2012年10月05日(金) 23時38分15秒

マツコの知らない世界:冷凍食品【西川剛史出演!】(2012年10月5日)

テーマ:楽しく楽に冷凍生活!
最新情報はこちら をご覧下さい♫



昨日、無事に放送されましたね!
番組で紹介された商品をここで紹介させていただきます!

番組予告

番組名:TBS「マツコの知らない世界」



目指せ!商品開発への道!!



目指せ!商品開発への道!!


放映日:2012年10月5日(金)21:00~

テーマ:食欲の秋2時間SP
           ゴールデン進出!超豪華☆マツコ食いつくし!!


【冷凍食品の世界】


【ニチレイフーズ】今川焼 森永ミルクキャラメル味・ミルクチョコレート味


目指せ!商品開発への道!!


目指せ!商品開発への道!!


★濃厚なキャラメルソースに、生地にもキャラメル!
マツコさんはキャラメルが気に入ってましたね!
森永のキャラメルソースがたっぷり入っていて、生地にもキャラメルが練り込んであります。ニチレイの今川焼シリーズは生地にかなりこだわっているので、おすすめですよ!


【味の素冷凍食品】ギョーザ

目指せ!商品開発への道!!

★水なし、油なしで焼ける新製法!簡単に羽根付きギョーザに!

不動の売上ナンバー1商品が新製法で改良されました。水も油もなくて、簡単に羽根付きギョーザが作れます!マツコさんはこの新製法をずっと昔から考えていたって言ってましたね(^_^)

だとしたら、マツコさんに新商品考えて欲しいですね!





【ニチレイフーズ】本格炒め炒飯



目指せ!商品開発への道!!


★私の人生を変えた!パラッと感が魅力の炒飯!

私が高校生のときにこの商品を食べた時から、私の冷凍食品人生が始まりました。冷凍食品のレベルの高さ、技術のすごさに魅了されるきっかけとなった商品です。冷凍食品は時間がないときの間に合わせ料理ではなく、これが食べたいと思わせる料理だと思わせた商品でした。

マツコさんと二人でもくもくと食べましたね。




【味の素冷凍食品】若鶏から揚げ

目指せ!商品開発への道!!
★売上ベスト3、ジューシーでスパイシーな唐揚げです!
ベスト3までマツコさんは当ててましたね。マツコさんの冷凍食品好きがよく分かりました。ちなみに、このときも言いましたが、レンジにかけるときはお皿の真ん中ではなく端に置いてください!真ん中に置くと、中心部分のみが過加熱になって、均等に温まらないからです!冷凍食品の調理方法を見るそういう風に書いてますよ~。


【ニッスイ】大きな大きな焼きおにぎり


目指せ!商品開発への道!!

★マツコさんが一番好きかもと言った商品!

進行上この商品の紹介はなかったのですが、マツコさんの強い要望で紹介することになりました。実は打ち合わせ段階では私がおすすめ商品として挙げていたのですが、最終的にカットになってました。それがマツコさんの目にとまったのは嬉しいですね!

ふっくらしたお米に香ばしい醤油焼き、ほっとする1品です。

派手な商品ではないけど、毎日食べたくなる商品です!




ニチレイフーズ】えびピラフ


目指せ!商品開発への道!!
★国産鶏ガラのブイヨンで炊いたしっとり美味しいピラフ!

お米の魔術師のニチレイフーズの商品として、この商品を紹介させて頂きました!本格炒め炒飯はパラッと感、えびピラフはしっとり感、お米を自在に操る魔術師です。ブイヨンのうま味、海老の風味、バターの香りが絶妙なバランスで組み立てられている商品です。




【テーブルマーク】ベーカーズセレクト メロンパン


目指せ!商品開発への道!!

★まるで焼きたて!ふっくら美味しいメロンパン!

主食のテーブルマークとして、この商品を紹介させて頂きました!テーブルマークは今パンに力を入れており、クロワッサンなど色んな種類のパンを発売しています。焼きたてを急速凍結し、焼きたてのふっくら感

、さっくり感が保たれています。



【テーブルマーク】ごっつ旨いお好み焼き
目指せ!商品開発への道!!

