Mogihannon's diary

琵琶湖ガイドサービスFLASH POINT所属ガイド舞木雅和の日記


テーマ:
4月5日の釣行記です。

今年4度目のお越しとなるYさんをお迎えしてのガイドとなりました!


Yさんは、これまでの釣行で、私とともに冬から春のパターンを模索し続けて下さいました。

今回は、そのこれまでの釣行が実を結んだものとなったのでした!


この日は終日雨のコンディションでした。

暖かい日が続いたタイミングでの雨に、期待は高まります。

かといって、決してイージーでないことは承知の上。

状況をしっかりと観察しながら釣っていきました。

ファーストフィッシュは、


私がモザイクジグ1/4oz+ホローベリーの組み合わせでキャッチした50up!

レンジとスピード、カバーへの当たり具合から、1/4ozをチョイス。

狙いは的中か、


連発♪

ここでYさんも、モザイクジグ1/4ozでバイトを得ますが、この釣り特有のバイトの出方に苦戦し、なかなかフックセットすることが出来ません。

そこで、レンジとカバーの濃さ的にハードベイトで狙えると判断し、シャッドでアプローチして頂くことに。

モザイクジグへ数回のバイトがあったことから、バスのポジションは掴めていたので、ハイスピードクランキングでのリアクションバイトを狙います。

すると!


Yさんのパーソナルレコード更新となる55cm3250gのナイスフィッシュがヒット!

狙い通りバイトへと持ち込んだ痺れる一匹!

この後、雨脚が強まり、徐々に濁りが入ってくると、


デカビーツァMG5へヒット!

Yさんの技ありのローテーション♪

お昼休憩を挟み後半戦へ。

開始早々、しっかりと濁りが入ったシャローエリアで、Yさんのデカビーツァにバイトがあるも、ミスバイト。

バイトも単発だったことから、そこは見切り、濁りはじめのスポットに照準を絞ることにしました。

フィーディングに適していそうな地形、Yさんがシャッドをキャスト。


この日3匹目の50upがヒット!

この状況を見て、私の脳裏に浮かんだ光景…。


かつて、地元福島のスモールマウスレイクにおいて、プリスポーンのビッグスモールマウスを連発したときのこと

天気こそ違えど、濁り、地形的条件、カレント、そしてプリスポーンと、重なる点が多いように感じました。

そして、その記憶から導き出したこと、ハイスピードクランキングで釣りきる!

ここから、怒涛の爆釣劇が始まったのでした!


ビーツァM7でナイスフィッシュをキャッチ!

なんと、


ダブルヒットも!


ビーツァM7で、この日4匹目となる50upをキャッチ!


Yさんはシャッドで!


私はビーツァM7で!


まさに入れ食い状態!


かなりの高速でリトリーブしているので、ミスバイトも多々ありますが、


その勢いは止まりません!


この日5匹目の50up!

そして、


Yさん、この日二度目のパーソナルレコード更新!


55cm3400gのナイスコンディションな一匹をキャッチ!!

釣り上げた瞬間、Yさんの手は震えていました。

感動の一匹、おめでとうございます!!


ラストフィッシュは、Yさんがキャッチしたこの日7匹目となる50up!

琵琶湖、恐るべし…(笑)

僅か30分ほどの出来事でした。


Yさん、この度は本当にありがとう御座いました!

春の爆発、冬のあいだ話していたことが現実になりましたね(笑)

やっぱり釣りは、思い続けること、信じてキャストを繰り返すことが大切なんだと、しみじみと感じさせられたのでした。

イメージが現実になる瞬間、これがバスフィッシングの最高の楽しみの一つなんじゃないかと思いますね!

これからも思い続け、こんなゲームを追い続けて行きたいと思います!

只今ガイドゲスト募集中です!

ガイド可能日はこちら

宜しくお願い致します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モギハノンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。