2010-04-29 14:42:05

弦の張り替え

テーマ:ブログ

先日気持ちよくDont leve meのソロ弾いてたら1弦がブチっと逝きました。1か月に1回は切ってるなー…


今回はこのギターです。
快楽の部屋-20100429142921.jpg
BUZZを見て感動し、買ってしまったmusicman axis exです。exの割にキルトも良くてバーズアイもでちゃってます。


まずは弦を外してボディーを磨きます。フロイドローズは非常に面倒である!


快楽の部屋-20100429142943.jpg

いいですねー


次は指板!普段から汚れはとるようにしてるけど、やっぱり少し汚いです


快楽の部屋-20100429143716.jpg
フレットや指板についた汚れはこいつらでキレイにします


快楽の部屋-20100429143112.jpg
クロスはネック用とボディ用に分けたほうがいいみたいですね


快楽の部屋-20100429143519.jpg
細かい場所は、こうゆう尖った麺棒があると便利です


快楽の部屋-20100429145436.jpg
オレンジオイルを染み込ませて拭いてやります


弦はこれ


快楽の部屋-20100429143126.jpg

010-046です。もっと太いの使いたいけど、このギターはネックが弱いから無理らしい…ヴァンヘイレンかなり細い弦だよね?!


ピカピカになったギターに弦を張ります


快楽の部屋-20100429152018.jpg
張り替え完了!いつもより弦が白い…て思ったら、POLYWEBってゆうツルツル重視の弦だという事が分かった!通販で買ったから気づかなかった笑


あとはCAJのcleansableでジャック部分を磨くだけです


快楽の部屋-20100429152549.jpg

快楽の部屋-20100429152820.jpg
軽く拭いただけで汚れが!


こんな効果があるそうです


快楽の部屋-20100429152840.jpg

シールドも拭いたらかなりよごれてました。定期的にキレイにする必要がありますね!


ありがとうございました

AD
2010-04-14 12:52:59

松本機材

テーマ:ブログ


快楽の部屋

快楽の部屋

快楽の部屋
これはハウスオブストリングスの時の機材です。


ステージで使われていないDCのプロトタイプがありますね!


それにしても高級機材だらけだなー。売れてる人の特権ですね


一番いいのはキャビネット!色のバランスもいいしかっこよすぎる!


この頃はfat無かったんだな~

AD
2010-04-14 12:32:24

g

テーマ:ブログ

快楽の部屋

快楽の部屋

快楽の部屋

快楽の部屋
AD
2010-04-14 04:35:02

松本孝弘 91年

テーマ:ブログ
justanotherlifeって91年ですよね?


ビデオ見ると、とにかく二人が若い!特に松本師匠が!稲葉も若いけど今と比べてちょっと可愛いぐらいですね。松本の老け方はすごい笑 99年ぐらいから急に老けた気がする…
キーボードも増田さんではなく葉子姉さんですね。ものすごいバブリーです笑
明石さんも金髪になる前でねぇ。


松本サウンドですが、この時期はご存知ロックマンですね!ヤマハのネオングラフィックとの組み合わせがメインかな?

この時期の音の特徴はすごいです…!ロックマンのみならず、ワウ半止めにピッチシフターもかけてますからね。
ハッカイさんによるとソロのゲインもかなり高いらしい!現在は当時の半分に抑えられてるとか!ハイゲインだとニュアンス出しづらいんでしょうねぇ。

意外と知られていないピッチシフター。この頃のソロサウンドを再現する近道です。
BOSSのPS5に入ってるdetuneを使うと近くなりますよ!こいつがなかなか万能で、ハーモナイザーもあればワーミー的な事もできます。お試しあれ!
2010-04-14 03:54:09

コーラス

テーマ:ブログ
前から不思議に思ってたTAKのサウンド


bluesunshineとか月の見える丘のサビのギターサウンドなんですが、あの音はなんでしょう?