★とろとろふんわり生地が最高!ごっつ旨い!
テーブルマークはうどんやパンなど、粉もの商品に力を入れています!このお好み焼きは具材と生地を混ぜる時に、混ぜ過ぎず、空気を含ませるように絶妙な混ぜ加減にします。こうすることで、とろとろでふんわりしたお好み焼きになります!




【マルハニチロ食品】あら挽き肉しゅうまい

目指せ!商品開発への道!!



【マルハニチロ食品】黒酢と黒糖仕立ての酢豚

目指せ!商品開発への道!!

赤坂璃宮 譚総料理長監修の本格中華!新中華街シリーズ!
マルハニチロ食品は中華に力を入れており、中華の鉄人です!肉しゅうまいは肉を粗挽きにすることで肉の歯応えやジューシーさを感じることができ、さらに蒸した後急速凍結にかけることで皮のプリプリ感も維持しています!

素材や調味料にもこだわり、本格的な中華を目指している商品です。




【アクリフーズ】ラザニア

目指せ!商品開発への道!!
チーズ、ホワイトソース、ミートソース、生パスタの絶妙ハーモニー!
アクリフーズはもともと雪印乳業の冷凍食品部門だったため、チーズや乳製品に強い!そのため、ピザやグラタンの商品に強みがあります!このラザニアは玉ねぎを丁寧に炒めて作るミートソース、濃厚なホワイトソース、うま味の強いチーズ、ぷりぷりの生パスタを重ねています。これらが絶妙なハーモニーで絡み合います!マツコさんはアクリフーズのラザニアが一番好きと言って、いつも2個食べちゃうそうです(^ε^)




【アクリフーズ】コーンクリームコロッケ


目指せ!商品開発への道!!


★とろ~り、あま~いコーンクリームのコロッケ!
日本で一番作られている冷凍食品の品目はコロッケです!コロッケは家で作る手間や大変さから、簡単に手軽に作れる冷凍食品として発展しました。このコロッケの中でも人気なのがコーンクリームコロッケです。糖度管理されたあま~いコーンを使っており、マツコさん曰く、「コーンポタージュを揚げてるみたいな感じ」と絶賛されていました!




【アクリフーズ】てりやきミニバーガー&ナゲット


目指せ!商品開発への道!!
★見た目は可愛く、味は本格的なお弁当用ハンバーガー!
私のおすすめ商品として紹介しました!ファーストフードでお馴染みのてりやきバーガーをお弁当用にちっちゃくしました!見た目は可愛いけど、味はちゃんとしっかりしてます。マツコさんはおっきいので出して欲しい!って言ってましたね。





【日清フーズ】マ・マー 弾む生パスタ 海老のトマトクリーム タリオリーニ


目指せ!商品開発への道!!
★お店顔負け!高級感のある海老トマトソースにもちもち生パスタ!
ディレクターには断られたけど・・・、絶対に紹介したい1品!!
いったんディレクターさんには時間の都合上断られましたが、どうしてもってことで紹介させて頂くことになりました!まあ、それが自社商品じゃないってことが、マツコさんもビックリしてましたねf^_^;
昔の冷凍パスタは麺の食感が悪く、美味しくないものが多かったですが、この商品は生パスタ製法でもちもちで弾力・喉ごしのある美味しいパスタになってます。さらに、海老のうま味が凝縮されたトマトソースにクリームソースを加えて仕上げ、濃厚でクリーミーなソースになっています。お店で出てきても気づかないくらい、完成度が高い商品です!



以上です!

今回はマツコさんがかなり冷凍食品好きだということがわかりましたね!そのおかげで収録もすごく楽しくトークができました。ただ、もしかして、「マツコの知らない世界」ではなくて「マツコの知ってた世界」だったような気がします・・・。
あれだけ詳しいなら、もっとマニアックなものを紹介しても良かったななんて思いました(^_^;)

今回の番組放映で今まで冷凍食品をあまり食べてなかった人に魅力が伝わっていれば嬉しいですね!


