bo:rl * COLOR & MAKE

心斎橋/堀江にある美容室bo:rlの
パーソナルカラーのことや、
色、メイクの情報を発信します


テーマ:


毎週水曜日に行われる色の勉強会。

今日は
「デザインについて」

色、形、質感はデザインの三大要素。

それは感度が大きく関係する

視覚、触覚、味覚、聴覚、嗅覚、

何かを見た時、何かを感じた時

記憶の中にある映像がでてきて

基準となり判断するからね。


そして視覚は大きい。

見えるものを感じるすべてと

思ってしまいやすいからね。


冷静に考えるんだ。視覚は形が影響し

質感は触覚から影響され

香りは人をイメージさせ

声になる音は、人の心に響く。


頭の回路は、常に柔らかく、

記憶は想像するツールとして使うんだ。

そうすると、いいと感じるデザインに

理由がいらないことに気づく。


そんな感じで色の勉強は

基本的な組み合わせから

リズム、バランス、コントラスト、

ハーモニーなど、服や動作、環境まで

含めてコーディネートする

パターンと考え方をレクチャーする。

自分で考えることを覚えないと

成長できないからね。


bo:rlが教育で大切にしてることは

①いろんなことを経験させる。

②多く人と繋がれる環境を作る。

③感度を磨く。


それらはデザインのソースになる

とても大切なことなんだ。


その中で美容師として技術を磨き

知識を学び、デザインを人に重ね

表現していくことが教育なんだよね。


美容師はヘアーデザイナー。

そしてライフデザイナーだからね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。