足の理由】
・内容が分かりやすく、すぐに使えるものだった
・安産のポイントは、病院で勤務している限り、妊婦への保健指導が大切であるこ
とと、その具体的な方法が分かった
・実際にさらしの巻き方や、指導の仕方も教えてもらえた
・実際にこれから実践していけると思った
・自分自身も妊婦で、少しの工夫で楽になることが体感できた。ぜひ患者にも伝え
たい
・講義も楽しく聴くことができた。実際に自分で体験することで分かりやすかった
・明日から使える内容だった。さっそく実践してみたい
・体操やさらしで骨盤を支え、身体の変化を実感できた
・操体法を聴けた。マタニティヨガの中に取り入れていきたいと思った
・すぐに実践できるようなケアを聴けた
・すぐにできること、本人にしてもらえることをたくさん知れた

【やや満足の理由】
・操体法や呼吸法を実践レベルまで深める資料などがほしかった
・アセスメントの仕方、助産師の目線、見方からの説明が分かりやすい

 


と、高い満足度を回答していただけました。
日総研セミナーでは時間の関係もあり当会の入門編的な内容が中心となります。
もっと深く、さらに役立つことを学べるセミナーを各地で開催しています。
皆様とまたお会いできるのを心よりお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコ

当会ブログにお越しいただき、ありがとうございます♪

3月8日、長野県にて 妊産婦セミナー産褥べびぃ編を開催しました。

受講生の方からご感想をいただきましたので、ご紹介します♪

ニコニコニコニコニコニコニコ

産褥セミナー、楽しかったです。

毎回、新しい発見というか、勉強になることがあって。

今回は、

視診の時に、肩関節、肩甲骨の左右の動きの違いで、

おっぱいのトラブルや分泌量の予測ができるってことが

そういう風にアセスメントするんだーと勉強になりました‼

今まで、視て、その後のアセスメントの仕方にいまいち結びついてなかったんですが、

すっと落ちました。

今までずっと、教わってきたことなんですよね

後は、地域での仕事をするためには、母子フィジで学んだことが、すごく役に立ってて、

母子フィジで学んでなければ、地域の仕事はできなかったなと思うくらいです。

やっぱり地域の仕事もしたいなぁと思いました。

ニコニコニコニコニコニコ

毎回新しい発見!!

これは、受講生の皆様同士&講師のコラボレーションビックリマークの賜物ですね。

この学びがママや赤ちゃんに届き、みんなで一緒に笑顔になれますように。

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコ

当会ブログにお越しいただきありがとうございます♪

3月9日 長野県で ブラッシュアップセミナー「骨盤ケアを使いこなす」を開催しました。

7名のご参加をいただきました♪



グループワークとそのシェア


いただいたアンケートの中から、いくつかご紹介します。

受講前の悩みとして~

その対象に合ったケアを考え、提供できているか

せっかく受けたセミナーでも、半分以上生かせていないと思っていた。自分の引き出しを増やせたらと思った

骨盤ケアを妊娠中、分娩時、産後にどう生かすか

相手の欲求に合わせたケアをどう見つけていくか、どう指導したらいいか、切迫早産で入院中の人のケアはないか考えていました

やりたいことは思い描いていても、実際時間もとれず、何もできないという現状がありました



受講の感想

Ns.MWでしかその対象の生活からその人の生育歴からひも解いて、アセスメント、立案、ケアと、対象に合った方法を一緒に考えて行っていくというのができないと改めて実感し、MWとしての使命すら感じました。アセスメント、情報の取り方、解釈の仕方を見直せました。早くママや赤ちゃんに会いたくなりました

骨盤だけでなく、足についても出てきたことがよかった。実際に一人を対象として、アセスメント、ケア計画を立てられたことで、今後のイメージにつながった

計画に生かせる体操、支援方法等の引き出しが増えたと思う。一方的にならず、常に相手の思いを大切に一緒にケアを考えていきたい

身体はつながっている、原因もつながっているので、相手のできることから相手を知って、一緒に考えていくことが大切だと学びました。助産師として、指導する幅が広がった。いろいろな方向から(言葉がけから)ケアしていく方法を知ることができました

