桜2017

テーマ:

今年の桜はなんか色々翻弄されちゃったねえ。。。

 

まず、咲くのが遅い!!

 

いつもは3月中には咲いてるのに今年のこの辺りのソメイヨシノの開花宣言は4/3

 

 

そして、その後の天気の悪さ。。。

 

 

 

ま、それにもまけずに今年もしっかり桜見てきました~。

 

 

 

 

 

4/4がこんな感じ~。

 

流石にまだほとんど蕾。

 

日当たりの関係なのか、一部咲いてるのは「生まれたて」って感じの柔らかな花びら。

 

やわらかそうでホワッホワな感じだったよ~。

 

 

 

そこから2日後の4/6

 

 

だいぶ咲いてきた~。

 

そして空模様も悪くなってきた~

(;´▽`A``

 

 

 

翌日の4/7

 

ほぼ満開に近い感じ!!

 

この日は朝から雨が降ったりやんだりで、いつもならここは人の入り込まない写真もなかなか取れないんだけど今年は撮り放題。

 

 

 

あ、そういえば…

 

「花嫁姿での撮影はご遠慮ください」っていう立て看板があったわ!

 

これ、最近問題になってるところ多いよねえ。

 

 

 

 

 

 

 

そして…

 

 

 4/8

 

夜桜~。

 

 

 

満開!!!

 

満開だけどまだ桜吹雪は舞ってないし、下も花びらはほぼ落ちてなかったわ。

 

 

翌日以降かな~。

 

けど、けど…

ハラハラと舞うっていうよりは雨で落ちちゃうって感じになるかも。。。

 

 

 

 

 

 

毎年そうだったかもだけど…

今年は特に咲き始め→満開があっという間だったな~。

 

 

桜は満開に向けてワクワク感がすごいけど、散っちゃうと寂しいのよね~。

 

 

でもそれが桜の魅力か♪

 

 

 

AD

氷室神社2017年

テーマ:

今年は桜の開花が遅いねえ。

 

東京だけが咲いてるっぽいよね。

 

 

例に漏れずこの辺のソメイヨシノも遅く、4/3の今日やっと開花宣言だよ。

 

 

私が子供の頃は入学式の頃に咲いてたけど、ここのところだいぶ早くなってきてたからねえ。

 

なんか感覚が狂うわ。

 

 

 

この辺で一番先に咲くと言われてる…

氷室神社の枝垂れ桜。

 

この桜が咲くとソメイヨシノも咲き始めるっていう認識を持たれてる桜ね。

 

 

昨日見に行ったらまだ7分先くらいだった~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木蓮はきれいに咲いてた♪

 

 

毎年思うけど、桜を見るのは悩ましいねえ。

 

なかなか咲かなかったり急に満開になったり、寒かったり雨が降ったり。

 

 

そして…個人的には桜の咲く頃が花粉症のマックス。。。

 

 

 

でも、鼻水垂らしながらでも桜は見てるだけで幸せな気分になれるわ♪

 

 

 

 

 

これは今日撮ったソメイヨシノ。

日当たりの良いところだけまとまって咲いてた~。

 

 

今週は気温も20℃を超えてくるみたいだから、一気に開花が進むだろうね~。

 

 

そうそう、桜も寒くて遅かったけど今年は筍も全然売られてないのよね。

 

いつもなら3月の終わりごろに出てきてるのに、今年は何箇所か見て回っても全然~。

 

気温の低さに関係してるのかなあ。。。

 

 

 

 

筍も一気にこの陽気でにょきにょきしてくれたらいいな~。

 

 

筍と桜を求めて、今週来週はいっぱい散歩せねば!

AD

パンとラスク

テーマ:

また買っちゃった♪

 

 

 

どっちのことって?

 

 

どっちも♪

 

 

乃が美の食パンとハラダのラスク。

 

 

乃が美の食パンが百貨店の催事に出店してたから買いに行ってしまった。。。

 

 

店舗は電車じゃ行けなかったり、予約が必要だったりで若干ハードルが高いんだけど、デパ地下ならもう少し気軽に買える気がしてね。

 

 

10時開店で11時からの販売ってなっててさ…

 

10時過ぎに売り場に行くとまだ準備中。

 

 

そこにいた百貨店の方の店員さんに「整理券とか配るんですか?」と聞くと、「いえ、11時にきてもらったら買えますよ」と。

 

念のために「すぐに売り切れるとかそんな感じですか?」ときくと「いや、100本もありますからねえ」と。

 

う~ん。

う~ん。

そうか?

本当にそうか?

う~ん。

 

流石にそこでずっと待ってるのも気まずいので、ちょっとその辺1周して10分くらいで戻ってくると…

 

列できてるやないかい!!!

 

 

10:15過ぎに列の最後に並び…徐々に列が長~~~くなっていく・・・。

 

 

あの店員を信じなくてよかったよ。。。

 

 

そうこうしてるうちに、やっぱ聞こええきたよ。

 

「整理券とかないんかなあ?」「整理券配ってくれたらその間に買い物できるのに」「こんなとこに列作ったら他の店に迷惑やろうな」と。

 

 

しかも、個数制限も書いてないから、後ろの方に並んでる人は買えないかもよ?

 

 

 

結局10時45分ごろにやっと番号札が配られることに。

↑絶対急遽作ったよな?

 

 

私は8人目で24番。

 

ほら~、みんな2本3本買うからさあ。

 

 

 

 

ま、無事買えてよかったよかった♪

 

 

 

 

やっぱ美味しいね~これ

(๑´ڡ`๑)

 

もちろんそのままで食べ、旦那さまにはお弁当にサンドイッチを!

 

と思って準備してたら「明日お弁当いらん」

( ;∀;)

 

 

でも、せっかくだしやわらかいうちにと思って、その日は旦那さまは飲み会だったので夜食として作っておいたよ。。。

 

 

パンの耳が嫌な旦那さま「え~、耳ついてるやん」

 

「これ、耳もやわらかいから」

 

旦那さま「お、ほんまや」

 

 

って、初めて食べたみたいな言い方してるけど…前もサンドイッチ作ってますから~!

 

 

 

サンドイッチ作って大量にパンを使ったので…乃が美の食パン閉店ガラガラ~。

 

美味しかった♪

 

 

 

そしてもう一つのほう。

 

 

 

ラスクのソレイユ。

 

これ、初めて買ってみたんだけど…美味しい!

 

 

今まではホワイトが一番って思ってたけどこれもかなり好き。

 

 

こんなのがあったなんて知らなかったよ。

いや、知ってたけどこの美味しさは知らなかった。。。

 

この前たまたまチョコレートの方を買ってみたらやたらおいしくってさ。

 

 

 

ラスクも期待を裏切らない美味しさだった♪

 

(甘いのが苦手ならちょっと甘すぎるかもだけど)

 

 

ただ、値段がね・・・少々お高い。

 

お高いけど…コーティングのチョコも分厚いし裏までしっかりコーティング。

 

 

いや~、美味しかった。

 

 

ちなみに、5枚入りのソレイユ。

 

きっちり旦那さまとはんぶんこ。

2枚ずつと、1枚は半分にぽき!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD