不登校

テーマ:
長男が不登校です。今に始まったことじゃありません。小学校のときはいつも教室にいなかったし、中学校でも行くふりして私達が仕事に行ったのを見計らって部屋に帰って来ていました。そんなこが高校生になれたのが奇跡でしたがやはりここにきてやっぱり無理!ってなってます。欠席するようになり父親がネット環境をとめて離れの部屋から家にはいれないよう鍵をしめました。お仕置きのつもりが5日も顔を見ないように・・・いつものように盗み食いしてるかとおもったら何もなくなってない様子。父親が無理やり部屋からひっぱりだしたらガリガリになってでて来ました。久しぶりに見た部屋のこたつの上にはやりかけた学校の課題。補習のテストが難しいと言ってた長男。このまま退学になるんだ自分はだめだと嫌気がさして食べないで死ねるかななどとくだらないことを考えはじめたらしくそうなったのです。気晴らしにと父親がいきなり温泉に連れてったので倒れました。今はちゃんとごはんも食べて二度とあんなことしないといいました。これからのことも前向きに通うのがだめなら通信制で働きながらと思ってるようです。
他の人ができるようなことが苦痛だったりするのは今までもわかっていたけど私のなかにはみんなと同じように高校生活送ってほしいという思いがあったので制服を見つめて複雑な気持ちになります。完全引きこもりの時期は毎日自分もつらい気持ちになりました。自分がちゃんと母親ができなかったのだと自分を責めました。すべてを否定し始めました。このところ長男が毎日夕飯を作ってくれます。できることをしていけばいいのだなとおもいます。

長男が小さい頃にそっくりな四男
ほらほらみて~僕のマフラー!
ちび猫が大好きです。


AD

はっこう村陶芸3!

テーマ:
今日は陶芸日和でした!はっこう村で耐熱陶器づくりをしました!
みんなグラタン器や鍋やスープ器など思い思いの器をわいわいつくって集中してお腹すいたらこぐま堂でランチして楽しい時間でした~!
またやるよ!

AD