DVD100枚分のデータを1枚のディスクに

その昔、記録メディアがカセットテープからフロッピーディスクに移行した頃、
フロッピーディスクの記録できる情報量に驚き、一生かかってもこれ一枚あれば十分と思った程でしたが、ついにDVDサイズに1テラバイト(1000Gバイト)ですか・・・

これが実現すれば「男はつらいよ」全48作が一枚でリリース!とか無茶なDVDが発売されそうで、ちょっと楽しみかも。

※ 画像は本記事とは全く関係ございませんw

投稿:JMaster
AD
9月27日、新聞各紙に三菱自動車(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/japan/) の「お詫び広告」が一面を使って掲載された。

キャッチコピーにあたることばとして、「お詫びをさせて下さい」と書かれたその広告は、お詫びの体裁をとったイメージ広告としての印象が強い。
デザイン性、コピー性、いずれも広告表現として優れている。
しかし、それが却って印象を悪くしているように思えてならない。
平時の広告としてなら、すんなりと受け入れられるのかもしれない。
しかし、リコール隠し問題のほとぼりは冷めていない。
街で三菱自動車のトラックを見かけると、反射的に危険だと考えてしまう。
イメージの堕ちた人間がいくらさわやかに振舞っても、それはうわべだけのものと受け取られる。
ハガケンジが「誠意大将軍」という幟を持ってメディアに頻繁に取り上げられていた光景が思い出された。

本当に誠意があるならば、取るべき方策は高額な広告制作費を支払うことではない。
「行動を見ていただくよりない」としながら、あれこれと言葉の多いこの広告は、私の目には言い訳としか映らない。
そして、署名人となっている会長・社長の影は薄く、広告代理店の気配の方が色濃く感じられる。

ちなみに、ホームページ でもお詫びは掲載されている。
しかし、お詫び文全体が一枚の画像となっている。
昨今のインターネットのブロードバンド化などで、多少の思い画像も表示自体が問題になるようなことはない。
しかし、普通に考えれば、プレスリリースなどと同様テキストとして扱うのが筋だろう。
お詫び文もコピー的に工夫された印象だ。

自動車の欠陥を隠したリコール隠し事件。
今回のお詫び広告の向こうにも、莫大な費用をつぎ込んでも隠したい何かがあるのかもしれない。

merino
AD
この夏、日本にやってきた台風は史上最多。大きな被害をもたらしている。
これは日本に限ったことではなく、海外でも大型のハリケーンが複数観測されたりもしたが、さらには世界の大災害の約3分の2が実は暴風雨によるものだったというから驚きだ。

25日、世界の防災に関する国連の報告書案によると、過去10年間に記録された世界の大災害約7100件のうち、三分の二が暴風雨によるものだという。
そして、地球温暖化の影響で今後もこの種の被害は増えていくだろうという予測だ。

私たちにできることはあるのだろうか。
地球温暖化は二酸化炭素の排出量と密接な関係があるのだからと、ちょっと呼吸を浅くしてみるが、すぐに苦しくなりかえって呼吸が荒くなってしまった。
これではいかん。
そこでググってみた。

トップはこれ。
http://stop-ondanka.com/ (ストップ・ザ・温暖化キャンペーン)

温暖化をストップするために、様々なプランを提示しているサイトだ。
その中にちょっといいものを見つけた。
CO2ダイエット宣言 と銘打たれたネット署名をすると、その署名の集まり状況によって学校などに苗木が寄贈されるという仕組みだ。
自分の署名によって寄贈された苗木が大きく育ち、二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す姿を想像してみた。
インターネットのネットワーク性を利用して社会貢献。
気軽にボランティアをしてみたいと思っている人にはちょうどいいかもしれない。

merino
AD

ISO9001認定工場

Bangaliペプシ工場が「ISO9001」の認定を受けたそうです。
「ISO9001」とは国際的な品質保証制度との事ですが・・・この工場を認定していいの?

これでいいんだったら、日本の下町の工場なんかも無条件に認定されそうですが。


> Bangali Pepsi Factory Certified By ISO 9001


ISO9001認定工場


投稿:JMaster

■ キレイ好きな泥棒? 盗みに入った家を片づける
うちにも来て!(掃除だけして!!)

 

■ オンラインゲームで武器窃盗→刺殺 中国
冷静になろうよ41歳

 

■ ボンネットが開いてるのに、首を窓から出して……

>窓から顔を突き出して、時速約90キロそのまま運転していたと
>運転手は免停中で即逮捕
>同乗者も保護観察違反でパクられてしまった。

ブルース・ブラザースみたいw

ブルブラ

 

投稿:JMaster

■ 小包が「振動」、警察に爆弾通報
振動機能付ですか・・・

■ 正しいURLを偽サイトにつなげる「ファーミング詐欺」
これは怖いな。大事なサイトはIP直打するべきなんでしょうかね。

■ ジャッキー・チェン、香港でフィットネスクラブ開設
まあ、ジャッキーが教えてくれるわけでもないし・・・

■ なぞのチューインガム泥棒事件
ただのガム好き・・・じゃないよね?

投稿:JMaster