どクリーンにコーラスかけた感じでもないし、通常のバッキングサウンドにコーラスかけた感じでもない。歪ましてコーラスかけてアルペジオしたらもっと『ごちゃっ』となると思うんです。
クランチにコーラスかけてるのか?!
あの感じを出したいんだけど難しいんですショック!


奴は一体サウンドバリエーションいくつあるんだ?!
テックは1曲で何回スイッチ踏むんだ?
ディレイは曲ごとに手動で設定変えてるのか?奴までいくとボタン一つ?
ソロはどのくらい歪ませてるの?


考え出したらキリありません!はぁー(´ヘ`;)
2010-04-10 23:18:08

フライデー

テーマ:ブログ

B'z 松本孝弘のお子さん(玲哉くん)が小学校に入学したそうです。




40越えてからの子供だよ笑 




訂正→5年生でした
2010-04-10 01:55:20

アンプ

テーマ:ブログ
booska-bootanさんのブログ-20100410015307.jpg
最近マーシャルコンボばっか使ってて、VHT使ってないことに気づきました。

もったいないから、どうにかして使いたいと思い色々考えました。よく見るとMGシリーズのマーシャルにスピーカーアウトの端子がついていたのだ!(普通かな?笑)
MGシリーズってループ付いてないのにこれには付いてる…しかもループレベルを変更可能!(これも普通かな?笑)
しかもイコライザがクリーンチャンネルとドライブチャンネル独立してるから細かな音作りが可能!(これも普通なのかな?)
新発売のMGシリーズより昔のMGの方が使い勝手いいですね。

そして、恐る恐るVHTと接続し、スイッチオン!
そこから出る音はマーシャルMGとは思えないほど素晴らしい音でした。音の艶、心地よい低音、音が濁らず分離してる感。スピーカーだけてこんなに違うもんかねと実感!
と同時にプリアンプとパワーアンプいいの使ったらもっと良くなるのではないか…こうゆう事繰り返してるから金かかるんだわ!笑 5150Ⅱ持ってるけど、持ち前の貧乏根性が『練習ごときに真空管消耗させるな』と言ってるんです。

真空管はトランジスタに比べて格段に音の太さが違いますからね。3+SEとウーバーシャルを使ってみたい…Vintage30と組み合わせたら失禁モノだろうなぁ。脱糞モノでもいいわ。

まあ、家でやる分には十分すぎるぐらいなんで機材はもう増えません。QZONEぐらいかな。あとAXIS売ってストラト買おうと思ったけど買い手が見つからない…待ってます
2010-04-08 03:14:39

半止め

テーマ:ブログ
ワウの半止めは有名ですが、イマイチ魅力が分かりません…

BUDDAで試したけど、なんかスカスカ感が否めない!僕は半止めより空間系の方が好きですドキドキ

試しにQZONE買ってみようと思ってます。売ってればの話だけど!!


あと、TAKの歯切れのいいカッティング音。あのサウンドに近づけるにはどうすればいいだろう?!
ピックアップはセンターかフロントで、コンプは必須だよね。でもこれだけじゃあの歯切れ感がでない!!

パライコかな?
2010-04-04 02:43:23

REC

テーマ:ブログ
明日は日曜なんで録音したいと思います!
曲はBrotherhood!

前にも言ったかもしれないけど、YouTube用じゃなくて、好きな曲を自分で演奏してCD作ります笑

ドラムとベースは終わったから明日はアルペジオやります。

機材はこれ↓
booska-bootanさんのブログ-20100403204655.jpg

CS550とOD3です。OD3はクランチ気味にしてます。


イントロはリズム狂いやすいんだよなー汗Aメロは16混ざってるし!

ほんと毎回マイクの位置に苦労します。微妙にずらしただけで音変わるからね!芯のある音探してたら1時間かかったしガーン
アルペジオはダイナミックマイクにがいいかコンデンサーがいいか…
コンデンサーデリケートだから面倒なんだよなぁ笑 音はめっちゃクリアだけどね!


ラインよりマイクの方が好きなモリゾーでした

[PR]気になるキーワード