2005-04-08 23:55:00

てふてふ

テーマ:本日のらくがき

てふてふ


最近、あったかいなあ。ちょっと前までコートを着ていたのが嘘みたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-07 01:01:57

いちゃいちゃカップル

テーマ:本日のらくがき

御苑の恋人たち

用事があって千駄ヶ谷へ行った帰りに、新宿御苑に寄りました。
花見ですよ。
花見客はお年を召した方とカップルが多かったですね。
御苑花見らくがきより抜粋、すごいいちゃつきかたをしていたカップル。
芝生の上でのんびり花見客を見てるのも面白いものですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-06 18:31:11

つくるぞー

テーマ:日記
昨日のギャラリーめぐりのおかげで創作意欲がわいてまいりました。
とある作品を見ている時に、なんとなく昔のことを思い出しましてね。
でも、思い出しただけで作品内容とは全く関係なかったのですが。

私などでも昔は少女だったので、着せかえ人形とかキルキルファッションなんかは、
割と好きだったのです。
しかし市販の物で満足できなかったので、よく自分で作ってました。
へったくそな絵だったんですけども、作るのは本当に楽しかったんです。
今でも作ったら面白いだろうなあと、考えながら展示を見てました。
まあそんなわけで、やる気のあるうちにキルキルファッションの制作に励みたいと思います。

ところで、キルキルファッションってのは普通に通じる言葉だと思います?
どうなんだろ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-06 02:18:05

おニューの鍵

テーマ:日記

かぎ

本日、友人と銀座ギャラリーめぐりをしました。
そして、行きがけに見つけた世界の民芸品を売ってる店にて、インド製の珍妙な鍵を購入。
かなりいいかげんだけど、犬の形をしています。
私の部屋にある宝箱に取り付けたので、さしずめ宝箱を守る番犬といったところでしょうか。
しかし実はこの鍵、鍵としての役割はほとんど果たせないような作りになっています。
なぜなら鍵穴に入るサイズの細長い物であれば、どんな物でもこの鍵開けることができるからです。
さすがインド製。
幸い、今は宝箱に宝は入ってないからいいんですけど。
本当に宝を入れるようになったら、以前のしっかりとした鍵に戻そうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-28 22:09:04

ひつまぶし試行錯誤

テーマ:名古屋に行きました
昨日の夜にひつまぶしを食べに連れていってもらいました。
めちゃくちゃ美味かったです。
今回の名古屋食い倒れツアーの中で一番かも。
特にお茶づけにした時のうまさったらない!
うますぎて写真とるのも忘れていました。

そんなわけで土産にひつまぶし茶漬けを買い、さらに帰りのバスの中で食べる夕食用に抹茶ひつまぶしを買いました。
抹茶ひつまぶしはひつまぶしに抹茶が入ってるというものです。
お湯がなくても抹茶をふりかけて食べれば、ひつまぶし茶漬けの味を再現できるという画期的なもの。
ではありませんでした。
かけたらあまり美味しくありませんでした。粉っぽいし。

説明書きをみると家で食べる場合、あたたかいお茶やだしをかけると名古屋名物ひつまぶし茶漬けになります的なことが書いてあります。
なるほど、家でたべるなら茶をかければ茶漬けになるとのこと。
しかし今は残念ながらバスなんです。
ところが幸いなことに、私はおーいお茶を持っていました。
おーいお茶は緑茶です。麦茶でも紅茶でもコーヒーでもありません。
チャンスです。
これで麗しきひつまぶし茶漬けの味を、バスの中にいながら堪能できるかもしれない。
私はのこり少なくなったひつまぶしに、飲みかけのお茶を注いでみました。
そしてさらに抹茶をトッピング。(写真参照)

……。
なんというか、あまりおすすめできません。
今後この商品を電車やバスでたべようとする方は気をつけた方がいいと思います。
焦らないでお湯のある環境でお茶漬けを堪能するか、なにもかけずにそのまま食べるのが良いかと。
そのまま食べたらとても美味しかったから、おとなしくそのまま食べておけばよかったかなあ。

さて、そろそろバスが新宿に着きそうな気配。
名古屋おもしろかったなあ。また行きたいものです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-27 18:53:56

登場

テーマ:名古屋に行きました
なんか、すごい。
結構でかい。
でも、見た目はかなりかわいい。まるでおとぎ話の国の食べ物のよう。
しかし漂ってくる香りが甘いのなんのって。

味は…いちごシロップ味です。当たり前だけど甘い。
イチゴを使った新しい形のデザートってかんじもする。
決してまずくはないと思う。
この分なら全部いけるかな?
と思ってたけど、半分以上減ったあたりで結構やばいと思いはじめました。
口に入れても喉通らなくなってくるので、ずっと口にいれてもちゃもちゃやってて先に進まないです。
口の中に充満するイチゴの香りに少々むせかえりそうにもなります。
そこで、残しておいた生のキウイで味に変化をつけよう作戦。
キウイの酸味がイチゴスパを飲み込みやすくしてくれます。

そんなかんじでなんとか完食できました。
他にメロンやらキウイもありました。今度試してみたいと思います。
隣の席の人たちが頼んでいた、コスモスパやらヤングスパも気になりました。
書き忘れましたが、三人がかりで、これに普通のスパを2つ頼んでこれに挑んでます。
イチゴスパ単体をひとりで挑むのはかなりきついかもしれない…。
このお店、面白いメニューが多いかなり素敵な喫茶店です。
名古屋に来た際は是非寄ってみると良いのでは。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-27 17:34:23

イチゴスパ

テーマ:名古屋に行きました
冬と春限定らしいです。イチゴスパ。
ポスターのいちごの絵がかわいらしい。
これにチャレンジしてみようとおもいます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-27 17:29:33

やってきました。

テーマ:名古屋に行きました
喫茶マウンテンです。
名古屋に行ったら絶対におさえとかなきゃならないところ。
摩訶不思議なメニューがあると評判の店です。
当然今回の旅のメイン。
さて、何をたのもうか…。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-26 00:47:57

すてきなにんじん

テーマ:名古屋に行きました
家にあった、ちょっとすてきなにんじん。
なんか生き物っぽいなあ。


今日から名古屋に行きます。
友人の家に遊びにいくのです。
で、今夜行バスの中なんですが少々興奮してるせいか全く眠れそうにないです。
真っ暗にされて眠れと言わんばかりの状況なんだけど、
なにせ私は夜行バスなんてはじめてだからねえ。
ちょっと窮屈だけど面白いです、夜行バス。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-23 02:23:27

反省の日

テーマ:日記
今、とある保育園のHPを作っています。
自分のは作ったことあるけれど、どこかから頼まれてやるのははじめてです。
で、とりあえずのプロトタイプが出来上がったので、本日学校帰りに見せに行きました。
本当は今日連絡して明日行くつもりだったんだけど、明日行くのが好ましくない状況なんで今日夕方に唐突に電話して見せに行きました。
が、保育園のパソコン、USBメモリを読み込めず。
今日は学校のパソで動作確認のつもりしかなかったもんで、USBメモリにしかデータをいれてなかったんだよなあ。
だから、結局実物を見せらないまま、追加資料をもらい終了。
唐突に行った上に貴重な時間を割かせてしまい、悪いことをしてしまった。
やっぱりちゃんと準備して明日行けば良かったかなあ…。
大事なデータはやっぱりCD-Rに焼いて持ってなきゃ駄目だ。
今度から気をつけようと思う。

↑の絵は保育園HPに使用した挿絵の加工前のもの。
保育園ぽさを意識した絵になっているような、いないような。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。