深呼吸や動作等何気ないことでも一つ一つどうしてこうするといいのか、なぜ楽なのかと理由も含めて教えていただけたので、理解しやすく、学びも深まりました。ありがとうございました。


ブラッシュアップ
みがき上げること。
学問などの再勉強や腕や技のみがき直し。
一定のレベルに達した状態からさらにみがきをかけること。


皆様とのブラッシュアップアップの機会を楽しみにお待ちしています
ブラッシュアップセミナー予定
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは。

3月4日の福岡日総研セミナーのアンケートのご紹介です。

 

今週末には、大阪で開催いたします。

このセミナーを受講してくださると、当会の入門セミナー受講済みとして

妊産婦セミナー(妊娠胎児編・産褥べびぃ編)の受講資格が得られます。

申し込みはまだ間に合います野で、いかがでしょうか。

お待ちしています。

 

今回のセミナーにはご満足いただけましか?
満足:13名 ・ やや満足:2名 ・ 普通:0名・  やや不満:0名・  不満:0名

 


【満足の理由】 

・実践的な内容であった
・日頃、疑問に思っていたことの原因が分かスッキリした。

・実際に自分の身体で感するこ とができて感動だった 
・なかなか上手にいきめな産婦、抱っこや授乳姿勢がとれず不器用な人だと思っていたけど、そうではなかったのかもと目からウロコだった。レオポルド触診法をきちんとしていこうと思った。
・骨盤の動きから一つひと丁寧に教わった おかげでとてもイメージしやすかった。

・日ごろのケアに生かせる内容が聴けたから。
・実際のケア方法を具体的に学習できた 。
・普段は整骨院勤務なので、お産の現場で活躍されている先生の話がとても貴重で勉強になった
・今まで尿漏れをしても妊娠中だから仕方がないこと、椅子によっかかって座っていても仕方がないと考えているところがあったが、それが当たり前ではなくどうしてそうなっているのか、改善する方法はないのかという視点で見ることが必要だと感じることができた
・セミナーを通して、支持力が変わると違うということが実感でき、分かりやすかった
・実践もあり分かりやすかった
・解剖学との理解が深められた
・今まで妊娠中だから仕方ないなと思っていたこともケアできる、軽くして楽になれる援助を知れて良かった
【やや満足の理由】
・振り返りができた
・入門編だったから

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコ

当会のブログにお越しいただき、ありがとうございます♪

東京に続き、福岡で日総研セミナーが開催されました。

24名の受講生の皆様。

遠くは北海道や、沖縄からの参加者の方もあり、皆様熱心に受講いただきました♪


骨盤模型を触り、動かしてみる
覗きこんでみる

活発なグループワーク




産後はリセットされる
ってよく言うよね??
どういうことなんだろう??

こうなってると、お産って大変そう......??

あーーー!こんな風になってるんだ!!

などなど、たくさんの声が聞かれました。


『姿勢』を観察したり、
実習も盛りだくさん。

皆様普段の仕事とつながる部分、
気付きや発見をお持ち帰りいただけた模様でした。

お帰り際の、受講生の方からのご感想。
ほっこりほっこりほっこりほっこりほっこり
内容がいっぱい!
でも、アップアップじゃなくて、どんどん、するする入って来る感じ♪

解剖学の話もしていただけて
人が体を支える仕組みって、こういうことなんだ
とよくわかった。

この先のセミナー もあるようですね。
とても興味があります!
ほっこりほっこりほっこりほっこりほっこり
普段のお仕事とつながり、腑に落ちる部分が多かったと、興奮の面持ちでお話しくださいました。
ありがとうございます。

その他のご感想、アンケート結果は、後日改めてupさせていただきます♪


このセミナーでは、受講証が発行されます。

受講証をご提示頂くことで、
『この先のセミナー』⬆
当会の公式セミナー にお進みいただけます。

皆様との学びの共有の機会を、楽しみにお待ちしています♪
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

皆様、こんにちは。

先日の、日総研セミナーのアンケート結果がまとまりましたので、ご紹介します。

 

今回のセミナーにはご満足いただけましたか?  