出演者
マツコ・デラックス
【ゲスト】
西川剛史(冷凍食品のプロ) 
大山即席斎(インスタントラーメン研究家)
はんつ遠藤(焼き鳥マニア)
ほか


Facebookページ:http://www.facebook.com/matsuko.sekai  
ホームページ:
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/





★ご相談があればご連絡ください。
 問い合わせはこちら





ランキングに参加してます!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
クリックして頂けると嬉しいです!


ペタしてね

読者登録してね

楽しく楽に冷凍生活!

facebookページVegetable Sunday
http://www.facebook.com/VegetableSunday




AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

20 ■Re:マツコの…見ました!

>とものトトロさん
お弁当を買うよりも冷凍食品を使ってお弁当を作る方が安上がりですよ!
ありがとうございます!

19 ■Re:番組拝見しました。

>梅やんさん
今まで買ってなかった人に興味を持って頂けたのは嬉しいです!
今の冷凍食品は種類が多いので、絶対自分好みの冷凍食品があると思いますよ。反対に気に入らない商品もあるとは思いますが。

お好み焼きは間違いないので、買ってみてください(^O^)/

応援ありがとうございます!

18 ■Re:無題

>相(あい)さん
ご覧頂き、ありがとうございます!
そうですね!昔はアルミトレーだったので、トースターで自分好みの焼き加減にできましたよね。
今はトースターの普及率の低下、トースターだと時間がかかる、などの理由からレンジ調理が主流になっています。でも、確かにチーズがカリカリになったグラタンも食べたいですね!
商品開発目指してますので、応援ありがとうございます!

17 ■Re:無題

>うららさん
ありがとうございます!
冷凍食品を全然知らなかった人にちょっとでも興味を持ってもらえれば、成功だったと思います!

冷凍食品を絶対使わないお母さんってのは、手作り料理だけなので、本当に偉いお母さんだと思います。でも時々息抜きで冷凍食品も使って欲しいなと思いますね(^_^;)

16 ■マツコの…見ました!

明日からお弁当買わずに冷凍食品を会社で温めることにします。

ばんぐみ、感動しました!

15 ■番組拝見しました。

はじめまして
先日、偶然テレビをつけたら、このマツコさんの番組やっていて楽しく拝見しました。

実はわたし、冷凍食品を買ったことがないんです。
いつも行くスーパーでも棚の前は素通りしてました。

どうしてだかわからないのですが、冷凍食品はもっと値段が高いと思ってたんです。
でも、そうでもないことがわかったので今度買ってみます!

まずは、お好み焼きを試してみたいなー

これからも美味しい商品の開発、頑張って下さいね♪


14 ■無題

おはようございます。先日、マツコさんの番組拝見しました。
西川さんにお尋ねしたいのですがグラタンって今はトロトロチーズが主流なのでしょうか?一昔前まで容器はアルミでしたよね?
なのでチーズをカリカリになるまで焼いて食べるのが大好きでした。
出来る事ならカリカリとトロトロが選べる調理方法があればいいのになと・・・。

話は変わりますが、近所のスーパーにミルクレープの冷食がありました!
今度買ってみようと思います(^-^)


早く商品開発に移動出来ると良いですね。
西川さんの開発した商品が店頭に並ぶのを楽しみに待ってます(*^^*)

13 ■無題

番組見ました(^^)/\(^^)すごく面白かったです(^o^ゞ


冷凍食品を食べたことがなかったのですが、番組を見て
色々食べてみたくなりました!(>_<)♪


冷凍食品は絶対買わないお母さんも、放送を見て食べてみたいと言っていたので、
二人で買いにいこうと約束しました(^q^)

西川さんのオススメは本当にどれも美味しそうですね\(^o^)/
食べるのが楽しみです!

