雫石町社会福祉協議会

雫石町社協の担当職員が書きます!よろしくお願いします☆


テーマ:

お久しぶりのブログを更新している『SOTO』でございます。

本日は、先般に開催された2つの事業についてお知らせいたします。

 

 

まずは、6月7日(水)に開催された今年度第1回目の「ふれあいサロンスタッフ研修会」についてです。

今回は、町内で元気よく活動されている「大村地区ふれあいサロン」スタッフの皆さんに、「炊飯器でできる簡単ケーキ」と「染め物」の作り方について教えていただきました。

まずは、「簡単ケーキ」 (これは、ドジな私でもできるくらい簡単!!))

  

まずは、ホットケーキミックスをメインに卵、砂糖、油、牛乳を入れます

(参加者の皆さん次はどうするのか、真剣に様子を見ていました)

 

さて、次はというと…

 

後は、炊飯器に入れて、スイッチオン!!!!

(会場から、「えーそれだけー」という声が聞こえてきました。)

 

後は待つこと1時間…

その間に、染め物教室がスタート

 

まずは、たたみ方、縛り方で、染模様が変わることを説明

  

実際にみんなで作ってみました!!

どんな模様ができるか、わくわくドキドキの様です

(準備ができたら、後は染水にいれて、30分位待ちます)

 

  

先程、作ったケーキを食べながら、一休み

(このケーキは、簡単、安い、うまい、と三拍子そろった優れものです)

そして、待っている間、オリジナルのエプロンの作り方も教えて貰いました。

  

後の作業は、染布を洗って、アイロンをかけ乾かし、紐をつけるいった内容です。

一人一人が作った、オリジナル染巾着をもって、記念撮影

どれも、すてきな染め物ができました。

当日参加いただいたスタッフの皆さん、開催前日から当日まで準備・運営に

ご協力いただいた大村サロンスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

今年度のスタッフ研修会は、後一回ありますので、次のご参加もお待ちしてお

ります。

 

 

次に、6月14日(水)に開催された新規事業「ボランティアフェスティバル」の

実行委員会にて、事業開催に向けて、様々な意見を頂戴しました。

この会議で決まったことについて、お知らせいたします。

 

この事業は、現在活躍されているボランティアの方がただけでなく、多くの皆さんに

参加いただき、様々な交流・体験を通して、参加者同志の繋がりを深めることを

目的として開催するものです。

 

開催日時は、平成29年8月19日(土)9時30分開会 13時00分閉会

 

当日の出店物やブースについては、現在事務局にて検討中です。

詳細が決まり次第、HPや広報物等で皆さんにお知らせいたします。

 

 

簡単ではございますが、最近の事業報告でございました。

次回のブログは、町内のサロンの様子についてお知らせしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。