満足:26名 やや満足:6名 普通:1名 やや不満:0名 不満:0名 未記入:1名 
 
【満足の理由】 
 
 ・妊娠から出産、産後まで、幅広い内容ですべて骨盤に関係しており、改めて骨盤の大切さを実感し、指導につなげたいと思った 
 ・実技がたくさんあり分かりやすかった 
 ・現場の妊婦の声、症状、つらさに合ったケアを学ぶことができ、明日から提案できるように身に付けたいと思った 
 ・骨盤ケアといっても、妊産褥婦だけでなく、生後間もない赤ちゃん、男性まで幅広く、もっと深く学びたいと強く感じた 
 ・実践できる方法が分かりやすかった。自ら動いてみたので習得しやすかった 
 ・支持力アップの大切さを知ることができた。すぐに取り入れやすいケアの紹介も多く、臨床の場で取り入れるのが楽しみ 
 ・妊産褥婦の身体を見る視点が広がった。対処法やその根拠を学ぶことができた 
 ・模型、実習など具体的で分かりやすかった。周りの方とディスカッションができて良かった 
 ・疑問が解消された 
 ・明日からのケアに生かせそう 
 ・保健指導に役立てられると感じた 
 ・テクニックとして知識を得られた 
 ・すぐに実践できることがたくさんあった 
 ・演習もあり、実習もあり、楽しく学べた 
 ・解剖学的なところから骨盤ケアのポイント、具体的な実習や体操法などを知ることができた 
 ・自信を持って、巻き方を伝えられる。理由など個別性も見ながら伝えられそう 
 ・お母さんに寄り添ったケアの具体例がたくさん聴けて良かった 
 ・自分が妊婦の時に聴きたかった。お産の時にうまく力が入らなかったのも分娩後に

 車いすでないと動けなかったのも、骨盤がぐらぐらだったのではないかと思った 
 ・今までの知識の復習、加えて新たな発見もたくさんありとても楽しかった 
 ・実技が多く、またエビデンスもしっかり教えてもらえた 
 ・普段やっているケアの根拠が分かった。ケアの実際が分かり、自分の仕事にも使えそう 
 ・骨盤ケアだけでなく、「助産師の仕事とは・・・」という哲学まで学べた。とても素敵な吉田

 先生にお会いできてうれしかった 
 ・先生の話し方がとても聴きやすく興味がどんどんわいてきた 


【やや満足の理由】 


 ・明日からできるさらしや体操ができる。また、どのように産婦を見ていけば良いのか、そのケアも
分かった 
 ・今までウエストニッパーを巻いていたが、強く(きつく)巻きすぎていた。正しい巻き方や位置を
知ることができた 
 ・産後だけの話だと思っていたが、産前、産後についても話が聴けて良かった 
 ・さらしを巻く際に力を入れすぎない。骨盤の動きについて学ぶことができた 

 

 

 

今週末は福岡、来週末は大阪で行います。お申し込み受付中です。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコ
当会ブログにお越しいただきありがとうございます♪


2月25日
少しずつ春の訪れを感じる東京チューリップ黄チューリップ赤で、
日総研セミナーが開催されました。

50名近くの方が受講され、大盛況となりました。
ありがとうございます♪








当日のアシスタント 吉田佐知子さんのセミナー報告です音譜


いつも東京会場は、全般的にリアクションが少なめでおとなしい印象なのですが、
今回!
講義では多くの方が頷きながら聴かれていて、
実習ではあちこちで 「おおー!」「へぇー」「すごーい」 などの声が聞かれるなど、反応が大きく、
皆さまの意欲カナヘイきらきら がうかがえました♪


アンケートでも、
当会の目指すものやお伝えしたいことを
しっかりと受け取っていただいたことが
感じられました♪


今後のセミナー受講に関する質問も多くいただきましたビックリマーク
スタッフとして喜びとともに、身の引き締まる思いでしたアップ


今回
「吉田先生のファンになりましたカナヘイハート
という方がいらっしゃいました♪

当会代表、吉田敦子が講師を務めることも
日総研セミナー の大きな魅力ではないかと思っています。

否定をせず、押しつけもせず、
「こうでなければ」でもなく、
その方にとってどうなのか?

