インドの友人から「男と女の違い」というジョークが届いた。今回は一目瞭然の写真ジョークとでも言おうか、男女の違いを面白おかしく対比している。最初は、私自身も家で良くネタにされる男女の違いだ。題して、「風邪を引いた男女」。

風邪を引いた男女

我が家の女性陣は38度や39度の熱があっても弱音を吐かない。一方の私は37度の微熱で弱音を吐く元気すら失くしてしまう。「男女の差ではなく、あなたが特に弱虫なの」と言われるのだが、この写真を見てちょっとホッとしてしまった(笑) 次は、部屋と車が男女でどう違ってくるかという写真。

部屋と車

机の上も部屋の中もめちゃくちゃ汚いのに、車の中だけは無菌状態かと思えるほど神経質なまでに清潔に美しく保っていた友だちが何人かいた。男性にとって車は神聖な空間、しかし、女性にとっては単なる移動のための道具。逆に、女性にとっては人格の一部のような部屋も、男性にとっては単なる寝床に過ぎないということか。最後はバス用品の違いだ。

衛生用品

"Suave"は実在するアメリカの企業で、シャンプーなどバス用品を販売しているようだが、この男性用ボトルの説明を見ると、シャンプー、コンディショナー、モイスチャライザー、フェイスクレンザー、アフターシェイブという文字が出てくるから、男のための「万能の一本」という意味なんだろう。

いくら男性が単純で大雑把だとしても、馬鹿にするにも程があると思ったが、ラグビーの現役選手だった頃、合宿所のシャンプーが切れていると石鹸を「全身シャンプー」と呼び、頭のてっぺんから爪先まで洗っていたことを思い出した。又、打撲にも擦り傷にも「これが一番効くねん」と言いながらキンカンを塗っている親友がいた。この「万能の一本」はあながち外れていないかも(笑)