"英会話"×"IT"×"旅"×"ビジネス"スキルを獲得し、国内国外をフィールドに駆け巡る21世紀型ライフスタイル構築ブログ

一介の日本人ビジネスマンが国内国外をフィールドに駆け巡り、世界レベルの英語上達法、IT、旅スキル、21世紀型ビジネスなどの情報を発信している次世代型ライフスタイル構築ブログ


テーマ:

今回は、日常のシーンでよく使う


「気のせいだよ」

について書いていきます。

日本語でも、結構使いますよね?

色々な言い方があるかもしれませんが、

シンプルで覚えやすく、ネイティブにも通じやすい表現が、


『It's your imagination.』


という表現。

これは海外の映画やアニメを見ていてもたまに耳にしますね。

直訳で見ても分かりやすいと思います。


"it's"=それは

"your"=あなたの

"imagination"=想像


ですからね。


間に、"just"を入れてもOK。

これを入れる事で、より

”ただの”

というニュアンスを含ませる事が出来ます。

『It's just your imagination.』
("ただの"気のせいですよ。) 



▼ なるべくシンプルな表現で覚えよう:


他にも、

「You are under a delusion.」

といった表現でも通じなくもないですが、

覚えにくいですし、難しいです。

ネイティブ同士の会話を実際に聞いていても、

彼らは実はすごいシンプルで簡単なフレーズをよく使っている事に気が付きます。

下手に、受験英語で習うような難しい表現を使うよりは、

シンプルで簡単な表現を使った方が相手にも断然通じますし、

英会話も上手くなります。

これは個人的には実体験を持って、実感しましたね。

何事も、

”Simple is the best.”

です。



▼ 例文で使い方をチェックしてみる:


今回の表現、

『It's your imagination.』

ですが、

使い方もシンプルです、日本語で使うシーンと変わりません。


例文:

「Hey,the boys are always watching at me.」
(ねえ、あの男たち、ずっと私のこと見てるわ)

「It's your imagination.」
(気のせい、気のせい)

「I feel there's someone behind us..」
(僕たちの後ろに、誰かいるような気がするんだよね)

「It's just your imagination.」
(ただの気のせいよ)


そんなに使い方も難しくないと思います。

サラッと使えるようにしておきましょうね!

次回は、今回の応用編を書いていきます。


追伸:

先日、お問い合わせで

「英字新聞などは普段読んでいますか?」

「何かおススメの英字新聞がありましたら教えてください。」

という質問を頂きました。

個人的には、毎日は読んでいませんがたまに読みます。

ただ、面白くて自分の興味をそそられる内容のもの意外は読みません。

それだと、

”苦痛”

だと脳は感じてしまい、続かないからですね。

たとえば、英語好きでも経済が嫌いな人に、

「お前は今日から、経済欄の英字新聞を毎日読んで訳しなさい」

という課題を与えても、苦痛でしかないはずです。

ポイントは、

”自分が興味のある、好きな分野”

の記事なり、雑誌をピックアップして読むといいです。

ワンピースが好きなら、英語版で読むのも良いと思います。

お勉強じゃないので、寝っころがりながらでも出来ますよね(笑)

私個人は最近だと、ISISやヨーロッパの移民問題、アメリカの選挙の裏側などの話題が気になっているので、

新聞ではないですが、サイトではチェックしてよく読んでいます。

おススメのサイトについてですが、王道の、

・CNN
・BBC
・JAPAN TIMES(英語版)

辺りで十分良いと思います。

加えて、私の場合は、特にウクライナ情勢や原発関係の情報に関しては、

『Russian Times(ロシアンタイムズ)』
http://rt.com/

を読むようにしています。



ロシア版BBCといった感じですが、もちろん全部英語で書かれています。


欧米サイドではなく、ロシア側の記事を読んでみるのも面白いです。


『片っぽからの情報ではなく、両サイドからの情報を入れる』


これは自分のお師匠さんから教わったマインドセットです。

1つの情報にしろ、日本にいてもしっかりとインテリジェンスを持って判断できる力はこれからますます必要ですね!

"そのため"の英語でもあります。

こういった面白いお問い合わせは、いつでも歓迎ですよ。

「当ページへのご質問、お問い合わせ先」:
 
http://form1.fc2.com/form/?id=851642
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。