まさに「その人らしく」を大切にして考えることが、講義の中で自然に皆さんの中に入っていく~


スタッフである私が言うと、宣伝のようになってしまうかもしれませんが、
知識や技術を得るだけでなく 「心に響くセミナー」だと思っていますドキドキ


この日総研セミナーは、
ご自身で体感していただく実習も多く、
日々のケアにすぐに取り入れやすい内容となっています。

また受講証をご提示頂くことで、
当会の公式セミナー ↓にお進みいただけます。






3月に福岡と大阪、その後も岡山、名古屋、札幌と続きます~ 

ご受講、お待ち申し上げています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコ

当会ブログにお越しいただきありがとうございます♪

前回に続き、沖縄でのセミナー報告です♪

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス

冬とは思えない沖縄の過ごしやすい陽気晴れの中、2月17日に引き続き、
育児セミナー2ndと3rdを連日開催いたしました。




沖縄セミナーは12月からの毎月開催で
この育児セミナーで1クールが終了。

長い期間に渡り、母子フィジカルサポートの観点から
色々な時期の母子支援を一緒に考え、学んできました。
沖縄の皆さまどうだったでしょうか~!?

毎回お世話になっている世話人のK様
本当にありがとうございました!
いつもおいしいお昼ご飯おにぎりと最終日には手作り酵素ジュースジュース
エネルギー、たっぷりチャージされましたよチョキ




育児セミナーは3ステップで、
学んでいけるようになっているのですが、
最後にこんな感想をいただきました。

***
数ある育児行動の中で「抱っこ」にまず焦点を当てて、
そこから展開。

発達の基本・基礎をおさえるセミナーの方法。

いっぱいいっぱいある問題・困りごとに対して、援助の糸口を見つけながら考える。

自分で考えられる母親になってほしいという願い、目標が理解できる。

また、援助する側の気持ち・相手への温かいまなざし、
母親目線の深い意味、納得です!
***

T様、ありがとうございましたドキドキ
講師(代表、副代表)の二人で感激してしまいました。

時間をかけて、練って練って作り上げた
セミナーの意図を見事に汲んでいただくことができました。

沖縄の皆さんの熱い思いラブラブ
講師の私たちにもビンビン伝わりましたよ~!!

受講生の皆さんの周りで、今まで以上に
ママと赤ちゃんたちの笑顔が増えていくこと間違いなしですね!
また沖縄でお会いできる日を楽しみにしています!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコ

当会ブログにお越しいただきありがとうございます♪

2月17日沖縄県にて
ブラッシュアップセミナー「骨盤ケアを使いこなす」を開催しました。





セミナーレポートをお届けします♪

***********

骨盤ケアがうまくいかない…ダウン
こんな悩みありませんかはてなマーク

今回の沖縄ブラッシュアップセミナー
「骨盤ケアを使いこなす」でも
グループワークでこんな声が聴かれました。

クローバー骨盤輪支持の時に…

・上手にアイテムが使えない

・強く締めすぎ、締めないとと思っている

・支持の選び方、自分で選べない、巻けない

・ずれやすい

・指導時間が取れない 

などなど~

セミナーの中では、受講した皆さんと一緒に
これらに対しての工夫も考えました。

例えば…
「強く締めてしまう」という悩みには~

・言葉の使い方を考える
「締める」という言葉は使わない

・骨盤輪支持の根拠を考える

・なぜ強くしたいのか?
アセスメントして他のことを試してみる

骨盤ケアって指導する方もされる方も
それぞれが色々なとらえ方をしているので、
実際にやろうと思うとうまくいかないということが結構あるものなんですよね。

そんな困ったときに役に立つ知識や技術、考え方などが、今回のセミナーではバッチリアップつかんでいただけたようです♪

一日かけてじっくり骨盤ケアを学んだ沖縄の皆さんからは、最後にたくさんの素敵なキーワードをいただけました!

・優先順位を考えて、生活の中でできることを一緒に考える

・どうしたら続けられるか考えるやり取りが楽しかった

・本人のやる気を引き出すやり取り

・今すぐできて、評価できる

・家に帰ったときに続けてもらえるケア 

などなど~

骨盤ケアを取り入れたいと思っているけど
うまくいかないという方は、
是非一度、当会のセミナーをご受講ください!

きっと解決の糸口が見つかると思いますよ♪

***********

最後にお昼のお楽しみ♪
お弁当お弁当をご紹介



月桃の葉?でしょうか
美味しそう~

~育児セミナーレポートに続く~
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。