12 ■Re:楽しい番組ありがとうございました。

>小嶋 かおりさん
お疲れさまです!直で見て頂きありがとうございます!今回はけっこうメジャーな商品を紹介したので、置いているお店も多いと思いますね。ただ、キャラメルは期間限定でもあるので、置いてる店は少ないですが。
「弾む生パスタ」は美味しいですよね~♪
新商品が楽しみです!

11 ■Re:一線をかくす冷凍食品ばかり!!

>浅井さん
マツコさんが食べると美味しく見えますよね!
冷凍野菜(ブロッコリーとかの野菜そのまま)は旬の時期に急速凍結にかけるので、美味しいだけでなく、栄養価も高いときのまま維持されてますよ!

10 ■Re:無題

> 愛さん
そういう要望があると思って、放送後に頑張って書きました!
普段使っていると尚更楽しめたかもしれませんね!
てりやきバーガーは子供騙しではないので!

れんこん えび・いか はさみ揚げも美味しいですよね。最近は根菜の冷凍食品が増えてます。

9 ■Re:見ました!

>imiuriさん
個人的にはテーブルマークのクロワッサンとミルクパンがおすすめですよ~♪
マツコさん詳し過ぎでしたね!
商品のことだけでなく、メーカーのことも詳しかったですね!

8 ■楽しい番組ありがとうございました。

お疲れ様でしたー。録画もしていたのですが、やっぱり直で見たくてまっすぐ帰って拝見しました。今日の帰りに買い物によって、西川さんの紹介した商品をチェックしてみました。
ベストセラー「ギョーザ」はもちろん「大きな焼きおにぎり」「エビピラフ」は広くフェースを取ってあるし、「ごっつ旨いお好み焼き」にいたっては、すでに売れてすっからかんでした。チョコ・キャラメルの「今川焼き」がちゃんと置いてあるのもうれしかったです!ちなみに個人的には「弾む生パスタ」のクリーミーボロネーゼが好きです。
これからも、わくわくする新商品がたくさん出るといいなぁと思っております。

7 ■一線をかくす冷凍食品ばかり!!

マツコさんとのトーク面白かったです。全部美味しそうでした。。
欲を言えばもっと栄養面もお聞きしたかったです。
最近のは栄養もなかなか考えられていると聞きます。。

6 ■無題

あー!全部載ってるー!!
メモれば、よかったぁー と思っていたので、嬉しいです(*^_^*)

わたしんちは、結構冷食食べるんで、
「うん、わかるわかる」とか「あ、これ美味しいやつ!」とか「これ、今わたしんちの冷凍庫にある!笑」とか思いながら、見てました。笑

てりやきバーガーが、かなり気になりました。笑

個人的に、テーブルマークさんの れんこん えび・いか はさみ揚げ が好きです(^ω^)

5 ■見ました!

おいしそうなものばかりで思わずたべたくなりました!

パン系に挑戦してみたいと思います。

マツコさん冷凍食品に詳しすぎておもしろかったですね。

4 ■Re:おはようございます!

>ピロコさん
TV見て頂き、ありがとうございます!
冷凍食品は野菜を使った商品も多いので、うまく食事に取り入れると、栄養バランスの整った食事にもなりますよ!
マツコさんには押されっぱなしでしたけどねf^_^;

3 ■おはようございます!

はじめまして!
昨日、西川さんをTVで観ました♪
冷凍食品は身体に悪そうという概念がありましたが、たまにピラフ(味の素)食べるとやはり美味しいんですよね~。

今川焼きを今度買ってみます。あと、ラザニアも

マツコさんをさらっとかわしていたのが、ウケました(笑)

2 ■Re:無題

>管理栄養士IDEAさん
ありがとうございます!
普段使わない人も時々使って欲しいですね。
マツコさんは話しやすくて、本当に楽しかったです!

1 ■無題

TV見ましたよー!!
あまり冷凍食品を購入しない我が家ですが、へー!と思いながら食べたくなりました。
マツコさんとの会話のキャッチボールが面白かったです♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。